◇雪遊びキャンプ

レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12

レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12_d0363878_19273887.jpg




山梨での1日目が終わりました。
たくさんの応援コメントありがとうございます!
子供たちは寒さにも負けず、元気いっぱいです!とはいっても、今日はほぼ移動だったので、エネルギーが有り余っている状況かな??(ブログ更新が多いのも移動しだからです…きっと)

夕食後は、こちらの日野春校に先に入ってる「いついつキャンプ」という別のキャンプの子ども達と一緒に、レクのゲームをしてあそびました。ゲームは歌をうたったり、そっちのキャンプを手伝っている地元の大学生スタッフが頑張ってくれていました。恥かさーの沖縄の子ども達は、なかなか自分たちから声をかけたりが苦手な様子ですが、いついつキャンプの子ども達と少しずつ仲良くなっていきたいですね。

外の気温はマイナス4度…。

宿泊しているのは、木造の宿泊施設で広間には「マキストーブの煖炉」があります。きれいなオレンジ色の炎をのぞかせながら、外から帰ってきた体を暖めてくれました。部屋の中で焚き火(?)ができることにみんなびっくり。その暖かさに感激でした。ちなみに建物の外には、燃料のマキがたくさん積んであります。それも、施設はとっても上等。トイレも、お風呂場もキッチンもちゃんとあります。部屋は二段ベットがありあたたかいお布団とストーブが迎えてくれます。気の香りがする気持ちのいい室内です。

マキストーブにあたりながら、日記を書いたり、夜のミーティングで明日以降のことを確認したら、みんな大好きのんびりタイムです。そんな時間にネコの子ども達が好きなのは、やっぱり「まんから」や「カードゲーム」。おはじきや動物カードを出して、遊んでいました。
ミーティングでは、沖縄のネコメンバーが得意な「まんから」や「王様とり」などの遊びを、こっちのキャンプの子ども達に教えてあげても(挑戦状をつくって…と(笑))なんて話しも出ていました。さてさて、どうなることやら(^o^)

明日は、午前中は餅つき大会。鏡餅をつくり、お持ち料理でお昼ごはんです。午後は、「清里」というところまで車でお出かけをして、八ヶ岳の高原の森で遊びたいと思います。雪があるかは、微妙なところですが…楽しい森あそびを期待して、おやすみなさ~い☆

レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12_d0363878_19273831.jpg

レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12_d0363878_19273835.jpg

レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12_d0363878_19273904.jpg

レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12_d0363878_19273937.jpg
レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12_d0363878_19274011.jpg



レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12_d0363878_19274087.jpg

レポート◆雪遊び&冬の森遊びキャンプin山梨(12/29)12_d0363878_19274094.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2011-12-29 23:32 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室