◇ネコクラブ

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)

2014年度・ネコクラブBコース
第1回「ネコキングの財宝(ミッションinヨシノウラ)」
2014年5月18日(日)
会場:吉の浦公園と海岸(中城村)

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225132.jpg


 土曜日のAコースに続いて先週の日曜日曜日に開催したネコクラブBコースの様子をお届けします。(※1枚目の集合写真はダウンロード出来るように他よりも少し大きなファイルサイズでアップしています)

▼ネコクラブは1年間を通して月1回、沖縄の大自然の中にでかけていく自然教室です。海、山、川での体験だけではなく、年長から中学生までの子ども達と大学生のメンバーの出会い、ふれあいを通した異年齢の絆をつくる教室です。A,B,Cの3コースにわかれて、5月から翌年の3月まで、全12回にわたってさまざまな探検にチャレンジします。
【ネコクラブの詳細】http://www.neco-hp.com/necoclub.html


 先週末からいよいよ2014年度のネコクラブが始まりました!今年度もたくさんのお申し込みを頂き、A,B,Cそれぞれのコースともに満員となり、3コース合わせて90名を越えるメンバーでのネコクラブとなりました。たくさんのお申し込み本当にありがとうございます。

 1年間にわたって様々な冒険にチャレンジするネコクラブですが、今回はその1回目、ネコ事務所に隣接する吉の浦公園を舞台に、たのしいたんけん遊びを通して「みんなで仲良くなること」が一番の目的です!新しく今年から加入したメンバー、何年も続けているベテランメンバー、それぞれに緊張した表情で、それでも期待に満ちた目を見せてくれました。

 Bコースにも今年初めて参加する年長のちびっこから、ネコクラブ歴6年目なんていう超ベテランまで30名の子ども達が集まっています。地域も様々。南は糸満や豊見城から北は読谷まで。普段は学校も学年も住んでいる地域も違うメンバーが、大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に冒険に出るのがネコクラブの醍醐味!

 今日の冒険あそびは、「海賊王、ネコキングの財宝を探せ!」と題して、公園中を使ったすごろくゲーム。チームにわかれて、大きなサイコロを振りながら公園中に設置されているポイントを巡っていくネコのわくわく自然教室のスタッフが考えたオリジナルゲームです(^O^)進んでいくと、途中でモンスターと遭遇して体力(ゲーム上の)を消耗したり、アイテムをゲットできたり、体力を回復できるポイントまであったりします。最終的に、ボスであるネコキングを倒して宝のカギをゲットし、宝箱を開ける!これがゲームの目的。そこには…。とってもおいしいおやつが入っています(笑)

 さっそく、チーム毎に1回目のサイコロを振って、ゲームのスタート!と思いきや、今日は朝からバケツをひっくり返した様な大雨。時々止みますが、降ったり止んだりをくり返しています。もちろん雷は避難しますが、雨ぐらいではじたばたしないのがネコクラブ!丁度スタートの段階は小降りになっていたので、しっかりと用意したカッパを着込んでいざスタート!サイコロを振って、ポイントを進んでいきます。ポイントにはモンスターとの遭遇がある場所も!このゲームで出てくるモンスターは例えば…

・ハブ
・オニダルマオコゼ
・ウミヘビ
・クワズイモ
・シリケンイモリ

など、沖縄の自然に実際にいる毒のある動植物が登場します!どれもネコクラブで1年間冒険していると出会う、そして知っておかなければいけない恐い生き物たちです。

 そんなモンスターと戦うためには、アイテムも必要です。ハブクラゲには「お酢」、ウミケムシには「ガムテープ」、心臓が止まってしまうかも知れないウミヘビには「AED」など、アイテムカードの品々も、ネコクラブで実際にスタッフが準備している物が描かれています。

 サイコロを振って公園を行ったり来たり、結構な距離を歩きますが、アイテムも簡単にはゲットできません。それぞれのポイントでは、いろんなイベントをクリアしなければいけません。例えば…

・おおなわをつかって、5回連続ジャンプ!
・弓矢をつかって向こうの風船をわる!
・葉っぱでつくった紙飛行機を5m飛ばす!
・大きなタライに60秒で砂を満タンにする!

 などなど、チームみんなで頑張らないとクリアできないアトラクションが各ポイントごとに設定されているんです。初めて出会ったメンバー同士で、最初は緊張気味の子ども達も、一緒にサイコロを振って、どっちのルートをたどるか相談したり、どのアイテムを選ぶか悩んだり、いろいろな体を動かすイベントに一緒に取り組んでいる打ちに、どんどん仲良くなってきました!

 快晴だったAコースとは対照的な土砂降りにめげちゃうかな?と思いきや、子ども達はとっても適応力が逞しい。川のようになった側溝をジャバジャバ歩き、芝生の上にダイビングをしたり、はたまた、プールのようになった水たまりで泳ぎ出したりと、なかなか体験できない大雨の中を逆に楽しんでいるくらいでした!

 雨のため足取りは遅かったのと、昨日のAコースで行ったこのゲームを踏まえて、今日のBコースが始まる前にスタッフが知恵を出してゲームを改良した部分があったので、今日のネコキングは解散時間の17時までがっつりと盛り上がっていました!そして、最後は全チームがネコキングの宝をゲット!冷たいおやつを食べることが出来ました!

 たくさんの友達ができ、たくさんの新しいスタッフと出会い、そして何よりたくさん歩いた、走ったネコクラブの1回目。(ゆうにーの万歩計は今日も2万歩!)次のネコクラブは、いよいよバスに乗ってやんばるの森の中へ探検に出かけます!次回もお楽しみに!

(ゆうにー)

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225230.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225214.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225295.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225391.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225309.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225315.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225366.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225377.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225334.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225483.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225478.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225444.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225464.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225478.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225579.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225593.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225500.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225570.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225635.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225674.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225672.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225641.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225762.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225796.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225785.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225738.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225806.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225880.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225808.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225888.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225893.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225985.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225954.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225981.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21225932.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230015.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230014.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230031.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230077.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230014.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230161.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230193.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230118.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230145.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230264.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230206.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230254.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230243.jpg

レポート◆ネコクラブB-01 探せ!ネコキングの財宝(5/18)_d0363878_21230319.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2014-05-21 22:15 | ◇ネコクラブ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室