◇わんぱく冒険学校

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151497.jpg

やったー!てるてる坊主を作ったおかげか、雨が止みました(^O^)準備をして、森の探検に出かけよう~!
めざすは名嘉山邸の裏にある深い亜熱帯の森。この森には世界でもこの村にしかすんでいないいろいろな生き物達がいます。天然記念物のヤンバルクイナ、ノグチゲラをはじめ、ヤマガメにキノボリトカゲに、バーバートカゲにヘビの仲間、どれをとっても天然記念物だったり、絶滅危惧種だったり、沖縄の固有種だったりと、そこらの森とは違うんです。
だから、ネコのわくわく自然教室のキャンプでは、昆虫採集なんてすることはありません。大切な生き物を捕まえる(触るのは種類によってはさわって触れ合うのはOK。)こと、持ち帰ることなんてとんでもない!カエルやイモリなどは種類によっては、貴重すぎるため触ってはいけないものもあるんです。

生き物達のことを覚えながら探検だ!お!キノボリトカゲを発見!

(ゆうにー)

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151450.jpg

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151482.jpg

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151508.jpg

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151512.jpg

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151604.jpg

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151686.jpg

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151680.jpg

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151761.jpg

わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!_d0363878_19151778.jpg

Commented by こっこ at 2016-08-08 23:53 x
今回は雨も多くて心配でしたが、やっぱりついている子ども達。雨上がり森に入れるだけで、ラッキーに感じられそう。そんな中発見できたキノボリトカゲ、ちょっと苦手でもありがたく、触れそうだな。

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-08-08 12:54 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(1)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室