◇青空ようちえん(週末)

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043660.jpg

青空ようちえん(週末開催)
「石臼でおやつあそび」

2013年1月13日(日)10:00~15:00
会場:ネコ事務所(中城村)


先週末の日曜日は、今年はじめての青空ようちえん週末開催がありました。今回のテーマは、新春の石臼遊び!石臼を使って大豆をひいたり、お団子を作ったりして、一日のんびりとおやつ作りで遊びました。集まってくれたのは、0歳から7歳までのちびっ子と、お父さん、お母さん30名弱!新年はにぎやかな青空ようちえんのスタートとなりました。ありがとうございます!

~青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は午前中に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。(詳細はこちらで見られます)~

今回は、週末開催ということもあって午後までたっぷりの親子遊びでした。午前中は、大きな石臼を使っての「きなこ」作りです。まずは大豆をフライパンで美味しくなるまで煎っていきます。焦げ付かせてしまうのはアウト!どのくらいが目安かというと、皮が割れてきて美味しく食べられるくらい。そう言ったら、あれれ、チェック!と言ってどんどん手が出てきて大豆が少なくなって行く~。

味見はそのくらいにして、いよいよ石臼でひいていきます!少しずつ大豆を入れながら、よいしょ!よいしょ!と回して行くのですがこれがちびっこには重たい。お母さん方でも大変かな。お父さんにも手伝ってもらいながら、交代で回すこと1時間。最後はふるいにかけて、きれいな色でいい香りのキナコが出来上がりました。

大人が石臼を頑張っている頃、ちびっ子たちはお団子作りに夢中。今日は、紅芋だんごとお庭で摘んできたヨモギを使ったヨモギだんごを作ることに。まんまるだけではなく、お星さまに、ハート、お魚、鏡餅型まで、いろいろな形のお団子が出来上がって楽しい食卓になりました。子ども達もスタッフもお母さん方も、手を動かしながらずっとおしゃべり(^O^)/たのしいお団子作りの時間です。

出来上がったおだんごは、キナコやアズキ、納豆大根おろしなど、いろんな味になってお昼ごはんとなりました。おいしかったー!

午後は、水あめとザラメで「キナコ飴」を作って、舐めながら外に遊びに行きました!お腹もいっぱい、お口も甘くて、ルンルン?気分で、いつも平日の青空ようちえんで出かける海辺までお散歩をしていたら、、、急にザバーーーっと横殴りの大雨が降ってきた!砂浜でお絵描きを始めたばかりなのに、一気にずぶ濡れです(笑)カッパをきてきて良かった(^O^)/

最後は大雨というイベントもありましたが、親子で仲良く美味しいおやつ作りを楽しめた一日でした!今日もご参加ありがとうございました!

(ゆうにー)


レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043600.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043761.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043748.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043736.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043789.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043827.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043831.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043884.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22043927.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044079.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044013.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044145.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044296.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044281.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044347.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044327.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044360.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044430.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044403.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)_d0363878_22044501.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2013-01-16 18:19 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室