◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)

青空ようちえん(平日)
2016年2月24日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412208.jpg


 毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸他で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!残すところウィークデイもあと2回!さあ、おもいっきりたのしもう!2月最終回の様子をお届けします。

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 今日は風が強く少し肌寒い天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいにネコ事務所に集まって来てくれました。今日はなにをしようか?自分のカバンや水筒を持って探検に出発だ!!!

 最近の習慣になっている公園に駐車場脇にあるバナナの木の観察。いつものように近づいてみると、今日は大きなオハナが落ちてる!「バナナのお花は僕の顔くらい大きい!」とびっくりしている子も(笑)毎週のようにみているものからでも、毎回新たな発見があることにも驚きです。
 
 道を進んで海岸に着くと、今日は海のお水がすごく遠くにあるよ!みんながびっくりするくらい海がひいていたので、少し歩いて探検。沖を向いて黙々と歩いて行くと、濡れなくてもどんどん遠くまで歩けてしまいます。ふと後ろを振り返ると、さっき出発した砂浜がとても遠くに見えます。海はどれくらい遠くまでお出かけしてるのかな~と子どもたちと一緒に不思議な気持ちになりました。

 この海岸には干潮時に泥地になるエリアがあり、今日はそこでどろんこ遊びです。お団子や山、ケーキまで!泥は何でも作れてしまう魔法のアイテムです。どろんこアートに夢中になりすぎて気づけば、みんなどろだらけ(^^;)それでも笑顔いっぱいの子どもたちとのんびり過ごした1日でした。

(ひなねぇ)
レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412295.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412357.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412303.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412420.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412575.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412507.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412685.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412713.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412801.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412838.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412974.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19413016.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19413050.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19413171.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19413169.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19413285.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19413208.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19413282.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19413377.jpg


レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)_d0363878_19412052.gif

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-04-01 08:14 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室