◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)

青空ようちえん(平日)
2015年9月9日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20131876.jpg


毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸他で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!気づけば9月にはいり、夜は少し涼しくなったかなと思っていましたが、お昼はまだまだ暑い!ということで、今日も元気いっぱい海に遊びにいった9月2回目の様子をお届けします(^^)/

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


今日の青空ようちえんは天気に恵まれ、とっっても暑い!子どもたちが集まるとすぐに水かけ合戦が始まりました。やっぱりお水はきもちいねぇ~こんなもんじゃ物足りない!!ということでライフジャケットを着て海に向かって出発です。

今日はいつもと違う道から海に向かったのですが、見つかる見つかる楽しいもの(^o^)カボチャを見つけたり、葉っぱでアンテナをつけたり、サトウキビと背比べをしたりと楽しい事がたくさんありました!

楽しい事ばかりだと歩く時間もあっというま!海に到着です。今日はみやびちゃんの要望で海にベッドを作ることに。ベッドに寝る前に、まずはお風呂にはいらなくちゃ。青くて冷たくて大きな海のお風呂にみんなでぷかぷか。

今度は隣の浜に移動して、さあベッドを作ろう!穴を掘って、木をたてて。素敵なツルのカーテンのできあがり(*^_^*)子どもたちが寝れる位の陰をカーテンが作ってくれたので、流木の枕とアダンの飾りをつければ立派なベッドの完成☆みんなで作っただけあって喜びも倍増です!

みんなで作るのが楽しくて、気づけばもう帰る時間だ!今度はみんなのおうちをつくろう!と次への約束をしました。お母さんや赤ちゃんも参加できる青空ようちえんですが、今日は子どもたちだけの冒険だったので子どもたち同士の中がより深まるいいきっかけだったかなと思います。みんな次会うのが待ち遠しいね!

そんな冒険の裏側で待っていてくれたお母さん方に、今日はあやねぇがおすすめの本を選んでくれていました!楽しんでいただけましたか(^^)?


【9月の青空ようちえん(平日開催)】
・9/16
・9/30

(ひなねぇ)

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20131865.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20131864.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20131963.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20131937.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132011.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132036.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132006.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132091.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132191.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132118.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132277.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132223.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132227.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132328.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132396.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132325.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132370.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132453.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_20132492.jpg


レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)_d0363878_19412052.gif

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2015-09-10 10:01 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室