ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇ネコクラブ( 174 )

週末に開催したネコクラブJr.bコース「海あそび」の様子をお届けします。Jrコースでははじめての水辺あそびにみんなドキドキ。泳いで!生き物を探して!砂浜で遊んで!水かけ合戦をしてと海での過ごし方は数え切れないほど。どんな楽しい海遊びになるかな?
d0363878_20532383.jpg

2017年度・ネコクラブJr.bコース
第3回「海辺であそぼう!」
2017年7月22日(土)


かんかん照りで気温も高く海にはもってこいの週末。汗だくになりながら、まずはライフジャケットをつけよう。ネコのわくわく自然教室では、水辺で安全に活動を行うため、海でも川でも水深に関係なく必ずライフジャケットを着用します。はじめてみる子たちも多く、少し戸惑いながらも海へと出発です!

海にはたくさんの生き物が住んでいますが、中には死に至るような毒を持つ危険生物もいます。そんな生き物についての楽しいネコスタッフの劇から海遊びが始まります。危険生物から触ってもいい生き物までたくさんの生き物たちが登場しました。

さあ、いよいよ海に入ろう。まずは、浮かぶ練習から。ライフジャケットをつけているので、空をながめて大の字になるとぷか〜と浮かぶことができます。最初はこわーいと言っていた子たちも気づけばコツを掴み、あっという間におてのもの。沖を目指して、泳いでいたので、振り返れば砂浜があんなに遠くに!

たくさん泳いだらお腹もペコペコ。ネコ流水辺のお昼ご飯スタイルでお弁当を食べたら、アミと箱メガネを持って生き物を探しに出かけよう!大潮の今日はお昼後に1日の中で一番潮が引きます。そんな時は、沖縄の方言でイノーと呼ばれる潮溜まりにたくさんの生き物たちが姿を見せてくれます。

劇にも登場した生き物たちがたくさん!ルリスズメダイ、シャコ、タカラガイ、ヤドカリにクロナマコ、ニセクロナマコ、ミズクラゲまでいろんな生き物がみんなに会いに来てくれました。今日の1番人気はプニョプニョ柔らかくて形が変わるナマコたち。恐る恐る触る子どもたちの姿がとても可愛らしかったです。

残りの時間は自分の好きな遊びを楽しむ時間。泳いだり、たき火をしたりそれぞれの海の楽しみ方を見つけたようです。今日のおやつは、たき火をしていたみんなが作ってくれた焼き芋。あつあつでほくほくの芋はとってもおいしい〜!たくさん遊んで、お腹いっぱいになって、海を満喫した1日となりました。

(ひなねぇ)


▼ネコクラブは1年間を通して月1回、沖縄の大自然の中にでかけていく自然教室です。海、山、川での体験だけではなく、年長から中学生までの子ども達と大学生のメンバーの出会い、ふれあいを通した異年齢の絆をつくる教室です5月から翌年の3月まで、1年間通してさまざまな探検にチャレンジします。
【ネコクラブの詳細】
http://www.neco-hp.com/necoclub.html
d0363878_20532465.jpg

d0363878_20532571.jpg

d0363878_2053263.jpg

d0363878_20532678.jpg

d0363878_20532796.jpg

d0363878_20532861.jpg

d0363878_20532966.jpg

d0363878_20533072.jpg

d0363878_20533063.jpg

d0363878_20533193.jpg

d0363878_20541319.jpg

d0363878_20541340.jpg

d0363878_20541418.jpg

d0363878_20541591.jpg

d0363878_20541611.jpg

d0363878_20541725.jpg

d0363878_20541796.jpg

d0363878_20541820.jpg

d0363878_2054196.jpg

d0363878_20541954.jpg

d0363878_20542078.jpg

d0363878_20552487.jpg

d0363878_2055248.jpg

d0363878_20552530.jpg

d0363878_20552697.jpg

d0363878_20552682.jpg

d0363878_20552759.jpg

d0363878_20552811.jpg

d0363878_20552913.jpg

d0363878_2055299.jpg

d0363878_20553075.jpg

d0363878_20553194.jpg

d0363878_20562859.jpg

d0363878_20562991.jpg

d0363878_20562920.jpg

d0363878_20563090.jpg

d0363878_20563192.jpg

d0363878_20563260.jpg

d0363878_20563382.jpg

d0363878_20563341.jpg

d0363878_20563475.jpg

d0363878_20563548.jpg

d0363878_2056353.jpg

d0363878_2057659.jpg

d0363878_2057750.jpg

d0363878_2057825.jpg

d0363878_2057856.jpg

d0363878_2057951.jpg

d0363878_20571041.jpg

d0363878_20571171.jpg

d0363878_20571292.jpg

d0363878_20571232.jpg

d0363878_20571345.jpg

by neco-waku | 2017-07-26 07:55 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
土曜日に引き続き週末に行われたネコクラブJr.aコースの「海あそび」の様子をお届けします。ライフジャケットをつけて、いろんな海での遊び方に、たくさんの種類の生き物たち。Jrコースの子たちにとっては初めてのことがいっぱい!どきどきの海あそびだ〜!
d0363878_2058465.jpg

2017年度・ネコクラブJr.aコース
第3回「海辺であそぼう!」
2017年7月23日(日)


週末は両日とてもいいお天気。さっそくライフジャケットをつけて海へと出発!中城にあるネコ事務所から歩いて10分ほどの場所にある海岸が今日1日の舞台となります。

さっそく海には入ろう!と言いたいところですが、海に入る前に大切なことがあります。それは海でのルールと危険生物の話。岩場の多い海岸では、走らない・岩に乗らないことが大きな怪我をしないためのポイント。そして、海には刺されると死に至るような毒を持っている危険生物のたちもいます。そこで安全に海を楽しむためには生き物についてきちんと知り、回避することが大切です。子どもたちにもわかるようにネコスタッフのみんながわかりやすく楽しい劇で教えてくれます。

触っていい生き物、そうでないものを知ったら、さあ海へと出発!まずは、ぷかぷか浮かぶ練習から。子どもたちの腰を超える水深まで進むと不安な表情の子たち何人か。そんな子たちにもしっかりと浮き方をレクチャーするとすぐに自分で浮かぶことができるようになります。コツをつうかむと1人ですいーっと泳いでいってしますくらいに!

たくさん泳いで動き回ったらお腹もぺこぺこ。海につかりながら、お昼を食べたら、アミをもって生き物探しにでかけよう!

水中に目をやると体長3cmほどの真っ青なルリスズメダイがたくさん泳いでいます。アミをもった子どもたちは捕まえるのに一生懸命。最初は逃げられてばかりだったけど、回数を重ねるごとにみんなコツを掴んできて気づけば、バケツの中が小さな水族館に!青と言っても薄い青から濃い青まで様々な色合いのルリスズメダイたちが泳ぐバケツの中はとってもきれい〜!他にもニセクロナマコやクモヒトデなどたくさんの生き物に出会いました。

その後ものんびりとそれぞれに海での時間を過ごし、最後にはたき火にもチャレンジ!みんなで燃料となる木の枝やアダンの葉っぱをあつめて火をおこします。ただでさえ暑いなかで火のお世話をするのはとっても大変。だけど、みんなの頑張りのおかげであつあつほくほくの焼き芋ができました!頑張って出来上がったおいもはなんだかいつもよりおいしい〜!

最後はみんなで事務所まで戻り、自分でお着替えをします。たくさん遊んでくたくたになったけど、笑顔がいっぱいのたのしい1日となりました。

(ひなねぇ)


▼ネコクラブは1年間を通して月1回、沖縄の大自然の中にでかけていく自然教室です。海、山、川での体験だけではなく、年長から中学生までの子ども達と大学生のメンバーの出会い、ふれあいを通した異年齢の絆をつくる教室です5月から翌年の3月まで、1年間通してさまざまな探検にチャレンジします。
【ネコクラブの詳細】
http://www.neco-hp.com/necoclub.html
d0363878_20584748.jpg

d0363878_20584832.jpg

d0363878_20584950.jpg

d0363878_20584982.jpg

d0363878_20585073.jpg

d0363878_20585130.jpg

d0363878_20585131.jpg

d0363878_20585281.jpg

d0363878_20585362.jpg

d0363878_20593485.jpg

d0363878_20593548.jpg

d0363878_20593531.jpg

d0363878_20593669.jpg

d0363878_20593740.jpg

d0363878_20593864.jpg

d0363878_20593890.jpg

d0363878_20593939.jpg

d0363878_20594033.jpg

d0363878_20594058.jpg

d0363878_20594148.jpg

d0363878_2103783.jpg

d0363878_2103732.jpg

d0363878_2103876.jpg

d0363878_2103914.jpg

d0363878_21040100.jpg

d0363878_2104146.jpg

d0363878_2104175.jpg

d0363878_2104230.jpg

d0363878_2104365.jpg

d0363878_2104491.jpg

d0363878_2104425.jpg

d0363878_2114291.jpg

d0363878_211434.jpg

d0363878_2114435.jpg

d0363878_2114435.jpg

d0363878_2114565.jpg

d0363878_211465.jpg

d0363878_2114722.jpg

d0363878_2114792.jpg

d0363878_2114826.jpg

d0363878_2114952.jpg

d0363878_2115030.jpg

d0363878_2124828.jpg

d0363878_2124994.jpg

d0363878_2125078.jpg

d0363878_212503.jpg

d0363878_2125127.jpg

d0363878_2125251.jpg

d0363878_2125221.jpg

d0363878_2125332.jpg

d0363878_2125429.jpg

d0363878_2125555.jpg

d0363878_2125569.jpg

by neco-waku | 2017-07-26 07:55 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
 おまたせしました!7/8に開催したネコクラブCコース「かわあそび」の様子をお届けします!Cコースらしくワイルドに飛び込みを満喫し、生き物探しにスタッフとのパワフルなじゃれあい!海でも、川でも、どこに行ってものびのびと遊べるこのメンバーはスゴイ!元気いっぱいの川遊びの一日です。
d0363878_22473710.jpg

2017年度・ネコクラブCコース
第3回「川のぼりに挑戦しよう!」
2017年7月8日(土)

 今年はとっても天気が良い週末が続きます。Cコースのメンバーと川へ出かけたこの日もかなりの良い天気。いつもの海装備(長そで長ズボンの水辺遊びの服装に、ライフジャケットを着ける状態)になるまでにもうすっかり汗だくです。今回の川遊びは、河口の穏やかな流れからスタートして、上流に向かいながら飛び込んだり、生き物を探したり、それぞれ思い思いに川を楽しむことが目標。目指すはあの山の裏側!網やバケツをもって川に向かう姿は、とっても勇ましい。さぁ、出発、気持ちの良い川に入ろう!

 まずは、しばらく生き物探しに夢中になる時間。アミを持って川の茂みをガサガサとまさぐると、いっぱいエビが入ってきた!可愛いヌマエビ、大きなテナガエビ、みんなの大好きなおやつになる食材なので、集める表情は結構真剣(^_^)
 もちろん、川遊び歴戦のメンバーは、エビとりだけでは満足できません。こっちではお気に入りのスタッフといつの間にか水合戦が始まっています。思いっきりぶつかって、思いっきりぶつかられて、じゃれあって遊べるのもネコクラブになれているメンバーだからこそ。いやー、子ども達も、それを受け止めるネコスタッフもパワフルです。

 そして来ました!飛び込みポイント!
 川を遡っていくと、ジャンプをできるポイントがいくつかあります。そうした場所にたどり着いては、道具を置いてしばらく(といっても1時間近く!)飛び込み遊びに夢中になる時間。最初は低いところからジャンプ。段々とスイッチが入ってくれば、飛び方を工夫して大の字ジャンプ!裏返りジャンプ!頭からジャンプ!回転ジャンプ!空中に身を投げて、水に身を任す。この開放感はくせになる!
 ジャンプをしているときのエネルギッシュな表情、飛びこんだ後の達成感満点の笑顔!みんないい顔しています。

 その後も生き物を探したり、好きなメンバーとじゃれ合ったりしながら、上流へ少しずつ進み、最後はとっても高いブロック塀からのジャンプ。今度は落ちるまで数えられるくらい高いぞ~。さすがのCコースでもここから飛ぶメンバーは、緊張気味の表情。それでも何度も、何度もジャンプを繰り返してみんなまたひとつタフになってくれました。

 最後は川遊び恒例のおやつタイム。みんなで集めたテナガエビをフライパンで焼いて、おいしいおやつの完成です。

 今回も慣れ親しんだ「川遊び」をそれぞれのテンションで満喫した一日でした!

(ゆうにー)


▼ネコクラブは1年間を通して月1回、沖縄の大自然の中にでかけていく自然教室です。海、山、川での体験だけではなく、年長から中学生までの子ども達と大学生のメンバーの出会い、ふれあいを通した異年齢の絆をつくる教室です5月から翌年の3月まで、1年間通してさまざまな探検にチャレンジします。
【ネコクラブの詳細】
http://www.neco-hp.com/necoclub.html
d0363878_22473873.jpg

d0363878_22473869.jpg

d0363878_22473913.jpg

d0363878_22474077.jpg

d0363878_22474174.jpg

d0363878_22474269.jpg

d0363878_2247435.jpg

d0363878_22474367.jpg

d0363878_22474440.jpg

d0363878_22474577.jpg

d0363878_22474692.jpg

d0363878_2247392.jpg

d0363878_22474056.jpg

d0363878_22474183.jpg

d0363878_22474281.jpg

d0363878_2247434.jpg

d0363878_22474435.jpg

d0363878_22474423.jpg

d0363878_22474531.jpg

d0363878_22474665.jpg

d0363878_22474716.jpg

d0363878_22474894.jpg

d0363878_22474916.jpg

d0363878_22535632.jpg

d0363878_22535714.jpg

d0363878_22535829.jpg

d0363878_2253595.jpg

d0363878_2254069.jpg

d0363878_2254178.jpg

d0363878_22545185.jpg

d0363878_22545257.jpg

d0363878_22545265.jpg

d0363878_22545382.jpg

d0363878_22545446.jpg

d0363878_22545513.jpg

d0363878_22494792.jpg

d0363878_22494865.jpg

d0363878_22494986.jpg

d0363878_22495031.jpg

d0363878_22495123.jpg

d0363878_224952100.jpg

d0363878_22495383.jpg

d0363878_22495325.jpg

d0363878_22495510.jpg

d0363878_22495567.jpg

d0363878_22495657.jpg

d0363878_22495737.jpg

d0363878_22504592.jpg

d0363878_22504611.jpg

d0363878_22504773.jpg

d0363878_22504871.jpg

d0363878_22504923.jpg

d0363878_22505072.jpg

d0363878_22505186.jpg

d0363878_225052100.jpg

d0363878_22505382.jpg

d0363878_22505379.jpg

d0363878_22505468.jpg

d0363878_22505550.jpg

by neco-waku | 2017-07-21 23:54 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
 先週の日曜日はネコクラブBコースの「川遊びの達人になろう」。丸一日、やんばるのきれいな川で遊び、たくさんエビを見つけて、たくさんジャンプをして、思いっきり笑顔になった川遊び。そんなBコースの1日をお届けします!
d0363878_21521732.jpg

2017年度・ネコクラブBコース
第3回「川遊びの達人になろう!」

2017年7月4日(日)

 この日もとってもいい天気。きれいな青空の下で、山々の鮮やかな緑色が光っています。今日の舞台は目の前にひろがるきれいな川の流れ。いつもの水遊び装備(長袖長ズボンにライフジャケット)を装着して、アミやバケツのアイテムを持って出発です。 まずは生き物を探す練習からスタート!今回チャレンジするのは「ガサガサ」という方法。これは網を持って川岸の茂みなどをガサガサと弄って、エビや小魚を捕まえる方法。ちゃんとそういう名前の手法なんです。もちろん、単にゴゾゴゾすれば捕まるわけではないので、ちょっと練習が必要。最初はうまく入らなかったメンバーも、スタッフに教わりながら、少しずつ上手になっていき、大きなテナガエビ、かわいいヌマエビを捕まえられるようになっていました。

 下流から少しずつ上流へと進んでいくと、足のつかない深いところを発見。ここでは隣のブロックからの飛び込みにチャレンジです。下から見るとなんだか簡単そう。でも、いざ上に上がって見ると大きな子でも足がすくんでしまいます。うまくジャンプをしないと怪我をすることもある飛び込み、しっかりと飛び方も習いながら、何度も、何度もジャンプをして練習です(^ ^)

 もちろん、その横ではひたすらエビとりに夢中なメンバーも(笑)中には表紙の写真のように大きなテナガエビを手づかみできた子も!

 さぁ、もっと、もっと上流へ進もう。冷たい流れを遡りながらどんどん進んでいくと、途中でオオウナギを発見!残念ながら捕まえることはできませんでしたが、その大きさにみんなでびっくり!

 たくさんジャンプをしたり、たくさん生き物を捕まえたり、深いところで泳いで見たり。丸一日川で遊んでいたのであっという間の1日、今日のおやつは何だろう〜?そう!川遊びのおやつはもちろん「エビ!」。最後は河原でエビを料理して、美味しいおやつに変身です!川遊びのおやつはやっぱりこれでだね。今日はたくさん捕まえられたので、みんな大満足の川遊びでした!

(ゆうにー)
d0363878_21521822.jpg

d0363878_21521966.jpg

d0363878_21522067.jpg

d0363878_21522175.jpg

d0363878_21522126.jpg

d0363878_21522238.jpg

d0363878_21522324.jpg

d0363878_21522533.jpg

d0363878_21522666.jpg

d0363878_2154888.jpg

d0363878_2154991.jpg

d0363878_21541056.jpg

d0363878_21541198.jpg

d0363878_21541293.jpg

d0363878_21541311.jpg

d0363878_21541463.jpg

d0363878_21541511.jpg

d0363878_21541671.jpg

d0363878_21541760.jpg

d0363878_21562293.jpg

d0363878_21562331.jpg

d0363878_21562455.jpg

d0363878_21562565.jpg

d0363878_21562680.jpg

d0363878_2156277.jpg

d0363878_21562887.jpg

d0363878_2156291.jpg

d0363878_21563067.jpg

d0363878_21563085.jpg

d0363878_21584443.jpg

d0363878_21584525.jpg

d0363878_21584624.jpg

d0363878_21584738.jpg

d0363878_21584886.jpg

d0363878_21584951.jpg

d0363878_21585014.jpg

d0363878_21585029.jpg

d0363878_21585119.jpg

d0363878_21585214.jpg

d0363878_221679.jpg

d0363878_221730.jpg

d0363878_221895.jpg

d0363878_22192.jpg

d0363878_2211057.jpg

d0363878_2211068.jpg

d0363878_2211126.jpg

d0363878_2211237.jpg

d0363878_2211337.jpg

d0363878_2211473.jpg

d0363878_222470.jpg

d0363878_222545.jpg

d0363878_222544.jpg

d0363878_222651.jpg

d0363878_222793.jpg


by neco-waku | 2017-07-05 21:52 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
 先週末はネコクラブAコースの「川遊びの達人」でした。本当にいい天気、真っ青な空に緑の山々、そして冷たい川の水が子ども達を最高の笑顔にしてくれた川遊びの1日です。泳いだり、飛び込んだりも楽しみましたが、一番盛り上がったのがエビとり!みんなで協力してとっても美味しいエビをたくさん集めることに成功しました。そんな川遊びの様子をお届けします~。
d0363878_2132135.jpg

2017年度・ネコクラブAコース
第3回「川遊びの達人になろう!」
2017年7月3日(土)

 あっという間に季節は夏、梅雨明けした沖縄には真っ青な青空が広がっています。今回の舞台は川。海風が気持ちのいい河口からスタートして、緑が鮮やかな山の方へ川を遡りながら探検しよう。いつも通りにライフジャケットを着けて、網やバケツをもったら、まずは生き物を探す練習からスタート!今回チャレンジするのは「ガサガサ」という方法。これは網を持って川岸の茂みなどをガサガサと弄って、エビや小魚を捕まえる方法。ちゃんとそういう名前の手法なんです。もちろん、単にゴゾゴゾすれば捕まるわけではないので、ちょっと練習が必要。

 下流から少しずつ進みながら生き物を探していくと、だんだん捕まえられるようになってきた!ガサガサしたアミの中を見てみると、手の長い大きなテナガエビ、そしてかわいいヌマエビがいっぱい!こっちでは手づかみで捕まえている子も(笑)

 川は浅いところ、深いところが交互にやってきます。エビをつかまえながら少しずつ上流へと進んでいく中で、盛り上がっていたのはやっぱり飛び込み!最初は低いところから、練習です。下から見てみると余裕そうですが、いざ上に上がってみるとなかなか勇気が必要です。それでも、思い切ってジャンプ!一度できるようになるともう大丈夫。飛び込み方を変えて、何度も、何度もチャレンジしていました。

 その後も、もっと高いところで飛び込みにチャレンジしたり、オオウナギを探したり、夕方までずっと川の中で遊んだメンバー、そろぞろお腹もすいてきた。最後は、集めたエビをフライパンで煮詰めて美味しいおやつを作ろう~。川遊びのおやつはやっぱりこれでだね。今日はたくさん捕まえられたので、みんな大満足の川遊びでした!

(ゆうにー)
d0363878_21321424.jpg

d0363878_21321564.jpg

d0363878_21321627.jpg

d0363878_2132171.jpg

d0363878_21321887.jpg

d0363878_21321933.jpg

d0363878_21322079.jpg

d0363878_21322049.jpg

d0363878_21322144.jpg

d0363878_21375173.jpg

d0363878_21375261.jpg

d0363878_21375379.jpg

d0363878_2137548.jpg

d0363878_21375563.jpg

d0363878_21375671.jpg

d0363878_21375739.jpg

d0363878_21375887.jpg

d0363878_21375921.jpg

d0363878_213804.jpg

d0363878_21434529.jpg

d0363878_21434660.jpg

d0363878_21434723.jpg

d0363878_21434864.jpg

d0363878_21434985.jpg

d0363878_2143502.jpg

d0363878_214350100.jpg

d0363878_21435127.jpg

d0363878_2143533.jpg

d0363878_21435422.jpg

d0363878_21461622.jpg

d0363878_21461766.jpg

d0363878_21461731.jpg

d0363878_21461964.jpg

d0363878_21462093.jpg

d0363878_21462152.jpg

d0363878_21462162.jpg

d0363878_21462242.jpg

d0363878_21462348.jpg

d0363878_21462437.jpg

d0363878_21483459.jpg

d0363878_21483510.jpg

d0363878_21483690.jpg

d0363878_21483732.jpg

d0363878_21483836.jpg

d0363878_21483957.jpg

d0363878_21484182.jpg

d0363878_21484267.jpg

d0363878_21484226.jpg

d0363878_21484380.jpg

d0363878_21493432.jpg

d0363878_21493574.jpg

d0363878_21493647.jpg

d0363878_21493748.jpg

d0363878_21493856.jpg


by neco-waku | 2017-07-05 21:32 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
Aコースに引き続き、土曜日に開催しましたネコクラブBコースの「サンゴの海遊び」をお届けします。この週末は本当にいい天気。そして大潮という絶好の海遊び日和で、丸一日真っ黒に日焼けしながら、サンゴ礁にすむいろいろな生き物とふれあうことができました!
d0363878_19462087.jpg

2017年度・ネコクラブBコース
第2回「サンゴの海あそびの達人!」

2017年6月24日(土)
会場:恩納村

 1年間様々な冒険に出かけるネコクラブ。今月のテーマは「サンゴの海」。どのコースでもかなり盛り上がるのがこの海遊び。今回は大潮に恵まれて、普段はたどり着けないようなリーフの淵まで探検することができました。向かったのは恩納村に広がるサンゴ礁のイノー。「イノー」とは沖縄の言葉でサンゴ礁の浅瀬のこと。海の中で最も密度濃く生き物がすむ場所とも言われます。

 海遊びの基本は装備と知識!まずは長袖、長ズボン、靴下にウォーターシューズ、帽子といったネコクラブ流の露出を控える海装備に着替え、ライフジャケットを着用したら、箱メガネ、そしてアミやバケツを手に出発準備です。こうした浅い海ではシュノーケルよりも箱メガネが役に立ちます。
 そして危険生物の知識も重要。沖縄の海には刺されると命に関わる危険生物がたくさんすんでいます。もちろん、こうした浅瀬のイノー探検でも出会うことが十分にあり、これまでのネコクラブでも子ども達とたくさん遭遇しています。まずは、十数種類いるそうした生き物を覚えることから始めました。

 ここまで準備をしたらはじめて海に突入です!こんないい潮の日は、生き物がすんでいるすぐそばまで近づくことができます。潮溜まりを箱メガネでのぞいてみると、すぐに真っ青なルリスズメダイやかわいいヒトデ、辺な形のナマコ、トゲトゲのウニなど、子ども達に人気の生き物達が出て来てくれました。
 もちろん、子ども達に簡単には捕まらない彼ら。魚達は網を使ってもなかなか難しい。ナマコは白い糸(キュビエっていいます)で攻撃!ウニはその針で睨みつけて来ます(笑)それでも、どんどん上手になっていくメンバー。午後にはすっかり怖さもなくなって、バケツの中はまるで水族館のようです。

 子ども達の意外なお気に入りになっていたのはヒトデの仲間。毛むくじゃらの足が伸びているクモヒトデは、なぜかみんなが大量に集め出し、きれいな薄紫色がすてきなゴマフヒトデは、帽子にのせて飾りにもなっています( ^∀^)

 お昼ご飯も海に浮かんで食べ、午後は海中洞窟も探検し、クタクタになってライフジャケットでお昼寝するくらい、思いっきり楽しんだ海遊び。最後は恒例の焼き芋で美味しいおやつタイムです。海の塩で洗ったお芋は、ほんのり塩味が効いていて、ほくほくでおいしかった〜。みんなの顔もお芋のように真っ黒です(笑)

 さぁ、次回のネコクラブは「川遊び」に出発です!

(ゆうにー)
d0363878_19462122.jpg

d0363878_19462296.jpg

d0363878_19462246.jpg

d0363878_19462370.jpg

d0363878_19462435.jpg

d0363878_19462583.jpg

d0363878_19462654.jpg

d0363878_19462741.jpg

d0363878_19462874.jpg

d0363878_19465279.jpg

d0363878_19465345.jpg

d0363878_19465470.jpg

d0363878_19465554.jpg

d0363878_19465577.jpg

d0363878_19465617.jpg

d0363878_19465713.jpg

d0363878_19465899.jpg

d0363878_19465921.jpg

d0363878_1947066.jpg

d0363878_1947183.jpg

d0363878_1947123.jpg

d0363878_19474040.jpg

d0363878_1947419.jpg

d0363878_19474251.jpg

d0363878_19474349.jpg

d0363878_19474416.jpg

d0363878_19474464.jpg

d0363878_19474541.jpg

d0363878_19474610.jpg

d0363878_19474712.jpg

d0363878_19474836.jpg

d0363878_19474910.jpg

d0363878_19475032.jpg

d0363878_19481339.jpg

d0363878_19481486.jpg

d0363878_19481514.jpg

d0363878_19481662.jpg

d0363878_19481772.jpg

d0363878_19481859.jpg

d0363878_19481970.jpg

d0363878_19482079.jpg

d0363878_19482172.jpg

d0363878_1948217.jpg

d0363878_1948229.jpg

d0363878_19482353.jpg

d0363878_194743100.jpg

d0363878_19474434.jpg

d0363878_19474597.jpg

d0363878_19474691.jpg

d0363878_19474727.jpg

d0363878_19474836.jpg

d0363878_19474978.jpg

by neco-waku | 2017-06-30 17:57 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
 週末に開催しましたネコクラブAコース「サンゴ礁の海遊び」の様子をお届けします。沖縄は梅雨明けとなり、本当にいい天気の週末、海も大潮で1年の中でも何度も訪れないくらいの絶好の海日和になりました。干潮時にはかなり遠くまで潮が引いたので、普段はいけないエリアまで足を伸ばして、いろいろな生き物に触れ合った1日でした。
d0363878_1925841.jpg

2017年度・ネコクラブAコース
第2回「サンゴの海あそびの達人!」

2017年6月23日(金)
会場:恩納村

 1年間様々な冒険に出かけるネコクラブ。今月のテーマは「サンゴの海」。子ども達が大好きな海遊びの1日です。向かった先はサンゴ礁が綺麗に広がる恩納村の海岸。梅雨も明け、天気は快晴!危険生物などから身を守るために長袖、長ズボンの海装備をつけて、ライフジャケットを着けたら、潮の引いた海へ飛び出しました。
 今日は大潮。1月の中でも最も海水面が下がる日です。こうした日は、普段は波の下に隠れているサンゴ礁の岩場まで干上がり、海の生き物達とすぐ近くで触れ合うことができます。もちろん、沖縄の海には危険な生き物もたくさんいます。海に入る前にしっかりと危険生物の知識を学び、岩場などの危険をレクチャー受けてからのエントリーです。

 箱メガネやアミを持って水に入るのが気持ちいい。箱メガネで水中をのぞいてみると、真っ青なルリスズメダイやきれいなヒトデ、変な形のナマコなどたくさんの生き物が迎えてくています。魚を追いかけていると、いつのまにか水浴びになっているメンバーも。うや〜、それにしても暑い!もう季節は夏ですね。

 潮が最も引いたお昼前、みんなでサンゴ礁を歩きながら遠くのタイドプール(潮溜まり)まで探検に出かけました。途中にはたくさんのサンゴが足の踏み場もないくらいに広がっています。平べったい形、丸い形、指のような形、どれもサンゴ礁をつくる大切な生き物。踏まないように気をつけながら、沖へ、沖へと向かって行きました。普段ならここは海面下。大潮の今日だからたどり着ける場所です。
 途中で魚いっぱいのプールを見つけたり、大きなナマコにびっくりしたり、リーフの外から入ってくる冷たい水に驚いたり!

 お弁当も海の中で浮かびながら食べたら、今日は夕方まで海遊びは続きます。午後は洞窟探検をしたり、すっかり慣れて来たメンバーと一緒に、すっかり慣れて来た海装備で、みんな飽きることなく生き物探し(笑)

 最後は、海遊び恒例の焼き芋おやつ。海で洗ったサツマイモは、ほんのり塩味、焼きたてのほくほく焼き芋は美味しかった〜。
 丸一日海で遊んで、真っ黒に日焼けしたネコクラブAコースの海あそびでした。

 次回のネコクラブは「川遊び」に出発です!
(ゆうにー)
d0363878_1925948.jpg

d0363878_19251073.jpg

d0363878_19251136.jpg

d0363878_19251241.jpg

d0363878_19251356.jpg

d0363878_19251451.jpg

d0363878_19251461.jpg

d0363878_19251536.jpg

d0363878_19251681.jpg

d0363878_19251778.jpg

d0363878_19251812.jpg

d0363878_19262447.jpg

d0363878_19262521.jpg

d0363878_1926265.jpg

d0363878_19262762.jpg

d0363878_19262887.jpg

d0363878_19262980.jpg

d0363878_19263043.jpg

d0363878_19263090.jpg

d0363878_19263134.jpg

d0363878_19263212.jpg

d0363878_19263361.jpg

d0363878_19263428.jpg

d0363878_19285471.jpg

d0363878_19285553.jpg

d0363878_19285567.jpg

d0363878_19285643.jpg

d0363878_19285760.jpg

d0363878_19285815.jpg

d0363878_19285911.jpg

d0363878_1929075.jpg

d0363878_1929197.jpg

d0363878_1929248.jpg

d0363878_1929268.jpg

d0363878_1929390.jpg

d0363878_19301372.jpg

d0363878_19301435.jpg

d0363878_19301496.jpg

d0363878_19301553.jpg

d0363878_19301677.jpg

d0363878_19301795.jpg

d0363878_19301850.jpg

d0363878_1930198.jpg

d0363878_19301928.jpg

d0363878_19302073.jpg

d0363878_1930214.jpg

d0363878_19302298.jpg

d0363878_19302984.jpg

d0363878_19303038.jpg

d0363878_19303116.jpg

d0363878_19303285.jpg

d0363878_19303337.jpg

d0363878_1930337.jpg

d0363878_1930349.jpg

by neco-waku | 2017-06-28 19:25 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
日曜日はネコクラブCコースの1回目、鍾乳洞探検と野あそび大会を開催しました。ネコクラブ経験者限定のCコースはベテランメンバーが揃ったワイルド系です。いろいろな冒険やキャンプだって、もうお手のもの!というメンバーが中心。初回から真っ暗な洞窟の中へ突入です!
d0363878_18063130.jpg


2017年度・ネコクラブCコース
第1回「鍾乳洞探検&野あそび」

2017年5月21日(日)
会場:うるま市、吉の浦公園と海岸(中城村)

 Cコースのメンバーと向かったのは、うるま市石川にある鍾乳洞「ヌチシヌジガマ」。ヘッドライトをつけて鍾乳洞探検のスタートです。この洞窟は戦時中に犠牲になった人がいなかった数少ないガマのひとつ。今日はそうした話を聞きつつも、石灰岩で作られている鍾乳洞の不思議を探検です。

「ヌチシヌジガマ」
 うるま市石川にあるガマ(鍾乳洞)で、古くからの言い伝えでこの名前で呼ばれています。その昔、今帰仁の戦いで敗れた王子が泉湧くガマに隠れていた。洗濯に来た助成にご飯を恵まれ、命をつなぐことが出来た。二人は結婚し、後に伊波城主になった。それ以来この自然壕を「命(ぬち)しぬじガマ」と呼ぶようになった~ そうです。また、戦時中は、住民300名が非難していたが、戦闘による犠牲者が出ずガマ内で赤ちゃんも生まれるなど縁起の良いガマとして知られているそうです。

★ガマへ入るには管理者への許可及び入場料の支払いが必要ですのでご注意下さい。


 「鍾乳洞」は何からできているか知っていますか?30万年ほど前のこのあたりは広大なサンゴ礁の海でした。当時の海の生き物の体が降り積もり固まってできたのが、沖縄本島中南部を形成する「琉球石灰岩」と呼ばれる岩。暑いところでは地下100mも積もっています。その後サンゴ礁の海は隆起して今の島が出来上がりました。そこに長い年月かけて雨水が染み込み、石灰岩を溶かして数万年かけて穴を開けたんです。それが鍾乳洞。

 Cコースのメンバーにとっては、何度も出かけていくこの鍾乳洞。真っ暗な洞窟の中を探検するのも楽しいですが、こうした話を聞きながら、太古の昔に想いを馳せたり、様々な形の鍾乳石を見たり触ったり。そんな冒険が大好きなメンバーです。

 鍾乳洞の中は川が流れています。途中では腰まで水に浸かったり、天井の鍾乳石から垂れる水を飲んで見たり。たくさんはしゃいだ後は、野あそびタイム!

 帰る前の時間は、こちらもCコースメンバーが大好きな野あそびで遊びました。はじめてやる遊びも楽しいし、始めたあったメンバーとの遊びも楽しいけど、よくわかっている遊びを気の知れたメンバーでとことんするのも楽しい時間。王様とりなどみんなが大好きな鬼ごっこ系の遊びで、思いっきりはしゃいだネコクラブCコースの初回でした。

 ゆうにー的に一番面白かったのは、今年からの1年生大学生スタッフがCコースのメンバーとじゃれあって遊んでいた時、思いっきり乗っかられたり、ズボンを下ろされそうになったり、なかなかワイルドにじゃれてくる子ども達にびっくりしていたら。そそっと、そのスタッフの耳元で「Cコースへようこそ!」とささやいた。
 我らのネコクラブCコースへようこそ。たのしい1年間が始まりそうですね。

(ゆうにー)


d0363878_18063114.jpg

d0363878_18063233.jpg

d0363878_18063230.jpg

d0363878_18063355.jpg

d0363878_18063333.jpg

d0363878_18063443.jpg

d0363878_18063456.jpg

d0363878_18063424.jpg

d0363878_18063529.jpg

d0363878_18063556.jpg

d0363878_18063625.jpg

d0363878_18063673.jpg

d0363878_18063738.jpg

d0363878_18063758.jpg

d0363878_18063850.jpg

d0363878_18063889.jpg

d0363878_18063850.jpg

d0363878_18063948.jpg

d0363878_18063951.jpg

d0363878_18064064.jpg

d0363878_18064020.jpg

d0363878_18064086.jpg

d0363878_18064136.jpg

d0363878_18064197.jpg

d0363878_18064209.jpg

d0363878_18064300.jpg

d0363878_18064332.jpg

d0363878_18064464.jpg

d0363878_18064431.jpg

d0363878_18064579.jpg

d0363878_18064702.jpg

d0363878_18064860.jpg

d0363878_18064940.jpg

d0363878_18065094.jpg

d0363878_18065199.jpg

d0363878_18065135.jpg

d0363878_18065324.jpg

d0363878_18065377.jpg

d0363878_18065436.jpg

d0363878_18065420.jpg

d0363878_18065593.jpg

d0363878_18065507.jpg

d0363878_18065674.jpg

d0363878_18065688.jpg

d0363878_18065702.jpg

d0363878_18065712.jpg

d0363878_18065818.jpg

d0363878_18065945.jpg

d0363878_18065973.jpg

d0363878_18070094.jpg

d0363878_18070061.jpg

d0363878_18070197.jpg

d0363878_18070136.jpg

by neco-waku | 2017-05-27 00:35 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
今年度から始まったネコクラブJr.(ジュニア)コース。先週の土曜日に初回を迎えました。今回はその様子をお届けします。ネコクラブよりもひと回りちいさなメンバーが集まったジュニアコースは、ほとんどの子ども達が初めてのネコクラブとあって、初回はまずみんなで体を動かして仲良くなることからスタートです。
d0363878_18070264.jpg


2017年度・ネコクラブJr.abコース合同
第1回「野はらであそぼう!」

2017年5月20日(土)
会場:吉の浦公園と海岸(中城村)


 今年度から始まったネコクラブジュニアコース。通常のネコクラブよりもひとつ小さな年中さん、つまり4歳児から参加できるとあって、集まってくれたメンバーも半数以上が4、5歳のメンバー。とっても可愛らしいジュニアコースが始まりました。各コース15名ですが、今回はaコースもbコースも一緒に遊ぶ合同開催です。
 これから1年間、野原で遊び、山を探検し、海へ繰り出し、ものづくりや焚き火料理にも挑戦していくジュニアコース。ネコクラブのお兄ちゃん、お姉ちゃん達に負けないくらいワイルドなメンバーになってくれればと思います。

 さぁ、今日は初めて会うメンバーで仲良くなることが大切。「野あそび大会」の始まりです!ネコクラブの子ども達に人気の8種類の鬼ごっこに挑戦です。ネコクラブでは、こうして野原で体を動かして遊ぶことを野あそびと呼んでいます。遊び道具なんてなくっても、おもちゃなんてなくっても、楽しいメンバーとちょっとした遊びのルールがあれば、こんなに体を動かせるんです。元気なお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに混ざって、4、5歳のちびっこメンバーも一生懸命楽しんでいました。

 今日挑戦したのは、マルオニ、タケノコオニ、ゴリラオニ、マホウオニ、ダルマさんが◯◯した!、カゾクオニなどなど。みんなはどれが面白かったかな?どの鬼ごっこもネコクラブの楽しいお兄ちゃん、お姉ちゃんスタッフのメンバーが教えてくれて、鬼ごっこ自体も楽しかったけど、説明を見ているのも楽しかった(^O^)やっぱり、ネコクラブの面白さは、いろいろな冒険もあるけど、楽しく面白いネコスタッフのお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるところにありますね!

 鬼ごっこと言っても今日はジュニアメンバー。まだまだルールがよくわからなかったり、鬼なのに逃げ回ったり、鬼に捕まったら泣いてしまったり(笑)いろいろな遊びをみんなでしている中では、楽しさも、悔しさも、悲しさも、大はしゃぎも、1日の中でホントいろいろな表情に出会えました(^ ^)

 ネコクラブでは、ジュニアコースでも1年間様々な冒険に出かけます。晴れの日もあれば、もちろん雨の日だってあります。海に入れば自分でお着替えをしないといけません。雨が降ればカッパをカバンから出して、濡れる前に着込めるようにならないといけません。最後は、ネコ事務所に帰ってから大雨大会~。そう、カッパを着たり、びしょ濡れになって自分で着替えをするトレーニングです。残念ながら今日は雨が降らなかったので、ネコ事務所のホースから大雨が降ったのです(笑)

 さぁ、あっという間の1日。思いっきり体を動かして、水にも濡れて、はじける笑顔も見せてくれて、いいスタートを切れたのではないでしょうか。

 次回のジュニアコースは、a,b個別に「村探検」に出かけます。なが~い道を歩いて、村にある山を目指すたくさん歩く1日になります。お楽しみに!

(ゆうにー)
d0363878_18070397.jpg

d0363878_18070315.jpg

d0363878_18070466.jpg

d0363878_18070570.jpg

d0363878_18070501.jpg

d0363878_18070530.jpg

d0363878_18070618.jpg

d0363878_18070664.jpg

d0363878_18070786.jpg

d0363878_18070726.jpg

d0363878_18070859.jpg

d0363878_18070808.jpg

d0363878_18070995.jpg

d0363878_18070945.jpg

d0363878_18071028.jpg

d0363878_18071071.jpg

d0363878_18071119.jpg

d0363878_18071157.jpg

d0363878_18071162.jpg

d0363878_18071202.jpg

d0363878_18071399.jpg

d0363878_18071361.jpg

d0363878_18071354.jpg

d0363878_18071434.jpg

d0363878_18071407.jpg

d0363878_18071532.jpg

d0363878_18071629.jpg

d0363878_18071798.jpg

d0363878_18071713.jpg

d0363878_18071838.jpg

d0363878_18071879.jpg

d0363878_18071850.jpg

d0363878_18071922.jpg

d0363878_18071968.jpg

d0363878_18071966.jpg

d0363878_18072064.jpg

d0363878_18072014.jpg

d0363878_18072073.jpg

d0363878_18072100.jpg

d0363878_18072115.jpg

d0363878_18072290.jpg

d0363878_18072265.jpg

d0363878_18072377.jpg

d0363878_18072388.jpg

d0363878_18072477.jpg

d0363878_18072401.jpg

d0363878_18072415.jpg

d0363878_18072501.jpg

d0363878_18072562.jpg

d0363878_18072600.jpg

d0363878_18072623.jpg

d0363878_18072708.jpg

d0363878_18072703.jpg

by neco-waku | 2017-05-26 15:19 | ◇ネコクラブ | Comments(0)
いよいよ始まりました今年度のネコクラブ。今回は日曜日に開催したBコースの様子をお届けします。雨の後との野原で思いっきり体を動かして遊び、海にも入り、1年間冒険を共にするメンバーとして、楽しくい良いスタートを切れた1日でした。
d0363878_18072862.jpg


2017年度・ネコクラブBコース
第1回「野あそび&海辺遊び」

2017年5月14日(日)
会場:吉の浦公園と海岸(中城村)

 今年度のネコクラブBコースは、年長さんから小学校6年生まで30名の子ども達が集まってくれました。これから1年間、海、山、川、そしてキャンプへと楽しいワイルドな冒険に出かけていきます。初日の今回は、まずはこのメンバーで仲良くなること、そしてネコクラブで必要となるライフジャケットを着けたり、自分で必要な装備に着替えたりと(しかもワイルドに)、冒険スタイルになれていくことも目標です。

 まずは「野あそび大会」のスタートです。子ども達に人気の7種類の鬼ごっこやチーム対抗で体を動かすゲームに挑戦。ネコクラブではこうして野原で体を動かすことを「野あそび」と呼んでいます。みんな大好き!こうした遊びに道具も遊具も必要ありません。元気な体と楽しい仲間がいれば、年齢差も関係なく盛り上がれるんです。だって、今日は年長さんから小学生、そして大学生のスタッフのお兄ちゃん、お姉ちゃんまで幅広いんです。
 もちろん、こうした遊びには勝ち負けがあるものも。連勝して大喜びしたり、連敗してしょぼくれたり。それも野あそびの醍醐味(笑)

 遊んでいるもうすっかり足下は泥だらけ。雨で濡れている芝生から跳ねた泥でカッパもどろんこです。でも、そんなことを気にしていたら冒険には出かけられません。雨でも、砂浜でも外でキャンプができるようになっていかないと。
 そのための秘訣は楽しさで気にならないようにすること!今日もみんなどろんこ、汗だくになってきていますが、この笑顔。良いスタートです。

 さぁ、最後は海辺遊び。今日は海で遊ぶことが目的というよりも、その前後の動きを覚えることが中心。海や川と水辺で遊ぶことが多いネコクラブ。まずは長そで長ズボン、ウォーターシューズの海装備に着がえます。ネコクラブでは生き物がいっぱいの海に出かけます。海の中には岩場もサンゴもあります。そこで怪我をしないためには「肌の露出を避ける」これが鉄則。分厚いウェットスーツまでは不要ですが、長そで、長ズボン、そして靴下をはいて足首を保護しながらウォーターシューズをはく。頭は日射しと転倒から守るために帽子を被る。ここまですれば「海そうび」の完成です。

 そしてライフジャケットを着用し、バディを組んで、岩場を避けて歩く!そして海では水を恐がらないで浮いてみる!さらに、びしょ濡れになった体を、着替える場所のないところで自分でささっと着替える!これができないと、なかなか冒険には出かけられません。なので、今日はその練習です。
 さぁ、野あそびに海へ遊びと盛り上がった初回。はじめて参加したメンバーも、少しずつ仲良くなれそうな友達やスタッフが見えてきたかな?きっと楽しい1年間になるはずです。

 次回のネコクラブは「海あそび」。各世帯へはそれまでにお便りが届きますのでお楽しみに!

(ゆうにー)
d0363878_18072830.jpg

d0363878_18072986.jpg

d0363878_18072916.jpg

d0363878_18073098.jpg

d0363878_18073031.jpg

d0363878_18073049.jpg

d0363878_18073132.jpg

d0363878_18073172.jpg

d0363878_18073104.jpg

d0363878_18073210.jpg

d0363878_18073274.jpg

d0363878_18073327.jpg

d0363878_18073346.jpg

d0363878_18073499.jpg

d0363878_18073482.jpg

d0363878_18073413.jpg

d0363878_18073580.jpg

d0363878_18073501.jpg

d0363878_18073694.jpg

d0363878_18073609.jpg

d0363878_18073702.jpg

d0363878_18073745.jpg

d0363878_18073840.jpg

d0363878_18073935.jpg

d0363878_18073912.jpg

d0363878_18074042.jpg

d0363878_18074009.jpg

d0363878_18074145.jpg

d0363878_18074161.jpg

d0363878_18074164.jpg

d0363878_18074299.jpg

d0363878_18074284.jpg

d0363878_18074233.jpg

d0363878_18074379.jpg

d0363878_18074312.jpg

d0363878_18074441.jpg

d0363878_18074491.jpg

d0363878_18074554.jpg

d0363878_18074578.jpg

d0363878_18074639.jpg

d0363878_18074613.jpg

d0363878_18074782.jpg

d0363878_18074787.jpg

d0363878_18074751.jpg

d0363878_18074873.jpg

d0363878_18074832.jpg

d0363878_18074912.jpg

d0363878_18074917.jpg

d0363878_18075034.jpg

d0363878_18075060.jpg

d0363878_18075026.jpg

d0363878_18075197.jpg

d0363878_18075150.jpg

by neco-waku | 2017-05-19 11:29 | ◇ネコクラブ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室