ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇はじめてのキャンプ( 49 )

d0363878_21511633.jpg

「夏のはじめてキャンプ」
2013年7月20~21日・1泊2日

今日から子ども達は夏休み!1泊2日の日程で、ネコのわくわく自然教室の夏のはじめてキャンプがはじまります。
今回のキャンプは「はじめて」とあって、キャンプが初めて、お母さんと離れるのが初めてといった子達がたくさん参加してくれています。みんなどんなたんけんになるか、ドキドキ、ワクワク!不安もいっぱいかな?朝の集合のときに泣いていた子達もいましたが、ヤンバルに向かうバスではもうすっかり笑顔になってくれています(^o^)/

楽しいお姉ちゃん、お兄ちゃんについて、どんなキャンプになるかな~?
今日目指すのは、国頭村の山の上。森のたんけんやテントづくり、焚き火での夕食料理など、楽しそうなことがいっぱいまっとます。

まずは、ヤンバルまでしばしのバスの旅。車内では、がくにーとさきねーがヤンバルの生き物のお話をしてくれています!
いってきまーす!

(ゆうにー)

d0363878_21511669.jpg

d0363878_21511754.jpg

d0363878_21511748.jpg

d0363878_21511709.jpg

by neco-waku | 2013-07-20 11:34 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_22174438.jpg

いよいよ国頭村を出発です。日中はずっと魚釣りをしていました(^∀^)ノ
つれた魚があるので、早めに事務所に帰ってさばきたいと思います。

d0363878_22174408.jpg

by neco-waku | 2012-07-22 15:17 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_22174554.jpg

おはようございます!夏のはじめてのキャンプ2日目がやってきました。昨日は夜の探検で夜更かししたので、みんな寝ぼけなまこ(笑)
それでも朝ご飯をつくって、おいしくいただきました(^∀^)ノ
夜は雨が降っていたけど、今は青空!今からテントをたたんで、魚釣りに出発です。暑い~(≧ヘ≦)

d0363878_22174508.jpg

d0363878_22174563.jpg

d0363878_22174651.jpg

d0363878_22174603.jpg

by neco-waku | 2012-07-22 09:44 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)
d0363878_22174736.jpg

今日のベスト写真10枚です。星がきれいでした!(ゆうにー)

d0363878_22174721.jpg

d0363878_22174749.jpg

d0363878_22174887.jpg

d0363878_22174820.jpg

d0363878_22174831.jpg

d0363878_22174914.jpg

d0363878_22174966.jpg

d0363878_22174987.jpg

d0363878_22175022.jpg

by neco-waku | 2012-07-21 23:17 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(2)
d0363878_22175054.jpg

たき火は大変だった~!チームごとに自分たちのチキンを焼いていくのですが、すぐに焼けたチームもあれば、何度も消えたチーム、途中で「お母さ~ん」とシクシク顔(T^T)がでてきたチームも(笑)
それでも、1時間かけて全チームが焼き上がりました。「おいしかった~!!」

雨が降ってきたから、みんなカッパを着て夜の探検だ。

(ゆうにー)

d0363878_22175191.jpg

d0363878_22175185.jpg

d0363878_22175140.jpg

d0363878_22175233.jpg

by neco-waku | 2012-07-21 21:27 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(1)
d0363878_22175280.jpg

夕食づくりは、タマネギを切るところから。涙が…(T_T)

今夜の料理は、チキンのホイル包み焼き。今から焚き火だ!

d0363878_22175323.jpg

d0363878_22175342.jpg

d0363878_22175302.jpg

by neco-waku | 2012-07-21 21:07 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(1)
d0363878_22175425.jpg

与那覇岳の森の中に探検に行ってきました!雨がザーッと降ったり、青空が見えたり、ジメジメ天気なので生き物がたくさん出てきてくれました。
かわいい姿のアカヒゲ、かっこいいキノボリトカゲ、きれいな色のリュウキュウハグロトンボ、そしてなんと大きなリュウキュウヤマガメが2匹も!びっくりです。

さあ、キャンプ場に帰って夕食づくりだ~。

(ゆうにー)

d0363878_22175415.jpg

d0363878_22175447.jpg

d0363878_22175425.jpg

d0363878_22175583.jpg

by neco-waku | 2012-07-21 16:56 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(1)
d0363878_22175508.jpg

テント完成です。すっかり汗だく(笑)
今から森の探検だ!

d0363878_22175500.jpg

d0363878_22175644.jpg

d0363878_22175664.jpg

by neco-waku | 2012-07-21 15:30 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(1)
d0363878_22175745.jpg

「夏のはじめてのキャンプ」
2012年7月21~22日・1泊2日
会場:国頭村与那覇岳

今日から「夏のはじめてのキャンプ」が1泊2日の日程ではじまります。会場は国頭村の与那覇岳。山の上のキャンプ場に到着しました!天気は快晴。今回のキャンプは、ひとりでお泊まりが初めてのちびっ子や、テントを建てるのが初めてのメンバーにも優しく教える「はじめてキャンプ」。一番のちびっ子は4歳。そして11歳のお兄ちゃんまでドキドキ、ワクワクのメンバーが集まりました!
まずは、一晩を過ごす自分たちのお家、テントを建てよう。暑い中でのハードワークだ(^∀^)ノがんばれ~。

これが出来たら、たくさんの生き物がすんでいる森に探検に出かけます。
キャンプ場は電波が微弱なので届くかな~?

(ゆうにー)

d0363878_22175777.jpg

d0363878_22175827.jpg

d0363878_22175882.jpg

d0363878_22175866.jpg

by neco-waku | 2012-07-21 13:43 | ◇はじめてのキャンプ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室