◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)

青空ようちえん(平日)
2014年1月29日(水)10:00-13:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)
レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305789.jpg


 今日は水曜日。青空ようちえん平日開催日でした。とってもいい青空の下子ども達と一緒に向かった海辺、そしてネコ事務所のお庭でたのしいひみつ基地づくりに海遊びと、思いっきり盛り上がった様子をお届けします。

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午前中に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 今日はひさしぶりにダリアちゃんも登場!いつものメンバーも合わせて10名の賑やかなスタートです。
 まず向かったのはいつもの海辺。最近は公園は通り過ぎるだけのことが多いですが、それもそのはず楽しい海が待っているからしかたないですね。今日も本当にいい天気。やっぱり沖縄はもう春なんですね。潮の引きもいい感じで、潮が引いて出てきた岩場には色とりどりの海藻がたくさん伸びてきています。

 海岸でひみつ基地を作り始めて3週間。そろそろお家の外側は作り終えてきたので、今日はお鍋やフライパンを持っていきお料理教室になりました。材料は、砂や貝殻、サンゴのかけら、それに採れたての海藻です!ほそながーい茶色の海藻はラーメン!わかめに、お野菜もありました!フライパンでまぜれば焼きそばに。深いお鍋で混ぜればモズクラーメンに大変身です。

 お水をくんだり、海藻を採ったりと海に繰り出しているといつのまにかすっかりびしょ濡れになっている子も。しょうまるなんて、まるで真夏のスタイルです(笑)それだけ、温かくなってきた証拠ですね。毎週海辺まで繰り出すこの青空ようちえんのウィークデイですが、海辺に辿り着いて海に入らなかったのはここのところの3週間ほどだけ。1年間で11ヶ月とちょっと海開き期間です(笑)

 海辺で遊んだ後は、いつも通りにネコ事務所でお昼ご飯タイム!先週からつくりはじめたアスレチック横のひみつ基地「はなれ」でお昼ご飯。今日はまーしーの4歳の誕生日!ということで、お母さんが用意してくれていたケーキとクラッカーでお祝いをしました(^O^)おめでとう~!
 このひみつ基地も段々と進化してきています。基地の中にはキッチンとお鍋もたくさんかけられるようになりました。今日はこうこちゃんのお家から使わなくなったフライパンを頂きました!ここのおままごとで使えそうなお鍋や調理機材、お皿などがあれば寄付を受け付けています(^O^)

 そして、子ども達が帰る頃には、立派な屋根も出来上がりました!また来週あそぼうね!

(ゆうにー)

【2,3月のウィークデイ】
2/5(水) 
※2月中旬~下旬はしばらくお休み

3/5(水)
3/12(水)
3/19(水)


他のプログラム記事を探す【こちらから】
ねこんちゅ通信ではすべてのプログラムの様子を見ることができます。記事が多くて探しきれない方は、こちらからテーマ別に探すことが出来ます。ぜひ他の企画も覗いてみて下さい!



レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305788.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305893.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305851.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305817.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305847.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305962.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305996.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305916.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21305980.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310083.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310031.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310104.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310145.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310159.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310110.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310206.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310236.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)_d0363878_21310200.jpg




他のプログラム記事を探す【こちらから】
ねこんちゅ通信ではすべてのプログラムの様子を見ることができます。記事が多くて探しきれない方は、こちらからテーマ別に探すことが出来ます。ぜひ他の企画も覗いてみて下さい!


名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2014-01-29 21:05 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室