◇ネコクラブ

レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)

【プログラムレポート】
2012年度・ネコクラブCコース
第3回「森歩きの達人になろう!」

2012年6月9日(土)・晴れのち曇り時々雨
国頭村

 6月のネコクラブは「森」がテーマ。雨が続く梅雨時期のやんばるの森は、植物の勢いが強く、たくさんの生き物たちにも出合える絶好のシーズン。雨がザーザー降っているのが難点ですが、そこはネコクラブメンバー。カッパなどの装備を着込んで準備万端です。先週のBコースAコースに引き続いて、今週はネコクラブCコースのメンバーが森の探検に出かけました。Cコースの「C」は、チャレンジのC!と言うだけあって、ハラハラ、ドキドキ、チャレンジ度抜群の1日になりました。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190541.jpg



~ネコクラブは1年間を通して月1回、沖縄の大自然の中にでかけていく自然教室です。海、山、川での体験だけではなく、年長から中学生までの子ども達と大学生のメンバーの出会い、ふれあいを通した異年齢の絆をつくる教室です。今年度は5月から翌年の3月まで、全12回にわたってさまざまな探検にチャレンジします。今年からは、A,B,Cの3コースでの募集となっています。途中入会も可能ですので、お問い合わせ下さい。ちなみに「C」はチャレンジのCです!A,Bよりも更にワイルドに!~
【ネコクラブの詳細はこちら】http://www.neco-hp.com/necoclub.html


 昨年までAやBコースにいた子ども達がほとんどのCコースでは、同じ森遊びでも探検するルートや場所がA,Bコースと違います。よりチャレンジ精神に満ちた冒険に挑戦するCコースですが、この日はスタートすぐからそのチャレンジが待っていました…。
 向かった先は、A、Bと同じ沖縄本島北部の国頭村の森。ただし、歩く予定のコースは、ネコクラブでは初めて挑戦するルート。地図を頼りに、森の中を進む予定です。まずは、いつも通り楽しい2時間のバスの旅~♪と、進んでいたら、なんと、高速道路でバスのタイヤがパンクするというハプニングが!!
 幸い新品のスペアタイヤを載せていたので、新しいものに替えることが出来ましたが、高速道路の中でのことだたため、交通整理をしてもらいつつパンクさんを呼んでの修理に1時間半ほどかかってしまいました。その間、子ども達は、高速道路に出ることも出きず、動くことも出きず、バスの中で待つことに…。暑いし、動けないし、こういうときに限っていい天気(笑)さぁ、この状況をどれだけ楽しめるか!?Cコースの挑戦です。でも、あつ~~い(>_<)
 それでも、何だかんだいいながらみんな笑顔でそれぞれにおしゃべりしたり、修理を眺めたり、踊ったりしていました。前向きメンバーCコース。いい感じです。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190640.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190603.jpg

 パンク屋さんのおかげで、新品タイヤに変わったので、ヤンバルへ向けて再出発ができました。パンク屋さん、高速道路公団のおじさん方、そして途中で駆けつけてくれたもろにー、ありがとう!!!
 お昼ご飯は、バスの中で食べたのでだいぶ時間が節約でき、予定よりは1時間遅れでしたが、探検の舞台が見えてきました。今日はあの山の中まで行ってみたいと思います(写真の一番奥の山)。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190659.jpg

 ハプニングはありましたがCコースの車内も生き物クイズで盛り上がりました。今日はまいねぇが中心にバスレクをしてくれましたが、ベテランCコースメンバーのために用意した新問題にみんな四苦八苦。1年、2年とネコクラブを続けている子ども達がほとんどなので、AコースやBコースで出した問題などは、全部即答。そんなメンバーに更なるチャレンジをしてもらうためのマニアックな新問題は、例えば…
  「毒があって触ると手がかゆくなるクワズイモ、その毒の成分はなんていうもの?」
  「大きなマメができるやんばるの植物イルカンダ、そのイルカンダという名前はどういう意味?」
  「羽の色がきれいなツマベニチョウ、このチョウチョの幼虫が大好きな植物は?」
などなど、森の生き物についての知識もレベルアップしています(^o^)

バスで良く出る「あるなしクイズ」も、今回は森の生き物ネタ満載でした。
次の答えは何でしょう~~?(あるなしクイズは、あるという方の共通点を探すもの)

【ある】     【ない】
クワズイモ   ベニイモ
オオゴマダラ  ゴマダラカミキリ
スジボタル   ウミホタル
ガラスヒバァ  アカマタ

簡単でしたね!
???って方は、1年間ネコクラブに通いましょう~(笑)
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190682.jpg

 そうしている間にバスは森の中に到着です。?、山道はどこにあるんだろう?舗装された車道から山道に入る入口もよ~~く探さないと分からないほどの場所です。雨は降っていないけど、念のためカッパを着込んで、水筒などを持って、ハブに合わないために長い棒も用意して、おやつも持ったら、いざ、出発です!
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190706.jpg

 出発直後に見つけたのはザトウムシ。体は小豆くらいで、そこからシャーペンの芯ほどの足が8本伸びている奇妙ないきもの。クモの様ですが、クモとはだいぶ昔に分かれて進化してきた虫です。映画宇宙戦争に出てくる宇宙人の乗り物のような面白い姿なので、子ども達も「クモじゃないよ」と聞くと、結構手にとって遊んでいます。このザトウムシ、実は、3億年以上も前からこの様な姿で地球上に登場した太古の生物なんです。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190778.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190703.jpg

 こんな森の奥まで入るのは、ネコクラブでも年に1回。獣道のような細い山道をたどっていくので、草の勢いが強いこの時期は、もしかしたら途中で道が隠れて分からなくなってるかも知れない。もしかしたら、引き返すかもよ~、とみんなで声をかけ合いながら森に入っていきました。
 周りを見渡すと、うっそうとした緑色の葉っぱが覆い被さるように伸びています。子ども達の背丈ほどもあるシダの間を縫って進んでいくと…
 
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190895.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190895.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190896.jpg

 足下にかわいいカメがいました。世界中でこの沖縄の森にだけすんでいるリュウキュウヤマガメです。突然現れた子ども達にカメもびっくり。触らないで通り過ぎてあげようね~。今日は、その後ももう1匹のヤマガメに出会うことができました。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190835.jpg

 1列にならないと進めない細い山道は、結構険しい。転びそうになるところはバディで助け合いながら進んでいくと、目の前にクスノキの大木が現れました。直径が1m以上もある大きなクスノキは迫力満点。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190948.jpg

 雨が上がった後の森の中は、空を飛ぶ生き物たちがたくさん出てきていました。木の上の方からは、天然記念物のキツツキ「ノグチゲラ」の声が聞こえてきます。向こうの方からアカヒゲの鳴き声も。木々の間に見えたのは体の色がとってもきれいなサンコウチョウ。ネコクラブでは初めて見た鳥です。向こうの枝には、まるで木の葉そっくりのコノハチョウというチョウチョ。これも珍しい天然記念物のチョウチョです。梅雨時の青々とした森の中では、木の葉に化けたその体が逆に目立っていました。細いからだが物差しのようなリュウキュウルリモントンボたくさん飛んでいました。
 倒木に、きれいに白いキノコが並んでいました。その下をくぐりつつまだまだ先へ進みます。キノコの下にカタツムリがいるのがわかりますか?「シュリケンマイマイ」というこれも沖縄にしかいないカタツムリで、まるで忍者の手裏剣みたいに薄っぺらいんです。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190981.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190994.jpg

 これが、イルカンダという植物の種。とっても硬くてまるで石みたいです。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22190936.jpg

 向こうの枝では、キノボリトカゲがおもしろいポーズを決めてくれていました(笑)そんな目立っているから、子ども達にあえなくご用に。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191063.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191069.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191087.jpg

 やった~!細い山道を歩ききり、地図にあった大きな林道までたどり着きました!よかった~~(^o^)
 でも、まだまだ、探検は続きます。今日はA,Bコースの1.5倍は歩かないとバスまで帰れません。途中で木登りをしたり、何故か指遊びにはまっているメンバーも。山歩きだからって、いろんな楽しみ方があります。このメンバーで一緒に歩いていることが楽しいんです。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191197.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191101.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191157.jpg

 バスまではあと1時間。ツルツルすべる道でスケートをしたり、前の台風で道路に落ちた枝を掃除したりしながら、バスを目指します。山の上から白い雲下りてきた。おっと、雨が降ってきたぞ~。ま、いいか。のんびり歩こう。
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191153.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191126.jpg
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191242.jpg

 バスがパンクしたって、草だらけの山道を通ったって、雨が降ってきても、長い道のりを歩いても、元気いっぱいのCコースメンバー。逞しい限りです。例年とは違う道のりをたどった今日の森探検では、なかなか出合えない生き物にたくさんあうこととが出来ました!
レポート◆ネコクラブC-3 森歩きの達人になろう!(6/9)_d0363878_22191271.jpg


 今日は、パンクのため、解散時間は1時間遅れの19時となってしまいましたが、気長にお待ち頂いた父母の方々に感謝です。子ども達もよくがんばりました!スタッフのメンバーもお疲れ様です!


 次のネコクラブは、川あそびの探検に出かけます。もちろん、Cコースは去年のあの川ではありません!おたのしみに。


(ゆうにー)
 

※父母、子ども達、スタッフメンバーからのメッセージ、感想をお待ちしています。コメント欄へ!
名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2012-06-14 20:42 | ◇ネコクラブ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室