◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)

青空ようちえん(平日)
2013年9月4日(水)10:00-13:00
吉の浦公園(中城村)

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411013.jpg



 先日の青空ようちえん(平日開催)の写真をお届けします!

~青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午前中に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。青空ようちえんの詳細は【http://www.neco-hp.com/aozora.html】から~

 8月はお休みだったため、7月以来の久しぶりの青空ようちえんになった水曜日、いつものメンバーが集まってくれました!そして、はじめて参加のアヤタくんもようこそです! 9月になってもまだまだ夏が続きます。今日も元気な太陽に負けないとばかりに海に向かって駆け出しました!ライフジャケットに、箱メガネ、そしてアミを持って、遊ぶ気満々です。

 途中、葉っぱでおめんを作っていると、大きな木の下でウルトラマンを発見しました!これはモモタマナの木の実。とがった先っぽが、本当にウルトラマンそっくりです(^o^) アヤタのウルトラマンビームがここでも炸裂!(笑)

 公園を抜けるとひろい海に辿り着きました!青空ようちえんでは、久しぶりにみる吉の浦の海です。ライフジャケットをつけて、早速飛び込もう~!と、思ったらあれれ、今日は何だか水が少ないぞ。この前みたいなウミガメさんゴッコがやりづらい…。そう、海の水はいっつも同じ量じゃないんだよね。あれ、その代わりにこっちにはヤドカリさん、あっちには大きなカニさん、こっちには真っ黒なナマコさん。いろんな生き物が出てきてくれている。
 そうなんです。水が多いときの海は、バシャバシャ楽しいし、水が少ないときの海は生き物にたくさん出合えるんです。

 はじめて見るヤドカリさん、はじめて見るこ~んなに大きなカニさんに見ている子ども達のお目々もまんまる!

 あっという間にお昼の時間。お腹がぺこぺこになるまで海遊びを満喫した青空ようちえんでした!

◆今月の青空ようちえん(平日開催)は…
9月11日(水)
9月25日(水)


ご参加お待ちしています!

(ゆうにー)


レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411009.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411101.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411111.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411195.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411125.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411284.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411299.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411298.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)_d0363878_21411237.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2013-09-07 00:39 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室