◇わんぱく冒険学校

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302356.jpg

あっという間に帰る時間が迫ってきています。もうすぐこのメンバーともお別れ。午前中は思い出の海岸に出かけて、貝殻やサンゴのかけらなどの宝物を探しに行こう!きれいな貝殻に、真っ白いサンゴのかけら、そして不思議な軽い石「軽石」も発見。これは近くの海底火山から噴出したもの。よく見てみると宝石が隠れている!今日は8月の誕生石でもある「ペリドット」を発見。宝物です。

そして、ここの海岸では化石も見つかります。ここは太古の昔、今から5000万年も前は数千メートルの深海だった場所が盛り上がって山になっているところ。なので、深海のかけらがたくさん転がっています。その中には小さな深海生物の化石が見つかることも!今日もたくさん発見しました!沖縄でもやんばるの東海岸だけ。

ん~!(≧∇≦)海が本当にきれい。透き通る青い海を見ているとなんだか帰りたくなくなってくる。どうしよう。
帰らない!?って選択肢もあり?

(ゆうにー)

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302452.jpg

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302483.jpg

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302593.jpg

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302669.jpg

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302650.jpg

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302798.jpg

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302819.jpg

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302968.jpg

レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!_d0363878_20302976.jpg

Commented by ブンシロウは猫である at 2015-08-03 16:03 x
真っ白い砂浜に化石や宝石がザクザク落ちているなんて凄い!
宮沢賢治の「イギリス海岸」みたいな、夢のような所ですね。
これは帰りたくなくなっちゃうだろうな。
みんな、お宝ゲットできたかな。

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2015-08-03 12:44 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(1)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室