◇青空ようちえん(平日)

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)

梅雨入りし、曇り空の日が続いていますが、そんな日も元気いっぱいに冒険に出かけるのが青空ようちえん。アミやバケツを持って、探検の準備はいいかな?さあ、海を目指して出発だ~!
青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062341.jpg



青空ようちえん(平日)
2017年5月17日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


今日もニコニコ笑顔でやってきてくれたリュウトくん。来て早々に「オレンジのお家に行きたい!」とのご要望。オレンジのお家とはいつも海岸まで歩く道のりにある小さな展望台のこと。じゃあ、今日は探検したい道を選んで進んでみよう!

今まで何気なく歩いていた道も自分で選んで進んでみると、どっちが近いかな~?あっちに海が見えるからここを進もう!といつもとは違う視点で世界が見えてなんだかいつもよりわくわくしてきた!バナナの森をくぐって、広場を過ぎたら海に到着だ。

海に着いたら、海に入る前にネコのわくわく自然教室では教室ではお約束ごとがあります。それはライフジャケットの着用です。海に限らず、水辺での活動時は大人も含め必ず着用します。ライフジャケットをつけていると、小さな子でも安全に海で遊ぶことができます。

前回はどうしても名前を覚えられなかった「なまこ」をようやく言えるようになり、なまこ探しに夢中になっていると、岩の上になにかいるぞ!遠くから見ると普通の岩だけど、近づいて見ると動いているうえに柔らかい「イソアワモチ」がそこら中にたくさん。はじめは怖がっていたけれど、触っているうちにとってもかわいく見えてきたね。モチモチくんこっちにおいで~!あれ?やっぱり名前を覚えるのは難しかったかな?笑

大きさも様々なモチモチくんたち。小さいものは小指の爪サイズから、大きなものは子どもたちの手のひらくらいの大きさまで総勢30匹ほどのイソアワモチがあつまりモチモチの国が出来上がりました。モチモチくん一緒に遊んでくれてありがとう。さようならをして、ネコ事務所に戻りお母さんにイソアワモチに会ったことを話すとなんと食べたことがあると聞き、今日一番のびっくりを聞いておしまいとなりました。
(伊是名島ではイソアワモチをお酢とあえて食べるそうです。)


【5、6月の青空ようちえん(平日開催)】
・5/24
・5/31
・6/7
・6/14
・6/21
・6/28


(ひなねぇ)



青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062321.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062330.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062479.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062460.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062545.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062554.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062583.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062676.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062672.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062707.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062738.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062751.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062830.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062834.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062905.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062950.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18062925.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18063009.jpg

青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)_d0363878_18063066.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2017-06-01 11:23 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室