◇青空ようちえん

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)

とうとう今年も、梅雨入りをしましたね!今日の青空ようちえん(平日)は久しぶりに雨降りの中の開催となりました。雨が降っても自然の中に出れば、楽しいことや、発見が待っているはず!しっかり雨具を着て出発です。今日は、ふだん遊ぶ浜よりもっと北側の、よんの浜へ探検に出かけました。
青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342263.jpg



青空ようちえん(平日)
2016年5月18日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 今日はいつもとは違う通を通って海へ向かいます。道路にもたくさんの発見がありました。はじめに見つけたのは葉っぱの上のきれいな水滴!きらきら光って、つるつるしてそうな見た目で、まるで宝石のよう!細長い葉っぱには数え切れないほどの水滴な並んでいました。さらに、他の葉っぱも見てみると、水滴ができる葉と、できない葉があります。不思議な発見です。

 他にも道ばたにあったプラスチックの箱にはたくさんのミジンコ?が!!よ~く見ていると1匹1匹がそれぞれ動いている?!他にもきれいなお花を見つけたり、水たまりに落ちていたカタツムリさんを助けたり、大きな水たまりに、バシャバシャと勢いをつけて入ってみたり、時間をかけて楽しみながらすすみました。

 海岸に着いて、まず見つけたのは、黄色い大きな木の実。「あ!パイナップルだ!」と声が上がったけれど、これはアダンの実。毒はありませんが、パイナップルのような美味しさもありません。でも興味津々な様子でパクっと口に…「味はどう?」と聞いてみると…う~んという表情。味がなかったようで、そんな表情でした。他にも、レタスによく似た海草(アナアオサ)を投げて遊んだり、まるで白滝のような、卵を発見したり。(きっとアメフラシやウミウシの卵)

 最後は歩きながら宝物探しをしました。「お家に持って帰るんだ!」「お母さんにお土産にする!」と、お気に入りの貝殻などをじっくり探して持ち帰りました。

 雨の中でもたくさんの発見があった今日の青空ようちえん。雨の中だからこそ、の出会いもあったかもしれません。お天気の中、海で泳ぐのも、もちろん楽しいけれど、曇りの日も、風の日も、雨の日も、お外は無限の楽しさがあります。また一緒に遊ぼうね!今回もご参加ありがとうございました。

【5月・6月の青空ようちえん(平日開催)】
・5/25
・6/1
・6/8
・6/15
・6/22
・6/29

(ゆーみん)

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342314.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342303.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342327.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342431.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342463.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342498.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342567.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342519.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342574.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342620.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342629.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342617.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342721.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342720.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342715.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342880.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342814.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342833.jpg

青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)_d0363878_19342808.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-05-19 21:28 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室