◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22084941.jpg

青空ようちえん(平日)
2012年12月4日(火)10:00~12:00
会場:中城村吉の浦公園


 今週火曜日に開催した青空ようちえんウィークデイ開催の写真と様子をお届けします!

~青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は午前中に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。(詳細はこちらで見られます)~

 週末はずっと雨続きでしたが、久しぶりの青空が見せてくれた火曜日は、青空ようちえんの平日開催日でした。この日は、琉球大学の授業がお休みということで、いつも平日は来られない大学生メンバーがたくさんスタッフとして参加してくれました。その数なんと7名!大学生スタッフは、もっと、もっといますが、元気いっぱいで子ども達大好きのこのメンバーがいつものキャンプや週末の青空ようちえんを支えてくれています。今日はそんなメンバーと遊びまくれる!といことでウイークデイの子ども達もテンション高めです(^O^)
 
 青空ようちえんの基本はお散歩です。朝、ネコの事務所へ集まるとそこから吉の浦公園や海辺まで歩いて行きます。公園や海辺をお散歩しているのがいつものやることですが、普通の保育園や親子で来るときのお散歩の仕方とはひと味違うはずです。何が違うって?大きく2つのことがあります。

 1つは、寄り道の多さです。青空ようちえんのお散歩は寄り道ばかり。だからとってもゆっくりなんです。事務所から海辺までのたった300mの距離を長いときは1時間半もかけて歩きます。途中で木の実を見つけたり、葉っぱを集めたり、猫を追いかけたり、木に登ってみたり、バッタを探したり、公園や海辺は生き物や植物であふれかえっているんです。同じ場所でも晴れている日、寒い日、雨の日、それぞれに風景が違います。晴れている日ではただの道だったところが、雨の日には池になります。大人のスピード感覚でお散歩をすると決して見ることができないそうした発見に一緒に気づき、一緒に遊ぶことで共感しながら、たくさんの発見を毎回するのが青空ようちえんのお散歩です。だからこそ、お散歩の途中でも子ども達が見つけた遊びや面白い発見は、その都度立ち止まって一緒に楽しみます。そしてスタッフの知識や感覚が、その発見をより楽しいものや遊びにしてくれます。そんな寄り道をするリズムと発見する目線、そして見つける楽しさを子ども達にゆっくりと伝えるお散歩なんです。

 2つめは、寄り道の仕方。遊び方とも言えますが、それがちょびっとワイルドなんです!木に登るのは当たり前、大きな道よりも細い茂みの道を好んで通ります。平らなところよりも斜めの斜面を登ります。木の実やカニや貝といった美味しそうなものがあったら食べてみますし、木の実があったら集めてみたり、投げてみたり。水たまりがあったら?もちろん入ってみます。たった2時間のお散歩なのに、なぜだか毎回びしょ濡れになったり、どろんこになったり。12月だって海に入るんです。そんな普通のお散歩ではあまりしないようなちょびっとワイルドな遊び方をするのも青空ようちえんならでは。
 これは、いろんな感覚を身につけて欲しいから。自然を知ること、季節を感じること、体を思いっきり動かすこと、物に触ること、味わうこと、汚れなんて気にしないこと、大人の既成概念にとらわれないこと、そして何より悩むよりやってみれる勇気というか思い切りをもてる心を育みたいと考えています。だからこそ、ネコのスタッフは遊び方がワイルド!まずは大人が行動です。そこまでするか~~?というような砂だらけだって、子ども達の幅広い感性を刺激することにつながっているんです。もちろん、その裏には自然への確かな知識や経験もあってのことですが、そうした自然の中での遊び感覚を伝えるのも青空ようちえんのポイントです。

 というわけで、何だか前置きが長くなりましたが、今日の青空ようちえんで向かった先は海岸です。吉の浦公園の海岸ではなく、夏によく使っていたそれよりも北側の海辺へ向かいました。12月とはいえ、気持ちのいい青空になり、元気なネコスタッフがたくさん!となれば、やっぱり海に入ってしまいました!さすがに水は冷たいので泳いだわけではありませんが、気づけば水合戦や砂合戦に(笑)。でも濡れたら寒い!!
 寒くなったらすることは??
(1)体を動かす! (2)砂に埋まる (3)たき火をする (4)カッパを着る (5)着替える 
 ネコではこの順番です(笑)というわけで、みんないつの間にか砂の中に埋まっていました。これがとっても温かいんです。

 こちらの海岸は、人工の砂が入っていないためたくさんのサンゴが打ち上げられている昔ながらの砂浜です。きっと中城の元々の海岸の風景に近いのだと思います。ちいさいのから大きいものまで真っ白なサンゴの骨がたくさん落ちています。これを使ってのホネホネづくりも盛り上がっていました!←一番は待っていたのはゆうにーかな??
 
次の青空ようちえんは…

▼週末開催
12月9日(日) 10:00-15:00
「森のクリスマス・クラフト」

会場:那覇市末吉公園

▼ウイークデイ開催
12月13日(木)10:00-12:00
12月18日(火)

会場:ネコ事務所


全日程まだ受付中です!

(ゆうにー)




レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22084969.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22084910.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22085029.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22085072.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22085072.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22085159.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22085189.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22085185.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)_d0363878_22085161.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2012-12-06 19:06 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室