◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)

青空ようちえん(平日)
2016年2月3日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515104.jpg


 お待たせしました。毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸他で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!今日は道中で見つけたものが、いろんなものに変身!寒い日々が続いていますが、寒さを吹き飛ばせるくらい元気いっぱいに出発した2月初回の様子をお届けします。

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 今日も冷たい風が吹いていますが、元気な子どもたちと一緒に探検に出発!いつも通るところにはタンポポがたくさん咲いており、綿毛を見つけてはふぅーっと飛ばす子どもたちのかわいい顔を見ることができます。誰が一番上手に飛ばせるかな~?

 小さな広場を抜けるところで枝を発見!頭にのせてみればちょんまげの完成です。僕も僕も!と他の子どもたちもほどよい枝を一生懸命に探しています。どんなものでも他の子が楽しそうにしているとやりたくなってしまうところは子どもたちのかわいいところです(笑)

 ちょんまげのままさらに進むと、大きな広場にはたくさんのモモタマナの葉が落ちています。落ち葉の上を歩いてみると「パリパリ、クシャクシャ」とおもしろい音がする!そして葉っぱを集めるとふわふわ気持ちがいい。みんなでたくさん集めていると大人が横になれるくらの葉っぱのベッドが完成。ごろ~んと横になったかなねぇにお布団もかけてあげよう。

 広場で落ち葉を集めて、かけっこもして、体があたたまったら海岸にいこう!みんなで海岸にたどり着くと、おわんのようなものを発見!おわんに海そうと貝殻を入れたら、海のラーメンになっちゃった(^o^)お玉で海の水をすくってどんぶりによそおう。こぼさないようにね!ラーメンができあがったら大きな声で「いらっしゃいませ~」ともう気分はラーメン屋さん。今日は見つけたものがいろんなものに変身して大盛り上がりの1日でした。

【2月の青空ようちえん(平日開催)】
・2/24

【3月の青空ようちえん(平日開催)】
・3/16


(ひなねぇ)
レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515234.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515241.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515223.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515345.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515330.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515331.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515458.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515444.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515409.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515539.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515543.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515537.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515602.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515609.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515608.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515767.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515733.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515826.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19515886.jpg


レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ~(2/3)_d0363878_19412052.gif

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-02-17 19:43 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室