◇イカダづくりキャンプ

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203725.jpg

イカダづくりキャンプの2日目です。あっという間にすぎた1日目でしたが、元気いっぱいに2日目の朝を迎えられました。夜が怖くて泣いちゃう子やおもらしをしてしまう子はいませんでした(^O^)/
今日はゆっくり、もちろんイカダ作りがメイン!!朝ごはんを作って食べて、お昼ごはんのハンバーグおにぎりを食べたら、ライフジャケットをつけてさっそく海に出かけました。といっても、テントから走って30秒でついてしまいます。
今日は昨日と違って肌寒い天気でしたが、波は少しおさまっていたのでイカダ作りは十分に楽しめそうです。まずは、イカダの材料となる流木やロープ、ウキを集めることから。ひろーい海岸を歩き回って、数人いないと運べないような大きな流木を探しました。今回はたくさんの材料が落ちており、見つけても5、6人いないと運べないような大きなものもたくさんありました。一番の拾い物が、大きな丸い木でできたタイヤ(電線をまくもの?)どう使えるかなんてわからないけど、とりあえず浮きそうなものを集めるんだ!。でも、運ぶのはとっても大変!
海岸中の流木やウキを集めた時には、すでにお昼の時間。お腹よりもイカダの組み立てだ!そのまま海の中に流木を浮かべて、ロープでどんどん組み合わせながら縛っていきました。大きなタイヤのようなものは、イカダの船首に取り付けて、とってもかっこいいイカダの完成です!

できた~!!

出来たイカダを囲んで記念写真(1枚目の写真です。イカダは隠れちゃってますが)。イカダに交代で乗り込みながら海をどんぶらこっこと、引っ張ってもらいながらイカダの旅を体が冷え切るまで楽しみました。寒くなった子は砂に埋まって暖を取る。これがネコ流(笑)そのまま、夕方まで砂浜で砂まみれになりながら遊んでいました。
(ゆうにー)

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203788.jpg

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203754.jpg

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203774.jpg

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203804.jpg

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203885.jpg

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203807.jpg

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203912.jpg

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203969.jpg

レポート◆イカダづくりキャンプ~2日目~イカダができました!!~_d0363878_22203942.jpg

Commented by mac at 2012-06-08 14:29 x
万桜の「ピース」がカッコいい。
お疲れ様。

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2012-05-04 20:02 | ◇イカダづくりキャンプ | Comments(1)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室