◇ネコクラブ

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)

2014年度・ネコクラブBコース
第7回「忍者になって大合戦」

2014年11月2日(日)
会場:ネコ事務所・吉の浦公園(中城村)
レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21012103.jpg


 日曜日はたくさんのカワイイ忍者が集まりました!ネコクラブBコースの7回目「忍者になって大合戦」の写真をお届けします。

 残念ながらお休みが多かったBコースですが、集まったメンバーはやる気満々!朝からしっかりと黒ずくめで集まってくれました。今回のテーマは忍者。いろいろな忍者あそびがありますが、ここはネコクラブ。忍者と言えば「暗殺」、「諜報(情報を盗む)」、そして最後の手段で「剣術」というそれぞれの技に挑戦することにしました。実際にやってみなければ面白くありません。

 ネコクラブらしく「遊びは自分達で遊び道具を作るところから」が基本の基本。今回の遊び道具は忍者の暗殺道具でもある「吹き矢」と「刀」。

 まずは自分達で吹き矢の道具作りからチャレンジ。吹き矢は竹筒に麻ひもやテープを巻いて装飾をして作りました。麻ひもの巻き方、背中に背負うヒモのつけ方にも一工夫。これにちゃんと尖った矢を射れて吹くと、ダンボールにも刺さる吹き矢となりますが、今回は身近にあるクッツキムシ(センダングサ)のタネを使って遊ぶことに。これなら、人に向かって吹きあっても危なくありません。そのくせ、当たるとしっかりとくっついてちゃんと戦いになります。
 竹筒に麻ひもを巻いた場所には、クッツキムシのタネをたくさん付けておくことも出来るんです。矢のストック。少し練習をすると小さな子でも上手に当てることが出来る様になるので、物陰に隠れながら向こうの敵を「フッ!」っと射貫くなんて楽しいことも出来る様になります。これもクッツキムシだからこそ(笑)

 そして、もうひとつ作ったのはチャンバラをするための刀。これはさすがに竹や木で作ると戦えないので、新聞紙とダンボール。ちゃんとツバやサヤもかっこつけて作りました!中には忍者からはずれて十字軍?になって盾までつくっているメンバーもいます。(笑)

 さぁ、公園に出かけて本格的な修行と合戦を始めよう!

 一番最初にチャレンジ下のは吹き矢をつかった戦い。向かい合っての戦いや、お城を守るチームと攻めるチームに分かれての攻防戦も盛り上がりました。クッツキムシが1つでもついたらおしまい。ゲームから抜けなければならないシビアなルールが逆に楽しいんです。

 昨日のAコースと同様に一番盛り上がったのは忍者の「忍び練習」。忍者は戦いよりも、こっそりとお城の巻物を盗んだり、気づかれないように歩けるかが大切。ということで、夜という設定で目隠しをしたサムライ(刀を持つ)チームが守る巻物を、気づかれないように、刀に当たらないようにとってくるというゲームに挑戦。
 スタッフ忍者が守る巻物をこっそり盗むのに1人ずつチャレンジした時は、見ているメンバーが思わず息をのんだり応援したり。たのしい修行が続きました。

 そして、最後に盛り上がったのはやっぱり「ちゃんばら」。やたらめったらすると危ないので、必ず1対1の勝負を挑むことして、年齢も関係なく勝負が展開されました!それぞれに手加減したり、本気になったり、手加減されたり、今年のネコクラブBコースも少しずつチャンバラで打ち合える関係になってきました(^o^)

 さぁ、次のネコクラブは、「ラクロス」というスポーツに挑戦します。もちろん、道具作りから!

(ゆうにー)

▼ネコクラブは1年間を通して月1回、沖縄の大自然の中にでかけていく自然教室です。海、山、川での体験だけではなく、年長から中学生までの子ども達と大学生のメンバーの出会い、ふれあいを通した異年齢の絆をつくる教室です。A,B,Cの3コースにわかれて、5月から翌年の3月まで、全12回にわたってさまざまな探検にチャレンジします。
【ネコクラブの詳細】http://www.neco-hp.com/necoclub.html



レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21012237.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21012393.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21012494.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21012549.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21012785.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21012808.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21012964.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013086.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013176.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013289.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013259.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013234.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013317.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013361.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013375.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013424.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013433.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013413.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013569.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013549.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013670.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013660.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013611.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013780.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013704.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013780.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013848.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013882.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013901.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21013914.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014090.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014024.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014052.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014121.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014109.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014209.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014253.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014297.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014322.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014365.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014434.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014499.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014418.jpg

レポート◆ネコクラブB-07 忍者になって大合戦!(11/2)_d0363878_21014569.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2014-11-06 14:58 | ◇ネコクラブ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室