◆スタッフの活動

スタッフカフェ◆今日はスタッフホームステイと通学合宿の話し合いでした!

スタッフカフェ◆今日はスタッフホームステイと通学合宿の話し合いでした!_d0363878_19253245.jpg

今日は火曜日。毎週火曜日の夜はスタッフカフェがあります。スタッフカフェは毎週琉球大学内で開くネコの大学生スタッフのミーティング兼勉強会です。12年前にネコの集まりが始まった当初からあるのがこのスタッフカフェです。

そんな今夜の題材は、今週末に迫ったネコクラブの「スタッフホームステイ」と来月に開催する「チャレンジ通学合宿」についての話し合いでした。
スタッフホームステイとは、一人暮らしの大学生の家にお泊まりに行こうという企画で、ネコクラブではここ数年冬場の定番になっている人気プログラムです。いつも一緒に遊んでいる大好きなおにいちゃん、お姉ちゃんのお家にいけるなんて、子どもたちにとってもドキドキものです。もちろん、お家を提供してくれる大学生メンバーにとってもドキドキもの(笑)ありがとう!!大学生生活をプチ体験する1泊2日のお泊り会になります。

子ども達は年賀状などで、どのスタッフのお家に行って見たいかを自由に希望を出してくれています。今回のホームステイで活動するスタッフは全部で16名。その内、自宅が舞台になるのは9世帯!(実家暮らしや遠いメンバーにいるので)今夜は、そうしたことも考慮しながら、まずは子ども達の希望を、そしてスタッフの希望も含めながらドキドキの家割りを行いました。さぁ、どうなったかは、当日までのお楽しみ(^O^)/

多い家では一つのお家に9名の子ども達が…!(◎_◎;) 一人暮らしの大学生のお家はどうなっているんだろうね~??このホームステイでは、よるご飯やご飯の料理はもちろん、買い物なども自分たちでやっていきます。さぁ、土曜日がいい天気になりますように!!

今日はその他、2月に3週間の日程で開催する「チャレンジ通学合宿」についても話し合いを行いました。通学合宿は、大学生スタッフにとっても6泊7日×3週間という長丁場。1週間ごとに参加する子供達も変わるため、しっかりと子ども達のフォローが出来るように、スタッフの活動日や役割分担を事前にきちんと決めておきます。通学合宿は大学生スタッフにとっても人気の高いプログラム。朝は早いし、子ども達の指導も大変だし、期間が長くて疲れるのだけど、1週間子ども達と過ごした時のあの仲の良さ、達成感は忘れられないものになるようです。
今年初めてスタッフをするメンバー、何度も挑戦しているメンバー、去年の興奮が忘れられないメンバー、それぞれの思いを胸に子ども達のチャレンジを待っています!

通学合宿はまだまだ受付中です。やさしいおにいちゃん、たのしいおねえちゃん達が待ってくれています!まだ申し込んでいないけど、悩んでいる…という子は、ぜひ一度泡瀬コミットクラブを訪れて見てください。平日の放課後はいつでも自由に遊びにこられます。通学合宿、みんなの参加まっています!
◆通学合宿の詳細
http://blog-necowaku.at.webry.info/201201/article_26.html


今夜のスタッフカフェ、最後はうどんを食べながら「がんばるぞ~」。4年生で卒論に追われているメンバーもいます。今月が追い込み、頑張って!!




スタッフカフェ◆今日はスタッフホームステイと通学合宿の話し合いでした!_d0363878_19253326.jpg

Commented by しゅんにー at 2012-01-19 00:53 x
僕が9人も来る家の主です(笑)でも9人の子どもみんなが手紙や年賀状で僕の家に行きたいと希望してくれたことが本当に嬉しいです。こんな時にネコやってて良かったなぁって思いますね(o^∀^o)

今風邪が流行り出してるのでみんな体に気をつけて、土曜日に全員が笑顔でうちにやって来てくれる事を楽しみにしています。

6畳の小さい家やけど掃除して待ってます!しゅんにーより



Commented by 私もいきたーい、笑 at 2012-01-20 10:59 x
素敵です、スタッフホームステイ!!!
私が行きたいくらいです。人のうちにいくの、大好きです。いいなぁ、大学生の家、見てみたいなぁ。

でも、うちの息子は家を離れてとまるのが嫌らしく…
行かない!と未だ宣言中。さて、どうやって送り出そう~。
もしかして説得できないかも知れませ~ん。。。
弱い母でスミマセン;;かえってきてから夕方まで
説得(?)を試みまーす。


Commented by 私もいきたーい、笑 at 2012-01-20 15:32 x
あ、名前をかいてなかった。
↑がくと母です。

年賀状も、「だってぼく、いかないもーん」と
書いてくれなかった~。自己主張がはっきりしてる分
はいいんですけどね。

しゅんにー9人ものこどもたちと寝食を共にするなんて
本当にすごいです!頑張れ~^0^

Commented by えりこねぇ at 2012-01-20 19:33 x
スタッフホームステイのプログラムが始まってから、3年目かな、4年目かな??
今年で私にとってのスタッフホームステイは最後になりますー(;_;)

毎年とーっても楽しみにしてます!!!

今年もいっぱい泊まりに来ることになりそうですが・・・
えりこねぇファミリーでしか出来ない楽しいことを
いーっぱいやりたいです♪

待ってまーす♪  えりこねぇ

Commented by しゅんにー at 2012-01-20 20:58 x
がくとのお母さんありがとうございます。がくとも明日来たら絶対楽しいよー。待ってまるでー。

えりこぬぇ明日は久しぶりに一緒に楽しみましょう!また家訪ねまーす!

明日は楽しみですが、不安もいっぱいドキドキですね。9人の命を僕が預かっていることもあるし、みんなうちで楽しんでくれるかどうか…。いやいやいやいや!

クラブのみんな!うちにはテレビゲーム機や漫画はないけど9人で外に出てドッジボールしたり、いっぱいおしゃべりしたり、トランプしたりいっぱい遊んで楽しい思い出作ろうな!



名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2012-01-17 23:43 | ◆スタッフの活動 | Comments(5)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室