ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇青空ようちえん(平日)( 121 )

いっぱい雨が降っている今日ですが、ウィークデイはいつも通りスタートです。雨が降った日はカッパを着て出発しよう。カッパを着るといつもより少し特別な気分でわくわくしちゃう!今日はどんなおもしろいことが待っているかな?
d0363878_18060855.jpg


青空ようちえん(平日)
2017年5月31日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


雨が降る中、今日の青空ようちえんも探検にでかける準備をはじめました。カッパを着て、カバンを背負ったら海を目指して歩き出そう。さっそく見つけた水たまり。雨の日にだけ現れる特別な遊び場に子どもたちは大興奮。まだ始まって5分とたたないうちに頭から足までビショビショになりました(笑)

大きなガジュマルのトンネルを抜けて広場にでると、芝生に雨水が溜まり広場一面がキラキラの世界に!!芝生の上に寝転がってごろごろ~。みんなでならんでごろごろ~。

今日は夕方に向けて海が引いてく今日は、いろんな生き物に出会った!コウイカの赤ちゃんにタカラガイ、ルリスズメダイ、クモヒトデ、イソアワモチ。雨の日に遊びに来るといろんなものに会えてラッキーなこともあるいのかも(^O^)たのしい時間はあっというま。かえりたくない!なんて声も聞こえながらさようならの時間となりました。またたくさん遊ぼうね!

【6月の青空ようちえん(平日開催)】
・6/7
・6/14
・6/21
・6/28


(ひなねぇ)


d0363878_18060841.jpg

d0363878_18060987.jpg

d0363878_18060961.jpg

d0363878_18061010.jpg

d0363878_18061001.jpg

d0363878_18061084.jpg

d0363878_18061147.jpg

d0363878_18061100.jpg

d0363878_18061151.jpg

d0363878_18061264.jpg

d0363878_18061292.jpg

d0363878_18061316.jpg

d0363878_18061323.jpg

d0363878_18061335.jpg

d0363878_18061417.jpg

d0363878_18061461.jpg

d0363878_18061403.jpg

d0363878_18061465.jpg

d0363878_18061506.jpg

by neco-waku | 2017-06-02 10:24 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
年中さんの男の子が集まったウィークデイ。意気投合しておしゃべりがとまらない~!いつもよりにぎやかに海を目指してでかけよう。楽しい声におばけたちが集まってきた!?
d0363878_18061534.jpg


青空ようちえん(平日)
2017年5月24日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


久しぶりの青空のもと、今日のウィークデイ青空ようちえんが始まりました。スタッフのおにいちゃんも含め、男の子ばかり!同い年ということもあって、いつにもまして賑やかでなかなか出発できません(笑)さあ、そろそろ探検にでかけよう!

最近のウィークデイでブームとなっているオレンジ屋根の展望台に向かってみんなで歩いて行きます。展望台から見える青い海が遊びの舞台。海を目指してさらに進もう!公園のなかにはたくさんのモモタマナの木があります。その葉っぱを上手にちぎって、目、口と作っていくと葉っぱのおばけの出来上がり。みんなでお面のように顔にあてて、おばけごっこ。あれ?一つ目小僧もまぎれてる!

葉っぱのおばけも連れて海にやとのことで到着。泳いで、生き物を探して楽しい仲間が揃うと何をしていても楽しい!帰り道もおしゃべりが尽きることなく、時間目一杯遊んで過ごした1日でした。



【6月の青空ようちえん(平日開催)】
・6/7
・6/14
・6/21
・6/28


(ひなねぇ)



d0363878_18061607.jpg

d0363878_18061612.jpg

d0363878_18061618.jpg

d0363878_18061782.jpg

d0363878_18061754.jpg

d0363878_18061743.jpg

d0363878_18061869.jpg

d0363878_18061824.jpg

d0363878_18061936.jpg

d0363878_18061971.jpg

d0363878_18061912.jpg

d0363878_18062036.jpg

d0363878_18062027.jpg

d0363878_18062010.jpg

d0363878_18062109.jpg

d0363878_18062189.jpg

d0363878_18062156.jpg

d0363878_18062254.jpg

d0363878_18062203.jpg

by neco-waku | 2017-06-01 18:24 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
梅雨入りし、曇り空の日が続いていますが、そんな日も元気いっぱいに冒険に出かけるのが青空ようちえん。アミやバケツを持って、探検の準備はいいかな?さあ、海を目指して出発だ~!
d0363878_18062341.jpg



青空ようちえん(平日)
2017年5月17日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


今日もニコニコ笑顔でやってきてくれたリュウトくん。来て早々に「オレンジのお家に行きたい!」とのご要望。オレンジのお家とはいつも海岸まで歩く道のりにある小さな展望台のこと。じゃあ、今日は探検したい道を選んで進んでみよう!

今まで何気なく歩いていた道も自分で選んで進んでみると、どっちが近いかな~?あっちに海が見えるからここを進もう!といつもとは違う視点で世界が見えてなんだかいつもよりわくわくしてきた!バナナの森をくぐって、広場を過ぎたら海に到着だ。

海に着いたら、海に入る前にネコのわくわく自然教室では教室ではお約束ごとがあります。それはライフジャケットの着用です。海に限らず、水辺での活動時は大人も含め必ず着用します。ライフジャケットをつけていると、小さな子でも安全に海で遊ぶことができます。

前回はどうしても名前を覚えられなかった「なまこ」をようやく言えるようになり、なまこ探しに夢中になっていると、岩の上になにかいるぞ!遠くから見ると普通の岩だけど、近づいて見ると動いているうえに柔らかい「イソアワモチ」がそこら中にたくさん。はじめは怖がっていたけれど、触っているうちにとってもかわいく見えてきたね。モチモチくんこっちにおいで~!あれ?やっぱり名前を覚えるのは難しかったかな?笑

大きさも様々なモチモチくんたち。小さいものは小指の爪サイズから、大きなものは子どもたちの手のひらくらいの大きさまで総勢30匹ほどのイソアワモチがあつまりモチモチの国が出来上がりました。モチモチくん一緒に遊んでくれてありがとう。さようならをして、ネコ事務所に戻りお母さんにイソアワモチに会ったことを話すとなんと食べたことがあると聞き、今日一番のびっくりを聞いておしまいとなりました。
(伊是名島ではイソアワモチをお酢とあえて食べるそうです。)


【5、6月の青空ようちえん(平日開催)】
・5/24
・5/31
・6/7
・6/14
・6/21
・6/28


(ひなねぇ)



d0363878_18062321.jpg

d0363878_18062330.jpg

d0363878_18062479.jpg

d0363878_18062460.jpg

d0363878_18062545.jpg

d0363878_18062554.jpg

d0363878_18062583.jpg

d0363878_18062676.jpg

d0363878_18062672.jpg

d0363878_18062707.jpg

d0363878_18062738.jpg

d0363878_18062751.jpg

d0363878_18062830.jpg

d0363878_18062834.jpg

d0363878_18062905.jpg

d0363878_18062950.jpg

d0363878_18062925.jpg

d0363878_18063009.jpg

d0363878_18063066.jpg

by neco-waku | 2017-06-01 11:23 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
11月から始まった青空ようちえんweekdayのイベントDAY!毎月子ども達やお母さん・お父さんが楽しめる様々な企画をお送りする予定です!みなさん、お友だちを誘って!お母さん・お父さんと一緒に!ぜひご参加ください!第3回目の今日は大人向けプログラム、おはなし絵本を作ろう!です。どんな活動になったのかな?
d0363878_18412197.jpg


青空ようちえん(平日)
2016年12月14日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 集合して今回は、おはなし絵本作りに参加する親御さんと、子ども達はお部屋と外に分かれます。絵本作りは絵本作家のめぐねぇが教えてくれました。写真を選んでプリントをして、ストーリーを考えていきます。どんな絵本ができ上がるのでしょうか。

子ども達はライフジャケットを着て、遊びに出かけました。バナナの花やミルクの木、硬いキノコ…いろいろな発見をしながら進みました。「ミルクの木はなんで葉っぱからミルクが出るんだろうね?」お外には、たくさんの不思議があります。坂を登って、少し走って、松ぼっくりを探して行くと…海に到着!「うみだ~」と歓声が上がりました。さっそく、荷物を置いて海に入ってみます!「冷たい!!」今日は風がとても強く、曇っていて太陽が隠れているので、海の中はとても寒い!じゃぶじゃぶとしばらく歩きまわりましたが、寒いのですぐ上がりました!

海は寒かったですが、まだまだ遊びます!次に遊んだのは、石投げ!石やサンゴや、貝を拾っては、遠くに投げる遊びを楽しみました。次は、海岸の砂を使ってお城作りをしました!砂の山を作って、その上をサンゴや貝で飾りを乗せていきます。だんだんと豪華なお城が造られていきました。最後には立派な城壁も作られて、お城完成!!そしてなんとお城作りに合間に、海に入ってジャブジャブと水遊びもしました。なんだかんだ、やっぱり海が楽しい!ちょっと寒かったけれど、寒さに負けず海で遊ぶことができました。

時間になってネコ事務所に戻ると…絵本が完成していました!世界でたった1つの手作り絵本。とても素敵な絵本でした。子ども達も気に入った様子。子ども達も、親御さんも、すてきな時間になったようです。次回のイベントDAYは1/18宝探し大冒険!を行います。子ども達の大人気プログラム!宝の地図を持って、みんなで宝探しに出かけよう!ぜひ遊びに来てください♪今回もご参加ありがとうございました。

【12月、1月の青空ようちえん(平日開催)】
・12/21
・1/11
・1/18…宝探し大冒険!
・1/25

(ゆーみん)

d0363878_18412211.jpg

d0363878_18412267.jpg

d0363878_18412335.jpg

d0363878_18412313.jpg

d0363878_18412419.jpg

d0363878_18412442.jpg

d0363878_18412454.jpg

d0363878_18412520.jpg

d0363878_18412517.jpg
d0363878_18412636.jpg

d0363878_18412759.jpg

d0363878_18412783.jpg

d0363878_18412805.jpg

d0363878_18412848.jpg

d0363878_18412818.jpg

d0363878_18412942.jpg

d0363878_18412989.jpg

d0363878_18412960.jpg

d0363878_18413051.jpg

by neco-waku | 2016-12-16 21:49 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
11月から始まった青空ようちえんweekdayのイベントDAY!毎月子ども達やお母さん・お父さんが楽しめる様々な企画をお送りする予定です!みなさん、お友だちを誘って!お母さん・お父さんと一緒に!ぜひご参加ください!第2回目の今日は草木染めに挑戦です!みんなのハンカチはどんな色に染まったかな?
d0363878_18431765.jpg


青空ようちえん(平日)
2016年11月30日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


まずは、みんなで草木染めに使うフクギの木の葉を、吉の浦公園に取りにいきました。フクギの木は琉球王朝の時代に沖縄にやってきたそうです。防風林として台風から家を守ったり、樹皮をはいで芭蕉布を染めるのに使っていたりしたそうです。「福を呼ぶ木」として中国の風水を学んでとりいれたという説もあります。今回は、樹皮ではなく葉っぱを使います。フクギの木を見つけて、葉をとっていきます。子ども達の身長では、なかなか届かない高さに葉がついていることが多く、お母さん達が積んで、子ども達が運ぶという役割分担で集めることができました。

葉っぱがたまって重くなった深ダライをみんなでがんばって運びます。ネコ事務所まで持って帰ってきて、染め物がスタートしました。最初に取ってきた葉っぱを洗って、小さくちぎっていきます。そしてそれをお鍋でぐつぐつ煮て染液をつくります。煮ている間に、ハンカチに輪ゴムで絞り、模様をつくっていきます。染液にハンカチを浸してしばらく待ちます。さて、フクギの木の葉は何色に染まるのかな?そして、輪ゴムでどんな模様ができるのかな?とっても楽しみ!

時間がたって、1回取り出して、今度は媒染液にひたしました。今回はミョウバンを使ってアルミ媒染をします。時間をおいてから再度染液に浸す工程と、媒染液の工程をもう1回ずつ繰り返します。待ち時間は遊んだり、たき火をしたりして過ごしました。長い時間をかけて、染液と媒染液に浸したら完成!じゃぶじゃぶと洗い流して輪ゴムをとってみました。すると…1人1人違った様々な模様が!水玉模様だったり、顔に見えたり、輪っかがキレイに重なっていたり。どれも個性的でとても素敵にできあがりました。色も発色の良い黄色!とてもキレイです!最後にみんなで記念写真を撮って活動は終わりになりました。

次回のイベントDAYは12/14おはなし絵本を作ろう!を行います。子どもや自然の写真を並べて、オリジナルの絵本をつくってみませんか?絵本作家さんに教えてもらう絵本作り!ぜひ遊びに来てください♪今回もご参加ありがとうございました。

【12月の青空ようちえん(平日開催)】
・12/7
・12/14 …イベントDAY≪おはなし絵本を作ろう≫
・12/21

(ゆーみん)

d0363878_18431762.jpg

d0363878_18431822.jpg

d0363878_18431872.jpg

d0363878_18431821.jpg

d0363878_18431919.jpg

d0363878_18431992.jpg

d0363878_18432017.jpg

d0363878_18432042.jpg

d0363878_18432033.jpg

d0363878_18432191.jpg

d0363878_18432133.jpg

d0363878_18432131.jpg

d0363878_18432222.jpg

d0363878_18432290.jpg

d0363878_18432327.jpg

d0363878_18432360.jpg

d0363878_18432369.jpg

d0363878_18432469.jpg

d0363878_18432490.jpg

by neco-waku | 2016-12-07 10:46 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
毎週水曜日は青空ようちえんのウィークディ開催日!今週も元気に探検に出かけました。目指すはいつもの海岸!だって、今日は大潮。11月でも、こんなに天気のいい日は海に入りたくなってしまいます。ライフジャケットをつけて、遊び道具にお花の探検チケットを持ったら出発だ~!
d0363878_18475327.jpg


青空ようちえん(平日)
2016年11月16日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)



 毎週水曜日の青空ようちえんウィークデイは、2才から参加できるちびっ子向けプログラム。1年を通して週に1回、ネコ事務所から吉の浦の海岸へ探検に出かけます。今日はいつものメンバーに、初めて参加のヒロト君、久しぶりのケンウ君、リン君が参加してくれました(^o^)
 いつもとはすこ~しコースを変えて、おそば屋さんの角を抜けて、石垣を通り過ぎて、サトウキビ畑を抜けて…。途中ではたくさんの木の実やお花を見つけつつ、海を目指して進んでいきます。何故か持ってきたフライパンには、いろんなアイテムが集まってきました(笑)
 さぁ、緑のトンネルを抜けたら海が広がります!

 今日は大潮。海の潮がとっても少なくなる日なんです。遠くまで浅くなっている潮だまりをカニや貝を探しながら探検だ!最初に見つけたのは、いつも顔でもあるニセクロナマコ。そして、今日は大きなカニさん「イワオウギガニ」がたくさん。真っ赤なお目々がなかなかの迫力。これは有毒なので食べてはいけません!

 でも、そのまわりでは美味しい巻き貝をいっぱい発見!くるくる巻いたカンギクガイ。たくさん集めておやつにしようね。潮が引いた海の上をいろんな生きものを探しながら進むこと30分。やっと、波打ち際までやって来ました。「そろそろ、およいでもいいよね?」待ちに待った海あそびタイムだ~!(いや、ここまでも海あそびですが…)。

 ちょっぴり冷たいけど、水に浮いて遊ぶのは本当に楽しい!この笑顔です!寒くなったら、砂に埋まって、温まったら、また海に入って(^o^)

 気づけばあっという間に帰りの時間。今日は海で遊び疲れて、帰り道では眠りながら歩いていたミヤビちゃんも、なんとかネコ事務所まで到着。海で集めたカンギクガイを茹でておやつになりました(^o^)美味しかった。

 しばらく沖縄を離れちゃう、ガクノスケ君ともたくさん、たくさん遊べて楽しい思い出の一日になりました。

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


【青空ようちえん(平日開催)】
・11/30
・12/7
・12/14
・12/21

(ゆうにー)


d0363878_18475499.jpg

d0363878_18475420.jpg

d0363878_18475431.jpg

d0363878_18475539.jpg

d0363878_18475571.jpg

d0363878_18475586.jpg

d0363878_18475697.jpg

d0363878_18475638.jpg

d0363878_18475602.jpg

d0363878_18475762.jpg

d0363878_18475795.jpg

d0363878_18475729.jpg

d0363878_18475802.jpg

d0363878_18475825.jpg

d0363878_18475870.jpg

d0363878_18475947.jpg

d0363878_18475915.jpg

d0363878_18480075.jpg

d0363878_18480061.jpg

d0363878_18480105.jpg

d0363878_18480143.jpg

d0363878_18480256.jpg

d0363878_18480213.jpg

d0363878_18480258.jpg

d0363878_18480350.jpg

d0363878_18480397.jpg

d0363878_18480441.jpg

d0363878_18480482.jpg

d0363878_18480437.jpg

d0363878_18480511.jpg

d0363878_18480525.jpg

d0363878_18480585.jpg

d0363878_18480676.jpg

d0363878_18480604.jpg

d0363878_18480760.jpg

d0363878_18480735.jpg

d0363878_18480867.jpg

d0363878_18480815.jpg

d0363878_18480956.jpg

d0363878_18480991.jpg

d0363878_18480960.jpg

d0363878_18481029.jpg

d0363878_18481040.jpg

d0363878_18481095.jpg

by neco-waku | 2016-11-18 22:34 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
11月になりました。今月から青空ようちえんweekdayではイベントDAYがスタート!毎月子ども達やお母さん・お父さんが楽しめる様々な企画をお送りする予定です!みなさん、お友だちを誘って!お母さん・お父さんと一緒に!ぜひご参加ください!第1回目の今日はたき火でおやつ作りに挑戦です!美味しいおやつはできたかな?
d0363878_18481149.jpg



青空ようちえん(平日)
2016年11月9日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


いつもは公園や海へ遊びに行くのですが、今回はネコ事務所でたき火おやつ作りを行います!まずは準備!道具を用意して、薪の組み方、着火の仕方を習って、いざ挑戦!ネコの自然教室ではマグネシウムライターという変わったライターを使って火起こしをします。2本の棒をこすり合わせて、火花を出して着火するのですが、ちょっと難しい作業。でも、まずはやってみる!最初は力のかけ方が難しかったのですが、だんだんとコツをつかんできて大きな火花が出るようになりました。ぶじにたき火が起きてからは、薪をくべることも行います。大きな火が出ているときは少し怖いけれど、風上側から、薪を入れることができました!

たき火が安定してからおやつ作りが始まります。魔法の粉の中に少しずつ水を加えていきます。水が入りきったら、ぐいぐいとこねていきます。力をいれて、パン屋さんのように。こね続けているとパンの生地が完成!のこぎりで切った竹にくるくると巻きつけていきます。そして巻き終えたら、たき火でじっくり焼きました!

少しずつきつね色に焼けてきます。「ぜんぶ焼けてから食べるんだ~」と焼きあがりを楽しみにしている様子。焼けたところを食べてみると…甘い!!とっても美味しいパンが焼けました。最初にたき火に入れておいた、アルミホイルのボール…取り出して、あけてみると…とろとろの焼きリンゴが現れました!こちらもとっても美味しかったです。たき火は、やけどをする危険性もあるけれど、しっかりルールを守って使えばこんなに美味しいおかし作りも出来てしまいます!キャンプに行けば、たき火で夕ごはんを作ることだってあります。最近はなかなかする機会が少なくなった、たき火で楽しくて美味しい時間を過ごすことができました!

次回のイベントDAYは11/30草木染めを行います。自然の染料を使うと、やさしい色に染まります。ぜひ遊びに来てください♪今回もご参加ありがとうございました。

【11月の青空ようちえん(平日開催)】
・11/16
・11/30 …イベントDAY≪草木染めにチャレンジ≫

(ゆーみん)

d0363878_18481126.jpg

d0363878_18481297.jpg

d0363878_18481291.jpg

d0363878_18481316.jpg

d0363878_18481381.jpg

d0363878_18481346.jpg
d0363878_18481496.jpg

d0363878_18481494.jpg

d0363878_18481447.jpg

d0363878_18481501.jpg

d0363878_18481528.jpg

d0363878_18481695.jpg

d0363878_18481667.jpg

by neco-waku | 2016-11-13 23:55 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
10月も後半に突入しましたが、まだまだ日中は暑い日が続きますね。今日もとても良いお天気の中、青空ようちえん開催です。今日は、お父さんも一緒に参加してくれました。どんな活動になるかな??
d0363878_18513049.jpg



青空ようちえん(平日)
2016年10月19日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


ネコ事務所を出発して、吉の浦公園を進みます。出発して早々、大きな黄緑色の美を発見!触ってみると、ざらざらしていて硬いよう。形はちょっと変わっていますが、ヘチマのようです。さらに進むと、植木の間に黒猫さんを発見しました。優しく話しかけてみますが、警戒して出てきません。黒猫さんの目は金色に光っていてとてもカッコよかったです。続いて発見したのは、月桃のオレンジ色の実。興味津々。みんなで開けてみると…中にはたくさんの小さな実が詰まっています。臭いを嗅いでみると…すっきりとした月桃の臭い!この実が漢方に使われることもあるそうです。寄り道をして、たくさんの発見をしながら進みました!

海に到着すると、干潮に向けてどんどん海の水が少なくなっていく頃でした。ただ今日は中潮のため、そんなに潮は引きません。岩が出てきた海にジャブジャブと入り、さっそく生き物探しを始めました。最初に見つけたのは、おなじみナマコさん。持ってみると、とても大きくてずっしり。しばらく持っていると、水とキュビエという白いネバネバを吐きだしたので、「わぁ~~」とみんなで叫んで離しました。続いて見つけたのは、シャコ!シャコは前足でバチンと貝やカニの甲羅を割ると言われる“シャコパンチ”に当たることが怖いのですが、お父さんが果敢に挑み、捕まえることができました!さらにもう1匹!最後は、潮だまりで水遊びをして、貝殻拾いも少しして。様々な遊びが展開できた活動になりました!

帰り道に、展望台に少し寄り道!青い海と空がとてもきれいに見えました。ベンチに座って、浴びた風は気持ち良かったね!また、たくさん遊ぼう!今回もご参加ありがとうございました。

【11月の青空ようちえん(平日開催)】
・11/2
・11/9
・11/16
・11/30

(ゆーみん)

d0363878_18513170.jpg

d0363878_18513129.jpg

d0363878_18513133.jpg

d0363878_18513275.jpg

d0363878_18513203.jpg

d0363878_18513248.jpg

d0363878_18513362.jpg

d0363878_18513381.jpg

d0363878_18513498.jpg
d0363878_18513476.jpg

d0363878_18513585.jpg

d0363878_18513524.jpg

d0363878_18513604.jpg

d0363878_18513640.jpg

d0363878_18513637.jpg

d0363878_18513791.jpg

d0363878_18513717.jpg

by neco-waku | 2016-10-26 18:59 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
台風が沖縄の近くを通った影響で、風が強め、たまに雨がザァっと降る本日。雨にも風にも負けず、今日も元気に青空ようちえん開催しました。今日はどんな遊びで楽しんだのかな??
d0363878_18544482.jpg


青空ようちえん(平日)
2016年9月28日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


ネコ事務所を出発して、吉の浦公園を進みます。いつも通り、バナナの木を観察したり、地下トンネルで「おーい」と通信して遊んだりして海を目指します。途中で雨がざーざーと降り出しました!「雨よやめ−!」と大きな声で叫びますが、なかなか止みません。すぐに、「ま、いいか。楽しんでしまえ!」と、雨の降る芝生をダッシュ!そして、大きな口を開けて…雨を飲んでみる!「どんな味?」と聞くと、「あめのあじ!」と教えてくれました。

しばらくすると、雨が上がり、きれいな青空が!斜面を登ると、海が見えてきました!海に到着すると、荷物を置いて、さっそく入水!ずっと手に持っていたアミ目のお玉はラーメン(海草)を見つけるための道具。1番美味しそうなラーメンを探してまわりました。でもなかなか理想のラーメンは見つかりません。ちょっと深いところに行って浮かんで探してみたり、浅いところでのんびり探したり。楽しみました。

途中、南の方角から真っ黒の雨雲が接近…遠くに見える時から「あの雲すごいね…」と心配をしていたのですが、いざ来てみると、いっきに豪雨に。まるで強いシャワーを浴びたような雰囲気に驚きつつも「すごいねー!すごいねー!」と興奮して楽しみました。雨にあたって寒くなってきたら、海に入るとまるで温泉のように温かかったので、みんなで浸かって暖まりました!5分ほどすると、雨も弱まり、再び青空が見えてきました。帰り道もみんなで水の流れる浅い側溝をじゃぶじゃぶと歩いてみたり、展望台から海を眺めたり、水たまりで暴れたりと、楽しみながら帰ってくることができました♪

今回は、天気が良くてとても暑かったり、急に雨が降ってきたり、また青空が見えたりと様々な環境の中で遊びました。最後にはきれいな虹も見えましたね。また、たくさん遊ぼうね!今回もご参加ありがとうございました。

【10月の青空ようちえん(平日開催)】
・10/5
・10/12
・10/19
・10/26

(ゆーみん)

d0363878_18544563.jpg

d0363878_18544513.jpg

d0363878_18544511.jpg

d0363878_18544631.jpg

d0363878_18544607.jpg

d0363878_18544763.jpg

d0363878_18544701.jpg

d0363878_18544892.jpg

d0363878_18544878.jpg
d0363878_18544881.jpg

d0363878_18544928.jpg

d0363878_18544900.jpg

d0363878_18545079.jpg

d0363878_18545052.jpg

d0363878_18545029.jpg

d0363878_18545105.jpg

by neco-waku | 2016-09-28 20:22 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)
今日の海は大潮!お昼前に干潮を迎え、夕方にむけて、どんどんどんどん水が多くなってきます。お天気も良いのでライフジャケットをしっかり着て、泳ぎに行こう!と出発しました。ただ幼稚園の2人には少し不安もありました。「足はつくの?」「おぼれたらどうする?」さて、楽しく遊べたでしょうか??
d0363878_18571046.jpg


青空ようちえん(平日)
2016年9月14日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


夏を挟んで久しぶりに青空ようちえんに参加した2人。いつも通り、公園の中を遊びながら進みます。いつも遊んでいる声が響く地下トンネルは、よーく見ると、近くの川(排水溝)に繋がっていました。新しい発見です!ミルクの木は緑色の葉っぱと、黄緑色の葉っぱとさらに色が薄くなった葉っぱがあるのですが、どれが1番、ミルクが出るのだろう?と疑問に思って色々実験をしてみました。結果は…よく分かりませんでした。大きな葉の木を見つけてジャンプ!でも届きません。ここは、おとねぇが、がんばってくれました。3回目の大ジャンプでキャッチ!そして手に入れた葉っぱでお面を作って、へ~んしん!怖い顔の子が現れました…こわ~い。

最後にジャングルのような道を抜けたら…海に到着!荷物を置いて、海に突入です!少しずつ進んでいくと、だんだん深くなっていきます。少し深くなったところからは、スタッフがカメさんになって、背中に乗って進みました。「もし海で流されたらアメリカまで行くかな?アメリカ行ったらどうなるかな?」と話が盛り上がりました。そこでしばらく浮いて過ごします。両手を持って泳いだり、1人で浮いてみたり。最後はらっこ泳ぎ!足を上げて背中で浮くことが怖いようでしたが、スタッフと一緒なら…最初は少し不安気な表情でしたが、だんだんと慣れてきて「雲の間に青空が見えてきれいだね~」なんて言うほどリラックスして泳ぐことができました。

今回は、水がたくさんある満潮の海で楽しみました。最初は少し怖さもあったけれど、だんだん慣れてきて1人で浮かべた時は少し自信がついたような表情でした。海は色んな顔があって、色んな楽しみ方があります。また、海で遊ぼうね!今回もご参加ありがとうございました。

【9月・10月の青空ようちえん(平日開催)】
・9/28
・10/5
・10/12
・10/19
・10/26

(ゆーみん)

d0363878_18571046.jpg

d0363878_18571061.jpg

d0363878_18571178.jpg

d0363878_18571187.jpg

d0363878_18571226.jpg

d0363878_18571296.jpg

d0363878_18571304.jpg

d0363878_18571352.jpg

d0363878_18571375.jpg

d0363878_18571487.jpg

d0363878_18571474.jpg

d0363878_18571487.jpg

d0363878_18571533.jpg

d0363878_18571555.jpg

d0363878_18571572.jpg

by neco-waku | 2016-09-14 19:29 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室