◆スタッフの活動

ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。

ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304414.jpg

ひみつ基地キャンプの下見に行ってきました!
2011年6月20日
 今週末の6月25,26日は、「ひみつ基地をつくろうキャンプ!」というキャンプがあります。今回は早々に定員となり締め切りになってしまいましたが、一つの山をひみつ基地にしてしまおうというスペシャル企画。5月のスタッフ研修でも訪れた場所ですが(その時の様子はこちら)、昨日は山の主である嘉陽さんとの打ち合わせとフィールドの直前下見を兼ねて、スタッフ数名と一緒に今帰仁村まで行ってきました。
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304556.jpg

 山の上の自分で作ったツリーハウスに住まわれている嘉陽さん。手作りのテラスからは、羽地内海が一望できます。朝になると真っ赤な朝日がとてもきれいに見られます。子ども達とキャンプをするのもこの山の上にあるスペースになります。
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304505.jpg

 大きな木を土台にして家が出来ています。部屋の中からは木が出てきて、少しずつ家と共に成長しているんです。
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304501.jpg

 下見では、危険箇所の確認やひみつ基地をつくるための材料の相談(すべて用意するわけではありません、自然の森から直接とってくることもします)をした上で、はじめてここに来る大学生メンバーを中心に、子ども達と実際に作る作業を練習してみました。大きな廃材を担ぎ上げたり、木に登ってつり上げたり、ロープで縛ったり…。
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304610.jpg

 大学生メンバーにとっても普段やらない作業なので、どうしていいかわからないことも!だからこそ、自分達でなんども作って、ばらして、材料を変えてやってみました。
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304672.jpg

 骨組みの完成です!単純~、簡単~そうにみえますが、ここまで作るのも大変なんです(*_*)。子ども達だけでは出来ない行程もあるかな?!だからこそ練習が必要ですね。当日は、これに細い枝や葉っぱを集めてカベや床を作って行きます。その材料を探すのも子ども達と山を歩きながらやってみます。
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304675.jpg

 ちょっと小さいですが、ひみつ基地の完成見本~~☆
ここの山には「こびと」がすんでいるんです。昨日もあらわれてくれました。捕まえていじめないようにね~~。ひみつ基地キャンプをお楽しみに!
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304778.jpg

 ちなみに、周囲はこのような森に囲まれています。5月のスタッフ研修で、途中まで作った「ゴエモン風呂」は、嘉陽さんの手でこんな風に立派になっていました!
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。_d0363878_19304741.jpg

Commented by みるねぇ at 2011-06-23 12:38 x
みなさんお疲れ様です:)

ブログを見てるだけで期待が膨らんできます…!
大人気の秘密基地プログラム、みるねぇは心底残念なことに参加できませんが、みんなで素敵な秘密基地つくってねー!!
ゆうにーからの報告を楽しみにしてます★

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2011-06-21 17:51 | ◆スタッフの活動 | Comments(1)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室