ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇海とカヌーの自然学校( 36 )

d0363878_19264644.jpg

出航!カヌーに乗っていざ、大海原へ!と、言ってもサンゴ礁のリーフの中なので、とっても波は穏やか。まるで鏡のように輝く海面に、カラフルなカヌーが滑るように進んでいます。
カヌーは2~3名でチームを組んで、力とタイミングを合わせて漕いで行きます。これが最初は難しい~。なかなかまっすぐは進まないけど、1時間ほど漕いでいるうちに、みんな上手になってきました!
海の向こうには、夏の冒険学校で渡る予定の無人島がみえる!「あっちまでカヌーで行きたい!!」

と、思っているとなんと突然空が暗くなって来て、大雨が降り出した!!!これはとんでもない大雨。猛ダッシュで浜に上がり、近くのアダン林の中へ避難。雷さんも真上でゴロゴロ~(>人<;)前が見えないくらいの大雨。寒いのでみんなで固まって、それでも寒いので、みんなで大きな声で歌を歌って、体を寄せ合っていたら、30分ほどで雨が上がり、青空が。「やったー」なんだかスリル満点、でも楽しい雨宿りでした。

そのあとはいい天気の中でもう一度漕ぎ出し、お腹がすくのも忘れるほど、カヌーを満喫しました!

さぁ、残念ながらそろそろ帰る時間。お片づけをして、帰る時間です。

ネコ事務所での解散時間は予定通りの18時の見込みです。

(ゆうにー)

d0363878_19264767.jpg

d0363878_19264839.jpg

d0363878_19264869.jpg

d0363878_19264938.jpg

d0363878_19264968.jpg

d0363878_19265092.jpg

d0363878_19265182.jpg

d0363878_19265296.jpg

d0363878_19265235.jpg

d0363878_19265349.jpg

d0363878_19265325.jpg

d0363878_19265452.jpg

d0363878_19265403.jpg

d0363878_19265433.jpg

d0363878_19265533.jpg

d0363878_19265591.jpg

d0363878_19265672.jpg

d0363878_19265648.jpg

d0363878_19265701.jpg

d0363878_19265759.jpg

d0363878_19265780.jpg

d0363878_19265833.jpg

d0363878_19265955.jpg

d0363878_19265911.jpg

d0363878_19270033.jpg

d0363878_19270061.jpg

d0363878_19270164.jpg

d0363878_19270167.jpg

d0363878_19270215.jpg

d0363878_19270225.jpg

d0363878_19270210.jpg

d0363878_19270359.jpg

d0363878_19270310.jpg

d0363878_19270449.jpg

d0363878_19270472.jpg

d0363878_19270584.jpg

d0363878_19270547.jpg

d0363878_19270640.jpg

d0363878_19270753.jpg

d0363878_19270705.jpg

d0363878_19270823.jpg

d0363878_19270858.jpg

d0363878_19270948.jpg

d0363878_19270971.jpg

d0363878_19271015.jpg

d0363878_19271051.jpg

d0363878_19271129.jpg

by neco-waku | 2016-06-26 15:23 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_19271157.jpg

今日のメインは「カヌー」。カヌーに乗って海に繰り出します。ネコキャンプでは、もちろん準備をするところから自分たちででチャレンジします。
でも、カヌーってかなり重いんです。子ども達2人組ではなかなか厳しい~。スタッフも一緒に保管してある場所から、海岸までがんばれ~!

汗だくになってカヌーを運んだら、いよいよ海に漕ぎ出すための練習スタート!
(ゆうにー)

d0363878_19271233.jpg

d0363878_19271365.jpg

d0363878_19271479.jpg

d0363878_19271543.jpg

d0363878_19271589.jpg

d0363878_19271686.jpg

d0363878_19271624.jpg

d0363878_19271762.jpg

d0363878_19271780.jpg

by neco-waku | 2016-06-26 10:57 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_19271804.jpg

おはようございます!海とカヌーを楽しむキャンプの2日目がやってきました。昨日は思いっきり海でシュノーケルをしたとあって、ぐっすりと眠ることができたようで、みんないい笑顔で朝集まってきてくれました。
心配していた雷雲も、朝のうちはどこかに行ってしまったようで、カヌーに乗ることができそうです。

さぁ、朝の体操をして、水筒を洗ったり、朝ごはんの準備をしたらカヌーに向けて名嘉山邸を出発します!

(ゆうにー)

d0363878_19271911.jpg

d0363878_19272084.jpg

d0363878_19272138.jpg

d0363878_19272183.jpg

d0363878_19272287.jpg

d0363878_19272250.jpg

d0363878_19272326.jpg

d0363878_19272366.jpg

d0363878_19272421.jpg

by neco-waku | 2016-06-26 09:00 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_19272587.jpg

あっという間の1日目。楽しい思い出をいっぱい詰め込んで、そろそろおやすみの時間です。

今夜の夕食は、ネコのわくわく自然教室のキャンプでは定番中の定番の「野菜たっぷり沖縄そば」と「島どうふのサラダ」。たくさん動いた体には、とっても美味しいので思わず何杯もお代わりをしてしまいました。

涼しくなった夕方、すぐ横にある河原に行くと、きれいな空の下、ヤンバルクイナが茂みから顔を出してくれました(^ ^)

夜になると雨が降り出して、どうやら明日に向けて雲行きが怪しくなってきました。明日は午前中にカヌーにチャレンジする予定ですが、大雨&雷となると、海での活動はできないので、お天気とにらめっこです。

明日の雨雲が、どこかに行ってしまうことを祈りながら、おやすみなさ~い。

(ゆうにー)

d0363878_19272582.jpg

d0363878_19272649.jpg

d0363878_19272714.jpg

d0363878_19272841.jpg

d0363878_19272846.jpg

d0363878_19272961.jpg

d0363878_19273064.jpg

d0363878_19273046.jpg

d0363878_19273135.jpg

d0363878_19273103.jpg

d0363878_19273274.jpg

d0363878_19273209.jpg

d0363878_19273328.jpg

d0363878_19273334.jpg

d0363878_19273424.jpg

d0363878_19273446.jpg

d0363878_19273508.jpg

d0363878_19273524.jpg

d0363878_19273582.jpg

d0363878_19273650.jpg

d0363878_19273690.jpg

d0363878_19273707.jpg

d0363878_19273828.jpg

d0363878_19273899.jpg

by neco-waku | 2016-06-25 21:44 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_19274079.jpg

本当にきれいな海。深いところで思いっきり魚を見たので、そろそろ浜へ戻ろう~!
でも、これで海遊びが終わらないのがネコの冒険。そのまま浜に流れる川を泳ぎながら遡り始めました。そして、川はだんだんと浅くなり、マングローブの森に突入!たくさんのシオマネキやトントンミーを発見。みんなでテンションがさらにヒートアップ。
最後は森を抜けた先の冷たい川で水浴びタイムです。思いっきり深いところで冒険して、生き物もみつけて、みんないい顔してる(*^_^*)

あっという間に夕方です。宿泊場所の名嘉山邸に戻って、ライフジャケットやシュノーケルなどの使った機材を自分たちで洗って、体も洗ったら、お待ちかねの夕食だ~。

(ゆうにー)

d0363878_19274096.jpg

d0363878_19274115.jpg

d0363878_19274281.jpg

d0363878_19274205.jpg

d0363878_19274311.jpg

d0363878_19274485.jpg

d0363878_19274416.jpg

d0363878_19274542.jpg

d0363878_19274697.jpg

d0363878_19274787.jpg

d0363878_19274867.jpg

d0363878_19274990.jpg

d0363878_19274951.jpg

d0363878_19275004.jpg

d0363878_19275005.jpg

d0363878_19275143.jpg

d0363878_19275277.jpg

d0363878_19275242.jpg

d0363878_19275372.jpg

by neco-waku | 2016-06-25 19:56 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_19275429.jpg

真っ青な海、そのど真ん中にみんなはいます。シュノーケルをつけて、まずは浅瀬からチャレンジ。はじめての挑戦の子もいるので、ゆっくりと使い方に慣れていったら、少しずつ深いリーフの淵まで泳いで行きました。
そして、目の前に広がるのは、ふか~い真っ青な海!電信柱が沈むくらい深いのに、そこの方まで魚が見えて、とってもきれい!でも足がすくむ!でも、勇気を出して~(^∇^)

今日は波が本当に穏やか。子ども達ずっと沖まで泳ぎだして、20mほどもあるリーフの淵まで行ってきました!お魚がいっぱい!サンゴもいっぱい!
(ゆうにー)

d0363878_19275527.jpg

d0363878_19275572.jpg

d0363878_19275670.jpg

d0363878_19275679.jpg

d0363878_19275777.jpg

d0363878_19275798.jpg

d0363878_19275801.jpg

d0363878_19275958.jpg

d0363878_19275954.jpg

d0363878_19280067.jpg

d0363878_19280183.jpg

d0363878_19280108.jpg

d0363878_19280244.jpg

d0363878_19280260.jpg

d0363878_19280376.jpg

d0363878_19280486.jpg

d0363878_19280498.jpg

d0363878_19280457.jpg

d0363878_19280501.jpg

d0363878_19280609.jpg

d0363878_19280666.jpg

d0363878_19280754.jpg

d0363878_19280830.jpg

d0363878_19280951.jpg

d0363878_19280945.jpg

d0363878_19281063.jpg

d0363878_19281193.jpg

d0363878_19281247.jpg

d0363878_19281288.jpg

d0363878_19281352.jpg

d0363878_19281324.jpg

d0363878_19281427.jpg

d0363878_19281610.jpg

d0363878_19281602.jpg

d0363878_19281768.jpg

d0363878_19281725.jpg

d0363878_19281886.jpg

by neco-waku | 2016-06-25 17:41 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_19281975.jpg

長いバスの旅を終えて、中城のネコ事務所から120km。国頭村の東海岸にある集落に到着しました。みてください!このきれいな海。ここが2日間過ごす冒険の舞台です(((o(*゜▽゜*)o)))

バスを降りたらすぐにでも海に駆け出したくなりますが、まずは、宿泊場所となるお家へ荷物をおろします。ここは7、8月の冒険学校でもお世話になるお家。地元の名嘉山さんからお借りしているので、ネコでは通称「名嘉山邸」!とっても上等なキャンプらしいお家です。

ここはとっても自然の中。家の前にはヤンバルクイナが歩く道路があり、玄関を出て20秒も走ればすぐに海が待っています。
干潮時間が午後にある今日は、シュノーケルにチャレンジ!浅瀬で練習して最後は足のつかない深さまで進んでいき、サンゴ礁の生き物に会いに行きます!

(ゆうにー)

d0363878_19282077.jpg

d0363878_19282194.jpg

d0363878_19282108.jpg

d0363878_19282252.jpg

d0363878_19282230.jpg

d0363878_19282371.jpg

d0363878_19282438.jpg

d0363878_19282449.jpg

d0363878_19282434.jpg

by neco-waku | 2016-06-25 13:52 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_19282501.jpg

さぁ、今日からいよいよ1泊2日で海を満喫する「カヌーと海のミニ自然学校」がはじまります!冒険の舞台はやんばるは国頭村のきれいな海辺。この静かな集落が2日間の我が家となります。

サンゴ礁のきれいな海でのシュノーケル、そして、カヌーに乗って海に漕ぎ出すこと、夜の砂浜を探検したり、ヤンバルクイナを探しに行ったり、きれいな海辺を思う存分に体験しましょう。

今回参加してくれているのは、5歳から小学生6年生までの元気な子ども達。それぞれのチームに分かれて、やんばるまでのバスの旅のスタートです。車内では今回のテーマである「海」についてのお話を楽しいクイズで聞かせてくれています。サンゴ礁の魚、今日のシュノーケルで会えるかもしれないウミガメのこと、そして、海の潮の満ち引きの不思議など、やんばるにたどり着くまでに海博士に近づこう~。

このキャンプでも、ブログで定期的に子ども達の様子をお伝えします。お楽しみに!

今日はまず、シュノーケルだ!
(ゆうにー)

d0363878_19282666.jpg

d0363878_19282635.jpg

d0363878_19282603.jpg

d0363878_19282721.jpg

d0363878_19282763.jpg

d0363878_19282884.jpg

d0363878_19282951.jpg

d0363878_19282959.jpg

d0363878_19283070.jpg

by neco-waku | 2016-06-25 11:22 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_20121660.jpg

あっという間に終わりの時間が迫ってきました。海から上がって、お片づけをしたら、お世話になった名嘉山邸の大掃除。しっかりと片付けをして、バスに乗って帰りの出発です。

1泊2日は本当にあっという間。海で遊んで、海で遊んで、魚も焼いて、海三昧だった2日間。帰りのバスの中も楽しみましょう~。

解散は予定通り18時の見込みです。
(ゆうにー)

d0363878_20121628.jpg

d0363878_20121788.jpg

d0363878_20121701.jpg

d0363878_20121799.jpg

d0363878_20121755.jpg

d0363878_20121870.jpg

d0363878_20121810.jpg

d0363878_20121853.jpg

d0363878_20121969.jpg

by neco-waku | 2015-09-13 15:12 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)
d0363878_20121975.jpg

たっぷり海でのシュノーケルを楽しんだ後は、魚になってそのまま河口へ登って行きました!天気も良く、潮も引いている河口はとっても穏やか。ゆるく流れる水に、ゴロンと寝そべってお昼寝をしたり、仲良くなったメンバー同士でじゃれあったり、上流に向かって魚を追いかけて行ったり、思い思いに過ごしています。みんなのんびりたのしそう(^ ^)

だんだんお腹もすいてきた~。そろそろ上がって、お昼ご飯にしようかな。
(ゆうにー)

d0363878_20122094.jpg

d0363878_20122176.jpg

d0363878_20122176.jpg

d0363878_20122230.jpg

d0363878_20122349.jpg

d0363878_20122304.jpg

d0363878_20122406.jpg

d0363878_20122501.jpg

by neco-waku | 2015-09-13 14:02 | ◇海とカヌーの自然学校 | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室