ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇星空キャンプ( 37 )

d0363878_18414583.jpg

森の中で見つけたのはクスノキの枯れ枝。これを輪切りにして、メダルのようにすると、キーホルダーやペンダントになります。
今回は星空キャンプなので、好きになった惑星やメシエ天体などを絵に描いて、お土産づくりです。ノコギリも自分でチャレンジして、かわいい星空ペンダントができあがりました~(≧∇≦)誰にあげるのかな??

さぁ、そろそろ荷物をバスに積み込んで、帰り道の出発です。

今日の解散は、予定通り17時の見込みです。交通事情で多少遅れる場合もあるかと思いますが、ネコ事務所でお待ちください。

▼天体望遠鏡について
 今回の星空キャンプ、天体望遠鏡を自分で操作して星を見つけることにはまった子ども達も多くいます。もしかしたらサンタさんにお願いする子もいるかもしれません( ^∀^)今回の天体観察では、大きな天体望遠鏡だけではなく、チームごとに子ども達が自由に操作できる小型の天体望遠鏡も用意しました。1万円ほとの小さな望遠鏡でも十分に月や惑星を観察することができ、月のクレーターもはっきりと観ることができます。ちなみに、ネコのわくわく自然教室で子ども達が使ったのは下記の天体望遠鏡です。

「CELESTRON 天体望遠鏡 トラベルスコープ70」
天体望遠鏡では有名なセレストロン製。軽量でとても扱いやすい口径70mmの小型の天体望遠鏡です。初めて使うにはぴったりの製品で、子どものリュックサイズに収納できます。大体1万円ほどです。
amazon(http://amzn.asia/2HJIydo)

(ゆうにー)

d0363878_18414693.jpg

d0363878_18414700.jpg

d0363878_18414703.jpg

d0363878_18414851.jpg

d0363878_18414805.jpg

d0363878_18414967.jpg

d0363878_18414977.jpg

d0363878_18415002.jpg

d0363878_18415046.jpg

d0363878_18415164.jpg

d0363878_18415159.jpg

d0363878_18415201.jpg

d0363878_18415258.jpg

d0363878_18415238.jpg

d0363878_18415373.jpg

by neco-waku | 2016-12-11 15:35 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18415460.jpg

午前中は、バンガローなどの片付けをすませて、森の探検出かけました。帰る前につくるお土産のキーホルダーで使う素材を探しに!
この時期の森はたくさんの木の実、花がいっぱいあります。星型の割れ目が入ったイスノキの実、かわいい松ぼっくり、いい匂いのエゴノキの花。
そして、森の中で見つけたのはクスノキの枯れ枝。とってもいい匂いがする木なので、キーホルダーにしたらいい感じです。

そして、山を登って行くと、目の前にはきれいな景色が!今帰仁村から古宇利島、そしてやんばるの山並みまで一望できました!
さぁ、キャンプ場に戻って、最後はお土産づくりの時間だ。
(ゆうにー)

d0363878_18415414.jpg

d0363878_18415537.jpg

d0363878_18415521.jpg

d0363878_18415651.jpg

d0363878_18415649.jpg

d0363878_18415758.jpg

d0363878_18415785.jpg

d0363878_18415837.jpg

d0363878_18415855.jpg

d0363878_18415900.jpg

d0363878_18415954.jpg

d0363878_18420014.jpg

d0363878_18420048.jpg

d0363878_18420108.jpg

d0363878_18420101.jpg

d0363878_18420250.jpg

d0363878_18420265.jpg

d0363878_18420372.jpg

d0363878_18420317.jpg

d0363878_18420378.jpg

d0363878_18420407.jpg

d0363878_18420458.jpg

d0363878_18420575.jpg

by neco-waku | 2016-12-11 14:51 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18420742.jpg

5時から宇宙を見ている今回の星空メンバー。今回のキャンプでは、本当にたくさんの天体を自分の目で見ることができました。忘れないうちに、あの色が目に焼き付いているうちに、自分の星空ノートに記録をしておこう。
部屋の中でスクリーンも用意して、天体のお話や昨日撮った写真を見ながら、自分のノートをゴージャスにして行くんだ(≧∇≦)

さぁ、記録が終わったら、お部屋のお片づけ。バンガローを出発して今日は近くの森を探検です。いい感じの木をみつけて、星空キーホルダーを作って見ます。

ちなみに今朝のご飯は「宇宙開発対決!アメリカホットケーキvsロシアバターポテト」でした!
(ゆうにー)

d0363878_18420708.jpg

d0363878_18420723.jpg

d0363878_18420832.jpg

d0363878_18420861.jpg

d0363878_18420997.jpg

d0363878_18420909.jpg

d0363878_18421093.jpg

d0363878_18421016.jpg

d0363878_18421168.jpg

d0363878_18421158.jpg

d0363878_18421246.jpg

d0363878_18421239.jpg

d0363878_18421336.jpg

d0363878_18421396.jpg

d0363878_18421390.jpg

d0363878_18421451.jpg

d0363878_18421487.jpg

d0363878_18421514.jpg

d0363878_18421578.jpg

by neco-waku | 2016-12-11 10:57 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18421603.jpg

冬の星空キャンプ3日目、今朝はまだ真っ暗な朝5時に起きて、天体望遠鏡を担いで山の上へ向かいました!朝早い時間にしか出てこない木星を見に行くために。
みんな起きられるかな?と心配していましたが、眠そうな目をこすりながらも、頑張って寝袋を畳んだら、いざ山の上へ!

昨夜と比べて雲が多くなっていて、最初は木星を見つけることができませんでしたが、待つこと1時間。明け方の空に輝くきれいな木星を発見!写真ではうまく撮れませんでしたが、天体望遠鏡をのぞくと、きれいな縞模様や5つの衛星も見ることができて、みんな早起きした甲斐があった(≧∇≦)

気づけばあたりは明るくなって、山の上から見るきれい朝焼けに、しばらく見とれていた星空メンバーでした。

さぁ、お腹が空いた!
(ゆうにー)

d0363878_18421694.jpg

d0363878_18421732.jpg

d0363878_18421839.jpg

d0363878_18421822.jpg

d0363878_18421837.jpg

d0363878_18421938.jpg

d0363878_18421998.jpg

d0363878_18422033.jpg

d0363878_18422075.jpg

by neco-waku | 2016-12-11 07:28 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18422160.jpg

さぁ!いよいよ天体観測の時間です。天体望遠鏡をもって山の上に出発だ。今日用意したのは、口径20cmの大きな天体望遠鏡から、子ども達が自分で触って動かせる小さなものまで全部で4台。心配していた空模様もほどほどに雲がどけてくれて、いい感じの観察ができました!

まず見たのは金星と火星!特にとっても明るく見られる金星の眩しさにはビックリ。半分かけている様子もしっかりと見られました。もちろんお月様のクレーターも昨日よりもハッキリと。
子ども達が感動していたのは、オリオン座の一角にある「オリオン大星雲」。ピンク色のガスが広がるきれいな姿に、思わず声を上げていました。そして、ほのかに見えるアンドロメダ銀河。お隣の銀河がこんな風に見えるなんて。
その他、カニ星雲やプレアデス星団など、いろいろな天体のことを昼間に勉強したからこそ、楽しみながら見ることができました(^O^)

気づけばあっという間に結構な時間。最後に今回のキャンプの集合写真を真っ暗な中で撮影。明かりをつけないで、20秒という長い時間撮影するモードだと、真っ暗な山の上がまるで昼間のようです。ヘッドライトで星も付け足していい感じです。


今夜はグループに1つの天体望遠鏡があるので、自由に自分たちで星を探して、ピントを合わせて宇宙を覗き込むことができました。自分たちでやってみる!というのが楽しかったようで、バンガローに戻る時間になっても、一生懸命に宇宙を見上げているメンバーもたくさんいまいした。大満足の星空の夜だったようです。

明日は朝5時に起きて、もう一度山に登る予定。朝一のその時間だと「木星」をみることができるかも!起きれるかな~?というより晴れているかな~?

星の夢を見ながら、おやすみなさーい。
(ゆうにー)

d0363878_18422178.jpg

d0363878_18422144.jpg

d0363878_18422241.jpg

d0363878_18422330.jpg

d0363878_18422368.jpg

d0363878_18422403.jpg

d0363878_18422434.jpg

d0363878_18422584.jpg

d0363878_18422571.jpg

d0363878_18422555.jpg

d0363878_18422625.jpg

d0363878_18422654.jpg

d0363878_18422751.jpg

d0363878_18422781.jpg

d0363878_18422795.jpg

d0363878_18422872.jpg

d0363878_18422888.jpg

d0363878_18422982.jpg

d0363878_18422973.jpg

by neco-waku | 2016-12-10 22:46 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18423080.jpg

さぁ、今夜は世界一おいしい料理を作ろう。その名も「てづくりぎょう座」。そんな星座はない?!いやいや、あるんです!作るんです!
みんなでたくさん作って、たくさん焼いて。今夜はデザートぎょう座も作ったので、みんな1人20個近く食べたかもしれません。お腹いっぱい!(≧∇≦)

さぁ、そろそろ日が暮れていきます。山の上に上がって天体望遠鏡をセットしてみよう~。どんな星が見られるかな?
(ゆうにー)

d0363878_18423098.jpg

d0363878_18423108.jpg

d0363878_18423122.jpg

d0363878_18423109.jpg

d0363878_18423235.jpg

d0363878_18423277.jpg

d0363878_18423307.jpg

d0363878_18423368.jpg

d0363878_18423464.jpg

d0363878_18423597.jpg

d0363878_18423538.jpg

d0363878_18423601.jpg

d0363878_18423674.jpg

d0363878_18423731.jpg

d0363878_18423799.jpg

d0363878_18423854.jpg

d0363878_18423873.jpg

d0363878_18423910.jpg

d0363878_18423990.jpg

by neco-waku | 2016-12-10 18:26 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18424020.jpg

ネコ事務所を出発して、バスの旅を続け今帰仁村の山の上までやってきました!乙羽岳のキャンプ場が今夜の舞台です。いい感じに青空も広がっていて、夜の観察が楽しみです。

途中のバスの中では、惑星の話、太陽系の話、メシエ天体のことなど、星座だけではなく、空を見上げると見ることができるいろいろな宇宙の天体についてレクチャーを受けました。

お昼ご飯は名護の公園。その名も「火星人襲来っす弁当」。緑に覆われた地球に火星人が攻めてきた!真っ赤な大地に変えられる前に、タコ型の火星人を食べてやっつけよう~(≧∇≦)

さぁ、今夜は楽しい観察。夕食も夕食づくりもいつものキャンプよりも早い時間から取り組みます。明るいうちに片付けまで終わらせたいのです。キャンプ場のコテージに荷物を入れたら、早速だけど夕食準備だ!今夜のメニューは「てづくりぎょう座」
(ゆうにー)

d0363878_18424091.jpg

d0363878_18424105.jpg

d0363878_18424229.jpg

d0363878_18424261.jpg

d0363878_18424334.jpg

d0363878_18424377.jpg

d0363878_18424437.jpg

d0363878_18424424.jpg

d0363878_18424514.jpg

d0363878_18424518.jpg

d0363878_18424602.jpg

d0363878_18424682.jpg

d0363878_18424782.jpg

d0363878_18424706.jpg

d0363878_18424879.jpg

d0363878_18424866.jpg

by neco-waku | 2016-12-10 15:32 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18424970.jpg

さぁ、今日はネコ事務所を出発して、今帰仁村にある乙羽岳キャンプ場を目指します。山の上のキャンプ場が今夜の宿泊場所。いろいろな星に会いに行くのですから、空に近いところに行かないとですね(^O^)

今回のキャンプでは、いろいろな星のことを学んでいきます。「星座」だけではなく、「星・天体」とは何か、惑星や恒星、銀河、メシエ天体などいろいろな星のことも覚えると、もっと、もっと夜が楽しくなります。

出発前に最初のお話。まずは「星とは何か」からスタート。ゆうにーやスタッフのお姉ちゃんがたのしいクイズなどを交えて教えてくれます。行き帰りのバスの中でも、今回はそうした天体のお話に花が咲く星空キャンプです。

さぁ、星空ノートに昨夜見た月のスケッチを描いて、出発です!
(ゆうにー)

d0363878_18424912.jpg

d0363878_18425006.jpg

d0363878_18425057.jpg

d0363878_18425131.jpg

d0363878_18425266.jpg

d0363878_18425282.jpg

d0363878_18425318.jpg

d0363878_18425411.jpg

d0363878_18425458.jpg

by neco-waku | 2016-12-10 10:53 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18425523.jpg

おはようございます。冬の星空キャンプは2日目の朝を迎えました。曇り空だった昨夜から、雲ひとつない気持ちのいい青空に変わりました!このまま夜までもってくれれは、いい天体観測ができそうです!
朝の体操をしたら、朝ごはんの時間です。今朝のメニューは「ホシノカズホドイッチ」と「天の川・ミルキーウェイスープ」。星型のハムが可愛い朝ごはんを食べたら、お片づけ。食器洗いに、お部屋の掃除、食卓の掃除も自分たちでするのがネコキャンプ。(当たり前ですが…)

さぁ、お片づけが終わったら出発前に、星空についての最初のお話が始まります!
(ゆうにー)

d0363878_18425566.jpg

d0363878_18425551.jpg

d0363878_18425660.jpg

d0363878_18425677.jpg

d0363878_18425763.jpg

d0363878_18425894.jpg

d0363878_18425847.jpg

d0363878_18425919.jpg

d0363878_18425921.jpg

d0363878_18430068.jpg

d0363878_18430125.jpg

d0363878_18430182.jpg

d0363878_18430217.jpg

d0363878_18430252.jpg

d0363878_18430345.jpg

d0363878_18430322.jpg

d0363878_18430352.jpg

d0363878_18430400.jpg

d0363878_18430488.jpg

by neco-waku | 2016-12-10 09:25 | ◇星空キャンプ | Comments(0)
d0363878_18430551.jpg
 今夜から2泊3日の日程で、冬場の人気キャンプ「冬の星空キャンプ」がはじまりました!3日間かけて、たくさん星のこと、宇宙のことを学び、自分たちで星座盤を作ったり、星にまつわる料理を作ったり、そして大きな天体望遠鏡を使って、自分の目で宇宙を観察することに挑戦します。
 今回は下は5歳から、上は中学生まで20名を超える子どもたちが集まってくれました。中には今年で3年連続という子も。宇宙はそれだけ魅力的なんです。

 今日は夕方から集合し、みんなでとりあえず夕ご飯。今夜のメニューはその名も「赤い大地の火星、マーズアタック・パスタ」です。真っ赤なミートソースが火星の大地を表現(笑)今回のキャンプ、料理も宇宙や星座にまつわるものが出てきます。(名前の洒落ですが)

 そして、夕食後には、ネコのわくわく自然教室オリジナルの「ネコ型星座早見盤」づくりに挑戦。ハサミを使ってなかなか難しかったですが、1時間半かけてかわいらしい星座盤を完成させました。明日行く山上キャンプ場で役にたつかな?!

 夕方から雲が多くて、今夜は星空が見られないかな?と思っていましたが、子ども達が寝る準備を始めている頃、空を見ると、雲の切れ間から大きなお月様が!
 さっそく天体望遠鏡をセットして、みんなでのぞいて見ました。すると、目の前にこんなに大きなクレーターが見えます。「すげ~!」おもわず大きな声を出してしまうメンバーでした(≧∀≦)

 またすぐに雲で隠れてしまったので、今夜は天体望遠鏡を覗けたのはわずかな時間でしたが、それでも自分の目で見られた感動に、なかなか寝付けない様子。部屋の中でもプラネタリウム装置で星空を流して、今日はおやすみなさーい。

 明日は、午前中準備をしたら今帰仁村の山の上まで出発します!
(ゆうにー)


d0363878_18430536.jpg

d0363878_18430656.jpg

d0363878_18430678.jpg

d0363878_18430666.jpg

d0363878_18430639.jpg

d0363878_18430786.jpg

d0363878_18430762.jpg

d0363878_18430709.jpg

d0363878_18430865.jpg

d0363878_18430880.jpg

d0363878_18430984.jpg

d0363878_18430948.jpg

d0363878_18431090.jpg

d0363878_18431069.jpg

d0363878_18431067.jpg

d0363878_18431102.jpg

d0363878_18431128.jpg

d0363878_18431283.jpg

d0363878_18431275.jpg

d0363878_18431357.jpg

d0363878_18431367.jpg

d0363878_18431388.jpg

d0363878_18431369.jpg

d0363878_18431496.jpg

d0363878_18431406.jpg

d0363878_18431540.jpg

d0363878_18431507.jpg

d0363878_18431520.jpg

d0363878_18431607.jpg

by neco-waku | 2016-12-10 01:01 | ◇星空キャンプ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室