ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◆保育園・児童館等との連携プログラム( 24 )

d0363878_18451274.jpg

今日はホント、これでもかってくらいに雨が降り続いています。雨の中での朝ごはんを終えて、キャンプ場を片付けたら、いよいよ弓矢づくりです。キャンプ場内の東屋を使って、竹を切ったり、磨いたりするところからスタート。自分で糸を張って、上等な弓の完成です。
矢の材料は現地調達。太いススキの茎を使います。しっかりと重りをつけて、羽もつけていい感じの矢が出来上がりました。

お昼ご飯を食べたら、いよいよ弓矢練習のスタート!まずは安全の基本と飛ばしかたをならって、イノシシ?に見立てた風船や段ボールを的に、飛ばす練習が始まりました。雨が降り続いているので、小屋の中からしていたのですが、まるでお城に籠城している騎士達のようなかっこよさ(笑)

何度も、何度も飛ばしては拾いに行って、ぜんぜん飽きることなく、上達を目指している姿は、ホントかっこいい!

気づけばもう帰りの時間。カッパは雨でぐっしょりですが、だんだんと気にならなくなってきて、今日は博物館や川遊びにいく時間がなくなるくらい弓矢遊びを楽しむことができました!

さぁ、山を降りる時間。日翔学園までの道のりもきっと楽しい話で車内は盛り上がるはずです。
(ゆうにー)

d0363878_18451236.jpg

d0363878_18451376.jpg

d0363878_18451382.jpg

d0363878_18451418.jpg

d0363878_18451469.jpg

d0363878_18451461.jpg

d0363878_18451544.jpg

d0363878_18451637.jpg

d0363878_18451702.jpg

d0363878_18451770.jpg

d0363878_18451876.jpg

d0363878_18451826.jpg

d0363878_18451812.jpg

d0363878_18451840.jpg

d0363878_18451915.jpg

d0363878_18451935.jpg

d0363878_18451928.jpg

d0363878_18452060.jpg

d0363878_18452037.jpg

by neco-waku | 2016-11-27 15:40 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)
d0363878_18452135.jpg

おはようございます!日翔学園キャンプの2日目がやってきました。気持ちのいい晴れだった昨日とは打って変わり、今朝は雨。しかもなかなかの雨!
朝一でテントをたたんで、朝ごはんも雨の中でいただきまーす。そう、自然相手に文句を言ってはいけません。こんな日に雨の中で朝ごはんなんて、なかなかできないぞ(^^)
どうやら、今日の雨は帰るまで上がらなそうです。。。

さぁ、お片づけをしたら、午前中は弓矢づくりにチャレンジしよう。
(ゆうにー)

d0363878_18452130.jpg

d0363878_18452231.jpg

d0363878_18452221.jpg

d0363878_18452247.jpg

d0363878_18452340.jpg

d0363878_18452330.jpg

d0363878_18452362.jpg

d0363878_18452416.jpg

d0363878_18452400.jpg

d0363878_18452491.jpg

d0363878_18452577.jpg

d0363878_18452587.jpg

d0363878_18452565.jpg

d0363878_18452719.jpg

d0363878_18452703.jpg

d0363878_18452765.jpg

d0363878_18452877.jpg

d0363878_18452854.jpg

d0363878_18452974.jpg

by neco-waku | 2016-11-27 10:37 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)
d0363878_18452959.jpg

森キャンプの夜がやってきました。今夜はとっても気持ちのいい夜で、ほどほどに涼しく、星も綺麗。
子ども達は、夕方、山の探検で見つけたドングリでお土産のアクセサリーを作ったら、焚き火にチャレンジしました。今夜はチームごとに火を起こして、美味しい魚のホイル焼きを作らなければいけません。初めて使う道具に苦労しながらも、見事いい感じの焚き火をつけることができていました!
苦労して焼いたご飯はとっても美味しかった!(≧∇≦)

そして、ワイルドに盛り上がっていたのは夜の森探検。ヘッドライトをつけて真っ暗になった森の中に出かけて行くと、昼間以上のたくさんの生き物達に出会いました。天然記念物で沖縄本島にしか生息していないホルストガエルをはじめ、5種類のカエル、可愛らしいコノハズク(フクロウの仲間)、そしてキャンプ場では迫力満天のアカマタ(ヘビです)に遭遇。みんなで触ってみました!怖かった~(笑)

あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。夜の森探検から帰ってきたらもうおやすみの時間。楽しいテントに入って、明日を楽しみにおやすみなさーい。

明日はどんな天気になるかな??

(ゆうにー)

d0363878_18453017.jpg

d0363878_18453077.jpg

d0363878_18453162.jpg

d0363878_18453145.jpg

d0363878_18453268.jpg

d0363878_18453212.jpg

d0363878_18453286.jpg

d0363878_18453307.jpg

d0363878_18453389.jpg

d0363878_18453399.jpg

d0363878_18453463.jpg

d0363878_18453499.jpg

d0363878_18453594.jpg

d0363878_18453509.jpg

d0363878_18453657.jpg

d0363878_18453683.jpg

d0363878_18453766.jpg

d0363878_18453786.jpg

d0363878_18453829.jpg

d0363878_18453820.jpg

d0363878_18453989.jpg

d0363878_18453956.jpg

d0363878_18454015.jpg

d0363878_18454020.jpg

d0363878_18454112.jpg

d0363878_18454110.jpg

d0363878_18454202.jpg

d0363878_18454216.jpg

d0363878_18454333.jpg

by neco-waku | 2016-11-26 22:54 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)
d0363878_18454368.jpg

日翔学園の森遊びキャンプ、1日目の冒険はやんばるの深い森。沖縄本島最高峰の与那覇岳の森までやってきました。ここは天然記念物や世界でも沖縄の森にしか棲んでいない様な生き物であふれています。
森の入り口でみんなを迎えてくれたのは、大きな大きなヒカゲヘゴ!その大きさ、迫力にみんな上を向いていい表情しています(≧∇≦)
森の中を進んで行くと、キノボリトカゲにシリケンイモリ、オキナワギセル、オオジョロウグモ、オオカサマイマイなどいろんな生物に出会いました。

子ども達が特に盛り上がっていたのは、まるでキウイフルーツのようなシマサルナシの木の実。キウイフルーツの原種なんです。
そして両手にいっぱいのイタジイのドングリ。どちらの味も初体験の美味しさでビックリ!

2時間以上も歩いて、みんな普段はなかなかしない森の探検を満喫して、キャンプ場へと戻りました。
さぁ、今からは夕方の料理タイム。子ども達は焚き火の当番です!
(ゆうにー)

d0363878_18454499.jpg

d0363878_18454452.jpg

d0363878_18454548.jpg

d0363878_18454516.jpg

d0363878_18454510.jpg

d0363878_18454644.jpg

d0363878_18454623.jpg

d0363878_18454684.jpg

d0363878_18454718.jpg

d0363878_18454781.jpg

d0363878_18454786.jpg

d0363878_18454817.jpg

d0363878_18454836.jpg

d0363878_18454948.jpg

d0363878_18454911.jpg

d0363878_18454904.jpg

d0363878_18455095.jpg

d0363878_18455063.jpg

d0363878_18455025.jpg

by neco-waku | 2016-11-26 17:17 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)
d0363878_18455179.jpg

今週もネコのわくわく自然教室は森遊びキャンプに出かけています!今週末は、宜野湾市にある「日翔学園」の学童の子どもたち30名との冒険。日翔学園とは今年から連携をして日帰りの自然体験教室、そして宿泊の体験教室を開催することになりました。

今回の目的地は、国頭村の森の中。テーマは「森キャンプ」。天然記念物も多くすみ国定公園にもなった森の探検、そして山の上のキャンプ場でのテント泊、真っ暗な森を夜探検、さらには狩猟民族を目指して弓矢づくりなど、初めての体験がいっぱいです(≧∇≦)

さぁ、宜野湾から国頭村までの車の旅を終えて、山の上のキャンプ場に到着しました!ここまでの車中ではネコのスタッフが森の生き物についての楽しいお話をしてくれていました。きっと、森の生き物についての知識がたくさん詰まってきたはず!
途中でお昼ご飯を食べて、まずはテントづくりから。そして、いよいよ今日の探検の舞台、与那覇岳の森へ突入です!

▼日翔学園(宜野湾市)
http://nissho-kids.com/

(ゆうにー)

d0363878_18455204.jpg

d0363878_18455231.jpg

d0363878_18455324.jpg

d0363878_18455395.jpg

d0363878_18455495.jpg

d0363878_18455453.jpg

d0363878_18455480.jpg

d0363878_18455549.jpg

d0363878_18455502.jpg

d0363878_18455639.jpg

d0363878_18455603.jpg

d0363878_18455699.jpg

d0363878_18455712.jpg

d0363878_18455710.jpg

d0363878_18455778.jpg

d0363878_18455845.jpg

d0363878_18455849.jpg

d0363878_18455901.jpg

d0363878_18455929.jpg

by neco-waku | 2016-11-26 13:25 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)
今日は、宜野湾市にある学童クラブ「日翔学園」の親子が参加しての日帰り海遊びを開催しました!真っ青な青空、真っ青な海、そして潮の引いたサンゴ礁の潮溜まり(沖縄の言葉で「イノー」)の生き物とのふれあいを楽しんだ1日の様子をお伝えします!
d0363878_19290559.jpg


「日翔学園~親子でサンゴ礁の海遊び~」
2016年6月18日(土)
中城村吉の浦海岸


 ネコのわくわく自然教室では、年間を通して日帰りからキャンプまで様々な自然体験プログラムを開催しています。時には、学童や児童館、保育園などからの依頼で体験プログラムを開催することもあります。今回は、宜野湾市にある学童クラブ「日翔学園」からの依頼による親子海遊び教室を開催しました。参加してくれたのは小学1年生から6年生までの子ども達30名とお父さんお母さん方、総勢50名のにぎやかな海遊びです。

 梅雨が明けた6月末の海は、本当にいい天気。真っ青な空に、真っ青な海が光り、元気な子ども達を迎えてくれました。今日は大潮なので、昼前にかけて海の水が思いっきり少なくなっていきます。その時間を目標に、たくさんの生き物探しのスタートです(^O^)/

 まずは、海にいる危険生物の話から。沖縄の海には刺されると死んでしまうような危険な生き物もたくさんいます。その被害を防ぐためには、しっかりとした服装、そして知識が大切。もちろん、水の危険を減らすために大人も子どもも水遊び用のライフジャケットを装着。しっかりと準備をするのもネコのわくわく自然教室だからこそ。

 そうこう言っているうちに、どんどん潮が引いていく!さっそく海を進んでいくと、大きなナマコを発見!プニプニ気持ちいのでつかんでみると、わぉ!ナマコに仕返しを受けた(笑)お、こっちの岩の上には、何やら茶色い動く生き物が。。。これは「イソアワモチ」という貝の仲間。手の上に乗せると気持ちいい~。岩の隙間には、白くて丸っこい「タカラガイ」を発見。表面がピカピカ光って、綺麗な貝ですが、なんと美味しいお味噌汁のだしにもなるんです。なので、お昼ご飯に向けてみんなで集めてみよう~!

 ん?このプニプニ泳いでいるまん丸いタコみたいな生き物は??これは「タコクラゲ」!触っても大丈夫なクラゲさんです。

 海には今まで見たことのないような生き物たちがいっぱいいるんです。知らないだけ(^^)少しずつ教えてもらいながら、いつの間にか、自分でも見つけられるようになってきていました。

 気づけば、あっという間にお弁当の時間。海で集めてきたたくさんのタカラガイと、ガザミというカニをその場で鍋に入れてお味噌汁も作ろう!貝とカニの味がほんのり美味しくて、何度もお代わりをしてくれました。

 さぁ、午後は遠くの深いエリアまで泳いでみよう~。ライフジャケットで浮かびながら沖を目指して海を進んでいくと、自分の周りが青い空と青い海に囲まれて、とってもきれい!とっても気持ちいい!(≧∇≦)すっかりライフジャケットをつけて泳ぐのにも慣れてきて、足のつかないところでも、楽しそうに泳ぐなんて、たくましい!

 最後は、おやつの時間。ネコのわくわく自然教室ではもちろん、焚き火をつけてつくります。今回は子ども達が大好きなマシュマロ!熱い焚き火に向かって、マシュマロを突き出して、美味しい加減で焼き上げたら、いただきま~す!

 本当にあっという間の1日。これでもか!ってほど生き物を捕まえて、とことん泳いで、こんがりと日焼けをした日翔学園メンバーの海遊びでした。

 元気いっぱいの日翔学園の子ども達とは、11月に今度は森に出かけるキャンプにチャレンジします!次回もお楽しみに!今回はたくさんのご参加ありがとうございました!

◆日翔学園ホームページ(宜野湾市)
http://nissho-kids.com

~ネコのわくわく自然教室では、こうした形の自然体験プログラムの企画依頼を承っています。日帰りの海遊び、森探検、川遊び、そして焚き火遊びから、キャンプまで、子ども達の自然体験活動のスペシャリストとして、みなさんの活動をサポートします。ぜひ、ご相談ください。~



d0363878_19290555.jpg

d0363878_19290695.jpg

d0363878_19290704.jpg

d0363878_19290889.jpg

d0363878_19290824.jpg

d0363878_19290860.jpg

d0363878_19290917.jpg

d0363878_19290987.jpg

d0363878_19291051.jpg

d0363878_19291072.jpg

d0363878_19291143.jpg

d0363878_19291136.jpg

d0363878_19291271.jpg

d0363878_19291291.jpg

d0363878_19291278.jpg

d0363878_19291335.jpg

d0363878_19291389.jpg

d0363878_19291423.jpg

d0363878_19291576.jpg

d0363878_19291519.jpg

d0363878_19291620.jpg

d0363878_19291699.jpg

d0363878_19291763.jpg

d0363878_19291777.jpg

d0363878_19291724.jpg

d0363878_19291855.jpg

d0363878_19291890.jpg

d0363878_19291972.jpg

d0363878_19291965.jpg

d0363878_19292084.jpg

d0363878_19292020.jpg

d0363878_19292145.jpg

d0363878_19292214.jpg

d0363878_19292222.jpg

d0363878_19292324.jpg

d0363878_19292313.jpg

d0363878_19292380.jpg

d0363878_19292423.jpg

d0363878_19292459.jpg

by neco-waku | 2016-06-18 22:58 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)
d0363878_20365425.jpg

朝ごはんをたべて、ターザンロープで遊んだら、テントのお片づけ!一晩のお家になったテントを丁寧にたたんでいきましょう。

そして、キャンプ場を出る前に山登りにチャレンジです。キャンプ場にある大きな大きなお山。最初はいくら歩いても、まだまだ坂道が続く大変さが待っていましたが、最後にたどり着いた山頂から見る景色にみんな感動(≧∇≦)真っ青の空と海、そして緑の山並みが広がっていました。

さぁ、そろそろ出発の時間です。朝から調子の上がらなかったトモも、お昼のおにぎりを笑顔で食べられるようになってくれました!みんなでお昼をたべて、Dukidsに戻ります!

(ゆうにー)

d0363878_20365494.jpg

d0363878_20365516.jpg

d0363878_20365566.jpg

d0363878_20365646.jpg

d0363878_20365785.jpg

by neco-waku | 2015-07-02 12:16 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(1)
d0363878_20365707.jpg

おはようございます!Dukids保育園のキャンプは2日目を迎えました。今朝はとってもいい天気。朝早くからたくさんのセミが鳴いています。
昨夜は初めてのテント泊で、なかなか寝付けなかった子もいたようで、眠たそうな顔で集まってくれました(^_^)
朝の運動をして、今から朝ごはんです!
(ゆうにー)

d0363878_20365721.jpg

d0363878_20365819.jpg

d0363878_20365822.jpg

d0363878_20365875.jpg

d0363878_20365955.jpg

d0363878_20365967.jpg

d0363878_20365906.jpg

d0363878_20370012.jpg

d0363878_20370057.jpg

by neco-waku | 2015-07-02 08:11 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)
d0363878_20370111.jpg

Dukidsの子ども達とのキャンプ1日目。きれいな夕日に包まれながら、のんびりと焚き火をして、夕食を作りました(^ ^)
自分たちで焼き上げた、魚のホイル焼きは、とろけたチーズにバジルソースが絡んでとっても美味しかった(≧∇≦)

夕食後は、テントの横に作ったターザンロープで大盛り上がり!真っ暗になるまで、好きな言葉を叫びながら何度も、何度もジャンプしていました!気づけば、あっという間に辺りは真っ暗。夏の夕暮れは長いので、20時ごろまでずっとターザンロープをしていたことになります(笑)元気!

そして、ヘッドライトをつけての夜の探検。森のなかに出かけてみると、かわいいコノハズク(フクロウ)の子どもに出会いました!オレンジ色のクリクリお目目に、みんなまたまたハイテンション(≧∇≦)

でも、もう体はクタクタです。テントに入って、お休みの準備をしよう~。本当にたくさん遊んだ1日目でした。

明日は山登りにチャレンジします!おやすみなさーい。
(ゆうにー)

d0363878_20370111.jpg

d0363878_20370260.jpg

d0363878_20370373.jpg

d0363878_20370371.jpg

d0363878_20370415.jpg

d0363878_20370484.jpg

d0363878_20370546.jpg

d0363878_20370508.jpg

d0363878_20370694.jpg

by neco-waku | 2015-07-01 21:34 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)
d0363878_20370731.jpg

キャンプの舞台は海から山に!ここは名護にある県民の森。気持ちのいい緑に包まれたキャンプ場です。
まずは、今夜のお家となるテントを立てるところから始めよう!子ども達が6、7人はいるテントをみんなで協力して作りました。ハンマーでペグを打ったり、ロープを引っ張ったり、みんなまだまだ元気です。
テントをたてた後は、今夜のご飯を作りましょう。
今夜は魚のホイル焼きにチャレンジ。お魚に味をつけるところも、マキを集めて焚き火をつけるところも自分たちでやってみます。
さぁどんなご飯が出来上がるかな?

(ゆうにー)

d0363878_20370762.jpg

d0363878_20370777.jpg

d0363878_20370776.jpg

d0363878_20370838.jpg

d0363878_20370848.jpg

d0363878_20370844.jpg

d0363878_20370835.jpg

d0363878_20370907.jpg

d0363878_20370906.jpg

by neco-waku | 2015-07-01 19:17 | ◆保育園・児童館等との連携プログラム | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室