◇夕涼みホタル会

レポート◆夕涼みホタル会~①(6/3)

【プログラムレポート】
夕涼みホタル会①

2011年6月3日(金)18:30~20:40
那覇市末吉公園
レポート◆夕涼みホタル会~①(6/3)_d0363878_19313102.jpg

 今夜は、ネコの自然教室恒例の「ホタル会」がありました。今年度は2回予定しており、その1回目になります。何を隠そうこのホタルを見に行くプログラムが、ネコが最初に行ったプログラム。ゆうにーが大学生の時に当時の学生メンバーと一緒に観察会を募集したのが、ネコ初の企画でした!かれこれ11年。今年もホタル会が開催できることに感謝です。
 
レポート◆夕涼みホタル会~①(6/3)_d0363878_19313288.jpg

 下は1歳からお母さん、お父さんまで、親子30名ほどの参加を頂いた今夜のホタル会でしたが、天候も良く(雨が上がりの曇り!というホタルにうってつけの状態)いつもならたくさんのホタルが出てくれます。今日はどうかな?ここ末吉公園も1週間前の台風の爪痕が激しく残っています。片付けがすすみ、通れない道はないですが、大きな木がたくさん倒れており、大量の落ち葉や木の枝が林の中にはつもっています。きっと多くのホタルが流されたのでは…。
 
レポート◆夕涼みホタル会~①(6/3)_d0363878_19313208.jpg

 そんな心配をしながらも、ホタルクイズや、沖縄独特のホタルの生態についてお話しをしてから、森の中に向かいました。ホタルに会いに行くときのマナーもしっかり覚えてから!
----------------
【ホタル観察マナー】
1、ライトはできるだけ持っていかない。持っていくとしても小さいライトで、必ず赤いセロハンで覆って虫に刺激の少ない赤い色の光りにしたものを持っていく。
2、大きな声を出したり、走り回ったりしない!
3、あまりたくさんの人数で行って、ホタルをおどろかさない。
4、もちろんホタルにはやさしく触ろう。連れて帰ったりするのはだめ。
5、虫除けスプレー、蚊取り線香は最低限に。ホタルも虫。出来るだけ使わないように。
----------------
そして、長そで長ズボンで虫さされ対策をして、石畳からは出ないようにしてハブにも注意しましょう。
----------------
レポート◆夕涼みホタル会~①(6/3)_d0363878_19313276.jpg

 いざ森に入ってみると、今日はとっても成虫が飛んでいます。クロイワボタル、オキナワスジボタル、たくさん、たくさんの光が舞っているすがたに思わず声が出てしまいました(^O^)写真ではわかりにくいですが、緑色の光はホタルの光です。はじめて見るホタルのきれいさに子ども達のテンションも上がります。でも、静かに、走らず、みんなえらい!
 台風にも負けず、ホタルたちは頑張っているんですね!ただ、今夜は幼虫は少なかったように思えます。やはり台風の雨水で流されてしまったのも多いのかも知れません。少しずつ復活してくれることを願っています!頑張れホタル君達!
レポート◆夕涼みホタル会~①(6/3)_d0363878_19313239.jpg

 今日、悲しかったことがありました。それは、途中で出会った100名を越える集団で観察に来ていたメンバーのマナーの悪さです。たしか近くの小学校や幼稚園の親子がまとまって来ていたように聞きましたが、100名を越えるメンバーが渋滞のようにぞろぞろと歩いていただけではなく、大声でさわぎ、大きなライトを(さらに赤セロハン加工なしで)たくさんつけてホタルの観察をしていました……。きっと真っ暗な森の中で危険だろうから大きな声を出したり、ライトをたくさんつけたりしていたのだと思いますが、この人数でここに連れてくること自体危ないかと。何より、ホタルのことを子ども達に伝えに来ているのに、灯りやうるささでホタルを見られるどころか、ホタルの夜の活動をかなり邪魔してしまって、台風後に頑張って飛び交い出会いを求めているホタル達の1晩が台無しになっていたと思います。ん~~、これをするのがいい!と思っているなら大変です。。ぜひ、きちんとした人数規模やマナーを知って(きっと知らなかっただけだと思いますから!)ホタルのことを考えて欲しいと思います。
 ネコのメンバーは、ぜひ、こうしたことにならないように、友達やまわりの人にホタルのこと、マナーのことを伝えて欲しいと思います(^o^)


 次回の「夕涼みホタル会②」は…

 6月10日(金)18:30~20:40
 那覇市末吉公園
 
 参加料800円(大人・子ども)と保険料が掛かります。

 前日までの事前のお申し込みが必要です。
 098-989-4960

 詳しくはホームページでも確認できます。
 http://www.neco-hp.com/

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2011-06-03 23:26 | ◇夕涼みホタル会 | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室