ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇はじめてのキャンプ( 49 )

d0363878_22422550.jpg

今日まで開催していました「夏のはじめてキャンプ」の様子をまとめたビデオをお届けします。今日の解散式で上映したものです。現場で編集していますので短編ですが、ネコのわくわく自然教室の公式YouTubeから再生できます!

「夏のはじめてキャンプ 2017」
2017年7月22日(土)〜23日(日)・1泊2日
沖縄県国頭村

キャンプがはじめて!お泊まりがはじめて!そんな子ども達が集まった「はじめてキャンプ」。今回の様子をまとめたビデオをお届けします。1泊2日の日程で沖縄本島北部、国頭村に広がる森を舞台にした冒険キャンプ。森の探検からテントでお泊まり、焚き火料理に夜の探検、満天の星空!そして川遊びと、2日間だけど、はじめてのチャレンジだけど、いろいろな冒険に挑戦しました。

今回も天気も良く、4歳のちびっ子から中学生のお姉ちゃんまで、30名の子ども達が2日間を楽しんだ様子をお届けです!

▼キャンプブログも公開中
本ビデオのキャンプ内容を綴ったブログもぜひご覧ください。
http://necon.exblog.jp/i49/

by neco-waku | 2017-07-23 22:42 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_13173647.jpg
やんばるまでの旅を終えて、沖縄本島最高峰「与那覇岳」の中腹にあるキャンプ場に到着しました。とってもいい天気、気持ちのいい夏空が広がっています。
森の中からはいろいろな生き物たちの気配が!そう、行きの車の中で習ったやんばるの森にすむ生物を探しに、今からは森探検に出発です。

でもその前にまずはお弁当〜!かっこいいヒカゲヘゴの樹の下でいただきまーす。
(ゆうにー)

d0363878_13173764.jpg

d0363878_13173741.jpg

d0363878_13173842.jpg

d0363878_13173958.jpg

d0363878_13173915.jpg

d0363878_13174073.jpg

d0363878_13174180.jpg

d0363878_13174122.jpg

d0363878_13174217.jpg

d0363878_13174318.jpg

d0363878_1317437.jpg

by neco-waku | 2017-07-22 14:54 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_1112424.jpg

いよいよ今日から「夏のはじめてキャンプ」が始まります。ネコのわくわく自然教室の夏休みキャンプの中では一番入門編、1泊2日の日程で、やんばる国頭村の森へ出発です。



今回のテーマは「森遊び」、山の上でテントを張って、国立公園にもなっている亜熱帯の森を探検して、たくさんの生き物を探してみること。そして、焚き火で料理をしたり、夜の森を探検したり
川に遊びに行ったり!

はじめての挑戦ですが、数え切れないほどの冒険が待って居ます。一緒に活動するメンバーは、今回は4歳の年中さんから中学生のお姉ちゃんまで30名ちょっと。年齢層も様々ですが、きっとたのしい2日間になるはずです。

まずは、冒険の舞台である国頭村まで出発です。途中では、移動中も楽しくて、ためになるのがのがネコキャンプ。スタッフのお姉ちゃんたちが、やんばるの森にすむ生き物たちについて、楽しい劇で教えてくれています。

さぁ、森に着いたら探検が待っているぞ〜。

◆期間中はこのブログで、1日に数回キャンプの様子をお届けします。キャンプをしながら、森の中からの送信なので、リアルタイムでの配信にはなりませんが、楽しみに更新ボタンを連打してお待ちください

なお、ネコのわくわく自然教室の公式Twitterか、facebookをフォローしておくと、ブログの更新が通知されます。
(ゆうにー)
d0363878_1112564.jpg

d0363878_1112523.jpg

d0363878_1112631.jpg

d0363878_1112759.jpg

d0363878_1112874.jpg

d0363878_1112881.jpg

d0363878_1112987.jpg

d0363878_1113032.jpg

d0363878_1113025.jpg


by neco-waku | 2017-07-22 11:05 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_19221302.jpg

夏のはじめてキャンプ。最後は川から上がってお昼ご飯をたべたら、泳いだ川のすぐ横にある「ウフギー自然館」を見学。今回のキャンプでであったいろいろな生き物たちのことを紹介しています。もう一度、みんなでやんばるの森を思い出して、、、
さぁ、帰り道の出発です(^O^)お母さんに会える!

解散は予定通りに17時となります。解散時には室内での写真上映もありますので、先についた保護者の方は室内でお待ちください。
(ゆうにー)

d0363878_19221482.jpg

d0363878_19221408.jpg

d0363878_19221540.jpg

d0363878_19221531.jpg

d0363878_19221609.jpg

d0363878_19221692.jpg

d0363878_19221744.jpg

d0363878_19221747.jpg

d0363878_19221705.jpg

by neco-waku | 2016-07-24 15:01 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_19221861.jpg

暑い日差しに負けないように頑張りながら、テントサイトを撤収して、お昼前に山を下り、麓の川に到着しました。
みんながキャンプをしていたあの山から集まってきているこの川の水。とってもきれいで、冷たくって、気持ちいい(≧∇≦)
泳いだり、水合戦をしたり、網を持ってエビとりをしたり。冷たい水に、時間を忘れて遊んでいました。

気づけばすっかりお昼過ぎ。さぁ、着替える前に河原でお昼ご飯にしてしまおう。濡れた服が気持ちいい。
(ゆうにー)

d0363878_19221995.jpg

d0363878_19221906.jpg

d0363878_19222026.jpg

d0363878_19222171.jpg

d0363878_19222153.jpg

d0363878_19222220.jpg

d0363878_19222299.jpg

d0363878_19222337.jpg

d0363878_19222416.jpg

d0363878_19222531.jpg

d0363878_19222546.jpg

d0363878_19222671.jpg

d0363878_19222783.jpg

d0363878_19222857.jpg

d0363878_19222824.jpg

d0363878_19222970.jpg

d0363878_19223066.jpg

d0363878_19223051.jpg

d0363878_19223102.jpg

by neco-waku | 2016-07-24 15:00 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_19223292.jpg

おはようございます!はじめてキャンプの2日目を迎えました。山の上のキャンプ場は、とっても清々しい朝を迎えています。はじめてのテント泊は、寝袋はふかふかだったけど、クーラーも扇風機もない生活に、それなりに苦労している子もいたようです。お母さんを思い出して、夜中に泣いてしまった子も。それも成長の一歩!(^O^)

さぁ、朝の体操をして朝ごはんにしよう~。今日はテントをたたんでキャンプ場のお片づけをしたら、近くの川と博物館に出かけます。
(ゆうにー)

d0363878_19223205.jpg

d0363878_19223250.jpg

d0363878_19223360.jpg

d0363878_19223372.jpg

d0363878_19223421.jpg

d0363878_19223544.jpg

d0363878_19223513.jpg

d0363878_19223530.jpg

d0363878_19223637.jpg

by neco-waku | 2016-07-24 09:01 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_19223635.jpg

あっという間に夜がやってきました。山の上のキャンプ場は真っ暗。上を見上げると、数え切れない星々が(≧∇≦)「これじゃ、ほしぞらキャンプじゃん!」なんて声が上がるくらい今日は本当に夜空がきれい。
自分たちで作った美味しい夕食を食べて、夜の森に探検に出かけて、もうお腹も冒険もいっぱいすぎて、なんだかまぶたが落ちてきちゃう。
さぁ、ふかふかの寝袋に入って、おやすみなさーい。遊びの続きは、みんな夢の中で会おうね(^_−)−☆

(ゆうにー)

d0363878_19223741.jpg

d0363878_19223887.jpg

d0363878_19223834.jpg

d0363878_19223975.jpg

d0363878_19223932.jpg

d0363878_19223968.jpg

d0363878_19224032.jpg

d0363878_19224034.jpg

d0363878_19224167.jpg

d0363878_19224222.jpg

d0363878_19224202.jpg

d0363878_19224381.jpg

d0363878_19224373.jpg

d0363878_19224401.jpg

d0363878_19224494.jpg

d0363878_19224574.jpg

d0363878_19224557.jpg

d0363878_19224556.jpg

d0363878_19224661.jpg

by neco-waku | 2016-07-23 22:33 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_19224748.jpg

夕方、空を見上げていると、なんだか涙が出てきてしまう。山の上で過ごすはじめての夕暮れ、眺めている雲がお母さんの顔に見えてくるのかな。

となりでは、料理がはじまりました。それぞれのチームで焚き火を始めています。今夜は焼き魚。焚き火をつけて美味しい料理までもう少し!

(ゆうにー)

d0363878_19224816.jpg

d0363878_19224969.jpg

d0363878_19224940.jpg

d0363878_19225099.jpg

d0363878_19225033.jpg

d0363878_19225108.jpg

d0363878_19225250.jpg

d0363878_19225229.jpg

d0363878_19225353.jpg

by neco-waku | 2016-07-23 20:29 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_19225450.jpg

森の探検からキャンプ場に戻って、チームごとにテントを立てることにチャレンジしました。今夜のお家はここ!ロープを引っ張ったり、ハンマーを使ったり、仕事をしない子はテントに寝られません(^O^)あいちゃん、お願いだから仕事して~(;‾O‾)
みんなのテントが完成したら、焚き火をつけて今夜の料理を始めよう。まずは薪集めからだ!
(ゆうにー)

d0363878_19225452.jpg

d0363878_19225587.jpg

d0363878_19225684.jpg

d0363878_19225626.jpg

d0363878_19225761.jpg

d0363878_19225825.jpg

d0363878_19225979.jpg

d0363878_19225962.jpg

d0363878_19230026.jpg

by neco-waku | 2016-07-23 18:43 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(1)
d0363878_19230062.jpg

森の探検に行ってきました!国頭村に広がる亜熱帯の森には、見たことがないような生き物がたくさん。恐竜のように背の高いヒカゲヘゴをくぐって、大きな葉っぱのクワズイモを横切ると、かっこいいキノボリトカゲを発見!
こっちには、ザトウムシ、ヤンバルヤマナメクジ!どちらもびっくりするくらいの姿ですが、勇気を出して触ってみよう。

今日は、ゆうにーが描いた「やんばるいきもの図鑑」をもって、自分たちで生き物を調べてみることにもチャレンジしました。

すると、茂みの影からにょろにょろ緑色の細長いものが!これは、リュウキュウアオヘビ(≧∇≦)毒がないのでさわってみよう~っと思ったら、スピードが早くて捕まえ損ねてしまいました。

それでも、思いっきり歩いて、たくさんの生き物にであった森探検。さぁ、キャンプ場へ戻ったらテントを作ろう。

(ゆうにー)

d0363878_19230173.jpg

d0363878_19230189.jpg

d0363878_19230281.jpg

d0363878_19230384.jpg

d0363878_19230358.jpg

d0363878_19230452.jpg

d0363878_19230593.jpg

d0363878_19230522.jpg

d0363878_19230639.jpg

d0363878_19230721.jpg

d0363878_19230794.jpg

d0363878_19230724.jpg

d0363878_19230875.jpg

d0363878_19230827.jpg

d0363878_19230984.jpg

d0363878_19230993.jpg

d0363878_19231030.jpg

d0363878_19231016.jpg

d0363878_19231127.jpg

d0363878_19231238.jpg

d0363878_19231242.jpg

d0363878_19231349.jpg

d0363878_19231393.jpg

d0363878_19231448.jpg

d0363878_19231522.jpg

d0363878_19231522.jpg

d0363878_19231599.jpg

d0363878_19231615.jpg

d0363878_19231749.jpg

by neco-waku | 2016-07-23 16:43 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室