ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◆スタッフの活動( 24 )

d0363878_18331915.jpg

 昨夜終わったバックパッキング。子ども達はそれぞれの生活に戻り、いつものお布団で、自分のベッドでぐっすりと休んだことと思います。ネコ事務所では朝からバックパッキングで使った機材の掃除、整備作業を行なっています。
 テント、ガスバーナー、鍋、調理道具、ヘッドライト、バッテリー、そしてザックやブーツまで、しっかりと毎回掃除をし、次にちゃんと使える状態にするのがキャンプの基本。

 今日はネコスタッフに加えて、昨日まで歩いていたバックパックメンバーから、リュウキ、ケント、ケンゴ、リョウマ、ダイスケ、モモコが手伝いに来てくれています( ^∀^)
 来ていない子も自分の家で、自分の装備をしっかり洗ったりしたかな?リョウマは朝一で済ませてからネコ事務所に来ているそうです!えらい!

 みんな体は意外と元気!さぁ、がんばるよ~!

(ゆうにー)


d0363878_18331976.jpg

d0363878_18332019.jpg

d0363878_18332040.jpg

d0363878_18332036.jpg

d0363878_18332167.jpg

d0363878_18332138.jpg

d0363878_18332254.jpg

d0363878_18332241.jpg

d0363878_18332391.jpg

by neco-waku | 2017-01-04 12:52 | ◆スタッフの活動 | Comments(13)
年に一度のネコのフェスティバル
「ネコ親子カフェ 2015」
2015年2月14日(土)13:00-16:30
会場:沖縄市福祉文化プラザ2Fホール

d0363878_20492471.jpg


 先週の土曜日は、ネコのわくわく自然教室で年に一度の親子交流フェスティバル「ネコ親子カフェ」を開催しました。今回はその様子をお届けします。

 親子カフェは年に一度開催しているイベントで、プログラムの紹介や楽しいスタッフクイズ、キャンプゲーム大会など、ネコスタッフによる親子で楽しめるお祭りです。赤ちゃんからお母さんお父さん、初めての方までどなたでも参加できます。今年は、直前の日程変更があった中で、総勢100名のご参加を頂きました!ありがとうございます。

 出し物はすべて大学生を中心としたネコスタッフメンバーが、数週間かけて準備をしてくれたもの。親子カフェの数日前からはネコ事務所に泊まり込んで、写真を選んだり、映像を編集したりしてくれたメンバーもいます。

親子カフェの目的はこの2つ!
◆ネコのわくわく自然教室のことをたくさん知ってもらう!
◆ネコスタッフのことをもっともっと知ってもらう!



【プログラム】
1)この1年間のプログラム紹介(あやねぇ、あきのねぇ)

 まず最初は1年間のプログラム紹介。自分の子が参加したもの以外にもたくさんの企画がネコにはあります。青空ようちえんから9泊10日の冒険学校まで、年間のプログラムをたくさんの写真を交えて紹介してくれました。

2)ネコミニ動画~おもしろビデオ上映(ゆうにー、かなねぇ、やあねぇ、としにー)
 続いては、お馴染みになったネコミニ動画コーナー。この1年間のキャンプで撮影したビデオの中から、面白い子ども達の映像や美しい景色などをテーマごとに短く編集したもの。全部で30本。写真だけではなかなか伝わらない面白い子ども達の行動にみんな大爆笑でした!上映したものの一部は後日ネコのYouTubeサイトへアップします。お楽しみに。

【ネコYouTubeサイト】
http://www.youtube.com/user/XactiNeco?feature=mhum

★差し入れありがとうございました!
 今回も菓子に飲み物、そして手作りのチョコ(バレンタインでしたので)など!たくさんの差し入れを頂きました。本当にありがとうございます!みんなで、お菓子をつまみながら、プログラムの続きです(^O^)

3)みんなのネコスタッフクイズ(けいにー、まるねぇ、がくにー、ひなねぇ)
 子ども達が大好きな大学生スタッフを紹介するコーナー。それぞれの子ども時代を映した秘蔵写真とともに、1名ずつスタッフをクイズ形式で紹介!意外な子ども時代の写真にこれも大きな歓声があがっていました!

4)ネコグッズビンゴ大会(さきねぇ、ありねぇ)
 子ども達のお待ちかね、ネコグッズがあたるビンゴ大会です。今年は30ものプレゼントを用意して、みんなでたのしいビンゴにチャレンジしました。当たった子も、はずれちゃった子も、ドキドキわくわくの時間。

5)みんなであそぼう!遊びコーナー
 そして最後は、たのしい遊びタイム。普段のキャンプで子ども達がチャレンジしているカードゲームも種類が一杯。それぞれのゲームごとにスタッフが教えてくれる遊びコーナーがあり、お父さんもお母さんも一緒に楽しんでくれました。
 ホールの中にはテントを張ってギター演奏をしてるプチキャンプコーナーや、積み木コーナー、ダンボールのお家で絵本が読めるコーナーなど、子ども達がたのしい遊び時間となりました。


 そして、あっという間に終わりの時間。子で一緒に楽しんでもらえた年に一度の親子カフェ、普段はできないたくさんのプログラム、そして面白いビデオなど、この日しか体験できない色々な内容をお届けできる機会になりました。今回参加できなかった方もぜひ、次回を楽しみにしていて下さい!

 何日も準備を頑張ってくれたネコスタッフのメンバー、本当にお疲れ様でした!

(ゆうにー)



d0363878_20492413.jpg

d0363878_20492432.jpg

d0363878_20492590.jpg

d0363878_20492569.jpg

d0363878_20492615.jpg

d0363878_20492608.jpg

d0363878_20492787.jpg

d0363878_20492762.jpg

d0363878_20492860.jpg

d0363878_20492824.jpg

d0363878_20492971.jpg

d0363878_20492995.jpg

d0363878_20492969.jpg

d0363878_20493031.jpg

d0363878_20493017.jpg

d0363878_20493103.jpg

d0363878_20493188.jpg

d0363878_20493147.jpg

d0363878_20493276.jpg


▼他のプログラム記事を探す【こちらから】
ねこんちゅ通信ではすべてのプログラムの様子を見ることができます。記事が多くて探しきれない方は、こちらからテーマ別に探すことが出来ます。ぜひ他の企画も覗いてみて下さい!



by neco-waku | 2015-02-18 20:00 | ◆スタッフの活動 | Comments(0)
修学旅行自然体験
「泡瀬干潟の観察会~海の歴史~」

2013年11月7日(木)9:30~12:00
会場:沖縄市泡瀬干潟

d0363878_21363061.jpg



 昨日は、沖縄市の泡瀬干潟を会場とした高校生向けの干潟のガイドウォークを開催しました。その様子をお届けします。

 ネコのわくわく自然教室では、普段沖縄県内の小中学生、そして幼稚園生以下のちびっ子達と一緒に自然の中に出かけることがほとんどですが、時々、こうした高校生を対象とした自然体験プログラムも開催しています。今回は東京から来た高校生約50名と一緒に、いつものネコスタッフからゆうにーと、ガールズメンバー(みさねぇ、あやねぇ、まいねぇ)がガイドとして登場しました。

 案内するのは泡瀬干潟の不思議。2時間ちょっとという短い時間ですが、ネコスタッフのガイドで泡瀬干潟のことと、沖縄の地理的な成り立ちを習います。泡瀬干潟はなんで黒っぽい色をした砂で出来ているか知っていますか?この砂はどこからきたのでしょうか?沖縄にはその昔、広大なサンゴ礁が広がっていたんです。そんな話を聞きながら、泡瀬干潟が特別な干潟な理由を話していきました。

 そして、最後は海岸のサンゴや貝殻を使ったお土産づくり!今回の高校生のみんなは、元気なメンバーが多く話を聞くよりも、海に入ってみたり、サンゴを集めてみる方がたのしかったみたい!とってもいい陽気にも恵まれて、のんびりと沖縄の干潟を楽しめたのではないでしょうか?

 ネコのわくわく自然教室では、ちびっこばかりではなく、大人向けの自然観察会、修学旅行のガイドも行ってます。興味がある方はぜひお問い合わせ下さい。

(ゆうにー)


d0363878_21363024.jpg

d0363878_21363055.jpg

d0363878_21363108.jpg

d0363878_21363144.jpg

d0363878_21363129.jpg

d0363878_21363179.jpg

d0363878_21363186.jpg

d0363878_21363217.jpg

d0363878_21363227.jpg

by neco-waku | 2013-11-08 23:06 | ◆スタッフの活動 | Comments(0)
年に一度のネコのフェスティバル
「秋の親子カフェ2013」
2013年11月3日(日)12:30ー16:30
会場:沖縄市福祉文化プラザ2Fホール

d0363878_21363792.jpg


 この日曜日(11/3)に開催しました「秋の親子カフェ」の様子をお届けします。これは、ネコのわくわく自然教室の年に一度のフェスティバルとして、この1年間のプログラムの報告、写真上映と、スタッフと親子の交流を目的に開催しているイベントです。昨年は諸事情で開催できませんでしたが、毎年11月に開催しています。参加はどなたでも可能です。

 今回は沖縄市にあります「沖縄市福祉文化プラザ」のホールを借りて、たくさんの親子の参加を頂きました。日程が運動会やマラソン大会など様々な行事と重なっていたようで、「行きたいけど、参加できません~~!」の声もたくさん聞かれ、どのくらい集まるかな?と心配していましたが、最終的に70名を越える親子のご参加を頂きました!ありがとうございます!
 いろいろなプログラムがネコのわくわく自然教室。普段は青空ようちえんに通っていたり、ネコクラブで遊んでいたり、夏休みなどのキャンプに参加したことがあったりと、いつもは顔を合わせないメンバーも多く、0歳からお父さん、お母さんまで本当にいろいろな方が集まってくれました。ネコに集うメンバーの幅広さを改めて感じました。

 この日のプログラムは、大学生を中心とするいつものネコスタッフメンバーが、だいぶ前から考えて準備を進めてきた内容です。親子カフェの数日前からは、ネコの事務所に夜遅くまで詰めて準備してくれたメンバーもたくさんいました。
 プログラムはこんな感じ!

【プログラム】
1)魅せます!この半年の写真上映

 まず最初は、この半年間のプログラムの報告です。4月から10月までの半年間でもネコのプログラムは70回を越えます。キャンプだけでも12回もありました。日帰りのプログラムから、青空ようちえん、ネコクラブ、そして冒険一杯の10日間の冒険学校まで、この半年間にあったプログラムを写真を流しながら紹介しました。


2)これからのプログラムの予告編上映
 ネコのわくわく自然教室のプログラムは、この秋冬もたくさんあります!その中でも人気の高い「冬の雪遊びin山梨」と、「初日の出バックパッキング」を初めとするこれからのプログラムの予告編動画を上映しました!映画みたいです(^O^)
 ネコのわくわく自然教室のYouTubeサイトには、これまでに公開しているプログラムの動画や予告編動画を掲載しています。今回の親子カフェで上映した最新の予告編も近日アップしますので、お楽しみに!
【ネコYouTubeサイト】
http://www.youtube.com/user/XactiNeco?feature=mhum



3)半年の面白ビデオ大公開!
 そして本邦初公開!プログラム中に撮影したたくさんのビデオから選りすぐりのおもしろ動画の上映です!スタッフで選んだ動画を、動画編集チーム(ゆうにー、りょうにー、まさにー)が効果音をつけたりと編集したもので、その数約30本!
 普段は見ることのできない動画、そして面白い子ども達の一瞬に、会場は大笑い。お父さんもお母さんも、子ども達もなかなか見られない楽しいシーンを楽しんでもらえました!


★差し入れありがとうございました!
 ここらでひと休憩。今日はお菓子に飲み物、そして手作りのネコわくケーキなど!たくさんの差し入れを頂きました。本当にありがとうございます!みんなで、お菓子をつまみながら、プログラムの続きです(^O^)


4)クイズ、みんなのネコスタッフ紹介★
 親子カフェのプログラムはまだまだ続きます!みんなで笑ったビデオ上映の次は、大学生を中心とするネコのわくわく自然教室のスタッフを紹介するコーナーです。ひなねぇが司会をして、前に出ての自己紹介だけではなく、大学生メンバーの子ども時代の写真を取り寄せて、クイズ形式で紹介してくれました!50名ほどいるネコのボランティアスタッフのうち、今回紹介できたのはわずか15名でしたが、それでもたくさんいる頼もしく、楽しいメンバーのことを改めて伝えることが出来ました!みんな、覚えて下さいね!


5)みんなでたのしもう!ネコあそびコーナ☆
 そして、お待ちかねのあそびタイム!今日は広いホールの中にいろいろな遊びコーナーを設置しています。メインは、ネコスタッフオリジナルの動物カードで遊ぶカードゲームコーナー。「カバロバ合戦」、「ハブポー」などなど、オニダルマオコゼ、ハブ、クワズイモ、ヤンバルクイナなど、ネコのわくわく自然教室オリジナルの動物カードで遊べるゲームを親子一緒に楽しみました。
 他にもホールの一角には「積み木コーナ」も設置してありました。こちらもちびっ子達に大人気。ネコの積み木遊びはひと味違います。積み木のブロックは、いつもたき火遊びをしているときに使う木材。それが積んである様子を見て「やったー!今日はたき火コーナーもあるの?」と聞いた子もいました(笑、室内です…)
 大きいのもあれば小さいのもあれば、普通の積み木にはないいろんな形があります。そして何より、クレヨンやマジックで積み木に直接お絵かきが出来ちゃうのもここだけかな!?

 他には、絵本コーナー、そしてキャンプならではの怖い話の読み聞かせコーナー(笑)。さらにホールの中には大きなテントも立ててあります。中には寝袋やヘッドライトもあり、キャンプごっこができるコーナーも人気でした。
 普段は子ども達中心のプログラムですが、今日はお父さんもお母さんも一緒にスタッフも交じって遊べる時間です。赤ちゃんも一緒にゴロゴロです。


6)みんなで大ビンゴプレゼント大会
 あっという間にお開きの時間が近づいてきました。最後は、みさねぇといしねぇによるビンゴ大会です。お父さんもお母さんも、子ども達もあかちゃんも、そしてスタッフのメンバーも一緒にビンゴに挑戦して、見事ビンゴがでると、なんとネコオリジナルのいろいろなプレゼントがもらえるんです!
 自分のビンゴはまだかな??次の数字を待つ子ども達の目が、みんな輝いていました(笑)


 プレゼントを抱えてあっという間に終わりの時間。親子で一緒に楽しんでもらえた年に一度の親子カフェでした。普段はできないたくさんのプログラム、そして面白いビデオなど、この日しか体験できない色々な内容をお届けできる機会、また開催しますので、今回参加できなかった方もぜひ、楽しみにしていて下さい!

 何日も準備を頑張ってくれたネコスタッフのメンバー、本当にお疲れ様でした!

(ゆうにー)

d0363878_21363718.jpg

d0363878_21363843.jpg

d0363878_21363803.jpg

d0363878_21363803.jpg

d0363878_21363940.jpg

d0363878_21363971.jpg

d0363878_21363918.jpg

d0363878_21363941.jpg

d0363878_21364004.jpg

d0363878_21364041.jpg

d0363878_21364064.jpg

d0363878_21364005.jpg

d0363878_21364148.jpg

d0363878_21364181.jpg

d0363878_21364186.jpg

d0363878_21364296.jpg

d0363878_21364255.jpg

d0363878_21364243.jpg

d0363878_21364217.jpg

d0363878_21364279.jpg

d0363878_21364393.jpg

d0363878_21364391.jpg

d0363878_21364318.jpg

d0363878_21364347.jpg

d0363878_21364310.jpg

d0363878_21364445.jpg

d0363878_21364459.jpg

d0363878_21364414.jpg

by neco-waku | 2013-11-06 21:01 | ◆スタッフの活動 | Comments(0)
d0363878_21374096.jpg


修学旅行自然体験
「泡瀬干潟の観察会~海の歴史~」

2013年10月14日(月)13:00~15:30
会場:沖縄市泡瀬干潟


 今週の月曜日は、沖縄市にある泡瀬干潟を会場として、内地から修学旅行で沖縄に来ている高校生を対象とした泡瀬干潟のガイドウォークを行いました。ネコのわくわく自然教室では、普段沖縄県内の小中学生、そして幼稚園生以下のちびっ子達と一緒に自然の中に出かけることがほとんどですが、時々、こうした高校生を対象とした自然体験プログラムも開催しています。

 今回一緒に泡瀬干潟へ向かったのは、神奈川件から来た高校生メンバー約40名。いつものネコスタッフから、ゆうにー、りょうに、としにーがガイドとして登板しました。

 いつもの子ども達とは、体を使って思いっきり干潟の水の中に飛び出す遊びが中心ですが、このガイドウォークでは高校生とあって、「干潟の生態系」や「沖縄の地史」について勉強していきます。もちろんスタッフも話す何倍もの話を勉強してきています!泡瀬干潟が沖縄県内でもとても珍しい特性をもった干潟であること、そこにすむ生き物たちの話、内地の干潟にはみられないサンゴ礁の生き物のことを本物の干潟に入りながら学んでいきます。
 さらにはそうした生き物が現在生息している由来を、太古の昔の琉球列島の成り立ちから話を聞くことになります。目の前の環境を学ぶだけではなく、太古の歴史から紐解く、現在の自然環境の成り立ちを知っていく、少し珍しい内容の干潟体験会です。

 そして、サンゴや貝殻を使ったお土産づくり!やはり高校生だって、実際に海に入ってみたり、手先を使って工作をしたりするのが一番目を輝かせてくれます!短い時間でしたが沖縄の海を楽しんでもらえたのではなかったでしょうか。

 ネコのわくわく自然教室では、ちびっこばかりではなく、こんな自然観察会も行ってます。興味がある方はぜひお問い合わせ下さい。

(ゆうにー)


d0363878_21374083.jpg

d0363878_21374034.jpg

d0363878_21374140.jpg

d0363878_21374176.jpg

d0363878_21374190.jpg

d0363878_21374138.jpg

d0363878_21374200.jpg

d0363878_21374206.jpg

d0363878_21374293.jpg

by neco-waku | 2013-10-18 23:59 | ◆スタッフの活動 | Comments(0)
d0363878_21513920.jpg

昨日は、那覇市にある沖縄尚学附属中学校の生徒を対象とした講演会にゆうにー(丸谷)が出かけてきました(2013/7/17)!各クラスから集まった生徒会のリーダー70名ほど。これから夏に向けて開催するリーダー研修の一コマを使っての講演会となりました。元々は、知り合いの先生からキャンプを含むリーダー研修自体の協力ができないか?という依頼だったのですが、日程の都合で難しく、それでは、中学生のみんなへ話をして欲しいということに。
今回お話ししたのは、「ボランティア活動について」、そして「自分でやりたいことを見つけ、それにどうとりくんでいくか」といったことです。ネコのわくわく自然教室のことを紹介しながら、学生時代に仲間と共に活動を始めた経緯や当時の思い、そして、どんなきっかけやポイントが今につながっていたのかなど、将来を模索する中学生向けのお話をさせてもらいました。沖尚の中学生には、ゆうにーの人生選択の歩みは参考になったのかはわかりませんが(笑)

司会もセッティングも中学生のメンバーが頑張っていて、頼もしかったです。

本当にたまーに、講演会などを依頼されるゆうにーですが、今回は中学生が対象とあって、とっても新鮮な時間になりました。楽しい時間をありがとうございました!

(ゆうにー)

d0363878_21513942.jpg

by neco-waku | 2013-07-18 08:05 | ◆スタッフの活動 | Comments(5)
d0363878_21585051.jpg


報告が遅くなりましたが、4月6日に行った新しいスタッフ募集のチラシ配り&大学の教室を借りての展示会の様子をひなねぇが書いてくれたのでブログアップします!ひなねぇを中心に大学生メンバーだけで自主的に行ってくれている頼もしい活動です!
~~~~~~~~~~
多くの人が学年が上がったり、新しい生活がスタートする4月!琉球大学にもたくさんの新入生がやってきました。そこで今日は大学内で大学生ボランティア募集のためのビラ配りやプログラムの写真展示、DVD上映などをやりました!
この活動は昨年の春からひなねぇを含む今の3、4年生の大学生スタッフを中心にスタートしました。ビラを配ったり、展示をすることで少しでも多くの人にネコのわくわく自然教室を知ってもらう機会を増やしたい、これからネコを一緒に盛り上げてくれる新たな仲間を見つけたいそんな思いから始まりました。
実際には現スタッフで準備することで、私たちがたくさんの楽しい時間を過ごしているこの自然教室が、こんなにも素敵な場所だということを改めて気づけるいい機会になったと思います。

あいにくの天気で展示ブースを訪れてくれて人はいっぱいではなかったけど、きっとこの活動のおかけでネコのよさに触れることができた人は増えたと思います。これから新しいスタッフが来てくれるのが楽しみです!

どしゃ降りの雨のなかビラ配りを頑張って手伝ってくれた子どもたち!一緒にいろんな準備をしてくれたたくさんの大学生スタッフのみんな本当にありがとうございました(^〇^)

(ひなねぇ)

d0363878_21585144.jpg

d0363878_21585125.jpg

d0363878_21585123.jpg

by neco-waku | 2013-04-10 22:46 | ◆スタッフの活動 | Comments(1)
d0363878_21593546.jpg

先日、ネコ事務所へネコスタッフOBのたかおにーと、OGのえりなねぇの夫婦が久しぶりに訪ねてきてくれました!なんと、たかおにージュニアも一緒です!名前は「諭知(ゆはる)」君。1月に生まれたばかりです!お父さんにそっくり?!大学生スタッフで小さい子を抱っこしていた頃がついこの前のように思えます(^O^)
この機会にたかおにー達は沖縄に引っ越してきたそうなので、ゆはるくんがネコデビューするのも近い??(笑)かわいらしい訪問者のお知らせでした。

(ゆうにー)

d0363878_21593561.jpg

by neco-waku | 2013-03-28 23:15 | ◆スタッフの活動 | Comments(3)
d0363878_22094969.jpg

今日は、浦添市で社会教育研究大会が開催されました。前回のブログでもお知らせしていましたが、今回のテーマが「子どもは体験の中で学び育つ」というとで、県内で体験活動に関わる4人のメンバーが壇上でそれぞれの話をするシンポジウムが行われました。今回はゆうにーもその一人として呼んでいただきました。
あっという間の話でしたが、沖縄ユースホステルの福島さんがされていた「体験を経験した子ども達のその後」についてなど、とても面白い話を聞かせていただきました。シンポジウムでは、子ども時代にいろいろな自然体験をはじめとする体験活動が必要!ということには疑いの余地がないとの話となりましたが、一番の課題は、「所得や意識の違いを越えてどう広くたくさんの子ども達にそうした体験活動をさせてあげられるのか?!」ということ。ネコなどの自然教室や学校でのプログラムなど体験の機会は増えていますが、所得や父母の意識次第で「体験格差」が広がっているのも現実です。自然体験教室の指導者としても、人材育成などを通してそうした課題の解決にも力をいれていかなければならない!と改めて心したシンポジウムでした。

(ゆうにー)

【主なプログラム】

2012年11月22日(木)13:30~14:30
会場:浦添市ハーモニーセンター

1.講演会
「体験で子ども達はどう育ったか ~大人になった子ども達の証言」
講師:福島 誠司氏(沖縄県ユースホステル協会常任理事)

2.シンポジウム
「体験は成長の糧!子ども達の生きる力を育もう!」

コーディネーター:張本 文昭氏(沖縄キリスト教短期大学准教授)
パネリスト:福島 誠司(沖縄県ユースホステル協会常任理事)
       丸谷 由(ネコのわくわく自然教室・国際自然大学校沖縄校統括)
       有銘 佑理(ガールスカウト沖縄県第28団レンジャーリーダー)


d0363878_22095012.jpg

d0363878_22095025.jpg

by neco-waku | 2012-11-22 19:54 | ◆スタッフの活動 | Comments(0)
d0363878_22102808.jpg

修学旅行自然体験
「泡瀬干潟の観察会~海の歴史~」

2012年11月7日(水)9:00~12:00
会場:泡瀬干潟
 先日の水曜日は、沖縄市にある泡瀬干潟で修学旅行で沖縄に来ている高校生を対象とした「干潟観察会」を開催しました。今回のガイドを務めたのは、ゆうにー、たいきにー、りょうにー、そしてひなねぇがサポートしてくれました。これは、国際自然大学校沖縄校(ネコのわくわく自然教室)で受けている自然ガイドの仕事の一環で、内地から来ている高校生に沖縄の自然を教える体験教室です。高校生のメンバーは、修学旅行の一体験として参加しています。
 いつもは子ども達を相手に遊びを教えていますが、今日は高校生。スタッフメンバーの準備もいつもと違います。今回のテーマは「干潟の生態系」と「沖縄の地学的歴史」。泡瀬干潟の魅力、沖縄の海の魅力を知るには歴史を数百万年、数億年遡るところから始まります。何気なく歩いている砂浜ですが、その砂やサンゴは、それぞれ違った性質や歴史が含まれているのです。こっちのサンゴは沖合から流れてきたもの。隣の黒い石はなんと、500万年も前に中国大陸から来たもの…。知れば知るほど奥の深い話に、最初は「うみかよぉ~」と言っていた高校生達も、「すげ、そんなに歴史があるんだ…」と目の色を変えてくれていました。普通の干潟観察や海辺の体験とはちょっと違うしてんからアプローチした今回の観察会。最後は、そんな岩石や貝殻でお土産をつくって、短い時間でしたが沖縄の海を楽しんでもらえたのではなかったでしょうか。
 初めてガイドをつとめたたいきにー、りょうにー、高校生メンバーの興味を引き出すこと大変だったと思いますがお疲れ様でした!事前勉強の成果ですね!

 ネコのわくわく自然教室では、ちびっこばかりではなく、こんな自然観察会も行ってます。興味がある方はぜひお問い合わせ下さい。

(ゆうにー)


d0363878_22102863.jpg

d0363878_22102976.jpg

d0363878_22102948.jpg

d0363878_22102999.jpg

d0363878_22102934.jpg

d0363878_22103097.jpg

d0363878_22103068.jpg

d0363878_22103018.jpg

by neco-waku | 2012-11-10 07:21 | ◆スタッフの活動 | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室