◆お知らせ・トピック

レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)

【プログラムレポート】
ネコクラブA&Bコース
「⑬おわかれパーティ」

2012年3月11日(日)
泡瀬コミットクラブ

 ブログへのアップが遅くなりましたが、先の日曜日に開催しました、2011年度のネコクラブ最終回「おわかれパーティ」についてレポートしたいと思います。今年のネコクラブもこの日で終わりです。年長さんから中学生まで、56名の子ども達が1年間の冒険を無事に終えることが出来ました。もちろん4月以降の2012年度もネコクラブを続けていく子も多いと思いますが、1年間の締めの日、おわかれパーティということで、午前中は「うどん」を打ってみんなでごはんを作り、午後は1年間をビデオやお話で振り返り、賞状を渡す「修了式」を行いました。

レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231337.jpg

《今回の集合写真はダウンロードして印刷出来る様に、この写真だけ高画質になっています》

~「ネコクラブ」ネコのわくわく自然教室のメインプログラムとも言えるもので、1年間を通して海や森へとたくさんの冒険に出かけ、異年齢の子ども達、大学生のスタッフとのふれあいの中で遊び、成長する毎月1~2回の会員制のコースです。年長から中学生まで幅広い子ども達が参加できます。詳しくは(http://www.neco-hp.com/necoclub.html)~
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231403.jpg


今日来てくれたのは102名!

 おわかれパーティの今日は、ネコクラブの子ども達だけではなく、お父さん、お母さん、兄妹まで家族みんなで参加出来る日とあって、最終的に参加していただいた人数は、親子91名(受付名簿上なので、もう少し多いかな?)。スタッフを入れると100名を越すメンバーが集まってくれました。ありがとうございました!
 午前中に取り組んだのは、みんなで「手打ちうどん」を作る体験(というか昼食づくり)。小麦粉をこねて、大人も子ども達も自分の分の麺を自分で作ります。ちょっと天候が悪く、寒い風と若干の雨が時折降ってきていましたが、1年間ネコクラブを続けてきた子ども達には、そんなことはお構いなし!元気にうどんこねがはじまりました。
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231435.jpg
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231531.jpg


 今日のボス師匠は、香川出身のえりこねぇ。ボスの説明を聞きながら力一杯に、粉だらけになりながらこねたり、生地をねかせたりしながら2時間かけて、美味しそうなうどんの麺が出来上がりました!
 麺棒で平たくのばしたり、包丁で切ったりするのも、もちろん自分の分は自分で。だから、いろ~~~~んな太さの麺たちができあがりました(^o^)
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231519.jpg
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231502.jpg


 おひるごはん~! 

 出来上がったうどんの麺は、それぞれで茹でて、自由にトッピングをしていただきました!できたて、ゆでたてのうどんはとってもおいしかった!このメンバーで食べるお昼ご飯もこれが最後かと思うと、うどんの味も格別?!(みんな、来年度もつづけてね~)
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231523.jpg
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231681.jpg


 中にはこ~~んなにふとっちょ麺も(笑)
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231683.jpg


1年間の思い出ビデオ♪

 午後は、みんなで1年間の思い出を語り合うおわかれの修了式。ビデオを見ながらこの1年を振り返ろう。どんなことをしてきなかな~?初めての緊張感の中参加した1回目琉大探検、真夏の海にとびだした夏の海遊び!テントも張らずに砂浜で眠った何でもありキャンプ、みんなでミッションに挑戦した海洋博公園、大好きなスタッフのお家に泊まったホームステイ…。泣いたり、笑ったり、汗だくになったり、泥だらけになったり、友達が出来たり、いろんなドラマがあった1年間でした。

▼2011年度はこ~んな冒険をしてきました!(リンクで各回のレポートが読めます)
5月…琉大探検(AコースBコース)、ダンボールキャンプ
6月…森歩きの達人になろう!(AコースBコース
7月…川あそびの達人になろう!(AコースBコース
8月…海あそび達人(AコースBコース
9月…何でもありの冒険キャンプ
10月…干潟で収穫まつり、たき火で何でも焼き大会
11月…ミッションin海洋博公園
12月…のあそび&王様とり大会
1月…スタッフ宅ホームステイ
2月…こどもの国トレイル
番外編…映画「わくわく戦隊★ネコレンジャー」

★ネコクラブの1年間をまとめたビデオがネコYouTubeチャンネルでご覧頂けます。。

レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231628.jpg
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231790.jpg


おめでとう!ありがとう!修了&卒業式!

 思い出に浸りつつ、1年間頑張ってきたメンバーへ一人ずつ修了証書が渡されました。初めてのチャレンジに頑張った子、先輩として下の子を引っぱった子、去年、一昨年よりもさらなる冒険ができた子、それぞれの1年間の表彰です。もちろん中学生のジュニアスタッフとして参加をしてきたメンバーにも修了証がありました!
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231787.jpg
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231747.jpg
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231823.jpg


小学生としてネコクラブ卒業!
次は中学生のジュニアスタッフとして頑張ろう!


 今年の小学6年生は2名。小学生としての参加はこれで終わりになります。4月からは晴れて中学生。ネコクラブでも「ジュニア・スタッフ」として、大学生スタッフの見習いの立場にランクアップ。出来ることも増えるけども、責任感もつけてもらわないといけません。卒業、おめでとう!
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231859.jpg


大学生スタッフも卒業です!

 卒業するのは、小学生だけではありませんでした。今年は3名の大学生メンバーが卒業となります。たいきにー、えりこねぇ、もろにー。それぞれに、5年間、4年間とネコのわくわく自然教室に関わり、たくさんの思い出を子ども達とつくってきたメンバーです。子ども達、そしてネコを支えるたのもしいメンバーでした。卒業してしまうのは寂しいですが、それぞれに新天地で頑張ってください!
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231211.jpg

えりこねぇは4月から千葉県で小学校の先生に。もろにーは琉大の大学院に進むためまだまだネコスタッフ継続です。そして、たいきにーは…、7月からカヌーに乗って、九州、そして5年後までにはハワイへと旅立つそうです。生きて帰ってきてね…。
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231916.jpg
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231911.jpg


 たくさんの子ども達が集ってくれた2011年度のネコクラブ。みんな続けてくれればいいのですが、部活、塾などそれぞれの事情で、なかなかネコクラブを続けるのが難しいメンバーも聞きます。それでも他のキャンプなどできっと出会えることと思います。今年は中学生メンバーもたくさん参加をしてくれました。小学生メンバーから見てもとてもいい先輩として、下の世代を引っぱってくれたと思います。卒業して離れてしまうスタッフも含めて、なかなか会えなくなるかも知れませんが、それでも、ずっとつながっていられるネコクラブの仲間としてこれからもいられたらいいですね!ちびっこから、中学生、大学生、そして父母の世代までの幅広い交流と支え合いの場として。
 今回は次のネコクラブをたのしみにしているちびっ子達も勢揃いしていました(^o^)
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22232079.jpg
レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22232032.jpg


ネコ保護者会がはじまりました!

 今回のおわかれパーティの大人同士の歓談の中で、新しい取り組みが生まれました。それは、ネコのわくわく自然教室初めての「保護者会」の立ち上げです。お母さん方から提案して生まれたアイデアで、お母さんお父さん方の有志でつくるネットワークです。どんなことができるかは、今から集まったメンバーでのアイデア出しになりますが、こんなことを提案してみたい!こんな情報が欲しい!という父母の方々がコミュニケーションをとれる場がこれまで少なかったので、今回はメーリングリストという形ですが、新しい試みとしてスタートすることになりました。
 当面は、提案していただいたロク君、リツキ君のお母さんがメーリングリストの管理者として、取りまとめてくれることになりました。(ありがとうございます!!)この日に集まっていた保護者の方々からは保護者会への参加希望をつのり、たくさんの方に登録をしてもらいました。ネコクラブかどうかに関わらず、ネコのわくわく自然教室に参加している(もしくはしてみたい)父母の方々ならどなたでも参加できる気軽なものです!よろしくお願いします!

保護者会、参加してみたい方随時募集中です!

 ネコ保護者会へ参加してみたい方は、いつでも登録することが出来ます。
 mail@neco-hp.com
 へメールでご連絡ください。
 参加資格は特にありません。ネコクラブだけでなく、ネコのわくわく自然教室に参加してる、もしくは参加させたいと思っているお母さん、お父さんならどなたでも大丈夫です。

レポート◆ネコクラブA&B-13・2011年度おわかれパーティ(3/11)_d0363878_22231337.jpg

《今回の集合写真はダウンロードして印刷出来る様に、この写真だけ高画質になっています》

 2012年度のネコクラブの募集は4月頭に郵送及びホームページで告知を行います!
 たくさんのお問い合わせお待ちしております。
 事前に資料希望の旨をメールか電話で頂ければ、3月末の新年度パンフレット発送の際にお送りすることが出来ます。お問い合わせ下さい。

メール:mail@neco-hp.com
電 話:098-989-4960


(ゆうにー)
Commented by きょうこねえ at 2012-03-19 00:14 x
みなさんお疲れ様!!
えりこねえ、めいっぱいお世話になりました!地震多いから気を付けて!
たいきにー、なんやかんやお世話になりました!ちゃんと帰ってきてね!
うどん美味しそう!
スタッフのみんな、まぶしすぎる!目がああ!
クラブのみんな、むっちゃくちゃ会いたい!
うどん美味しそう!






Commented by ゆうにー at 2012-03-19 02:17 x
ホント、たいき、えりこ、もろはお疲れ様!
きょうこねぇも学業の合間に子どもたちに会いに来てね(^O^)/待ってま~す。

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2012-03-17 20:15 | ◆お知らせ・トピック | Comments(2)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室