◇青空ようちえん

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)

夏キャンプの時期はお休みだった青空ようちえん。今日からまたスタートです!雨が降ったり止んだり、時折強い雨が降ることもありましたが、そんな中でも子ども達は元気いっぱい!発見して、水で遊んで、走り回って、たくさんの楽しみ方がありました。今日は吉の浦公園を探検して、素敵なおやつポイントを探すことにしました!
青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590091.jpg


青空ようちえん(平日)
2016年9月7日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 出発してすぐに見つけた不思議な実。ちょっと高いところになっていましたが、実際に触ってみました。大きくて、ざらざらしていて…へちまのようです。次に、大きなつぼみが付いた、バナナも発見!とっても美味しいそう!葉っぱから白い液が出る、通称“みるくの木”は、どの色の葉っぱがみるくが出やすいかよーく観察しました。

色々なものを見つけながら、進んでいくと雨が降り始めました!!少し東屋で雨宿りです。「でも、せっかくだから遊びに行こうか!」という話が出たので、広場に出発。雨は降っていますが何のその。広場で雨を浴びながらダッシュ!走って暑くなった体に雨はとっても気持ち良かったです(‘v`◎)そして、海へ!今日はたくさん入ることは出来ないけれど、少しだけ足を入れてみました。たくさんの水があったらやることは1つ!水かけもほんの少し楽しみました。

 だんだんと雨が強くなってきたので、探検は1回ストップ。残念ですが、ネコ事務所に戻ることにしました。途中で寄った展望台からは海が一望できます。大きな声で「ヤッホー!」とみんなで叫びました。また今度!お天気が良くなったら海も探検もしようね!

 ネコ事務所に戻ってからは、少し遊んでから待望のおやつタイムの時間をとりました!お天気が回復したので外のベンチでいただきま~す!外で食べるおやつは美味しいね!そして最後は、なんとたき火に挑戦です!マグネシウムライターで火起こしをします。最初は教えてもらいましたが、だんだんと上手になっていき、最後は1人でライターを使ってみました。何度も何度もすって「ちょっと疲れたよ~」と言いながらもがんばって行いました。無事に火が新聞に燃え移ることができたのですが…その後急な大雨が降ってきて、薪まで火を移すことはできませんでした。でも、火が起きた事もとってもすごい!また、たき火もやろうね!

今回は、大雨が降ったり止んだり。少しバタバタもしてしまったけれど、普段はなかなか出来ない雨遊びがたくさん出来て楽しかったね!これからも青空ようちえんでしか出来ない様々な遊びをしていきたいです。ぜひご参加ください。今回もご参加ありがとうございました。

【9月の青空ようちえん(平日開催)】
・9/14
・9/28

(ゆーみん)

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590163.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590147.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590183.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590209.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590294.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590253.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590277.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590366.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590368.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590476.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590493.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)_d0363878_18590450.jpg

Commented by ナカムラ at 2016-09-08 07:54 x
昨日は 大雨の中 走り回ったり 海に足を入れてみたり 叫んだり(笑) 普段絶対出来ない事の連続で 雨大好き 子供たちも大満足でした。
初マグネシウムライターも、あきらめず頑張る姿に成長を感じました。
火がついた時は 思わず拍手!嬉しいものですね! また 参加したいと思います。
昨日はありがとうございました!


名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-09-07 19:51 | ◇青空ようちえん | Comments(1)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室