ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇縄文人キャンプ( 33 )

d0363878_18465429.jpg

お昼過ぎから激しく降っていた雨ですが、しばらくすると小降りになってきました。よし、縄文人キャンプ最後の探検。森に出かけて、お土産にするドングリを見つけよう~!みんな、まだまだハイテンション(≧∇≦)

森の中に入ると、今日はすぐにドングリを見つけることができて、イタジイの可愛いいドングリがいっぱい!
また雨が降ってきたので、東屋を見つけて、お土産にするネックレスに加工してみました(^O^)

さぁ、あっという間に帰りの時間。お土産も持って、縄文衣装も持って、弓矢も持って、帰りのバスの出発です。

解散は17時の見込みですが、交通状況によっては30分ほど遅れる場合もあります。(なんたって、縄文時代からもどるのですから遠いんです)ネコ事務所でのんびりとお待ちください。
(ゆうにー)

d0363878_18465454.jpg

d0363878_18465460.jpg

d0363878_18465591.jpg

d0363878_18465558.jpg

d0363878_18465693.jpg

d0363878_18465667.jpg

d0363878_18465781.jpg

d0363878_18465786.jpg

d0363878_18465744.jpg

d0363878_18465860.jpg

d0363878_18465814.jpg

d0363878_18465942.jpg

d0363878_18465900.jpg

d0363878_18465922.jpg

d0363878_18470013.jpg

d0363878_18470054.jpg

d0363878_18470049.jpg

d0363878_18470038.jpg

d0363878_18470174.jpg

by neco-waku | 2016-11-20 15:51 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_18470160.jpg

いよいよやってきた縄文人キャンプのメイン!矢を作って弓矢の完成だ。もちろん矢の素材は森の中でゲット。自分で加工したら、練習のスタートです。
飛ばし方は難しいけど、1時間も練習すれば、イノシシのマトに当てられるようになったり、遠くまで飛ばせるようにもなってきた(≧∇≦)
みんな結構夢中です。

気づけば、また雲行きが怪しくなってきました。どうやら大雨が降りそう。弓矢練習は大雨の前に楽しむことができましたが、午後のお昼ご飯あとからは、森の中は大雨です。

さて、午後は何をして遊ぼうかな??
(ゆうにー)

d0363878_18470282.jpg

d0363878_18470257.jpg

d0363878_18470275.jpg

d0363878_18470371.jpg

d0363878_18470306.jpg

d0363878_18470412.jpg

d0363878_18470413.jpg

d0363878_18470473.jpg

d0363878_18470510.jpg

d0363878_18470553.jpg

d0363878_18470605.jpg

d0363878_18470603.jpg

d0363878_18470774.jpg

d0363878_18470746.jpg

d0363878_18470793.jpg

d0363878_18470844.jpg

d0363878_18470819.jpg

d0363878_18470885.jpg

d0363878_18470920.jpg

by neco-waku | 2016-11-20 14:05 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_18471038.jpg

おはようございます!今日は電波が悪くやっと送信出来ました!縄文人キャンプの2日目を迎えました。山の上で迎えた朝、雨がしとしとと降っていますが、清々しく気持ちのいい空気にみんなの表情もいい感じ。
朝は、けいにーの縄文イノシシ体操で体を動かしたら、さらに笑顔倍増。今日も楽しい一日になりそうです。
熱発で遅れていたヒロアキも合流して、全メンバー揃ったところで朝ごはん!今日は弓矢の「矢」を作って、狩の練習をしたり、森の探険をしたり、時間と天気次第ですが、お土産の縄文クラフトにも挑戦できるかも(^O^)
(ゆうにー)

d0363878_18471010.jpg

d0363878_18471104.jpg

d0363878_18471131.jpg

d0363878_18471292.jpg

d0363878_18471209.jpg

d0363878_18471376.jpg

d0363878_18471478.jpg

d0363878_18471431.jpg

d0363878_18471464.jpg

by neco-waku | 2016-11-20 13:44 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_18471540.jpg

火起こしを頑張った夕食をでお腹いっぱいになって、お片づけをしたらあっという間におやすみの時間が迫ってきています。楽しい時間はあっという間。コハク~頑張って、あとちょっとでおやすみだから(^O^)

さぁ、寝る前に探検に出かけよう。雨が降って森中が濡れている真っ暗な夜。どんな生き物にで会えるかな?きっと縄文人もこんな真っ暗な森の中は怖かったはず~。みんなはライトを持って、奥に進んでいこう!
お!さすが雨上がりで湿っているだけあって、リュウキュウカジカガエルに、シリケンイモリ、そして大きな大きなヤマナメクジ!
そして、そして、こっちにはこれまた大きなホルストガエルにも出会いました。このカエル、世界で沖縄本島と渡嘉敷にしかすんでいないとっても貴重なカエル。沖縄県の天然記念物にも指定されているんです。もちろん触るなんてもってのほか。
そんな貴重な生き物にも出会えて、大興奮のよるの探険から帰れば、テントに入ってあっという間に夢の中に旅立った子ども達でした。

衣装づくりに、弓づくり、火起こし、夜の探険と縄文時代の生活と森を楽しんだ1日目。明日もたくさん楽しいことが待っているはず!おやすみなさーい。
(ゆうにー)

d0363878_18471577.jpg

d0363878_18471651.jpg

d0363878_18471626.jpg

d0363878_18471600.jpg

d0363878_18471788.jpg

d0363878_18471783.jpg

d0363878_18471771.jpg

d0363878_18471892.jpg

d0363878_18471825.jpg

d0363878_18471934.jpg

d0363878_18471951.jpg

by neco-waku | 2016-11-19 23:05 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_18472040.jpg

さぁ、弓ができたところで、今夜の寝床づくり。縄文時代に持ってきた点をと立てたら、いよいよ火起こし料理のスタートです。
今日はわざわざ大変なことに挑戦するんです。いつもならマッチやライターで簡単につけられますが、今日使うのは縄文時代と同じ弓ギリ式という、弓と木の棒を使った摩擦式の火起こしだ。これがなかな大変。大人が本気でやってもなかなかつくものではありません。特に今日は、テントづくりの途中から結構な雨が降ってきた~。いろんなものが湿っています。

チームごとにやり方を習って、チャレンジスタート!チーム全員の力を合わせて、スタッフも本気を出して、頑張ること2時間…。諦めたり、もう一度やる気を出したり、辺りは真っ暗になってしまいましたが、1チームだけ火をつけることに成功(≧∇≦)みんなの喜びは半端なかった!!チームなんて関係ない。頑張ってつけた火をみんなで大きく育てて、今夜の料理が完成しました。

今夜は、縄文時代っぽく葉っぱでお肉と野菜を包んだ焚き火焼き。そして、当時食べられていたと言われるゴボウと里芋のお団子汁(いつもはうどんですが、まだこの時代には麺類はなかったので)。

ペッコペコのお腹に染み渡る~(^O^)いつもは嫌いなもやしもキノコもなんだか、すんなり食べられちゃう気がします。

みんな本当にがんばりました。初めて参加したメンバーから「キャンプって楽しいんだね~」と一言。そう、この簡単にはうまくいかない具合が楽しいんです!

気づけば雨は上がって、辺りは虫の声が聞こえてきます。ここは山の中。
(ゆうにー)

d0363878_18472087.jpg

d0363878_18472033.jpg

d0363878_18472118.jpg

d0363878_18472249.jpg

d0363878_18472393.jpg

d0363878_18472417.jpg

d0363878_18472495.jpg

d0363878_18472579.jpg

d0363878_18472531.jpg

d0363878_18472529.jpg

d0363878_18472659.jpg

d0363878_18472629.jpg

d0363878_18472796.jpg

d0363878_18472783.jpg

d0363878_18472769.jpg

d0363878_18472808.jpg

d0363878_18472894.jpg

d0363878_18472807.jpg

d0363878_18472941.jpg

d0363878_18472999.jpg

d0363878_18472967.jpg

d0363878_18473059.jpg

d0363878_18473005.jpg

d0363878_18473081.jpg

d0363878_18473125.jpg

d0363878_18473199.jpg

d0363878_18473162.jpg

d0363878_18473255.jpg

d0363878_18473204.jpg

by neco-waku | 2016-11-19 21:05 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_18473315.jpg

山の上のキャンプ場に到着しました!さっそく荷物を降ろして、楽しい縄文時代へのタイムスリップの第二段階を始めよう。
まずは衣装づくり!縄文時代風に麻布(本物ではありませんが)で、衣装を作って、自分で模様を描いたら、可愛らしい縄文ガールズ!縄文ボーイズの完成です(≧∇≦)

そして、今日の火起こし、明日の狩猟練習に使う「弓」作りに挑戦!竹を削るところからはじめて、自分でノコギリ、模様をつけて、糸を張って。時間はかかったけど、それぞれ自慢の弓が完成です!縄文衣装と一緒に、大きなヒカゲヘゴの木下でポーズを決めたら、それらしくなってきた(^O^)

さぁ、夕暮れになる前に、今日のお家となるテントづくりを始めよう。そしていよいよ夕食づくり!子ども達の仕事は「弓を使った火起こしだ!」
(ゆうにー)

d0363878_18473385.jpg

d0363878_18473420.jpg

d0363878_18473597.jpg

d0363878_18473561.jpg

d0363878_18473620.jpg

d0363878_18473632.jpg

d0363878_18473641.jpg

d0363878_18473788.jpg

d0363878_18473810.jpg

d0363878_18473980.jpg

d0363878_18473940.jpg

d0363878_18473995.jpg

d0363878_18474052.jpg

d0363878_18474004.jpg

d0363878_18474026.jpg

d0363878_18474117.jpg

d0363878_18474121.jpg

d0363878_18474199.jpg

d0363878_18474250.jpg

d0363878_18474279.jpg

d0363878_18474253.jpg

d0363878_18474306.jpg

d0363878_18474302.jpg

d0363878_18474371.jpg

d0363878_18474458.jpg

d0363878_18474477.jpg

d0363878_18474533.jpg

d0363878_18474560.jpg

d0363878_18474682.jpg

by neco-waku | 2016-11-19 15:42 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_18474670.jpg

今回の縄文人キャンプの会場、国頭村に到着しました。目指す山の上にあるキャンプ場へ上がる前に、麓にある道の駅で、やんばるの森にいる生き物達と、国頭村で行われている大昔の集落や土器、貝塚の発掘調査について勉強しました。縄文時代からずっと食料として食べられていたイノシシがいるだけではなく、昔の人が使っていた土器なども発掘されているんです。実際に数千年前の時代に人が住んでいたという実感が少しずつ湧いてきた!
さぁ、昔の時代についての知識もしっかりとついたところで、いよいよ山の上に登っていきます!
(ゆうにー)

d0363878_18474700.jpg

d0363878_18474759.jpg

d0363878_18474706.jpg

d0363878_18474845.jpg

d0363878_18474858.jpg

d0363878_18474889.jpg

d0363878_18474929.jpg

d0363878_18474982.jpg

d0363878_18474905.jpg

by neco-waku | 2016-11-19 12:41 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_18475074.jpg

 いよいよ今日から「火起こし&縄文人キャンプ」が始まります。1泊2日の日程で、今から3000年以上前の縄文時代へタイムスリップして、太古の時代に使われていたいろいろなスキルを楽しく体験するのが今回の目的。サバイバルをするのではありませんが、自分たちで弓矢を作って狩りの練習をしたり、作った弓を使ってなんと火を起こしたり!どんぐりを集めておやつや飾り物を作ったり、普段のキャンプよりも自分の手が頼りになる2日間です。

 今回参加してくれたのは5歳から小学校高学年までの子ども達。キャンプにいつもきてくれる子もいますが、今回初めてネコキャンプにチャレンジする子、お母さんの元を初めて離れてお泊まりに挑戦する子、それぞれの思いで最初はちょっと緊張気味かな。まずは、縄文時代の舞台、国頭村の森の中へ出発です!

 行きのバスの中では、おとねぇとりょうにーが「縄文時代」についてのいろんなお話、2日間過ごすやんばるの森にいる生き物たちの話を楽しいクイズでしてくれています。

 さぁ!山が見えてきた!

 キャンプ中はこのブログを通して、子ども達の様子を1日に3回ほどお届けします。お楽しみに!
(ゆうにー)

d0363878_18475009.jpg

d0363878_18475172.jpg

d0363878_18475126.jpg

d0363878_18475113.jpg

d0363878_18475273.jpg

d0363878_18475299.jpg

d0363878_18475259.jpg

d0363878_18475299.jpg

d0363878_18475315.jpg

by neco-waku | 2016-11-19 11:10 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_20092491.jpg

さぁ、たのしい時間はあっという間。縄文時代から帰る時間がやってきました
火起こしをしたり、真っ暗な森を探検したり、思いっきり弓矢の練習をしたり、みんな手が痛くなっているみたい(笑)
バスという名のタイムマシンに乗って、今から出発です。

解散時間は予定通りの17時すぎの見込みです。
(ゆうにー)

d0363878_20092594.jpg

d0363878_20092501.jpg

d0363878_20092596.jpg

d0363878_20092699.jpg

d0363878_20092674.jpg

d0363878_20092735.jpg

d0363878_20092782.jpg

d0363878_20092757.jpg

by neco-waku | 2015-10-18 15:47 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)
d0363878_20092830.jpg

さぁ、弓矢の道具は揃いました!全部手作りで、自分だけの道具です。
今回は狩の練習。弓矢を使って、イノシシやマンモス(のダンボール)に当てられるかな?最初は全然飛ばなかった子も、何度も、何度も打つ練習をして上手になろう。

弓矢はとってもたのしいので、お昼ご飯も忘れて、気づけばあっという間におやつ時。みんなの上前もだいぶ上達して、的のイノシシに大量に矢が降り注いでいます。
ちょっと高度な空中に飛んでいる的難しかった~(≧∇≦)

(ゆうにー)

d0363878_20092836.jpg

d0363878_20092915.jpg

d0363878_20092984.jpg

d0363878_20092965.jpg

d0363878_20093059.jpg

d0363878_20093083.jpg

d0363878_20093087.jpg

d0363878_20093153.jpg

d0363878_20093148.jpg

by neco-waku | 2015-10-18 15:26 | ◇縄文人キャンプ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室