◇ネコクラブ

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083461.jpg

ネコクラブCコース
「⑨ラクロス・インディアンになろう!」

2012年12月8日(土)
中城村吉の浦公園


 おまたせしました!先週土曜日に開催しましたネコクラブCコース「ラクロス・インディアン」の様子と写真をお届けします!今回も事務所横の中城吉の浦公演が舞台です。
 今日のテーマは「ラクロス」ですが、これは昔のアメリカ・インディアンが始めたスポーツと言われ、柄の長いラケットのようなクロスと呼ばれる道具を使って、ボールをシュートし合うハンドボールの道具版の様な競技。日本では余りメジャーになっていませんが、大学生や社会人のチームが作られて、熱心に活動しているメンバーがいます。沖縄でも琉球大学のサークルが頑張っていて、その中心メンバーにネコの大学生スタッフである「なつきねぇ」がいます。今回は、ネコクラブと琉大ラクロス部のコラボレーションで、子ども達にラクロスの楽しみを知ってもらうことになりました。

 ラクロスの面白さを子ども達に教えてくれるために、今日は琉大ラクロス部から、なつき選手(つまり、なつきねぇ)、ゆめか選手、くみ選手、いちの選手、かなえ選手の5名がネコクラブに来てくれました!いつものネコスタッフと一緒に子ども達と遊んでくれます(^O^)ありがとう!
 ラクロスのクロス(ラクロスの道具)の作り方は、Aコース・Bコースのブログでも紹介していますが、とっても簡単。ペットボトルを切って、木の棒に取り付けるだけです。それで子ども用のクロスが出来上がります!でも、ここはネコクラブ。みんなの作品を見て下さい!カラフルなテープを工夫して巻き付けて、国旗のようなデザインにしたり、自分の名前を書いてみたり、ウルトラマン風にしてみたり!みんなの個性的なクロスが仕上がりました。気づけば、顔までインディアン?になっています。

 さぁ、クロスを仕上げて、お昼ご飯を食べたらいよいよ練習のスタートです!まずは、「パスキャ」の練習から。手作りクロスを上手に使ってボールを投げられるように、そしてうまくキャッチできるようにチームに分かれて練習していきました。これがなかなかむずかしい。投げるのもそうですが、一番はキャッチが大変です。手をクッションのように…と入れれても(笑)5人のチームで6回続けるのが目標でしたが、どこもだいたい3回くらい。でも、みんなたのしそう(^O^)
 次はシュート練習!ゴールに向かって思いっきりシュート!これもセンスが問われます。意外な子がうまかったりと、みんなでわいわい練習をしました。ラクロスのお姉さん達に教えてもらいながら少しずつ上手になっていきました。

 そして、いよいよ試合のスタートです!今日のチームは5チーム。総当たり戦をして優勝チームには、おやつ2倍という特典付きです(^O^) どのチームもがんばって、優勝を目指しましたが、一番強かった選手は、ケイジュ!なんと1人で8点も決めるエースストライカーに!将来は大学でラクロス部か?!
 練習と試合は面白すぎて、気づけば、あっという間に帰る時間が。最後は全スタッフ対、全子どもで思いっきりラクロスでぶつかりました!スタッフも10名以上と多かったですが、子ども達も23名と大迫力!どちらも本気です。大人チームがなんとか1点先行して、そのまま逃げ切るか?!と思っていたら、最後残り30秒で、エースストライカー・ケイジュがシューーーーート!!なんと、同点でした!
 仲良く賞品の氷砂糖をわけあったおやつタイムでした(笑)

 さぁ、2012年のネコクラブは今日が最後です。次は、1月。待ちに待った「スタッフ・ホームステイ」です。大好きな大学生スタッフのおうちにホームステイをしてしまうスペシャルキャンプ!去年のホームステイの様子はブログで見られるので、ぜひ見てみて下さい。子ども達は年賀状のお約束を忘れずに!

■琉大ラクロス部のページはこちら
http://www.facebook.com/ryukyu.lacrosse
ラクロスチームのみんな、3回シリーズの協力本当にありがとう!!

(ゆうにー)


レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083418.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083559.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083501.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083631.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083655.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083692.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083706.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083740.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083794.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083847.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083813.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083893.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083985.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083933.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083970.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083921.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084013.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084001.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084068.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084108.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084133.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084147.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084128.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084203.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084205.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084209.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084392.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084379.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084360.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22083461.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084496.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084447.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084477.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084498.jpg

レポート◆ネコクラブC-9 ラクロス・インディアンになろう!(12/8)_d0363878_22084559.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2012-12-12 12:55 | ◇ネコクラブ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室