◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)

青空ようちえん(平日)
2016年2月17日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460073.jpg


 毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸他で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!今日は自分だけのひみつ基地を作ろう!のんびりゆったり過ごした2月第3回目の様子をお届けします。

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 ぽかぽか陽気のなかスタートした青空ようちえん。今日は事務所にある木材や竹を使って、自分だけのひみつ基地を作ろう(^o^)事務所には竹やひもなどいろんな材料があるんです。今日は竹を使おう。3本の竹をまとめて端を縛ると、あっという間におうちの枠組みの完成です。

 おうちの中にはイスが必要だねということで頑張ってベンチも運びました。布をかけて、葉っぱやサンゴの飾りもつけて、、、どんどん自分だけのかわいいおうちができていきます。おうちには看板が必要だね。じゃあ、看板もかわいくつくろう!これも事務所にあった木材を使って作ります。自分のお気に入りのサンゴや絵を詰め込んで完成(*^_^*)

 最後にちょっぴりお散歩に出かけよう!いつもは通らない道を通ると長いツルを発見。それをくるくると巻き上げると妖精のわっかみたい。頭にのせてるんるん気分で帰った1日でした。

【2月の青空ようちえん(平日開催)】
・2/24

【3月の青空ようちえん(平日開催)】
・3/16


レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460174.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460165.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460219.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460239.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460357.jpg




 いつもウィークデイ青空ようちえんのみんなが集まる事務所を少しだけ紹介します!
平日の青空ようちえんでは、集合解散を行う中城村にあるネコ事務所。子どもたちは事務所の中に入ることはほとんどありませんが、お父さんやお母さん、兄弟の赤ちゃんなどが子どもたちの帰りを待ちながらのんびりすることができます。室内にはたくさんの本があるので、お時間があるときはぜひ覗いてみてください♪

 事務所横にあるグラウンドには子どもたちに大人気のアスレチックがあります。ブランコや滑り台がついた2階建てのアスレチックはなんと手作り!ゆうにーをはじめとするスタッフで建て、古くなっている部分は修理してと子どもたちが怪我なく遊べるよう手入れされてます。

 ウィークデイの子どもたちの集合解散を行うのが、テラスです。自分の海に入った服や靴を洗ったり、遊び道具を洗ったりもここにある水道で行うので、事務所でのほとんどの時間をテラスで過ごします。

 最後に、ネコ事務所にはネコのネコスタッフ「ぶんしろう」がいます。お昼寝が大好きで、事務所の中にいるので出会ったことがない子どもたちもいるかも!?今日も眠たそうな顔をしています...ぶんしろうに会ったら優しくしてあげてくださいね(^o^)

(ひなねぇ)

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460303.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460475.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460559.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19460599.jpg


レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)_d0363878_19412052.gif

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-03-13 19:51 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室