ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇チャレンジ通学合宿同窓会( 4 )

d0363878_18131275.jpg
 チャレンジ通学合宿同窓会、2日目の日中もたくさんたき火をして、たくさん美味しいものを作りました。まずは、みんなでやりたかったネコ事務所にたくさんあるボードゲームで遊びました。そう、ネコ事務所には100種類を越える正解中のボードゲーム、カードゲームがあるんです。顔をつきあわせてわいわい遊べるこうしたゲームも、子ども達とのキャンプ、子ども達の仲を深める楽しいアイテムです。

 そして、お昼ご飯もたき火料理。ホント、今回のキャンプはたくさんのたき火に挑戦しました。少しずつ上手になっていきましたが、それでもお昼ご飯では苦労してました(^o^)通学合宿と同じです。たき火だって1回2回ではうまくは行きません。

 最後は、みんなでお買い物の出かけて、おいしい「手作りアイス」にチャレンジしました。今回はラムネ味とクッキー味。作り方は簡単!たくさんの氷に塩を混ぜた袋に、生クリームなどの材料を入れた袋を入れ、それをタオルで包んでみんなで回す!ひたすら回す!24度近くにもなった暑い日でしたので、たくさん急いで回さないと固まらない~(@_@)

 そして、汗だくになった後には、美味しいアイスを食べることができました!いや、ほんと美味しかった。

 あっという間の2日間。通学合宿ではできなかった、いろいろな冒険や遊びを満喫した同窓会でした。

(ゆうにー)


d0363878_18131216.jpg

d0363878_18131301.jpg

d0363878_18131350.jpg

d0363878_18131352.jpg

d0363878_18131431.jpg

d0363878_18131429.jpg

d0363878_18131450.jpg

d0363878_18131554.jpg

d0363878_18131523.jpg

d0363878_18131632.jpg

d0363878_18131600.jpg

d0363878_18131682.jpg

d0363878_18131729.jpg

d0363878_18131734.jpg

d0363878_18131748.jpg

d0363878_18131847.jpg

d0363878_18131875.jpg

d0363878_18131811.jpg

d0363878_18131919.jpg

by neco-waku | 2017-04-10 21:07 | ◇チャレンジ通学合宿同窓会 | Comments(0)
d0363878_18131951.jpg


おはようございます。チャレンジ通学合宿同窓会の2日目を迎えました。昨夜は23時過ぎまで元気にしていたので、今朝はなんだか眠たそう。それでもちゃんと、「ナキムシの歌」で目覚ましをして、朝の体操と通学合宿らしい流れで朝を迎えました。
そして、同窓会ではすべての料理を焚き火で作ります。朝は簡単ホットケーキ、ソーセージ、ハッシュドポテト、そして野菜たっぷりスープ。なかなかいい天気の日差しに照らされながら、美味しい朝ごはんの完成です!

さぁ、片付けをしたら、午前中は通学合宿ではまずできなかった、ネコ事務所にある世界のボードゲーム、カードゲームで遊びたいと思います。これがずっとしたかった1週間の合宿でしたが、料理をや準備に追われて一切できなかった。待望の時間です(笑)

(ゆうにー)
d0363878_18132048.jpg

d0363878_18132069.jpg

d0363878_18132084.jpg

d0363878_18132189.jpg

d0363878_18132146.jpg

d0363878_18132105.jpg

d0363878_18132212.jpg

d0363878_18132235.jpg

d0363878_18132359.jpg

d0363878_18132372.jpg

d0363878_18132493.jpg

d0363878_18132405.jpg

d0363878_18132522.jpg

d0363878_18132593.jpg

d0363878_18132545.jpg

d0363878_18132673.jpg

d0363878_18132697.jpg

d0363878_18132657.jpg

d0363878_18132701.jpg

by neco-waku | 2017-04-09 10:41 | ◇チャレンジ通学合宿同窓会 | Comments(0)
d0363878_18132734.jpg
 通学合宿同窓会、今夜も料理を作るのは当然子ども達。1週間に渡る鍛錬を積んだメンバーなので、料理なんてちょろいものですが、今夜は「たきび」で料理を作らなければなりません。キッチンで作っていた通学合宿とは一味違うキャンプ料理に挑戦です。
 でも、もちろん料理計画から!材料から手順まで、料理本を参考にしながら自分たちで書いていきました。そしてお買い物!こちらも合宿ではいつもの流れ。残念ながら数円差でピッタリ賞はとれませんでしたが…

 さぁ、いよいよ料理のスタート。しっかりと下ごしらえをして、から焚き火に入ります。包丁をしたり、味付けをしたりこの辺はもう慣れたもの。難しかったのは火をつけること、そして火加減を見ることです。なんたって焚き火です。スイッチを回すだけでは火がつきません。2時間。焚き火と格闘して、灰まみれになりながら作り上げた料理は、美味しそうなチーズカレー、そして魚や鶏肉、りんごのホイル焼き!
 とっても美味しい料理が完成しました。いやー、本当に美味しい。みんないい顔しています。そして時間もなかなか。通学合宿を思い出すくらいの22時(笑)

 それでも、海をたくさん楽しんで、焚き火料理と格闘して、美味しい笑顔になった通学合宿同窓会の1日目でした!

(ゆうにー)

◆一部のスマートフォンからのアクセスで、写真が表示されずに文章のみになってしまう現象が見られるようです。ブログサービス側のエラーかもしれませんが、パソコンから見たりするとちゃんと写真が表示されます。時間がたつと改善するかもしれません。


d0363878_18132812.jpg

d0363878_18132861.jpg

d0363878_18132803.jpg

d0363878_18132921.jpg

d0363878_18132999.jpg

d0363878_18132983.jpg

d0363878_18133061.jpg

d0363878_18133071.jpg

d0363878_18133021.jpg

d0363878_18133187.jpg

d0363878_18133156.jpg

d0363878_18133236.jpg

d0363878_18133281.jpg

d0363878_18133252.jpg

d0363878_18133217.jpg

d0363878_18133315.jpg

d0363878_18133392.jpg

d0363878_18133351.jpg

d0363878_18133485.jpg

d0363878_18133465.jpg

d0363878_18133418.jpg

d0363878_18133519.jpg

d0363878_18133534.jpg

d0363878_18133520.jpg

d0363878_18133574.jpg

d0363878_18133688.jpg

d0363878_18133622.jpg

d0363878_18133692.jpg

d0363878_18133733.jpg

d0363878_18133785.jpg

d0363878_18133872.jpg

d0363878_18133888.jpg

d0363878_18133860.jpg

d0363878_18133968.jpg

d0363878_18133962.jpg

d0363878_18133906.jpg

d0363878_18134096.jpg

d0363878_18134022.jpg

d0363878_18134135.jpg

d0363878_18134141.jpg

d0363878_18134186.jpg

d0363878_18134279.jpg

d0363878_18134247.jpg

d0363878_18134344.jpg

d0363878_18134337.jpg

d0363878_18134326.jpg

d0363878_18134481.jpg

d0363878_18134425.jpg

d0363878_18134475.jpg

by neco-waku | 2017-04-08 23:18 | ◇チャレンジ通学合宿同窓会 | Comments(0)
d0363878_18134515.jpg

今日から1泊2日で「チャレンジ通学合宿同窓会」が始まりました。これは毎年2月末から3月にかけて開催している「チャレンジ通学合宿」というプログラムに参加したメンバーの同窓会。
この通学合宿は、6泊7日の日程で子ども達だけで生活し、料理、買い物、洗濯、片付けなど衣食住に関わることに全部自分たちで挑戦しながら、学校に通う共同生活プログラム。毎日学校に通いながら料理や買い物、片付けまで自分たちでこなして行くので、1週間の間は遊びに行く暇も、大好きな本を読む暇も、チームのメンバーとトランプをする暇もありませんでした。その分、自立心と共同生活の力が育ったメンバーです。
様々な小学校で開催しているこの通学合宿から、希望者が集まり、今回は通学合宿ではできなかったアウトドアにチャレンジしながら、懐かしいネコ事務所で泊まったり、料理計画をしたり、みんなでわいわい焚き火料理をしたりするのが目的!

1日目、まずは思いっきりアウトドアに飛び出します。初夏の天気になった日中、恩納村の綺麗な海まで出かけてみました。ライフジャケットをつけて、シュノーケルをつけて、通学合宿とは全然違うスタイルでかっこいい!
真っ青な海に飛び出しました!ちょっと寒かったけど、シュノーケルをつけて、魚を追いかけたり、泳いで洞窟に入ってみたり、初めて触る生き物に触れてみたり!

海遊びの後は、ネコ事務所へ戻ってお片付け。そして、料理計画だ。今夜は焚き火料理。
(ゆうにー)

d0363878_18134654.jpg

d0363878_18134629.jpg

d0363878_18134694.jpg

d0363878_18134797.jpg

d0363878_18134771.jpg

d0363878_18134860.jpg

d0363878_18134813.jpg

d0363878_18134995.jpg

d0363878_18134955.jpg

d0363878_18135083.jpg

d0363878_18135062.jpg

d0363878_18135055.jpg

d0363878_18135093.jpg

d0363878_18135179.jpg

d0363878_18135144.jpg

d0363878_18135182.jpg

d0363878_18135217.jpg

d0363878_18135203.jpg

d0363878_18135287.jpg

d0363878_18135321.jpg

d0363878_18135308.jpg

d0363878_18135452.jpg

d0363878_18135474.jpg

d0363878_18135467.jpg

d0363878_18135590.jpg

d0363878_18135511.jpg

d0363878_18135544.jpg

d0363878_18135675.jpg

d0363878_18135644.jpg

d0363878_18135737.jpg

d0363878_18135718.jpg

d0363878_18135770.jpg

d0363878_18135887.jpg

d0363878_18135845.jpg

d0363878_18135963.jpg

d0363878_18135961.jpg

d0363878_18135907.jpg

d0363878_18140037.jpg

d0363878_18140008.jpg

by neco-waku | 2017-04-08 15:54 | ◇チャレンジ通学合宿同窓会 | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室