◇青空ようちえん(週末)

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!

青空ようちえんは「雨」でもへっちゃら(^^) 5/22に開催したしりすべり遊びは、なんと前日から大雨!当日の朝もなかなかの雨が降っていましたが、雨になんて負けない元気なメンバーと一緒に外遊びに出かけました!
青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321322.jpg

青空ようちえん(週末)しりすべりあそび
2016年5月22日(日) 10:00-15:00
平和創造の森公園(糸満市)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 毎月開催している青空ようちえん。今日のテーマは「しりすべり」!ゆうにー調べで、沖縄県内で一番滑り降りるのに楽しい芝生の斜面が広がっているこの公園が舞台です。真っ青な青空と、緑色の芝生がきれいに対比して…なんて、陽気の年もありましたが、今年は大雨!前日から朝にかけて、ものすごい雨だったので、外遊びはどうかな…と、あきらめてしまったご家族も多く、参加されたのは申し込みよりも少ない世帯となりましたが、元気なメンバーはカッパを着て集合!

 最初は雨がぱらついていましたが、子ども達の元気に雨雲も吹き飛ばされたか、大雨にはならずまずはたのしい芝生すべりのスタートです。さすがに、小雨の中なのでダンボールを出して滑るのは出来ませんでしたが、子ども達はどんどん楽しみを見つけるのが得意!

 雨の日だから「水遊びだ!」、「だって、いくらぬれてもいいんだよね!」

 盛り上がっていたのは、水鉄砲やバケツを使って水かけ合戦(^o^)雨が降って増えている水がたくさんあるので、こんな日は思いっきり水遊びです。もう、雨で濡れているよりも水合戦の水で濡れている量の方が多い!

 そのまわりでは、アミを持って池の中をのぞいているメンバーも。めだかを捕まえたり、大きなタニシを見つけたり、小雨になった天気の中でトンボさんも出てきてくれています。ここまで水に慣れてきたら、お昼ご飯だって雨雲を見ながら!

 さぁ、午後は公園の探検に出発です!この公園はひとつの丘がそのまま公園になっているので、小高い丘もあれば、深い森も、洞窟だってある。途中で大きなキノボリトカゲを見つけたり、たくさんのヤモリ、きれいなお花を見つけて、進んでいったその先には、なが~い芝生の斜面を発見。
 すっかり天気も回復して、もうカッパも脱ぎ捨てて、最後までおもいっきり駆け回って遊んだ雨空ようちえんならぬ「青空ようちえん~しりすべり~」でした。

▼次の週末開催は…

・6/19 サンゴの海あそび
・7/10 かわあそび

(ゆうにー)

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321455.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321474.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321530.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321588.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321660.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321631.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321768.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321723.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321877.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321878.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321994.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19321960.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322095.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322035.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322063.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322130.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322127.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322253.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322295.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322346.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322376.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322446.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322400.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322570.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322500.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322624.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322695.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322766.jpg

青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!_d0363878_19322888.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-06-08 16:51 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室