ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇野草料理ハイキング( 2 )

d0363878_22211254.jpg

【プログラムレポート】
春の野草料理ハイキング
2012年4月28日(土)9:00~15:00
浦添城址

昨日は、ゴールデンウイーク1つ目のプログラム「春の野草料理ハイキング」を開催しました。早々に梅雨入りとなってしまった沖縄、朝から雨模様でしたが、カッパを着込んで元気に集合です。今日のプログラムは、沖縄の身近な場所にはえている野草を覚えて、たくさん集め、森の中で自分達で天ぷらや佃煮などの料理にしてみようというもの。4歳のちびっこからお父さんまで幅広いメンバーが参加してくれました。
ザーザーに雨が降っていますが、そこはネコの自然教室。カッパを着ればこんな雨はへっちゃらです。ここ浦添城址には食べられる美味しい野草(やそう)がたくさんあります。今回教わったものだけでも14種類も!!早速、どれが食べられて、どれが毒があってということを教わりながら美味しい部分だけを集めて森の中に入っていきました。
沖縄の代表的な野草「フーチバー」はもちろん、天ぷらにしたら子ども達に大人気の「カラムシ」、球根までおいしい野生のネギ「ノビル」、おやつに料理したらおいしいジャムができる「ムラサキカタバミ」、サラダでもおいしい「タンポポ」、沖縄の隠れた人気ナンバー1「オオタニワタリ」、佃煮がとってもいける「ツワブキ」などなど、探し出したら止まりません。身近なこんな場所ですが、たくさんの食べられるしかもおいしい野草があるんですね!
とってきた野草は、さっそく自分達で料理をして見ました。雨が降っているのでテントを張って、天ぷら、佃煮、混ぜごはんとたくさんの料理も、その場で作るからとっても美味しい。天ぷらなんて、揚げるそばからお口の中になくなって行くので、なかなかバットにたまらない(笑)
ゲットウの葉っぱをとってきて、お皿にしたら、とってもおしゃれなお昼ごはんの出来上がりです。ほとんどが足元にもはえている自然の素材で作ったなんてびっくりです。

いただきまーす!

みんなお代わりもたくさんして、サクサクあげたての野草天ぷらに大満足。普段はあんまり野菜を食べない…って子も、不思議と美味しそうに平らげていて、お母さんもびっくりでした(笑)
雨はずっと降り続いていましたが、食後は森の中でロープブランコをつくったり、ワイルドなターザーンロープで遊んだり、みんなで「おうさまとり」というケイドロみたいな集団あそびでもりあがりました。もっと、もっと時間があったらというくらい。
最後は、おやつにしよう!ということで、みんなで「ムラサキカタバミ」の花を集めて、ジャムを作りました。沖縄では春になればどこにでも咲いているこの花ですが、実はおいしいジャムになるんです。しかも、花と水と砂糖があれば10分で作れてしまいます!味は、クランベリージャムの様で、甘酸っぱいおいしいジャムになります。

手も、口も真っ赤になったところで、今日の野草料理ハイキングはおしまいです。

今回は2012年度が始まったばかりということもあって、大学生のボランティアスタッフも初めて参加する1年生がたくさんきてくれました!みんなありがとう!


(ゆうにー)

d0363878_22211375.jpg

d0363878_22211361.jpg

d0363878_22211363.jpg

d0363878_22211361.jpg

d0363878_22211499.jpg

d0363878_22211417.jpg

d0363878_22211539.jpg

d0363878_22211561.jpg

d0363878_22211550.jpg

by neco-waku | 2012-04-28 23:34 | ◇野草料理ハイキング | Comments(0)
プログラムレポート♪
春の野草料理ハイキング
2011年4月29日(金) 浦添城趾

 今日は、GW最初のお休みの日。ほどよく晴れて、外に出かけるのが気持ちのいい天気です。今日の自然教室は日帰りプログラムの定番「野草料理ハイキング」です。沖縄の野山にも食べることが出来る草花がたくさんはえています。身近な場所にはえているおいしい野草を覚えながら、ピクニック気分で緑の中で料理も作ってみようというのが今日のプログラム。親子参加、下は3歳の女の子から、中学生、お母さん方、そして今年からネコのスタッフになって、初めてプログラムに参加する大学生スタッフの面々が集まりました!
d0363878_19323390.jpg

 沖縄でも都市部にあるこの公園ですが、ここだけでも20種類くらいのおいしい野草が見つけられます。まずは、どんなものがおいしいのか、採ってはいけないものはないのかなどを教わりながら、たくさんの野草を集めていきます。中には、生のままで食べられるものもあるので、それを見つけた子ども達は、だんだんお腹がすいてくると思わず口にパクッ!知らない野草もいっぱいあるけど、お馴染みのあの花もおいしいとは?!びっくりしていました。

 たくさんの野草が集められたら、子ども達と一緒に料理を作って行きました。もちろんこれが今日のお昼ご飯。メニューは、フーチバー梅おにぎり、オカワカメのスープ、ツワブキの煮浸し、そしていろいろ野草の天ぷらです。とりたて、作りたてのごはんはとっても美味しかったです!たりない?材料がたりなくなったらまた採りにいけばいいさね~。
d0363878_19323467.jpg
d0363878_19323431.jpg
d0363878_19323480.jpg

 おやつには、ムラサキカタバミというかわいい花をたくさんつんで、その場でジャムを作りました!きれいなピンク色で、まるで甘酸っぱいラズベリージャムのようで、子ども達に大人気!お家に帰ってからも絶対作るね!ってたくさん摘んでいました。

 今日は、3歳のちびっ子から中学生のおねぇちゃんといろんなお友達がたくさん。野草採りだけでなく、木登りをしたり、ロープでブランコを作ったり、つなひきをしたり、大縄飛びをしたり、いろ~~んな遊びで走り回りました!中でも、お母さんたちも一緒にした「おおさまとり」という陣取りあそびは、帰りの時間をすぎてももう一回!もう一回!ととまらないくらいでした(^o^)

 初めて来てくれたご家族、こどもたち、初めて頑張ったスタッフのメンバー、今日は一日ありがとう!!

GW、まだまだプログラムがあります!自然教室に参加したいお友達はこっちを見てみて下さいね。
まだお申し込みを受け付けているGWプログラム
◎青空ようちえん・うみあそび(日帰り)5/1
◎イカダ作りキャンプ(2泊3日)5/3~5/5
◎ウェルカムコミットキャンプ(1泊2日)5/7~8

詳しくはコチラから↓
http://www.neco-hp.com/
d0363878_19323516.jpg
d0363878_19323591.jpg

by neco-waku | 2011-04-29 19:57 | ◇野草料理ハイキング | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室