◇ネコクラブ

レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)

【プログラムレポート】
ネコクラブAコース
「①歩こう!琉大たんけん隊」

2011年5月21日(土)雨
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19315705.jpg

 いよいよ、今日から2011年度のネコクラブが始まりました!ネコクラブは、1年間を通して自然の中への探検に出かけ、たくさんの友達、そして幼稚園から大学生までの幅広い異年齢での関わり合いをつくるための教室です。5月から3月まで、全13回にわたって、いろいろな探検にでかけます。今年度はAコース、Bコースの2コースでの募集でした。
 今日はそのAコースの1回目。初めて参加する子、何年もネコクラブに通い続けている子、年長になり、おねぇちゃんおにいちゃん達が参加していて憧れだったネコクラブにやっと参加できるようになった子、みんなの期待に満ちあふれた笑顔で始まりました。今日のテーマは、初回恒例の「大学たんけん隊」。1年間自然教室でお世話になる大学生スタッフのいつも通っている大学のキャンパスを探検します。小学校とは校庭も教室も比べものにならないくらい大きなもの。広大な遊び場です(^O^)
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19315729.jpg

 天気はあいにくの雨模様。大雨ではないけども、朝からぽつぽつ降ったり止んだり。集合してすぐにみんな色とりどりのレインコートを出し始めました。ネコクラブではこのレインコート、つまりカッパが大活躍です。どこに行くにも、これさえあれば、どんな天気でも楽しく遊べる。初めての子は着るのも大変だけど、少しずつ慣れていこう!
 大学の中は、信号も道路も大きな池だってあるんだ。一つの待ちみたいだね。歩いて進んでいくと、さっそく、雨の日だから出来る遊びを発見!そのなも雨の日スケート!ツルツルすべる危ない?石畳の上はみんなで引っ張り合うとアイススケートのようによくすべる~~~。汗だくになりながらすべる、すべる!
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19315719.jpg

 この時期は、きれいな花がたくさん咲いている。ネコクラブベテランのメンバーは、さっそくムラサキカタバミの花をみつけて食べ始めた(笑)すっぱくておいしい。そうだ、後でジャムにしよう!みんなで、袋がいっぱいになるまであつめました。
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19315827.jpg

 大きな橋を渡ったり、池の中をのぞいたり、お昼ご飯をはさんで鬼ごっこやムラサキカタバミつみ、AKBになろうっとポニーテールごっこなど、思い思いに遊んでいます。こっちでは、ススキの葉っぱであそぶミサイル発射に挑戦していた。ピュ~~~ン!と、ゆうにーみたいになかなかうまくは飛ばせない。おねぇちゃん達に教えてもらいながら、何度も、何度も練習してみた。遊びを見つけた子、思いついた子、知っている子が遊び、そのおもしろさに気づいて少しずつ加わっていく。そんな自由なあそび場です(大学の食堂の裏ですが…)雨なんてなんのその!
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19315885.jpg
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19315911.jpg

 少し大学の中(ビルの)にも探検に行ってみよう~!ということで、今日は一番大きな学部の中にそ~~~っと入ってみました。お勉強している大学生もいるから、しずかに、しずかに。大学はね、自分のやりたい好きな勉強をとことん出来る場所なんだよ。こっちのおねぇちゃんはお魚のお勉強、こっちのおにいちゃんは先生のお勉強。そんな話しをしながら、葉っぱでつくったおやつチケットを探して大学の中を歩き回りました。迷いそうで、面白かった!
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19315901.jpg
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19320003.jpg

 少しずつ青空が見えてきた!みんなの元気に雲がどけてくれたのかな?橋をわたって、大きな広場に行こう。途中の廃材置き場でみつけたダンボールを手に持って。何をするのかって??
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19320040.jpg
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19320095.jpg

 芝生でダンボールすべり大会~~~★雨も上がって、暑い日差しも出てきた。芝生を滑り台に、ダンボールに乗ってすべりおちるんだ。子ども達は、すべる~、ころがる~が大好き。草まみれ、汗まみれになっても気にしない。ダンボールですべっていたと思ったら、いつのまにかダンボールなんてなくなって、体で草の上をゴロゴロ。
 転がっているときの笑顔は、ほんと、みんないい顔になります(^O^)
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19320175.jpg
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19320155.jpg

 最後は、ネコクラブの子ども達大好き「おおさまとり」であそぼう!これから1年間、たくさん、たくさんこの遊びもすることになるはず。今日は初めてやる子達も多いので、やさしくルールを教え合って、よ~~~~いスタート!!
 「おおさまとり」は、2チームに分かれて、それぞれ「王様役」の子を一人決め(相手チームに内緒で)、みんな一斉に駆け回りながらジャンケン勝負をしていきます。ジャンケンで負けた子はその場で座って動けなくなる。それを助けられるのは、自分のチームの王様だけ。王様にタッチしてもらったら復活できますが、自分のチームの王様が負けてしまったらゲーム終了。チームワーク、戦略がおもしろいむかしながらの集団遊びです。話し合ったり、駆け回ったりが大好きなネコクラブの子ども達は、とってもこの遊びが大好き。初めての子達も、きっとお気に入りの遊びの一つになるのではないでしょうか?
レポート◆ネコクラブA・①歩こう!琉大たんけん隊(5/21)_d0363878_19320117.jpg

 汗だくになるまで、草むらを転げ回った1日。年長さんから1,2年生とちびっ子が多めのAコースでしたが、ネコクラブらしいとことん遊ぶ雰囲気が今日も感じてもらえたのではないでしょうか?最後は、みんなで集めたムラサキカタバミをジャムにして、みんなでおやつでいただきました!
 ネコクラブAコースのみんな、残念ながら今日お休みだった子達も、これから1年間たのしいAコースにしていこうね!よろしくね~~~!

 そして、汗だくになるまで駆け回ってくれたスタッフのみんな、ありがとう(^O^)
Commented by しおねぇ at 2011-05-22 00:42 x
たのしかったねー!みんなの笑顔は最高さ~\(^o^)/

Commented by にしめ at 2011-05-22 00:55 x
すごく楽しそう!明日がとっても楽しみです(*^^*)

Commented by ひなねぇ at 2011-05-22 01:02 x
私も初めてのネコクラブ楽しかった(^O^)
これからみんなでいっぱい楽しいことしよー!!

Commented by しゅんにー at 2011-05-22 22:54 x
今日も若い女の子スタッフに囲まれウハウハしつつ十人十色なこどもと充実した1日が送れました。みんな来週待ってるよー。

Commented by はるぴょん at 2011-05-24 18:43 x
はるとの母です~
ちょ~しかばくうで
すぐに泣きべそかく長男なので
家で待っている間ひやひやでした~
お泊り会は行かない~って言うのかと思いきや・・・
「キャンプあるってよ。楽しみ」といって
家ですでにダンボールいっぱいもらってきて予行演習しています。台風が心配ですけどね。晴れるといいな~

Commented by ゆうにー at 2011-05-24 23:43 x
スタッフのみんなおつかれさま!
そして、はるぴょんママ、コメントありがとうございます(^O^)/台風がひどくならないことをみんなで祈りましょう~。ネコクラブのみんな、台風よけのてるてる坊主を作ってね!(雨はふったっていいから!)

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2011-05-21 22:19 | ◇ネコクラブ | Comments(6)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室