◇青空ようちえん(週末)

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)

青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!
2015年1月24日(土) 10:00-15:00
ネコ事務所(中城村)

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510062.jpg


 1月に開催しました青空ようちえん「たきびあそび」の様子をお届けします!2015年、新年最初の青空ようちえん週末開催でしたが、今回もたくさんのメンバーに参加して頂きました。ありがとうございます!

 今回のテーマは「たきび」。「火」と遊ぼうという内容ですが、青空ようちえんの中でも比較的自由なプログラム。これをしないとダメ!なんてことは、ここでは言いません。大きなたき火を囲みながら、火で遊ぶのはもちろん、たくさん用意してある薪となる材木を使って遊ぶのもOK!追いかけっこをするのだって、「体を使ってあそぶ」ことが出来ていればいいんです。真っ青に晴れ渡った空の下、青空ようちえんのはじまり、はじまり~♪

 とは言っても、今日はたき火を囲んで遊ぶ日。まずは、火をつけないといけません。マッチやライターでつけるのはいつものことですが、それでは芸がない!ということで、今回用意したのは、いつもとは少し違う3つの方法。

・弓切り式(木をこすって火をつける)
・マグネシウムマッチ(火打ち石の要領)
・虫眼鏡(太陽の光を集めて)

 子ども達というよりも、お母さん、お父さん方がチャレンジ!でしたが、それぞれ好きな方法に挑戦してみました。一番簡単だったのは2つ目の火打ち石スタイル。細かくほぐした麻ひもに向かって火花を散らすと、バッと燃え上がるのにはびっくり!その日が大きなたき火になっていくのは、なんとも不思議です。
 弓切り方と虫眼鏡は難しかったですが、お昼ご飯までずっと粘っていたリノのお母さんとお父さんが、成功させていました!頑張りました(^o^)

 子ども達は、たき火の向こう側にたくさん積んである材木で物づくりをはじめています。どんなものを作ろうかな?今日はノコギリを使ったり、カナヅチを使ってクギを打ったり、クレヨンで色をつけたり。スタッフのお姉ちゃんやお父さんと一緒に、トントン、カンカン、楽しそうな音が聞こえています。
 男の子達に人気なのは大きな剣や鉄砲。なかなかの迫力の物をお父さんと一緒に作り上げて、うれしそうにお母さんたちをうちまくっています(笑)
 こっちでは、大きなお家も出来上がりました。どれも材木屋さんからもらってくる端切れの材木。いろいろな形があるので、想像力が膨らみます。気づけばお父さんの1人はこんなに立派なカンバンまで作っていました!すごい!

 さぁ、そろそろおやつ作りの時間。今日は焼きイモと、マシュマロ、そしてホットケーキパン!好きなだけ食べられる。とあって、お芋を洗うのも楽しそう。マシュマロを焼いたり、お芋を焼いたり、たき火はとっても熱いけど、なんでこんなに美味しくなるんだろうね。あ!マシュマロがこげているよ!

 最後にバナナを練り込んだホットケーキパンを焼いて、もうお腹いっぱいです。丸一日青空の下で、たき火を囲んで遊ぶなんて、この時期だけの楽しみ。そんなのんびり時間を親子一緒に楽しんだ青空ようちえんでした。

(ゆうにー)

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。 【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510106.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510161.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510211.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510284.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510357.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510337.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510461.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510451.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510552.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510567.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510547.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510678.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510606.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510716.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510795.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510846.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510800.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510881.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510904.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20501671.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20510907.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511089.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511087.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511147.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511193.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511211.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511237.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511313.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511374.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511338.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511468.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511431.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511541.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511554.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511668.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511607.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)_d0363878_20511706.jpg


▼他のプログラム記事を探す【こちらから】
ねこんちゅ通信ではすべてのプログラムの様子を見ることができます。記事が多くて探しきれない方は、こちらからテーマ別に探すことが出来ます。ぜひ他の企画も覗いてみて下さい!



名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2015-02-06 18:10 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室