◇チャレンジ通学合宿

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271624.jpg

 チャレンジ通学合宿「沖縄市チャレンジ」が終わりました。今日は終業式。昨夜のおわかれパーティの余韻を引きずりながら、大そうじをして、感想文を書いたり、チャレンジ検定という通学合宿筆記試験を受けたりと、午前中を過ごしました。

。「チャレンジ検定は、通学合宿で学んだ生活力やチームワーク作りを問う検定問題。この1週間で学んだ力を試しました!

例えばこんな問題…みなさんわかりますか?
Q、キッチンで料理を始める時に一番のはじめにすることは?
①食材を冷蔵庫やボックスから取り出して、作業台に広げる
②ナベに水をはり、ガスコンロで火にかけて、時間のかかるスープのお湯を沸かす
③料理計画をホワイトボードにはり、チームで役割を確認し合う
④包丁、まな板、ボール、バットなどの使う道具を確認しながらキッチンへ運ぶ


Q、リーダーの働き方として間違っているものを1つ選べ

①リーダーは大きな声を出してメンバーを集め、全員そろってから話し始める
②リーダーは一番仕事ができるので、みんなよりも先に仕事を始めておく
③リーダーは班をまとめる人として、書記はせずにミーティングの司会進行につとめる
④リーダーは自分の班のことだけを考えずに、他の班のリーダーとも仕事を話し合う

検定問題にはこうした問題が30問もあります。


そして、最後は修了式。みんなでがんばって乗り越えてきたメンバーへ、修了証書を授与しました(T ^ T)
この1週間、本当にたのしく、そしてつらくきつい日々が続きました。そんな日々のおわりになぜか、涙がこみ上げてしまいます。みんな、本当にによく頑張りました!

そして、一週間、ブログを通して応援してくださったみなさん、本当にありがございました。

今年度の通学合宿は、今週で3週目、最後の週がおわりました。沖縄市、そして中城村での通学合宿は又来年のチャレンジとなります。みなさん、おたのしみに!

◆今年度の通学合宿ビデオ(3会場分)は、来週中にネコのわくわく自然教室のYouTubeサイトへアップします。
http://www.youtube.com/user/XactiNeco?feature=mhum

◆参加された保護者の方々へはアンケートをお願いしています。締め切り日までの郵送をよろしくお願い致します。

◆4月には合宿会場をまたいで、通学合宿に参加したことがある子ならだれでも参加できるキャンプ「チャレンジ同窓会」を開催します。日程が決まり次第お知らせしますので、こちらもお楽しみに!

昨年度のブログ
http://blog-necowaku.at.webry.info/201304/article_19.html

(ゆうにー)


レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271605.jpg

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271714.jpg

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271733.jpg

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271756.jpg

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271720.jpg

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271887.jpg

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271868.jpg

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271853.jpg

レポート◆通学合宿-泡瀬&高原&比屋根〔7日目〕あっという間の1週間が終わりました!_d0363878_21271870.jpg

Commented by ことね at 2014-03-01 20:43 x
ゆうにー、この7日目のブログ、書くの遅かったね
なにかあった?


Commented by 猫目石 at 2014-03-02 09:46 x
ゆうにぃ、
DVDの字幕にまりねぇが入ってなかったですよ。。。
入れてあげて下さい。

Commented by ことね at 2014-03-02 15:48 x
ことねも修了式、泣きそうだったけどがまん、できた…



Commented by 琴音 at 2014-03-05 19:12 x
YouTubeで沖縄市チャレンジのビデオ、見ましたー

最後の写真、がくにーがいなかったね

毎回の写真にがくにー、入ってるから
今回は入れなくてドンマイだねー

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2014-03-01 19:16 | ◇チャレンジ通学合宿 | Comments(4)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室