ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇雪遊びキャンプ( 92 )

d0363878_22062739.jpg

雪遊びキャンプin山梨、ついに沖縄へと帰ってきました!あっという間の4泊5日でしたが、例年になくいい雪に恵まれて、雪いっぱいの遊び、マイナスの気温の体験、山梨らしいそば打ちや餅つき体験、そして落ち葉の森での遊びと、どれも沖縄では絶対に味わえない体験ばかりでした。集ったメンバーも個性的な子ども達が集まってくれて、毎日ドタバタ、騒がしく楽しい5日間の道中になりました。
電車の旅、飛行機での移動、そしてみんなでわいわい過ごした時間、どれをとっても忘れられない思い出です。みんなの心にたくさん残ってくれることを願って、今年の雪遊びキャンプを終わりたいと思います。

本当にみんなよく頑張りました!いや、よく楽しみました!

また沖縄のネコキャンプで会いましょう!

P.S.
年明けになりますが、今回の雪遊びキャンプのビデオをまとめてネコのわくわく自然教室YouTubeへとアップします。お楽しみに!

子ども達、父母の方々のこのキャンプへの感想をお待ちしています!(コメントへ!)

(ゆうにー)

d0363878_22062865.jpg

d0363878_22062899.jpg

d0363878_22062860.jpg

d0363878_22062985.jpg

d0363878_22062915.jpg

d0363878_22062960.jpg

by neco-waku | 2012-12-26 21:30 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)
d0363878_22063037.jpg

羽田空港から飛び立ちます!
夕日がきれい(^O^)/

(ゆうにー)
d0363878_22063015.jpg

d0363878_22063116.jpg

d0363878_22063147.jpg

d0363878_22063171.jpg

by neco-waku | 2012-12-26 17:22 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)
d0363878_22063296.jpg


東京の人混みにをなんとか抜けて、羽田空港に到着しました~(^。^)みんな少しへたりぎみ。
飛行機は今のところ予定通りに出発できそうです。夕食は飛行機の中です。
(ゆうにー)
d0363878_22063207.jpg

d0363878_22063258.jpg

d0363878_22063372.jpg

d0363878_22063334.jpg

d0363878_22063306.jpg

d0363878_22063363.jpg

d0363878_22063485.jpg

d0363878_22063464.jpg

d0363878_22063410.jpg

by neco-waku | 2012-12-26 15:59 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)
d0363878_22063546.jpg

甲府駅前の武田信玄に、にらまれながらお昼ごはんを食べたら、特急電車に乗って新宿へ!
じょうい、じいなの2名は日野春でお母さんがお迎えしてくれてさようならしたので、帰り道はすこし少なくなっての旅です。

(ゆうにー)
d0363878_22063545.jpg

d0363878_22063554.jpg

d0363878_22063576.jpg

d0363878_22063680.jpg

d0363878_22063618.jpg

d0363878_22063606.jpg

d0363878_22063751.jpg

d0363878_22063747.jpg

d0363878_22063797.jpg

by neco-waku | 2012-12-26 13:36 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)
d0363878_22063871.jpg


いよいよ、日野春校から沖縄へ出発する時間になりました。最後に暖炉でたくさん使わせてもらった分の薪割りをしました。大きな斧で割るのはとっても大変!一番上手だったのはアイ!

帰路は、電車を何本も乗り継いで東京まで、そして那覇まで旅をします。みんな、東京の人混みに迷子にならないでね。

それでは、日野春から出発~!まずは甲府まで出てそこでお昼ごはんだ。

日野春校のみなさんありがとうございました。

(ゆうにー)
d0363878_22063859.jpg

d0363878_22063868.jpg

d0363878_22063988.jpg

d0363878_22063950.jpg

d0363878_22063906.jpg

d0363878_22064082.jpg

d0363878_22064024.jpg

d0363878_22064095.jpg

d0363878_22064077.jpg

by neco-waku | 2012-12-26 11:29 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(1)
d0363878_22064168.jpg

おはようございます!山梨での雪遊びキャンプもいよいよ今日で最終日。今朝もさむーい朝ですが気落ちのいい青空が広がっています。朝のうちに片付けを済ませて、日野春校での最後の食事をとったら、いよいよ出発の時間。
今日は電車と飛行機での長旅です。みんなで、乗る電車や乗り換える駅の名前をしっかりと確認しました。くっついてくるだけではだめだよー。
さぁ、日野春校での時間もあとわずか。10:30には出発です。

(ゆうにー)
d0363878_22064116.jpg

d0363878_22064157.jpg

d0363878_22064217.jpg

d0363878_22064227.jpg

d0363878_22064239.jpg

d0363878_22064361.jpg

by neco-waku | 2012-12-26 09:15 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)
d0363878_22064354.jpg

クリスマスの夜です。山梨で過ごす最後の夜のディナーはとっても上等でした。クリスマスチキンに、デザート付きです☆森遊びやカードゲーム、部屋での遊びとなんだかんだ言って、すっかり仲が良くなって男女問わずおしゃべりがつきません(笑)夜のミーティングでも連絡先交換など、全員で聞きあっていました。きっと今夜もいい夢が見られるはずです。
料理もおいしく、そば打ちから餅つき、車の手配まで日野春校のスタッフのみなさんのサポートがあってこそ。本当にお世話になりました。ありがとうございます。みんなで感謝しながら、 山梨での思い出を抱きしめて、おやすみなさ~い。

明日は11時には日野春校を出発して、電車と飛行機での長旅です。那覇につくのは夜の9時。

(ゆうにー)
d0363878_22064425.jpg

d0363878_22064471.jpg

d0363878_22064439.jpg

d0363878_22064487.jpg

d0363878_22064434.jpg

d0363878_22064546.jpg

d0363878_22064580.jpg

d0363878_22064576.jpg

d0363878_22064696.jpg

by neco-waku | 2012-12-25 21:16 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)
d0363878_22064625.jpg

午後は、日野春校の敷地内にあるドングリの森で遊びました。落ち葉やドングリがいっぱい落ちている森の中には、キャンプ場や木の上に作られた台、川まで隣接しています。広い日野春校の森を探検したり、川に行って張っていた氷を割って見たり、一番はまったのは木の上に作られた秘密基地に登って、松ぼっくり合戦をしたこと。男の子達、女の子達、喧嘩をしながらもたのしく夕暮れまで森の中で遊びました。沖縄では味わえないフカフカの落ち葉に包まれての遊びは、とっても新鮮でした(^O^)/

(ゆうにー)

d0363878_22064735.jpg

d0363878_22064707.jpg

d0363878_22064718.jpg

d0363878_22064771.jpg


d0363878_22064854.jpg

d0363878_22064851.jpg

d0363878_22064889.jpg

d0363878_22064949.jpg

d0363878_22064989.jpg

d0363878_22064961.jpg

d0363878_22064987.jpg

d0363878_22065081.jpg

d0363878_22065020.jpg

by neco-waku | 2012-12-25 19:36 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)
d0363878_22065117.jpg

お昼前は、大きな臼と杵を使って、おいしいお餅をつきました。子ども達もみんなやって見ましたが、杵の重さにヨタヨタ(笑)それでも、交代で頑張って臼2つ分の熱々のお餅が出来上がりました。出来上がったお餅は、一つは鏡餅用に丸めて置いておき、もう一つは小さく丸めてお昼ごはんの味付けをしました。今日の味は、キナコ、アズキ、そして納豆でした。一番美味しかったのは~??

(ゆうにー)
d0363878_22065111.jpg

d0363878_22065185.jpg

d0363878_22065139.jpg

d0363878_22065294.jpg

d0363878_22065254.jpg

d0363878_22065229.jpg

d0363878_22065287.jpg

d0363878_22065347.jpg

d0363878_22065354.jpg

by neco-waku | 2012-12-25 17:35 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)
d0363878_22065432.jpg

山梨キャンプ4日目の午前中、寒いけどとっても天気がいいので、日野春校の周りの探検に出かけました。沖縄の森とは全然違う色、形の葉っぱや木の実をいっぱい見つけた!一番多かったのは、クリ!これも沖縄にはないね。落ち葉がそのまま凍っていたのもびっくり。
近くの水路で、去年も見つけた川シジミ?をゲット!水が凍るように冷たくて手が痛くなったよぉ~。おいしいかな?
さぁ、お昼前は、今からお餅つきです!

(ゆうにー)

d0363878_22065486.jpg

d0363878_22065425.jpg

d0363878_22065477.jpg

d0363878_22065514.jpg

d0363878_22065542.jpg

d0363878_22065523.jpg

d0363878_22065630.jpg

d0363878_22065620.jpg

d0363878_22065660.jpg

d0363878_22065682.jpg

d0363878_22065728.jpg

d0363878_22065715.jpg

by neco-waku | 2012-12-25 11:24 | ◇雪遊びキャンプ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室