ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◆日帰りプログラム( 3 )

d0363878_18124913.jpg
 2017年度がはじまり、ネコのわくわく自然教室にも新しいシーズンが到来しました。昨日は年に一度の体験会「ネコわく体験会」を「ネコクラブ説明会」と併せて開催しました!会場は中城村にあるネコのわくわく自然教室の拠点「ネコ事務所」と隣接する「吉の浦公園」。気持ちよく晴れた一日、たのしい体験が待っています。

 午前中は、年間コースのネコクラブを見当されている方向けの説明会。午後は、ネコのわくわく自然教室に興味ある子なら誰でも参加できる「ネコわく体験会」。楽しいネコスタッフのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に、思いっきり外で体を動かして遊びました。
 ネコクラブでは大人気の野あそび。いろいろな種類の鬼ごっこで汗だくに。隣では手作りの道具を使ったラクロス大会、そして弓矢でまとあて狩猟大会。反対側では、葉っぱや木の実で料理を作ったり、お家ごっこをしたりと青空ようちえんコーナー、更に青空の下で動物カードでゲームをしたり、こちらも子ども達に大人気のおはじき遊びで盛り上がったり。お父さん、お母さんも混ざって、とってもにぎやか。
 最後は海岸へみんなで移動~。ネコのわくわく自然教室のキャンプでは、野原でも、山でも、もちろん海でもたくさん遊びます。そんな雰囲気を味わえればと、海あそびに突入です。今日は潮がとても引いていたので、泳ぐと言うよりは生き物を捕まえたり、水合戦をしたり。ちょっとの時間でしたが、びしょ濡れになった子達の笑顔が輝いていました(^o^)

 丸一に開催したネコわく体験会、なんと午前、午後合わせて、今回は約200名の親子にご参加いただきました。下は0歳から保育園、小学生、中学生、そしてたくさんのお父さん、お母さんまで。とってもにぎやかで、ほのぼのとした1日になりました。たくさんのご参加、本当にありがとうございました!

▼ネコクラブ募集状況
昨日説明会を開いた年間コースのネコクラブは、今日から一般受付が始まりました。さっそくたくさんのお申し込みを頂き、埋まりかけているコースもありますが、まだ若干名空いているコースもあります。
説明会へ参加されていない方も申し込むことができますので、ご検討されている方はお早めにお電話下さい。

◇ネコクラブの詳細
http://www.neco-hp.com/necoclub.html


▼GW以降のキャンプはどれも受付中!

4月末のキャンプなどGW以降のキャンプ、青空ようちえんはどれもまだ受付可能です。

▽GWの受付可能プログラム

・4/22(土)
青空ようちえん・野草料理ハイキング
【詳細案内】


・4/29(土)-30(日) 
GWネコキッズキャンプ・1泊2日
【詳細案内】


・5/3(水)-6(土)
GWイカダ作り海遊びキャンプ・3泊4日
【詳細案内】


・5/7(日)
青空ようちえん・春の海そうピクニック
【詳細案内】


たくさんのお申し込みお待ちしています!
(ゆうにー)
 


d0363878_18125020.jpg

d0363878_18125088.jpg

d0363878_18125000.jpg

d0363878_18125159.jpg

d0363878_18125148.jpg

d0363878_18125152.jpg

d0363878_18125178.jpg

d0363878_18125282.jpg

d0363878_18125254.jpg

d0363878_18125312.jpg

d0363878_18125358.jpg

d0363878_18125341.jpg

d0363878_18125493.jpg

d0363878_18125490.jpg

d0363878_18125441.jpg

d0363878_18125533.jpg

d0363878_18125537.jpg

d0363878_18125649.jpg

d0363878_18125682.jpg

d0363878_18125691.jpg

d0363878_18125771.jpg

d0363878_18125757.jpg

d0363878_18125756.jpg

d0363878_18125827.jpg

d0363878_18125867.jpg

d0363878_18125976.jpg

d0363878_18125972.jpg

d0363878_18130053.jpg

d0363878_18130001.jpg

d0363878_18130060.jpg

d0363878_18130135.jpg

d0363878_18130163.jpg

d0363878_18130219.jpg

d0363878_18130210.jpg

d0363878_18130310.jpg

d0363878_18130374.jpg

d0363878_18130499.jpg

d0363878_18130432.jpg

d0363878_18130536.jpg

d0363878_18130628.jpg

d0363878_18130684.jpg

d0363878_18130734.jpg

d0363878_18130709.jpg

d0363878_18130888.jpg

d0363878_18130823.jpg

d0363878_18130873.jpg

d0363878_18130912.jpg

d0363878_18131015.jpg

d0363878_18131074.jpg

by neco-waku | 2017-04-17 16:20 | ◆日帰りプログラム | Comments(0)
d0363878_19393548.jpg
いよいよ新年度も始まり、ネコのわくわく自然教室にもキャンプシーズンが到来します。この日曜日には、今年、度ネコのわくわく自然教室への参加を検討されている方を対象とした「ネコクラブ説明会&ネコわく体験会」を開催しました。午前、午後合わせると100名を越える親子連れに参加していただき、とってもにぎやかに、そしてネコの自然教室らしくワイルドに楽しんでもらえた1日となりました。

 まず午前中は、ネコ事務所での「ネコクラブ説明会」。ネコのわくわく自然教室には大きく3つのプログラムがあります。幼児と父母を対象とした「青空ようちえん」、毎月選んで参加できる「自然教室(キャンプ)」、そして1年間のコースになっている「ネコクラブ」です。どれもテーマや参加者にあわせたワイルドな内容となっていますが、午前中はその中の「ネコクラブ」についての説明です。

 と、言ったものの今年度はネコクラブのお申し込みが既に定員に達しており、キャンセル待ちになっている状況。今から今年度のネコクラブコースは難しい状況なので、キャンプや青空ようちえんの説明も含めてさせてもらいました。

 そして、お楽しみの午後。お昼ご飯を食べた後は、隣の吉の浦公園に移動して思いっきり体を動かして遊ぶ時間に。たのしく、元気なネコスタッフのお兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良くなったら、きっとこれから参加するキャンプも楽しくなるはずです(^o^)

 この日は、大鬼ごっこ大会に、ラクロスコーナー、人気の弓矢コーナー、芝生すべりコーナー、そして青空の下での絵本エリアなど、汗だくになったり、のんびりしたり、思い思いの遊び場を見つけられるんです。さらに遊びの後半では、みんなで海岸に!そう、ネコのわくわく自然教室のキャンプやネコクラブでは、公園遊びの日でも、物づくりの日でも、最後は「ワイルドに遊ぶ」心を忘れません。海に行って、みんなで水を掛け合って騒ぐだけでも十分!体でぶつかって、水を感じて、お兄ちゃん、お姉ちゃんと笑い合う。これが仲良くなる第一歩なんです。

 気づけばあっという間に終わりの時間。びしょ濡れになった体をタオルで拭きながら、「またきたいねぇ~」と、笑顔で言ってくれたのにはうれしかったです(^o^)

 ネコでは来週以降、たくさんのキャンプを開催しています。ぜひ、今度はとことん楽しい外遊び、冒険遊びにチャレンジしに来てください!

▼GW以降の下記のキャンプは、まだ空きがあります!今日からでもお申し込みできますのでお待ちしています!

◆4/29-30
GWネコキッズキャンプ(1泊2日)

詳細
http://www.neco-hp.com/schedule/2016/schedule_201604.html#0429

◆5/3-5
GWイカダ作り海遊びキャンプ(2泊3日)

詳細
http://www.neco-hp.com/schedule/2016/schedule_201604.html#0503

いずれも初めての子でも参加できる内容になっています。スタッフ一同、今日のメンバーにまた会えることを楽しみに待っています!

(ゆうにー)

d0363878_19393616.jpg

d0363878_19393687.jpg

d0363878_19393603.jpg

d0363878_19393666.jpg

d0363878_19393790.jpg

d0363878_19393792.jpg

d0363878_19393826.jpg

d0363878_19393863.jpg

d0363878_19393992.jpg

d0363878_19394084.jpg

d0363878_19394105.jpg

d0363878_19394159.jpg

d0363878_19394288.jpg

d0363878_19394286.jpg

d0363878_19394360.jpg

d0363878_19394397.jpg

d0363878_19394403.jpg

d0363878_19394458.jpg

d0363878_19394588.jpg

d0363878_19394680.jpg

d0363878_19394667.jpg

d0363878_19394782.jpg

d0363878_19394709.jpg

d0363878_19394764.jpg

d0363878_19394842.jpg

d0363878_19394867.jpg

d0363878_19394972.jpg

d0363878_19394938.jpg

d0363878_19395016.jpg

d0363878_19395095.jpg

d0363878_19395102.jpg

d0363878_19395151.jpg

d0363878_19395291.jpg

d0363878_19395229.jpg

d0363878_19395369.jpg

d0363878_19395364.jpg

d0363878_19395339.jpg

d0363878_19395426.jpg

d0363878_19395438.jpg

by neco-waku | 2016-04-19 10:53 | ◆日帰りプログラム | Comments(0)
年に一度のネコのフェスティバル
「ネコ親子カフェ 2016」
2016年1月24日(土)13:00-16:30
会場:沖縄市福祉文化プラザ2Fホール

d0363878_19545293.jpg


150人が集まってくれました!
 記録的な寒波だった今日ですが、ネコの親子カフェはとっても熱かった!今日は年に一度の親子カフェ。だれでも参加できるお祭りの日でした。外は本当に寒い1日でしたが、会場となった沖縄市の福祉文化プラザに集まってくれたのは、赤ちゃんから、いつもの子ども達、そしてお父さんお母さん、おばあちゃんまでなんと150人!ありがとうございました!

スタッフによるたくさんの出し物で盛り上がりました!

・数え切れないほどある1年間のプログラム紹介
・キャンプ中に撮影した爆笑、感動ビデオ上映
・ともにー&けいにーよるネコソングとダンス大会
・みんな大好きなスタッフによるクイズ
・キャンプグッズやオリジナルグッズが当たるビンゴ大会

 などなど、親子カフェの出し物はすべて大学生を中心としたネコスタッフメンバーが、数週間かけて準備をしてくれたもの。親子カフェの数日前からはネコ事務所に泊まり込んで、写真を選んだり、プレゼントやダンスの準備、映像を編集したりしてくれたメンバーもいます。
 どれも盛り上がっていましたが、一番盛り上がっていたのは歌&ダンスコーナー!たのしいともにーとけいにーによるオリジナルソングにみんな爆笑、たのしいダンスをみんなで踊って、ポカポカになりました!(≧∇≦)

 たくさんの差し入れも頂き、みんなで笑って、プログラムのこと、ネコスタッフのこと、そして、たのしいネコの雰囲気を満喫してもらえた1日になりました!ご参加、本当にありがとうございました!

 これからも、たのしいネコのわくわく自然教室を宜しくお願いします!

p.s.

今回の親子カフェで上映したミニ動画は、YouTubeのネコのわくわく自然教室サイトに近々アップします!50本以上ある過去のビデオも見られます!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL5yn51ODQBzR9BMg8x_BylvyfandQi5jS

▼春のプログラム受付中です!
1月末から3月の春休みにかけても、日帰りからキャンプまで、たくさんのプログラムがあります!来年からネコクラブや長いキャンプなどにチャレンジしたい!と思っている子たちもこの春に助走してみませんか( ^ω^ )春のスケジュールはホームページでご覧いただけます!
http://www.neco-hp.com/schedule/2015/schedule_201601.html

(ゆうにー)


d0363878_19545267.jpg

d0363878_19545392.jpg

d0363878_19545348.jpg

d0363878_19545488.jpg

d0363878_19545423.jpg

d0363878_19545554.jpg

d0363878_19545533.jpg

d0363878_19545614.jpg

d0363878_19545643.jpg

d0363878_19545723.jpg

d0363878_19545759.jpg

d0363878_19545738.jpg

d0363878_19545832.jpg

d0363878_19545831.jpg

d0363878_19545840.jpg

d0363878_19410492.jpg

by neco-waku | 2016-01-24 22:56 | ◆日帰りプログラム | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室