ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇バックパッキング( 246 )

d0363878_18332400.gif



今夜遅くまで続いたバックパッキング、本当にみんなよく頑張りました!自分で使った道具のお手入れをしてあげて下さい。また、次もしっかりと使えるようにするために。汚れたまま時間を空けてしまうと、次に使えなくなったり、防水性能がなくなってしまったりします。寝ている子も朝はしっかり起きて翌日中にやってしまいましょう。

~スタッフは9時からネコ事務所で機材整備をしています。手伝いをしてくれる子ども達がいたら募集中です。ただし「遊び」に来るわけではないので、仕事をする気があるメンバーだけです。午前中から来れば、自分のザックやブーツ、スパッツなどを一緒に整備できます~

以下、バックパッキングに使用した持ち物のお手入れ方法について、簡単にご紹介します。これからも使い続けられるように、大切にお手入れをしてあげて下さい。

以下はスタッフがしているお手入れの方法です。参考にして下さい。

バックパッキング装備のお手入れ


【ザック】

・すべてのポケット、空き間に何か入っていないかチェック!
・背中に入っているフレーム(背中の内側に入っている硬いパット)を取り外し、ザック、フレームともに水洗いをします。フレームの入っていた向きを覚えておいて下さい。
・洗う前に、ポケットなどにゴミが入っていないか確認をし、すべてのベルトを緩めて下さい。
・ドロなどで汚れている部分はタワシやスポンジでこすり落として、汚れが残らないようにして下さい。
背中の部分など汗が染みこんでいるところは、念入りに水洗いをして下さい。
・においがある場合は軽く洗濯洗剤で洗って下さい。ただし、洗剤分が残らないようにしっかりとすすぐこと。
・汚れやすい部分は「底」、「腰ベルト」、「意外とザックの中」です。
・全てのチャックを開けて、逆さに吊して陰干しをします。ザックの生地にも防水性があるので、乾くまで時間が掛かります。
・乾いたら、フレームを戻し、ベルトやチャックを締めて、大きなビニール袋に入れて保存します。

※乾いてしまって落ちにくい泥汚れは、ぬるま湯に30分ほどつけておくと取れやすくなります。

※壊れてしまっているベルトのクリップ部分や、伸びきってしまっているゴムひもなどは、次に使う前に交換することが必要です。(ちあきの胸ベルトのクリップなど!)買ったお店に聞いてみて下さい。取り寄せになることが多いので、次の参加直前だと、間に合わない~~なんて事にもなりますので、今のうちに。



【ブーツ】

・中敷き、靴ひもを取り外します。
・ブーツ本体はタワシでこすりながら泥汚れや砂を落とします。干すだけではダメです。
・においがある場合は洗濯洗剤を使ってもいいですが、しっかりと流して下さい。靴底に着いた土や挟まった石をとるのも忘れずに。
・中敷き、靴ひもは洗濯洗剤を軽くつけた上で、タワシなどで洗います。
・逆さにして陰干しをします。乾きにくいので数日必要です。
・ブーツの中には新聞紙をつめて、中敷き、靴ひももまとめて、乾いた場所に保管します。




【レインコート】

・ポケットに何か入っていないかしっかりチェック!
・すべてのチャックを閉じ、水洗いをしますが洗濯機は使わないで下さい。傷みます。
・大きなタライや風呂桶に水かぬるま湯をはって、ほんの少しだけ洗濯洗剤を入れます。
・そのまま手でもみ洗いをして下さい。泥汚れがひどいところはスポンジでこすります。
・洗剤分の香りが残らないくらいまで、水を何度も取りかえながらすすぎます。
 (洗剤分が残ると、カッパとしての防水性が下がってしまいます)
・汚れやすい部分は「そで口」、「えりまわり」、「お腹の部分」です。
・絞ったり、脱水機にかけずにそのまま陰干しをします。

※撥水力を取り戻す裏技
・撥水力を取り戻すには、防水スプレーをかける方法もありますが、乾燥機にかける方法もあります。レインコートだけを乾燥機に入れてそのまま乾燥させるのです。だたし濡れたまま入れずに、乾いた状態で入れるように注意して下さい。
・当て布をしてアイロンをかける方法もありますが、乾燥機が手っ取り早いです。

d0363878_18332461.jpg



【スパッツ、ザックカバー】

・基本的にはレインコートと同じでまずは水洗いです。
・スパッツのゴムが切れかけていれば、購入したお店でゴムの替えだけを購入できます。
・汚れをしっかりと取ることが重要です。汚れが残っていると生地が傷み防水力がなくなってしまいます。
・乾いたら、きちんとたたんで付いていた袋に入れて、ザックと一緒に保存しておくと無くなりにくいです。

※壊れてしまっているベルトのクリップ部分や、伸びきってしまっているゴムひもなどは、次に使う前に交換することが必要です。(ちあきの胸ベルトのクリップなど!)買ったお店に聞いてみて下さい。取り寄せになることが多いので、次の参加直前だと、間に合わない~~なんて事にもなりますので、今のうちに。



【寝袋】

・洗濯機洗いは避けて、基本的には陰干しをするだけです。
・よほど汚れやにおいがひどい場合は、消臭スプレーをかけるか、大きなタライや風呂桶で軽くもみ洗いをして下さい。その際には洗濯洗剤を使います。ただし、洗濯機を使ったり、強く絞ったり、脱水機にかけることは避けてください。
・寝袋の袋を洗うのも忘れずに。

d0363878_18332460.jpg



【その他、洗い忘れやすい物】

・水筒ホルダー(洗い忘れるとカビてきます…)…水洗いをすればOKです。
・帽子(一番汗臭くなります。こまめに洗いましょう)…洗濯しましょう。
・靴下は、1足ずつ足首のところでくるんと生地をひっくり返してまとめるよくする方法で保存すると、その部分の伸縮性が伸びてしまいます。重ねてたたんで下さい。


★これ以外にわからないものがあれば質問して下さい。
★ネコの機材が出てきたらゆうにーまで連絡下さい。

(ゆうにー)
by neco-waku | 2017-01-04 01:44 | ◇バックパッキング | Comments(0)
d0363878_18332560.jpg

23:30、歩き終えたバックパックメンバーは、バスで事務所へ帰って来ました。遅い時間になりましたが、お父さんお母さん方お迎えありがとうございました。たくさんの応援も本当にありがとうございました。

帰りのバスでは、疲れているのに寝てしまう子はわずか。応援メッセージのコメントを読み上げて笑ったり、喜んで、大好きなった歌を大声で歌いまくりました。歌が終わらないので事務所に着いたのにバスから降りてこないほど(笑)この一体感はなかなかどのキャンプでも感じられるものではありません。

子ども達も本当に頑張ったと思います。きつい中でもとことん楽しむ!これを思いっきりできるなんてすごいメンバーです。

これで2016年度のバックパッキングはおわりです。解散!

▼みんなへ装備のお手入れについて
今回のバックパッキングで使ったザックやスパッツ、ブーツ、カッパなどの装備は、ちゃんと明日のうちに手入れをする必要があります。来年も参加したいなら、しっかりと汚れを落として保管しておきましょう!汚れたままで置いておくと、本当に使えなくなってしまいます。

後ほど、装備の整備の仕方についての記事をアップします!しっかりと読んで、自分で手入れをして下さいね。



▼片付けのお知らせ
明日、1/4は、朝9時からネコ事務所でバックパッキングの機材撤収、機材整備作業を終日行います。子ども達の中から希望者があれば、手伝いをするのは大歓迎!9時に間に合わなくて、夕方までやっているので、途中合流は構いません。ただし、遊びに来るのではなく、働きに来る子限定ですよ(^ ^)
朝から来るメンバーは、自分のザックやブーツをネコ事務所でスタッフと一緒に整備することもできます!


【整備方法の案内】


▼感想をコメントへ!
この記事のコメント欄へ、バックパッキングメンバーや保護者の方のご感想、スタッフへのメッセージをお待ちしております!ぜひ、たくさんのメッセージを待っています。


(ゆうにー)

d0363878_18332561.jpg

d0363878_18332690.jpg

d0363878_18332600.jpg

d0363878_18332624.jpg

d0363878_18332688.jpg



すぐにでも、またあのメンバーに会いたくなったのなら、まずはこの動画を見て涙を流そう!笑いまくろう!

▼バックパッキングネコ劇場2017


▼バックパッキングオリジナル替え歌2017「道」

by neco-waku | 2017-01-04 01:24 | ◇バックパッキング | Comments(6)
d0363878_18332767.jpg

やったー!!(≧∇≦)
21:00、ついに、ついに、スタート地点でもありゴール地点のウフギー自然館に到着しました!!6日間に及ぶ山越えの旅。数えきれない山を越え、全ての荷物を背負って、全てを自分の足で歩き切ったんだ!

一人の脱落者も出ないどころか、例年以上にいいペースで、そしていつになく思いっきり仲良くなった今年のバックパッキングメンバー。こんなにも山を歩く体力的には過酷な時間を楽しめる。すごい力だと思います。

みんなが「来年も来たい!」そう叫ぶラストでした。

ブログを通して、バックパッキングメンバーを応援してくださったみなさん本当にありがとうございました!たくさんのコメントに力をもらいました(*^▽^*)

そして、楽しかった時間はあとわずか。ここで荷物をバラして、機材を仕分け、休息をとった後バスで事務所へ向かいます。

ネコ事務所へ到着するのは、23時ごろになる見込みです。遅い時間になりますが、お迎えよろしくお願いします!
(ゆうにー)

d0363878_18332868.jpg

d0363878_18332822.jpg

d0363878_18332895.jpg

d0363878_18332902.jpg

d0363878_18332999.jpg

d0363878_18332987.jpg

d0363878_18332983.jpg

d0363878_18333021.jpg

d0363878_18333035.jpg

d0363878_18333032.jpg

d0363878_18333134.jpg

d0363878_18333171.jpg

d0363878_18333192.jpg

d0363878_18333126.jpg

d0363878_18333296.jpg

d0363878_18333209.jpg

d0363878_18333205.jpg

d0363878_18333212.jpg

d0363878_18333392.jpg

d0363878_18333353.jpg

d0363878_18333303.jpg

d0363878_18333436.jpg

d0363878_18333449.jpg

d0363878_18333481.jpg

d0363878_18333443.jpg

d0363878_18333593.jpg

d0363878_18333566.jpg

d0363878_18333675.jpg

by neco-waku | 2017-01-03 21:23 | ◇バックパッキング | Comments(4)
d0363878_18333628.jpg

あっという間にゴールが近づいて来ました。今回のバックパッキングは、
「早く着きたい!」
「まだ着かないの?」

ではなく、みんなの口から出てくる言葉は、「もう着いちゃうの、いやだよ~」
「もっと歩いていたいよ」
「このまま一緒にいたいよ。」
「終わるのはやだよぉ」

そんな言葉はばかり。かけがえのない時間の残り時間があとわずかになってしまった事を、一歩、一歩がまるでサヨナラのカウントダウンの様。しっかりと踏みしめながら進んでいます。どんどん別れが近づいてくる寂しさをその一歩に込めて。
みんなと話していると本当に笑顔が止まらないけど、下を向いた時には涙が出て来そう。

楽しい時間もあと1時間。
(ゆうにー)

d0363878_18333766.jpg

d0363878_18333732.jpg

d0363878_18333712.jpg

d0363878_18333874.jpg

d0363878_18333876.jpg

d0363878_18333839.jpg

d0363878_18333933.jpg

d0363878_18333965.jpg

d0363878_18333971.jpg

by neco-waku | 2017-01-03 19:54 | ◇バックパッキング | Comments(2)
d0363878_18334080.jpg

バックパッキングのスペシャル動画第2弾をお届けします!今年は本当に子ども達のテンションがすごい!どんどん楽しみを作り出していく!

山道ではおしゃべりをしたり、歌を歌ったり。その中で、今年盛り上がった替え歌が完成しました。バックパッキングのメンバーらしい歌詞になってます。撮影したのは最終日。山越えを終え、東シナ海側へ出てきたところ!
みんなのテンションを現場からお届けします。

替え歌のタイトルは「道」!なんと可愛いダンスつきです!

今年のバックパッキングはあと3km!(T ^ T)
(ゆうにー)


by neco-waku | 2017-01-03 19:25 | ◇バックパッキング | Comments(3)
d0363878_18334097.jpg

楽しい道のりが続いています。このメンバーで過ごせるのもあと7km。気持ちのいい海岸沿いの国道を歩きながら、とってもうるさく騒いでいます(*^▽^*)歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、歩いているのに騒ぎすぎ(笑)
もちろん肩も足もいたそうですが、きっと楽しさが勝っているんですね!

それでもここからの距離はまだあと7km!これは1日目に歩いた距離に匹敵します。もちろん海岸沿いの平坦な道なので、きっといいペースて進めると思います。
つまり、バックパッキングはまだまだ!!あと7km頑張ります。
(ゆうにー)

d0363878_18334105.jpg

d0363878_18334124.jpg

d0363878_18334278.jpg

d0363878_18334278.jpg

d0363878_18334271.jpg

d0363878_18334370.jpg

d0363878_18334342.jpg

d0363878_18334389.jpg

d0363878_18334401.jpg

by neco-waku | 2017-01-03 17:57 | ◇バックパッキング | Comments(1)
d0363878_18334598.jpg

よっしゃ!やんばるの山並みを再び渡りきって東シナ海側、国道58号線に到着しました!いい調子、今年は早めのゴールとなるか?!
昨年よりも30分ほど早い(*^▽^*)
天気も良くなって、みんなの足も快調。途中は替え歌で盛り上がっているメンバー、ダンスに盛り上がってるメンバーもいて、ホントにとっても賑やかな集団。
今年の子とも達は疲れを知らないのか?!笑顔の絶えない一行です。

さぁ、ここからは残り10kmちょっと。去年のメンバーは4時間20分で歩きました。ただいまの時間は、17時。このペースだと20時半から21時ごろのゴールの見込みです。
事務所解散はゴールから2時間~2時間半後です。

(ゆうにー)

d0363878_18334591.jpg

d0363878_18334682.jpg

d0363878_18334645.jpg

d0363878_18334656.jpg

d0363878_18334738.jpg

d0363878_18334716.jpg

d0363878_18334724.jpg

d0363878_18334752.jpg

d0363878_18334881.jpg

d0363878_18334824.jpg

d0363878_18334864.jpg

d0363878_18334989.jpg

d0363878_18334969.jpg

d0363878_18334939.jpg

d0363878_18335065.jpg

d0363878_18335018.jpg

d0363878_18335151.jpg

d0363878_18335194.jpg

d0363878_18335195.jpg

by neco-waku | 2017-01-03 16:41 | ◇バックパッキング | Comments(4)
d0363878_18335217.jpg

東シナ海側、国道58号線を目指して、ひたすら山を下る道が続いています。あとちょっとで国道、そこで今日の半分です(*^▽^*)

ここで子ども達からバックパッキング・クイズ第2弾!6日間歩いていた林道にはたくさんの道路標識があります。
子ども達が大好きなのは「待避所」。休憩はそこでできるからです。そして、みんなが嫌うのは「下り」看板。このパーセンテージが大きおほど辛いんです。
さて、道路標識が9枚ある画像と、子ども標識と、どれがどれかわかりますか?順番はバラバラにしてあります!

答えは下の方にありまーす。

(ゆうにー)

d0363878_18335292.jpg

d0363878_18335323.jpg

d0363878_18335366.jpg

d0363878_18335480.jpg

d0363878_18335406.jpg

d0363878_18335531.jpg

d0363878_18335569.jpg

by neco-waku | 2017-01-03 16:00 | ◇バックパッキング | Comments(2)
d0363878_18335628.jpg

バックパッキング最終日、やっぱり雨からのスタートです。前半の森の中は靄がかった雨が静かに降っています。後ろに見える山々が白くなっていてきれい。あの山の向こうから歩いてきたんだよ~。
ここまできたメンバーにとっては、雨が降ってカッパやスパッツをつけるなんて朝飯前。淡々とこなしつつ、次へ足を進めるのはたくましくなった証拠ですね。

雨だから、道に出てきた「イボイモリ」。こう見えても天然記念物のイモリで、世界にこの森にしかすんでいない貴重な生き物です!もちろん、触ったちゃダメです!

お昼ごはんはお気に入りの絶景ポイントで。ちょうど雨も上がって賑やかな昼食になっています。

ここまで5km。今日の1/4まで進みました(ゆうにー)

d0363878_18335754.jpg

d0363878_18335725.jpg

d0363878_18335716.jpg

d0363878_18335849.jpg

d0363878_18335839.jpg

d0363878_18335912.jpg

d0363878_18335948.jpg

d0363878_18340013.jpg

d0363878_18340014.jpg

d0363878_18340000.jpg

d0363878_18340125.jpg

d0363878_18340208.jpg

d0363878_18340361.jpg

d0363878_18340308.jpg

d0363878_18340362.jpg

d0363878_18340447.jpg

d0363878_18340443.jpg

d0363878_18340558.jpg

d0363878_18340526.jpg

by neco-waku | 2017-01-03 12:47 | ◇バックパッキング | Comments(2)
d0363878_18340613.jpg

これまた来ました!バックパッキング恒例?の「母へのおねだりクイズ」の登場です。6日間の山の中での生活、キャンプ中のごはんも、あさひの丘も美味しかったけど、そろそろ母の味が恋しくなってきた(*^▽^*)
そんなバックパッキングの子ども達から、「お家に帰って食べたい母の味」をリクエストします!
しかも恒例のクイズ形式!葉っぱで作った食べたいもののメッセージと、本人の手が写っています。流石に自分の子どもの好みと手ぐらいわかりますよね~(´∀`*)今年は選択肢が多いから難しい??
ぜひ、頑張っている子ども達の期待に答えてあげてください。あ、数人スタッフのメッセージも混ざってます。

ちなみに、今夜はきっと深夜になるので、明日のごはんにするくらいがいいかもしれません。
(ゆうにー)

d0363878_18340624.jpg

d0363878_18340610.jpg

d0363878_18340699.jpg

d0363878_18340609.jpg

d0363878_18340766.jpg

d0363878_18340721.jpg

d0363878_18340794.jpg

d0363878_18340804.jpg

d0363878_18340814.jpg

d0363878_18340812.jpg

d0363878_18340813.jpg

d0363878_18340955.jpg

d0363878_18340942.jpg

d0363878_18340927.jpg

d0363878_18341099.jpg

d0363878_18341016.jpg

d0363878_18341042.jpg

d0363878_18341031.jpg

d0363878_18341180.jpg

d0363878_18341155.jpg

d0363878_18341180.jpg

d0363878_18341123.jpg

d0363878_18341199.jpg

d0363878_18341266.jpg

d0363878_18341288.jpg

d0363878_18341221.jpg

d0363878_18341212.jpg

by neco-waku | 2017-01-03 11:59 | ◇バックパッキング | Comments(11)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室