ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇ほくほくキャンプ( 26 )

d0363878_18382844.jpg

さぁ、最後は作ったお弁当を持って、公園までピクニックに出かけよう!自分たちで作ったパン!自分たちで作ったソーセージ!みんなで煮詰めたジャム!丸一日かけて作ったかわいいお弁当です(^O^)
お昼ご飯のつもりが、気づけばあっという間に午後3時。それでもお腹もすいたけど、最後まで頑張って作ることができて、みんな料理が楽しかったようです。最後のピクニックでもとっても元気!にぎやかな遅めのランチになりました。

これで、今年のほくほくキャンプはおしまいです。ごちそうさまでした!

(ゆうにー)

d0363878_18382942.jpg

d0363878_18382953.jpg

d0363878_18383053.jpg

d0363878_18383034.jpg

d0363878_18383195.jpg

d0363878_18383249.jpg

d0363878_18383275.jpg

d0363878_18383349.jpg

d0363878_18383345.jpg

d0363878_18383441.jpg

d0363878_18383484.jpg

by neco-waku | 2016-12-25 19:20 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_18383453.jpg

2日目の午後は、ピクニックランチを持って公園までお出かけをするのが目標。そのためにランチに詰めるパンを作り、いろいろなフルーツのジャムを作ることにもチャレンジしました!
パンはもちろん生地をこねるところから。ピザ作りもしたので、もうこねる作業はお手の物!昨日のピザを焼いたカマドで美味しく焼き上げて、可愛らしいパンが出来上がっていました。

そして最後はジャム作り。りんご、いちご、みかん、バナナ、マンゴーと自分たちでフルーツを選んで、煮込むこと1時間ちょっと。こんなにたくさんの美味しそうなジャムが出来上がりました!

さぁ、お弁当箱につめて、ピクニックに出発しよう~!(≧∇≦)

(ゆうにー)

d0363878_18383558.jpg

d0363878_18383560.jpg

d0363878_18383601.jpg

d0363878_18383653.jpg

d0363878_18383670.jpg

d0363878_18383713.jpg

d0363878_18383740.jpg

d0363878_18383740.jpg

d0363878_18383890.jpg

d0363878_18383812.jpg

d0363878_18383993.jpg

d0363878_18383960.jpg

d0363878_18384064.jpg

d0363878_18384040.jpg

d0363878_18384131.jpg

d0363878_18384125.jpg

d0363878_18384143.jpg

d0363878_18384259.jpg

d0363878_18384236.jpg

d0363878_18384389.jpg

d0363878_18384351.jpg

d0363878_18384343.jpg

d0363878_18384411.jpg

d0363878_18384417.jpg

d0363878_18384502.jpg

d0363878_18384540.jpg

d0363878_18384692.jpg

d0363878_18384693.jpg

d0363878_18384792.jpg

by neco-waku | 2016-12-25 15:18 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_18384826.jpg

焚き火を上手におこすことができたら、朝ごはんの材料を焼いていこう。今日のメニューは「焼きおにぎりの赤魚のせ茶漬け」と「焼きリンゴ」。いつもキャンプに来ている子に言わせると、ネコのキャンプ料理の中で一番おいしい!そうです。いや、おいしいです(≧∇≦)

りんごはハチミツとシナモンもかけて、ちょっぴり焦がして。それがおいしい。朝ごはん前から一仕事をして、それから食べるごはんは、いつもの何倍も美味しかった!

さぁ、朝ごはんをのんびりと食べてお片づけをした後、今度はお昼のお弁当作りだ!そう、このキャンプは料理づくしなんです!

(ゆうにー)

d0363878_18384847.jpg

d0363878_18384834.jpg

d0363878_18384921.jpg

d0363878_18384920.jpg

d0363878_18385025.jpg

d0363878_18385049.jpg

d0363878_18385134.jpg

d0363878_18385129.jpg

d0363878_18385172.jpg

d0363878_18385268.jpg

d0363878_18385258.jpg

d0363878_18385348.jpg

d0363878_18385384.jpg

d0363878_18385456.jpg

d0363878_18385595.jpg

d0363878_18385575.jpg

d0363878_18385561.jpg

d0363878_18385682.jpg

d0363878_18385640.jpg

by neco-waku | 2016-12-25 11:00 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_18385710.jpg

おはようございます!冬のほくほくキャンプ2日目の朝を迎えました。昨夜はお腹も一杯になったのもあり、みんなぐっすりと眠ることができたようです。「おかあさ~ん」と泣く子も一人もでませんでした(^O^)
さぁ、朝は恒例の体操で目を覚ましましょう。スタッフの楽しい体操をで一緒に踊れば、あっという間にこの笑顔!

そして、今朝はちびサンタさんからも子ども達にプレゼントが!もらったお菓子はお家で食べてね!

そして、朝ごはん料理がはじまります。もちろんほくほくキャンプなので、朝から焚き火料理。まずは火をおこすところから!

(ゆうにー)

d0363878_18385798.jpg

d0363878_18385865.jpg

d0363878_18385833.jpg

d0363878_18385886.jpg

d0363878_18385911.jpg

d0363878_18385966.jpg

d0363878_18390032.jpg

d0363878_18390009.jpg

d0363878_18390182.jpg

d0363878_18390139.jpg

d0363878_18390133.jpg

d0363878_18390289.jpg

d0363878_18390251.jpg

d0363878_18390370.jpg

d0363878_18390340.jpg

d0363878_18390370.jpg

d0363878_18390491.jpg

d0363878_18390437.jpg

d0363878_18390591.jpg

by neco-waku | 2016-12-25 10:25 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_18390501.jpg

これでもか!ってほど、ピザを食べて、チキンを食べて。お腹がいっぱい。食べ過ぎて動けなくなっている子もいるくらい(笑)
自分たちでしっかりと片付けをしたら、ヘッドライトをつけて夜の探検にも出かけてみましょう。向かう先は、昼間に薪をとったあの海岸。真っ暗になってからいくと、昼間とは違う楽しさが待っています。

今日は比較的暖かい夜なので、子ども達は足まで海に入って生き物探しに夢中。ヘッドライトの明かりで大きなカニを見つけては、みんなで大声をあげていました(≧∇≦)

たくさん料理をして、たくさん駆け回って、いろんなことをした1日。あっという間におやすみの時間がやって来ます。着替えや寝る準備をして、今夜は仲良く寄り添って、寝袋でおやすみなさーい。明日も楽しいことが待っているはず!いい夢を(^O^)

(ゆうにー)

d0363878_18390628.jpg

d0363878_18390676.jpg

d0363878_18390603.jpg

d0363878_18390769.jpg

d0363878_18390808.jpg

d0363878_18390863.jpg

d0363878_18390841.jpg

d0363878_18390965.jpg

d0363878_18390953.jpg

d0363878_18391043.jpg

d0363878_18391030.jpg

d0363878_18391124.jpg

d0363878_18391103.jpg

d0363878_18391173.jpg

d0363878_18391231.jpg

d0363878_18391264.jpg

by neco-waku | 2016-12-24 22:12 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_18391304.jpg

やったー!完成です!今夜のメニューは熱々の焼きたてピザ!自分たちで材料を切って、生地も作って、そして好きにトッピングして、しかもカマドで焼き上げて、おまけにお腹はペコペコ!もう、これは、おいしいしかない(≧∇≦)
美味しさはみんなの顔が物語っています。ダッチオーブンで焼いたクリスマスチキンもついて、この時期にぴったりのおいしい夕食となりました。
大きなピザに、クリームチーズとカシューナッツにレーズン、そしてマシュマロとバナナもトッピングしたデザートピザも作りました。これも甘くてとっても美味しくできました(^O^)

手は炭だらけ、顔はチーズとケチャップだらけですが、頑張って作って食べた証拠(笑)

お腹はパンパンです!
さぁ、お片づけをして、夜の探検に出かけてみよう~。
(ゆうにー)

d0363878_18391390.jpg

d0363878_18391432.jpg

d0363878_18391457.jpg

d0363878_18391567.jpg

d0363878_18391548.jpg

d0363878_18391538.jpg

d0363878_18391658.jpg

d0363878_18391609.jpg

d0363878_18391624.jpg

d0363878_18391726.jpg

d0363878_18391845.jpg

d0363878_18391816.jpg

d0363878_18391928.jpg

d0363878_18391950.jpg

d0363878_18391998.jpg

d0363878_18392067.jpg

d0363878_18392107.jpg

d0363878_18392189.jpg

d0363878_18392151.jpg

by neco-waku | 2016-12-24 19:51 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_18392261.jpg

さぁ、今日の料理を始めよう。いろんなアウトドアクッキングに挑戦するのが今回の目標。まず1日目は、ソーセージ作りに挑戦。挽肉を混ぜて、自分のお好みの形にして、明日のお弁当に詰めるために前日から仕込みです。

そして、夕食はピザ。明るいうちからピザ作りを始めています。まずは、包丁作業。ピーマンや玉ねぎ、そしてバナナ!まで。今日はクリスマスかイブなので、オーソドックスなピザだけではなく、フルーツやクリームが乗ったデザートピザも作ります(≧∇≦)

初めての包丁に緊張しつつも、みんないい感じに野菜を切ることができています。

そして、生地作り、トッピングと作業は続きます。最後は焚き火を起こして、レンガで作ったピザがまに火を入れよう。みんなのピザが美味しく焼けるかな~??

(ゆうにー)

d0363878_18392300.jpg

d0363878_18392321.jpg

d0363878_18392457.jpg

d0363878_18392468.jpg

d0363878_18392573.jpg

d0363878_18392582.jpg

d0363878_18392510.jpg

d0363878_18392695.jpg

d0363878_18392625.jpg

d0363878_18392695.jpg

d0363878_18392760.jpg

d0363878_18392747.jpg

d0363878_18392787.jpg

d0363878_18392840.jpg

d0363878_18392821.jpg

d0363878_18392934.jpg

d0363878_18392964.jpg

d0363878_18393063.jpg

d0363878_18393035.jpg

d0363878_18393086.jpg

d0363878_18393178.jpg

d0363878_18393147.jpg

d0363878_18393246.jpg

d0363878_18393256.jpg

d0363878_18393212.jpg

d0363878_18393330.jpg

d0363878_18393330.jpg

d0363878_18393391.jpg

d0363878_18393455.jpg

by neco-waku | 2016-12-24 19:24 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_18393561.jpg

さぁ、まずは料理を始める前に海岸へ出発です。何をするかって?この2日間は、ピザを焼いたり、パンを焼いたり、おにぎりを焼いたり、たくさんの料理を焚き火でします。そのための「焚き木」を集めに行きました。

とってもいい天気。真っ青な青空の下、きれいな砂浜で貝殻を拾いながら、チームごとに薪を集めて回ろう。気づけばタライに入りきらないくらいたくさんの薪をゲット(≧∇≦)

さぁ、お昼ご飯を食べたら、午後はいよいよソーセージづくりからスタートです。

(ゆうにー)

d0363878_18393563.jpg

d0363878_18393597.jpg

d0363878_18393600.jpg

d0363878_18393774.jpg

d0363878_18393757.jpg

d0363878_18393787.jpg

d0363878_18393843.jpg

d0363878_18393880.jpg

d0363878_18393837.jpg

d0363878_18393923.jpg

d0363878_18393988.jpg

d0363878_18394008.jpg

d0363878_18394048.jpg

d0363878_18394151.jpg

d0363878_18394167.jpg

d0363878_18394208.jpg

d0363878_18394269.jpg

d0363878_18394295.jpg

d0363878_18394300.jpg

d0363878_18394343.jpg

d0363878_18394385.jpg

d0363878_18394472.jpg

d0363878_18394440.jpg

d0363878_18394554.jpg

d0363878_18394552.jpg

d0363878_18394683.jpg

d0363878_18394652.jpg

d0363878_18394635.jpg

d0363878_18394796.jpg

d0363878_18394721.jpg

d0363878_18394792.jpg

d0363878_18394852.jpg

d0363878_18394891.jpg

d0363878_18394969.jpg

d0363878_18394939.jpg

d0363878_18395011.jpg

d0363878_18395144.jpg

d0363878_18395170.jpg

d0363878_18395217.jpg

by neco-waku | 2016-12-24 13:13 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_18395266.jpg

いよいよ今日から一年の中で一番「おいしい」ことで有名な「冬のほくほくキャンプ」がはじまります。1泊2日の日程で、ネコ事務所を会場にいろいろなキャンプ料理に挑戦する今回のプログラムです。
いつもは海や山へ探検に出かけているその時間、今回は包丁で材料を切るところ、生地をこねたりするところからはじめ、焚き火の火を起こしたり、お鍋で煮詰めたり!

チャレンジする料理は、今夜が「焚き火で焼く手作りピザ」そして、「クリスマスのグリルチキン」。
明日もソーセージを作ったり、フルーツジャム、そしてスコーンや焼きおにぎりなどいろいろなメニューが登場します。

大切なルールは「自分たちでやってみること」。レストランとは違うので、美味しいものも待っているだけでは出て来ません。薪拾いから、包丁、そして大変なお片づけまで、自分たちでできるかにチャレンジするキャンプでもあります。
今回は4歳のちびっこから6年生のお姉ちゃんまで25名の子ども達が参加してくれました。中にはお家を離れてお泊まりが初めて!というメンバーも。きっと、たのしいキャンプになるはず!

2日間の料理へ一緒に取り組むチームにわかれたら、最初は海岸へ探検です!探検をしながらチームで仲良くなって、そして焚き火で使う「マキ」になる木を集めるのが目的。お昼までにいいマキが集まるかな~??

キャンプ中は、このブログを通して子ども達の様子を定期的にアップします。(1日に3回ほど)。お楽しみに!

(ゆうにー)

d0363878_18395347.jpg

d0363878_18395309.jpg

d0363878_18395371.jpg

d0363878_18395436.jpg

d0363878_18395455.jpg

d0363878_18395497.jpg

d0363878_18395556.jpg

d0363878_18395523.jpg

d0363878_18395554.jpg

by neco-waku | 2016-12-24 10:15 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)
d0363878_19584920.jpg
ほくほくキャンプ、2日目の午後はピクニックのためのランチセットを自分達で作りました。まずは、パン作りから。小麦粉をこねるところから。昨日のピザでこねるのはたくさん練習したので、みんなすっかり上手になっています(^o^)顔の形や猫や魚の形など、いろいろなパンを作ってカマドで焼き上げました!
 そして最後の料理は、パンにつけるジャムづくり!いちご、りんご、みかん、バナナ、マンゴーと、なんと5種類のフルーツでつくるジャムに挑戦。小さく切って煮込むだけですが、時間がかかるので、交代で混ぜて作り上げました!

 さぁ、ピクニックに出発です。お弁当箱に、昨日自分達で作ったソーセージ、そしてパンとジャムを持って、公園に出かけよう~。おっと、気づけば解散の16時の15分前(笑)今日はみんな頑張った~~!!

 解散時間が少し遅くなってしまいましたが、お母さん、お父さん方にもお弁当を見てもらって、短いたのしいピクニックになりました(^o^)

 あっという間の2日間。はじめてのキャンプを乗り越えられたメンバー、たくさんの料理を楽しめたメンバー、お腹も思いでも一杯になったほくほくキャンプでした!

 今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

(ゆうにー)

d0363878_19585082.jpg

d0363878_19585084.jpg

d0363878_19585172.jpg

d0363878_19585130.jpg

d0363878_19585109.jpg

d0363878_19585213.jpg

d0363878_19585296.jpg

d0363878_19585228.jpg

d0363878_19585370.jpg

d0363878_19585312.jpg

d0363878_19585300.jpg

d0363878_19585423.jpg

d0363878_19585406.jpg

d0363878_19585445.jpg

d0363878_19585449.jpg

d0363878_19585572.jpg

d0363878_19585594.jpg

d0363878_19585669.jpg

d0363878_19585671.jpg

by neco-waku | 2015-12-27 20:41 | ◇ほくほくキャンプ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室