◆お知らせ・トピック

ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~

ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285533.jpg


先週からお届けしているブログ開設6周年特集、今回は第2弾をお届けします。今回は閲覧数を元に、これまでのブログ記事から注目度の高い記事を振り返ってみたいと思います。

この6年間、ほぼすべてのプログラムをこのブログを通して紹介してきました。これまでに投稿した記事は2860本、閲覧数は延べ718,460件にも及びます。
ブログをふりかえると、これまでのプログラムの様子、参加した子ども達の笑顔、その時々のエピソードが思い起こされます。とは言っても、なかなか数の多い記事の数なので、これまでのプログラムをふりかえる機会はあまりありません。そこで、今月はブログ開設6周年特集と題してテーマに分けて、過去のブログ記事から厳選したものをお届けしたいと思います。

第2弾
「アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10」

今回は、これまでに投稿した2860本の記事の中から、アクセス数が高かった順に紹介していきたいと思います。日帰りプログラムは1つの記事で、キャンプなど宿泊プログラムは1日に何度も記事をアップしているので、単に一つの記事の閲覧数が注目度合いとはならない部分もありますが、それでも、閲覧数は関心の度合いに比例します。さぁ、どんな記事に注目が集まってきたのでしょうか!?


▼第1位
2012/11/18
ニワトリ、命をたべる。おいしく食べちゃいました!
http://blog-necowaku.at.webry.info/201211/article_15.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285677.jpg
注目度ナンバーワンの記事は「ニワトリ、命を食べる」のプログラム。生きているニワトリを家族で締めて、解体し、美味しい料理にする企画です。ネコでは2006年から毎年行っている人気プログラムで、記事は2012年のもの。この年はコメント欄でたくさんの投稿をいただいた年でもありました。ちなみに今年も1月末に開催しています。
▽2017年の開催記事
http://blog-necowaku.at.webry.info/201701/article_65.html



▼第2位
2012/11/28
お知らせ◆「町田万桜」ちゃんのホームページが立ち上がりました。
http://blog-necowaku.at.webry.info/201211/article_35.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285610.png

第2位は、長い間ネコのわくわく自然教室に通い、2012年5月14日に塾帰りの交通事故で亡くなった町田万桜ちゃんのホームページを紹介する記事でした。将来はネコスタッフになりたいとも言っていたまおちゃん、ネコ事務所にあるお風呂場は彼女にちなんだ名前がついています。お父さんによる手作りのホームページです。




▼第3位
2011/07/20
久高島→やんばる台風キャンプ・2日目
http://blog-necowaku.at.webry.info/201107/article_11.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285750.jpg

第3位は、2011年夏に開催した久高島キャンプ。台風の接近に見舞われて、会場を国頭村に変更しての開催となったキャンプの2日目についての記事でした。離島には渡れませんでしたが、天気は良く、やんばるの川遊び、海遊び、そして夜の港で魚とり!と盛り上がったキャンプでした。




▼第4位
2014/07/11
青空ようちえん(週末)かわあそび
http://blog-necowaku.at.webry.info/201407/article_7.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285735.jpg

ちびっこのための自然教室「青空ようちえん」。その中でも人気のプログラム川遊びが第4位になりました。気持ちのいい川で泳ぎ、捕まえたエビはみんなでおやつに!2、3歳から親子で参加できるやんばる川遊びは毎年キャンセル待ちが出る人気となっています。




▼5位
2012/11/28
ネコクラブC-8 弓矢を作って狩に行こう!
http://blog-necowaku.at.webry.info/201211/article_34.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285729.jpg

第5位は、1年間を通じていろいろな冒険に出かけるネコクラブから、弓矢作りのプログラム。ネコクラブの企画の中でも子ども達に人気の高いもので、竹を切って本格的な弓と矢を作ります。うまく飛ばせるようになると、大人でもはまってしまうくらい面白いんです!




▼6位
2014/08/22
無人島冒険学校〔10日目・最終日〕おわかれ式をして解散!ありがとうございました。
http://blog-necowaku.at.webry.info/201408/article_162.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285832.jpg

やってきました、第6位はやっぱりこのプログラム「夏のキッズ無人島冒険学校」です。ネコのプログラムでは最長の9泊10日の日程で行う長期キャンプ。国頭村の大自然を舞台に海、山、川、無人島と子ども達だけの大冒険が続く10日間です。その最終日、解散を伝える記事にはたくさんの嬉しいコメントが入っていました。




▼7位
2015/01/17
ネコクラブホームステイが今日から始まります!様子はTwitterで!
http://blog-necowaku.at.webry.info/201501/article_29.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285844.jpg

これまた1年間の冒険教室ネコクラブの人気プログラム「スタッフホームステイ」の記事が第7位となりました。ネコクラブは自然の中へ冒険に出かけるだけではありません。そんな冒険を共に楽しんで仲良くなった幼稚園から大学生までの仲間と過ごす時間が大切なもの。大学生スタッフのお家へホームステイに出るプログラムはTwitter中継もされます。




▼8位
2012/06/21
青空ようちえん(週末)しりすべりあそび with シロップドロップ
http://blog-necowaku.at.webry.info/201206/article_9.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285969.jpg

第8位は、青空ようちえんらしいプログラム「しりすべりあそび」がランクイン!こちらは毎年5月に開催している青空ようちえんらしいプログラムで、この日もとってもきれいな青空の下、眩しいくらい緑色の芝生の坂で遊びました。そしてスペシャルゲストのアーティスト「シロップドロップ」のお姉さんたちも活躍。たのしい1日でした。




▼9位
2011/07/25
夏の森と山小屋キャンプ・1日目
http://blog-necowaku.at.webry.info/201107/article_17.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18285987.jpg

初夏の定番プログラム「森と山小屋キャンプ」の記事が第9位になりました。この辺りから順位は拮抗していますが、荷物を全てもって、携帯の電波も通じない森の中に入っていく子ども達。薪から寝袋、鍋までリュックにくくりつけている姿はたくましい!




▼10位
2013/12/07
星空キャンプ〔2日目〕山の上は星降るキャンプ場!
http://blog-necowaku.at.webry.info/201312/article_8.html
ブログ開設6周年特集◆第2弾 ~アクセス数でふりかえる注目プログラム BEST10~_d0363878_18290097.jpg

そして第10位にランクインしたのは、こちらは冬の定番キャンプ「星空キャンプ」の夜を伝える記事でした。山の上のキャンプ場で迎える夜、キャンプサイトの上を見上げると満天の星空が広がっていました。特にこの年は雲ひとつない星空で、大型の天体望遠鏡をのぞくと、遙か宇宙がきれいに見えた感動を覚えています。




いかがでしたでしょうか?こうして振り返ってみると、1年間の中でも特にワイルドだったり、キャンセル待ちになる様な人気のプログラムがやはり注目度合いことが、改めてわかります。そうしたプログラムには10年以上続く企画も少なくありません。きっと、ここに出てこなかったたくさんの記事の記事の中にも、その時々の楽しいシーン、美しい風景が詰まっていることと思います。ぜひ、時間があるときにタイムスリップをしてみてはどうでしょうか?


次回の特集をお楽しみに!

(ゆうにー)

※順位はアクセス数を元に算出しています。募集案内等のお知らせ記事は除いています。


▼特集 第1弾はこちらから
http://blog-necowaku.at.webry.info/201702/article_20.html
名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2017-02-16 00:26 | ◆お知らせ・トピック | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室