ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:◇青空ようちえん(週末)( 41 )

 ネコクラブに引き続き、先週日曜日に開催した青空ようちえん「サンゴの海あそび」の様子をお届けします。幼児期のちびっ子とお母さん、お父さんを対象とした海あそびプログラムで、今回はネコクラブのお兄ちゃん達も冒険に出かけるサンゴがいっぱいのイノーへ出発しました!
d0363878_1959513.jpg

青空ようちえん(週末)サンゴの海あそび
2017年6月25日(日) 10:00-15:00

会場:恩納村

 毎月いろいろな自然の中に親子で出かける青空ようちえん週末開催、今月のテーマはずばり「サンゴ礁の海」。向かった先はきれいなサンゴ礁のイノーが広がる恩納村の海岸です。「イノー」とは沖縄の言葉でサンゴ礁の浅瀬のこと。潮が引いた時には歩いても下りられるような浅い海となり、たくさんの生き物と触れ合える場所になります。
 青空ようちえんの中でも特に人気の海遊びは、今年もたくさんの申込みをいただき親子で50名を超えるメンバーでの海遊びとなりました。0歳の赤ちゃんから、まだ保育園、幼稚園のちびっこメンバー、そして小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんまで、海で遊ぶ気満々です!

 海に入る前にまずは装備の確認から。青空ようちえんではケガの予防のため足元や腕など肌の露出を避ける服装を基本としています。長袖、長ズボン、靴下を履いてウォーターシューズ(この靴下を履くのは足首をまもるためには重要です)。もちろん、海辺でも帽子は必須。強い日差しから守るだけでなく、転倒時に頭を守ってくれます。
 そして、ライフジャケットを着用。今回は大潮でとっても浅い海となりますが、それでもサンゴ礁のタイドプール(潮溜まり)には小さな子だと足がつかない場所もあります。しっかりと海遊び用の体をしっかりと固定できるタイプのライフジャケットをつけることで、そうした場所でも安心して泳ぐことができます。お父さん、お母さんも初めて着けてみました!まだライフジェケットをつけられない1歳前後の子ども達と一緒に海にはいるのには大人の浮力確保が役立ちます。

 さぁ、箱メガネはアミを持って出発です。目の前にはどんどん潮が引いて遊び場が広がって行くひろ~~~いイノーが!もう、これは大人でもテンションが上がってしまう光景です。

 まずは、岸辺近くの浅瀬で水に浮かんだり、箱メガネで水中をのぞく練習から。最初は怖がっている子もいますが、お母さん、お父さんと一緒に浮かぶ練習をしているうちに、だんだん笑顔になって来た!
 次は、いろいろな海の生き物にも挑戦してみよう~。もちろん危険な生き物もたくさん。海に入る前に受けたレクチャーを思い出しながら、触ってもいい生き物を捕まえてみました。初めて近くで見るヒトデさん、ウニさん、ナマコさん、、、そのヘンテコな形に、その面白い触感にびっくり!人生初タッチで目を丸くしている様子がとってもかわいいですね!

 お昼ご飯も海に浸かりながら食べたら、今度は潮の引いたイノーを遠くまで探検です!普段は海面下にあるこの辺りには、足の踏み場のないくらいいろいろな形のサンゴがすんでいます。どれも海を豊かにしてくれる大切な生き物。踏まないようにしながら、リーフの端まで進んでいくと、とっても綺麗なタイドプールに到着。みんなで今度はお魚さんになって泳いでみました。

 そして、今日一番の冒険になったのはリーフからの帰り道。途中にある大きな岩山に開いた海中洞窟を探検です。真っ暗で、水の中を泳ぎながら進むなんて初めての経験。ちびっこメンバーもですが、お父さん、お母さんもドキドキの挑戦でした( ^∀^)

 気づけばあっというまに夕方。最後はお待ちかねのおやつタイム。その場で焼いた焼き芋とマシュマロを頬張って、お芋みたいにみんないい色に日焼けして、思いっきり海を楽しんだ青空ようちえんの1日でした。

 今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

 次回の青空ようちえん週末開催は「7/9・川遊び」です。
 ※すみません、現在キャンセル待ち状態です。

▼青空ようちえん平日開催のご案内
こんな海遊びを毎週しているようちえんがネコにあります。「青空ようちえんWD(ウィークデイ)」毎週水曜日の午後、ネコ事務所のある中城の海を舞台に1年中海遊びに出かけています。毎週行なっています!その週での申込みも可能ですので、気軽にお問い合わせください。
【詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html
(ゆうにー)
d0363878_1959622.jpg

d0363878_1959754.jpg

d0363878_1959864.jpg

d0363878_1959857.jpg

d0363878_195996.jpg

d0363878_19591088.jpg

d0363878_19591183.jpg

d0363878_19591296.jpg

d0363878_19591333.jpg

d0363878_19591415.jpg

d0363878_19591484.jpg

d0363878_2015711.jpg

d0363878_2015886.jpg

d0363878_2015957.jpg

d0363878_2015981.jpg

d0363878_202022.jpg

d0363878_202198.jpg

d0363878_202212.jpg

d0363878_202210.jpg

d0363878_202332.jpg

d0363878_202481.jpg

d0363878_202540.jpg

d0363878_202615.jpg

d0363878_2045476.jpg

d0363878_2045450.jpg

d0363878_2045553.jpg

d0363878_2045616.jpg

d0363878_2045774.jpg

d0363878_2045883.jpg

d0363878_2045941.jpg

d0363878_20502.jpg

d0363878_205085.jpg

d0363878_205183.jpg

d0363878_205245.jpg

d0363878_205383.jpg

d0363878_206358.jpg

d0363878_20645.jpg

d0363878_206568.jpg

d0363878_206637.jpg

d0363878_206758.jpg

d0363878_206712.jpg

d0363878_206867.jpg

d0363878_206978.jpg

d0363878_2061173.jpg

d0363878_2061123.jpg

d0363878_2061235.jpg

d0363878_2061363.jpg

d0363878_206650.jpg

d0363878_206880.jpg

d0363878_206936.jpg

d0363878_206985.jpg

d0363878_2061015.jpg

d0363878_2061196.jpg

d0363878_2061263.jpg

by neco-waku | 2017-06-30 18:11 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
さぁ!今年度の青空ようちえん第2弾は海遊びに出発です!フィールドは潮の引いたサンゴ礁の海。たくさんの生き物探しに出発しましたが、またまた大雨に遭遇。初めての海で、突然の大雨にびっくり仰天の子もいましたが、どうなったかな?!
d0363878_18081978.jpg


青空ようちえん(週末)春の海そうピクニック
2017年5月7日(日) 10:00-15:00
中城村の海岸


 GW最終日、まちにまった青空ようちえんの開催日です。今回のテーマは海遊び。大潮で海の水が少なくなる時間に合わせて、サンゴ礁の潮溜まりに海そうや生き物探しに出発です!潮が引いてできる岩場と潮溜まりのことを沖縄の言葉で「イノー」と呼びます。そう、ここが今日の探検の舞台。暑くなってくるこの時期になると、モズクやアサーをはじめとしたたくさんの海そうや海の生き物たちが出てきてくれます。

 もちろんこうした場所には危ない岩場も、危険な生き物もたくさん。しっかりと長袖長ズボン、足首の露出をなくすために靴下を履いてウォーターシューズ。そして海遊び用のライフジャケットを着用。ライフジャケットは海遊び専用のものを選べば2、3歳から着用できるものがあり、体にフィットして安全に遊ぶことができます。

 アミやバケツを持って、イノーに繰り出すと早速いろいろな生き物が出て来てくれました。真っ黒く大きなのはニセクロナマコさん。大きな毛むくじゃらのハサミをもったモクズカニさん。ドラゴンのような姿でかっこいいタツノオトシゴさん。ピカピカからだがきれいなタカラガイさん。
 初めて出会う生き物におっかなびっくりですが、勇気を出してお母さんと一緒に触ってみよう~( ^∀^)

 すると!ここでなんと大雨が降って来た~!今年の青空ようちえんは雨が大好きですね(笑)下からも上からもびしょ濡れになっちゃいましたが、寒くなったら浜に上がって焚き火をしよう。こんな雨の中で火がつくのかな?!大丈夫、ゆうにー達に任せてください(^O^)

 みんなで燃える葉っぱや木の枝集めも頑張って、ついた火で暖まりながらながらお昼ご飯。海で集めたタカラガイで出しをとったお味噌汁も体が温まって美味しかった~。

 気づけば雨も上がって、青空も見えて来ました。午後も海へレッツゴー!こんなに雨で濡れても、寒くって震えていても、みんな海は大好きなんだね。潮の満ちて来た海で今度は泳いだり、浮かんだりして遊んだら、締めはやっぱり焚き火でおやつマシュマロ。焚き火の煙で目をしょぼしょぼさせながら、とろ~りとろけるマシュマロを焼く手は止まらない(笑)

 初めての海遊びにしてはハードな天気になりましたが、子ども達もお母さんお父さんもいつも以上にたくましくなった青空ようちえんになりました!今回もご参加ありがとうございました!

▼来月の青空ようちえん
来月も海遊び!今度は恩納村の海を探検です!
・6月25日(日)サンゴの海遊び

(ゆうにー)

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html



d0363878_18081900.jpg

d0363878_18081928.jpg

d0363878_18082044.jpg

d0363878_18082005.jpg

d0363878_18082016.jpg

d0363878_18082054.jpg

d0363878_18082115.jpg

d0363878_18082107.jpg

d0363878_18082269.jpg

d0363878_18082248.jpg

d0363878_18082353.jpg

d0363878_18082362.jpg

d0363878_18082448.jpg

d0363878_18082477.jpg

d0363878_18082435.jpg

d0363878_18082575.jpg

d0363878_18082547.jpg

d0363878_18082624.jpg

d0363878_18082681.jpg

d0363878_18082690.jpg

d0363878_18082725.jpg

d0363878_18082725.jpg

d0363878_18082829.jpg

d0363878_18082878.jpg

d0363878_18082810.jpg

d0363878_18082931.jpg

d0363878_18082916.jpg

d0363878_18083082.jpg

d0363878_18083070.jpg

d0363878_18083070.jpg

d0363878_18083195.jpg

d0363878_18083107.jpg

d0363878_18083106.jpg

d0363878_18083288.jpg

d0363878_18083211.jpg

d0363878_18083350.jpg

d0363878_18083390.jpg

d0363878_18083354.jpg

d0363878_18083405.jpg

d0363878_18083455.jpg

d0363878_18083416.jpg

d0363878_18083520.jpg

d0363878_18083525.jpg

d0363878_18083546.jpg

d0363878_18083696.jpg

d0363878_18083669.jpg

d0363878_18083685.jpg

d0363878_18083733.jpg

d0363878_18083735.jpg

by neco-waku | 2017-05-11 12:34 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
遅くなりましたが、4月末に開催しました青空ようちえん週末「野草料理ハイキング」の様子をお届けします。なんと今年の野草料理は冷たい大雨。ずっと降り続く雨の中でも子ども達は元気いっぱいに美味しい野草を集めて、お昼ご飯に森探検を楽しむことができました!
d0363878_18083762.jpg


青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング
2017年4月22日(土) 10:00-15:00
浦添市



 毎月テーマを変えて開催する青空ようちえんの週末開催。親子で外遊びを楽しみ、家族だけではなかなかできない自然体験やワイルドなフィールド遊びへ出かけるプログラムです。今回のテーマは、春におなじみの「野草料理」。身近な公園にはえている草花を見つけて、美味しいお昼ご飯にしようというピクニックです。
 緑豊かな野原に出かけて、のんびりとハイキング、そして料理を楽しもうかと思っていましたが、なんと朝から冷たい雨が降り続いています。風もなかなか(笑)カッパを着て雨の中でのスタートになりました。
 大丈夫、そのために外遊びでは小さな子もしっかりしたカッパを用意することになっています。まずは、おいしく食べられる野草を見つけるところから。ノカラムシ、タンポポ、フーチバー、オニタビラコ、ギシギシ、、、少しずつクセは違いますが、天ぷらにしたり、サラダにしたり、おいしく食べることができます。
 子ども達に一番人気だったのはやはりこれ、ピンクの可愛い花の「ムラサキカタバミ」。すっぱくて、そのまま食べてもい美味しいおやつになりますが、今回はジャムにすることに!

 雨の中で探検をしながら、たくさんの草花を集めたら、次は料理のスタート。雨が降っているので、ささっと作ることに。できあがった熱々の天ぷらとおにぎりを食べたら、雨で冷たくなった体も少し温まってきたね!デザートには、その場で作ったムラサキカタバミジャム。甘酸っぱくて、まるでラズベリージャムみたい!o(≧▽≦)o

 今日は本当に雨続き。お昼ご飯を食べ終わっても続いている雨に、体がだんだんと冷えてきた。動いていないと寒くなる~。ということで森の探検に出発です。松ぼっくりの並木でたくさん集めて、大きなガジュマルのトンネルを抜けて、ススキロケットを飛ばしながら、でっかい洞窟の入り口まで!気づけばもう寒さなんてどこへやら。

 ずっとつづく雨の中でしたが、丸一日たのしく探検ができた今年度最初の青空ようちえんでした!子ども達とずっと一緒にいてくださったお母さん、お父さん方、お疲れ様でした!また、次の雨でもよろしくお願いします!

(ゆうにー)

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html



d0363878_18083817.jpg

d0363878_18083814.jpg

d0363878_18083873.jpg

d0363878_18083908.jpg

d0363878_18083944.jpg

d0363878_18083991.jpg

d0363878_18084041.jpg

d0363878_18084017.jpg

d0363878_18084147.jpg

d0363878_18084177.jpg

d0363878_18084106.jpg

d0363878_18084222.jpg

d0363878_18084230.jpg

d0363878_18084214.jpg

d0363878_18084369.jpg

d0363878_18084372.jpg

d0363878_18084438.jpg

d0363878_18084429.jpg

d0363878_18084488.jpg

d0363878_18084504.jpg

d0363878_18084506.jpg

d0363878_18084575.jpg

d0363878_18084608.jpg

d0363878_18084646.jpg

d0363878_18084706.jpg

d0363878_18084763.jpg

d0363878_18084759.jpg

d0363878_18084893.jpg

d0363878_18084833.jpg

by neco-waku | 2017-05-11 10:51 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
この週末は青空ようちえんでお馴染みとなった「麺家にらい」の店長、並里さんから教わる沖縄そば作りでした!大人気のこのプログラム、わかりやすく丁寧に教えてくれる麺作りに、おいしいおそば。お腹いっぱいになった1日の様子をお届けします!店長さん、今年もありがとうございました!
d0363878_18305191.jpg


青空ようちえん(週末)沖縄そばづくり with 麺家にらい
2017年2月4日(土) 10:00-15:00
ネコ事務所(中城村)


 今年も沖縄そばの麺づくりを教えてくれたのは、ネコのわくわく自然教室の事務所のすぐ近くにある沖縄そば屋さん「麺家にらい」の店長、並里さん。4年目の企画とあって、手際よくわかりやすく教えていただきました。
 クッキングでも青空ようちえんらしく、気持ちのいい空の下、シートを広げて料理のスタートです。まずは、並里さんから麺作りの第一段階、生地をこねるところから。
 いつものにらいの麺も美味しいですが、それはプロの技が必要とあって、今回は並里さんが試行錯誤してくれた、お家でも子ども達と一緒に作りやすい沖縄そばの作り方を教わります。小麦粉やかん水を手際よく混ぜていくその手さばきを見ていると、子ども達も真剣な笑顔になっていきます。やっぱり、プロの技をみていると子ども達でも気持ちがいいものなんですね。

 と、いうわけでやり方を習ったところで、自分たちでやって見ました。あんなに簡単そうに見えたこねる作業ですが、自分でやってみるとなかなか難しい。気づけば机の上も、服も真っ白になっています(笑)それでもお母さんやお父さんに手伝ってもらいながら、30分ほどかけてなんとかいい感じの生地が出来上がりました。

 ここで少し寝かせたら、今度は生地を伸ばして麺に切っていきます。これまたプロの技。すすす~っと、簡単にのびていきます。そしておんなじサイズに切れた麺は本当に綺麗。平麺とちぢれ麺の違いも教わって、第二段階にチャレンジです。

 いざ、自分たちでやってみると、いやいや、これは力が必要。自分の全体重をかけてのばしていきますが、そう簡単にはのびてくれません(笑)なんども麺棒と格闘をして、包丁とも格闘をして、いい感じの麺が出来上がりました!
 出来上がった家族ごとに茹でて、トッピングです。今回もトッピングとなる三枚肉や卵焼き、そしてカツオたっぷりの美味しいつゆは、にらいのお店で仕込んで持ってきてくれたものです。

 いただきまーす!それぞれに太麺、細麺、平めん、ドジョウ麺??いや、どんな麺でも自分たちで作ったものはおいしいんです。ぺこぺこになったお腹に染み渡ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 教えていただいた並里さん、本当にありがとうございました!

 そして、食後には飛び入りゲストが登場!なんと、プロの篠笛奏者である狩野泰一さん。ネコのボランティアスタッフのおとねぇのお父さんなんです。日本で生まれた楽器で唯一残っている篠笛という竹製の笛の第一人者。たのしすぎるパフォーマンスとともに、美しい笛の音色と篠笛の不思議を教えてく頂きました!ありがとうございます!

 今日は麺作り、篠笛、2人のプロに出会った子ども達。いろんな意味でお腹いっぱい。でも、青空ようちえんはここで終わりません。まずは、お片づけ。ネコのプログラムでは片付けは子ども達の仕事。食器洗いのやり方をスタッフからしっかりと習って、洗い物を終わらせます。

 そして、やっぱり体を動かして遊ばないと青空ではない!ですね。今日楽しんだのは「吹き矢あそび」。ちびっこ用に小さく加工した本物の吹き矢を作って、くっつき虫のタネを飛ばしあって遊びました。これも大盛り上がり!お母さん、お父さんも一緒に、戦いのスタートです!みんなは吹き矢のプロを目指そうかな??(笑)

 さぁ、これで週末開催の青空ようちえんは年度の終わりです。次は4月からの再開。新しいスケジュールをたのしみにお待ちください。毎週水曜日の青空ようちえんWDは3月末まで開催しています。

▼麺家にらい
営業時間:11:00~14:00頃
TEL:098-895-7999
中城村当間662-1(中城村吉の浦公園の入口です)
水曜日定休日
ブログ(http://menyanirai.ti-da.net/)


▼狩野泰一さん
伝統的な日本の笛「篠笛」と近代音楽の融合に取り組む!
篠笛奏者の第一人者です!
ホームページ(http://yasukazu.com/)



d0363878_18305144.jpg

d0363878_18305270.jpg

d0363878_18305211.jpg

d0363878_18305305.jpg

d0363878_18305341.jpg

d0363878_18305372.jpg

d0363878_18305486.jpg

d0363878_18305409.jpg

d0363878_18305482.jpg

d0363878_18305564.jpg

d0363878_18305545.jpg

d0363878_18305673.jpg

d0363878_18305606.jpg

d0363878_18305613.jpg

d0363878_18305721.jpg

d0363878_18305753.jpg

d0363878_18305851.jpg

d0363878_18305858.jpg

d0363878_18305889.jpg

d0363878_18305966.jpg

d0363878_18305923.jpg

d0363878_18305956.jpg

d0363878_18310022.jpg

d0363878_18310025.jpg

d0363878_18310129.jpg

d0363878_18310103.jpg

d0363878_18310190.jpg

d0363878_18310298.jpg

d0363878_18310204.jpg

d0363878_18310371.jpg

d0363878_18310308.jpg

d0363878_18310429.jpg

d0363878_18310478.jpg

d0363878_18310421.jpg

d0363878_18310544.jpg

d0363878_18310529.jpg

d0363878_18310535.jpg

d0363878_18310603.jpg

d0363878_18310687.jpg

d0363878_18310766.jpg

d0363878_18310737.jpg

d0363878_18310833.jpg

d0363878_18310807.jpg

d0363878_18310979.jpg

d0363878_18310916.jpg

d0363878_18311044.jpg

d0363878_18311029.jpg

d0363878_18311144.jpg

d0363878_18311191.jpg

d0363878_18311220.jpg

d0363878_18311246.jpg

by neco-waku | 2017-02-07 18:16 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
先週の日曜日は、冬の青空ようちえんでは恒例となった「やまのぼり」にチャレンジしました。目指したのは名護岳の山頂。ネコクラブCコースのメンバーも登るあの山です。もちろんコースはちびっこルートですが、最後まで登りきれるかな??しかも朝から雨。雨の中の山登りとなりました。
d0363878_18311393.jpg


青空ようちえん(週末)やまのぼりに挑戦
2017年1月29日(日) 10:00-15:00
名護市


 山頂までは子ども達とあるいて2時間弱。雨が降って来たのでカッパを着込んでの挑戦が始まりました。桜の並木を抜けると、大きなヒカゲヘゴやクワズイモが茂る沖縄らしい森に入ります。雨に濡れてなんだかいい雰囲気。2歳のちびっこはお母さんやお父さんに手伝ってもらいながら、3歳以上のメンバーは最後まで自分の足で歩くことを目標にスタートです。
 森の中を進んでいくと、いろいろな生き物や綺麗な花や実が迎えてくれました。びっくりしていたのはアイスクリームの様な形のカタツムリ。これは「オキナワギセル」という名前なんです。いっぱい落ちていた白いお花は「エゴノキ」の花。とってもいい香りがしましたね。

 いろいろ見ながら歩くと楽しいけど、やっぱり山道は大変。大人にとっては普通の林道の階段も、3、4歳のちびっこメンバーにはなかなかのハードル。もちろん行きはのぼりがたくさんあるので、大人でも息が切れてしまいます。まだ~?おなかすいた~?などもらしながらも、途中で木の穴を見つけたら「トトロさ~ん?」と声をかけたり、歌を歌ったり、みんななんだか楽しそう( ^∀^)

 お山をひとつ越えて、ふたつ越えて、気づくとそこはてっぺんだ!周りを見ると、まっしろな雲が広がっています。今日は、雲の中にいるみたい。ここまでたどり着けたメンバーに拍手です( ^∀^)去年は泣いていたあいちゃんも、今年は元気一杯!がんばったね!

 てっぺんでのお昼ご飯。がんばったお腹に染み渡ります。元気を取り戻して、ちょびっと遊んだらもちろん帰り道。帰り道もたくさん発見がありました。みんなが声を上げていたのは、かっこいいクモの巣。なんだか森の中をよく見てみると、たくさんのいろいろな形のクモの巣がありました。余裕が出て来た帰り道は、そんなことにも気づける様に( ^∀^)

 そしてもっとびっくりしていたのは、エメラルドグリーンのカメムシ「ナナホシキンカメムシ」の大集団。寒いので葉っぱの裏でくっついていました。この映像はなかなか!

 そんなことで笑っているとあっという間にゴール地点。今年のメンバーは足取りは快調。ずっと、ずっと、雨の中での山歩きとなりましたが、がんばって歩ききった青空ようちえんでした!

(ゆうにー)

d0363878_18311473.jpg

d0363878_18311450.jpg

d0363878_18311501.jpg

d0363878_18311567.jpg

d0363878_18311602.jpg

d0363878_18311662.jpg

d0363878_18311739.jpg

d0363878_18311726.jpg

d0363878_18311863.jpg

d0363878_18311837.jpg

d0363878_18311846.jpg

d0363878_18311985.jpg

d0363878_18312026.jpg

d0363878_18312077.jpg

d0363878_18312022.jpg

d0363878_18312121.jpg

d0363878_18312153.jpg

d0363878_18312226.jpg

d0363878_18312263.jpg

d0363878_18312338.jpg

d0363878_18312370.jpg

d0363878_18312338.jpg

d0363878_18312412.jpg

d0363878_18312431.jpg

d0363878_18312564.jpg

d0363878_18312552.jpg

d0363878_18312675.jpg

d0363878_18312658.jpg

d0363878_18312755.jpg

d0363878_18312703.jpg

d0363878_18312792.jpg

d0363878_18312842.jpg

d0363878_18312817.jpg

d0363878_18312897.jpg

d0363878_18312934.jpg

d0363878_18312937.jpg

d0363878_18312964.jpg

d0363878_18313047.jpg

d0363878_18313093.jpg

d0363878_18313070.jpg

d0363878_18313079.jpg

d0363878_18313150.jpg

d0363878_18313121.jpg

d0363878_18313137.jpg

d0363878_18313219.jpg

d0363878_18313201.jpg

d0363878_18313247.jpg

d0363878_18313388.jpg

d0363878_18313380.jpg

d0363878_18313372.jpg

d0363878_18313451.jpg

d0363878_18313443.jpg

d0363878_18313445.jpg

by neco-waku | 2017-02-04 21:31 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
あっという間にクリスマスも終わって、今年も残りあと数日。先週末に開催しました青空ようちえんの「森のクリスマスクラフト」の様子をお届けします。青空ようちえんらしいとってもいい天気の中、森から集めた素材を使ってクリスマスの飾り作りに熱中しました。それぞれに可愛らしいリースやツリーの完成です。
d0363878_18375746.jpg


青空ようちえん(週末)クリスマスクラフト
2016年12月23日(金・祝) 10:00-15:00
那覇市



 毎月いろいろな場所に出かけて遊ぶ青空ようちえんですが、今月のテーマはずばり「クリスマスの飾り作り」。使うのはすべて森や公園で集めた自然の物です。この日は0歳から元気なお兄ちゃんまで30名を超す親子が集まってくれました。

 12月も終わりの方とは言え、沖縄はとっても暖かい。こんな晴れた日はシャツ1枚で過ごしても暑いくらいです。森の中に入ってみると、たくさんの花や木の実が見つかります。まずは素材を集めるところからスタート。袋を持ってリースの飾りとなるカラフルなお花、いろいろな木の実、ふわふわの葉っぱ、くるくるした木の枝、そして、ながーいツルを集めてみました。木の上から垂れてきているツルをみんなで力を合わせて引っぱろう!
 1時間ちょっとも森の中をお散歩したら、両手に持ちきれないくらいの素材が集まりました。

 さぁ、広場に戻ってお弁当を食べたら、飾り作りをはじめよう~。丸く編んだオーソドックスなリースから、星形、そして帽子のような形の立体ツリーまで、いろいろな方法があります。基本をちょっと習ったら、自分の好きな飾りにお母さんと一緒に挑戦だ!
 仲良くなったネコスタッフのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にツルを編んでくと、どんどん楽しくなってきた。一番楽しいのは飾り付け。真っ赤な木の実、マツボックリ、そしてかわいいお花。好きな場所にくっつけてみたら、良い感じのリースやツリーが出来上がりました!

 こっちでは恒例の巨大ツリー作りも頑張ってます。今年は過去最大級、子ども達の背丈よりも高い!

 最後は、これまた恒例のおやつ探しのお散歩。公園の中には美味しい木の実があるんです。みんなで集めてコンロで炒ったら、あっという間におやつの完成!
 最後は絵本を読んで、今年の青空ようちえんはこれでおしまいです。また来年もお待ちしています。

(ゆうにー)


d0363878_18375756.jpg

d0363878_18375865.jpg

d0363878_18375860.jpg

d0363878_18375946.jpg

d0363878_18375907.jpg

d0363878_18375938.jpg

d0363878_18380094.jpg

d0363878_18380100.jpg

d0363878_18380199.jpg

d0363878_18380173.jpg

d0363878_18380221.jpg

d0363878_18380260.jpg

d0363878_18380374.jpg

d0363878_18380324.jpg

d0363878_18380433.jpg

d0363878_18380431.jpg

d0363878_18380550.jpg

d0363878_18380512.jpg

d0363878_18380564.jpg

d0363878_18380650.jpg

d0363878_18380779.jpg

d0363878_18380751.jpg

d0363878_18380720.jpg

d0363878_18380865.jpg

d0363878_18380957.jpg

d0363878_18380909.jpg

d0363878_18381044.jpg

d0363878_18381079.jpg

d0363878_18381094.jpg

d0363878_18381188.jpg

d0363878_18381237.jpg

d0363878_18381292.jpg

d0363878_18381329.jpg

d0363878_18381375.jpg

d0363878_18381451.jpg

d0363878_18381443.jpg

d0363878_18381574.jpg

d0363878_18381566.jpg

d0363878_18381590.jpg

d0363878_18381609.jpg

d0363878_18381607.jpg

d0363878_18381759.jpg

d0363878_18381780.jpg

d0363878_18381806.jpg

d0363878_18381894.jpg

d0363878_18381958.jpg

d0363878_18381927.jpg

d0363878_18382046.jpg

d0363878_18382028.jpg

d0363878_18382106.jpg

d0363878_18382171.jpg

d0363878_18382245.jpg

d0363878_18382242.jpg

d0363878_18382323.jpg

by neco-waku | 2016-12-27 14:09 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
お待たせしました。11月末に行った青空ようちえんの週末開催「ラクロスに挑戦しよう!」の様子をお届けします。今回は青空ようちえんのちびっこメンバーと、琉大ラクロス部のお姉ちゃん達の交流企画でもあり、劇やものづくり、練習、そして試合を通してラクロスを好きになってもらおう!というプログラムです。
d0363878_18413042.jpg


青空ようちえん(週末)ラクロスに挑戦しよう!
2016年11月23日(水・祝) 10:00-15:00
吉の浦公園(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 今回青空メンバーがチャレンジしたのは「ラクロス」というスポーツ。アメリカンなスポーツで、日本では小中高ではほとんど見られませんが、大学では盛んに行われている球技です。クロスというボールを掴むためのラケットのような道具を持って、テニスボールほどのボールをゴールしあうものです。その昔、アメリカのインディアンが部族同士の闘争の解決手段として行っていた儀式からきているそうで、それを見た欧米人がスポーツとして作り上げました。

 ネコのわくわく自然教室では何度も行なっているこのプログラム、今回も琉球大学の女子ラクロス部のお姉ちゃん達に協力してもらい、子ども達にラクロスの楽しさを伝えるところから始まりました。
 まずは、ラクロスの歴史を知ろう!ということで、やあねぇ、まるねぇ、かなねぇによるラクロス歴史劇場。楽し劇で昔のインディアンが始めたところ、ボールを使うところなどを教わりました。

 そして、ラクロスの道具である「クロス」づくり。ペットボトルを加工して、自分だけのクロスを作ります。持ち手の長さやペットボトルの切る形など、ラクロス部のお姉ちゃん達が何回も試作をして考案してくれたもの。かわいいシールもたくさんはって、オリジナルのクロスが出来上がりました。

 さぁ、いよいよ練習のスタートです。お母さんも一緒に、ボールをすくい上げるところから、そしてパスキャッチ!最後はシュート練習と、うまくいかないと泣いたり、上手にできると大喜びで飛び跳ねたり!表情豊かなのは青空メンバーらしいところ( ^∀^)子ども達もはまりますが、お母さん達も一緒に運動!大人が楽しいのもラクロスの魅力。
 最後は試合に挑戦!このメンバーでできるかな?と思っていましたが、意外や意外。大人も本気で参戦して、たのしいラクロス勝負ができました。

 あっという間の半日。生まれて初めて出会ったラクロス。これからもお家でお母さん、お父さんと一緒に楽しんでくれるといいな。

 優しく教えてくれた琉大ラクロス部のお姉ちゃん達、今年もありがとうございました!

(ゆうにー)
d0363878_18413173.jpg

d0363878_18413166.jpg

d0363878_18413211.jpg

d0363878_18413236.jpg

d0363878_18413363.jpg

d0363878_18413368.jpg

d0363878_18413402.jpg

d0363878_18413449.jpg

d0363878_18413566.jpg

d0363878_18413596.jpg

d0363878_18413603.jpg

d0363878_18413624.jpg

d0363878_18413730.jpg

d0363878_18413701.jpg

d0363878_18413846.jpg

d0363878_18413881.jpg

d0363878_18413880.jpg

d0363878_18413920.jpg

d0363878_18413919.jpg

d0363878_18414000.jpg

d0363878_18414095.jpg

d0363878_18414096.jpg

d0363878_18414140.jpg

d0363878_18414189.jpg

d0363878_18414218.jpg

d0363878_18414235.jpg

d0363878_18414297.jpg

d0363878_18414375.jpg

d0363878_18414483.jpg


d0363878_18414419.gif

by neco-waku | 2016-12-14 11:12 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
だいぶおまたせしました!11月の初めに開催した青空ようちえん「メダカ池であそぼう」の様子をお届けします。毎月、親子で色々な外遊びに挑戦する青空ようちえんの週末開催。今回のテーマは生き物がいっぱいの池で遊ぶこと。どんな1日になったかな?
d0363878_18445288.jpg

青空ようちえん(週末)メダカ池であそぼう!
2016年11月3日(木・祝) 10:00-15:00
宜野座村



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 子ども達と向かったのは宜野座村の森の中にあるメダカ池。気持ちのいい秋の空の下、生き物探しの一日が始まりました。今回参加してくれたのは、1歳から小学生のお兄ちゃんまで親子約40名。初めてのお友達も、いつものメンバーも、まずは手に網を持って、池の中にいる生き物を探してみることから始まりました。

 水面近くにいる小さなメダカの仲間を追いかけて、でも最初はなかなか見つけることが出ない子ども達。そのうちにお母さん、お父さんたちが捕まえ出した。だんだん大人も昔を思い出して熱中してきます。こういうのって、子ども達にとっても楽しいのですが、大人にとっても面白いんですよね。ちなみに、この池にいるのは正確にはメダカではなく、カダヤシという外来種のメダカの仲間なんです。かつてはリュウキュウメダカが生息していましたが、入ってきた外来種に少しズル追い払われてしまいました。

 気づけばバケツの中はたくさんのお魚でいっぱい!こっちではかわいいヤゴの仲間を捕まえています。向こうでは「イチゴミルク」の香りがすると聞いて、必死にミズスマシを追いかけている子も(^O^)実際にミズスマシを手に持って、お尻の辺りの匂いを嗅いでみると…「イチゴミルクだー!」いい香りがするんです。

 お昼ご飯を挟んで、生き物を捕まえたり、池に入って水遊びになったり、ぽかぽか陽気にも助けられて、お昼過ぎまでのんびりとメダカ池で遊びました。
 午後は公園の向こうまで探検に出かけよう~。鬼ごっこやかくれんぼをしながら、進んでいくと大きなスターフルーツの木を発見。食べてみたらすっぱい~(≧∀≦)
 そして大きな原っぱを発見!みんなで大かくれんぼの始まり。ちょうど草が子ども達の背丈ほど伸びていて、いい感じにかくれんぼ。

 夕方まで思いっきり走って、またメダカ池に戻って魚を探して、木の実もいっぱい集めて、秋のたのしい青空ようちえんになりました。今回もご参加ありがとうございました!

(ゆうにー)
d0363878_18445250.jpg

d0363878_18445339.jpg

d0363878_18445449.jpg

d0363878_18445495.jpg

d0363878_18445510.jpg

d0363878_18445561.jpg

d0363878_18445600.jpg

d0363878_18445610.jpg

d0363878_18445700.jpg

d0363878_18445816.jpg

d0363878_18445834.jpg

d0363878_18445801.jpg

d0363878_18445967.jpg

d0363878_18445959.jpg

d0363878_18450074.jpg

d0363878_18450014.jpg

d0363878_18450116.jpg

d0363878_18450195.jpg

d0363878_18450270.jpg

d0363878_18450222.jpg

d0363878_18450366.jpg

d0363878_18450446.jpg

d0363878_18450480.jpg

d0363878_18450561.jpg

d0363878_18450515.jpg

d0363878_18450565.jpg

d0363878_18450632.jpg

d0363878_18450671.jpg

d0363878_18450777.jpg

d0363878_18450799.jpg

d0363878_18450804.jpg

d0363878_18450838.jpg

d0363878_18450858.jpg

d0363878_18450905.jpg

d0363878_18450969.jpg

d0363878_18451067.jpg

d0363878_18451128.jpg

d0363878_18451163.jpg

d0363878_18451164.jpg


d0363878_18414419.gif

by neco-waku | 2016-12-02 20:12 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
こちらもお待たせしましたが、7月頭に開催した青空ようちえん「かわあそび」の写真をお届けします!月に1回開催している週末の親子青空ようちえん。今回は毎年大人気の川遊び。やんばるのきれいな川を舞台に、丸一日親子で盛り上がりました。
d0363878_19164906.jpg


青空ようちえん(週末)かわあそび
2016年7月10日(日) 10:00-15:00
会場:大宜味村


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 そう、今回のテーマは「川」。親子で50名のご参加をいただきました。まずは、川遊びの基本、ライフジャケットをつけて川の流れに浮いてみるところからはじめます。ちびっこ達は、怖がらないようにライフジャケットの浮力になれることを。お母さん、お父さんがたへは自分が浮かびつつ、子ども達をと一緒に遊ぶ浮かび方をレクチャー。
 少し慣れたところで、網やバケツを持って川の生き物探しを始めよう~。きれいな川の中にはたくさんの魚、そしてたくさんのエビがいます。最初はなかなか捕まえることができませんでしたが、「ガサガサ」するやりかたを習って、気づけば網の中がたくさんのエビで溢れています!そして、こんなに大きなテナガエビまで捕まえられました!
 さぁ、あっという間にお昼ご飯の時間。捕まえてエビさん達は、みんなでフライパンで焼いておにぎりのおかずにしましょう(^o^)カリカリ、ちょっぴり甘くておいしかった~!
 午後はもう少し上流まで遠征。途中でロープをかけて水上ブランコをつくったり、足のつかない深いところで泳いでみたり。少しずつ水にも慣れてきて、手の先がしわしわになるくらい、ずっと水の中で遊んだ青空ようちえんの川遊びでした!

 今回もたくさんのご参加ありがとうございました!毎年人気の企画なので、キャンル待ちとなり参加できなかった皆さんすみません!

▼次回の青空ようちえんは…
・平日…9/7、9/14、9/28
・週末…10/3「メダカ池遊び(宜野座村)」


(ゆうにー)


d0363878_19165010.jpg

d0363878_19165149.jpg

d0363878_19165130.jpg

d0363878_19165205.jpg

d0363878_19165345.jpg

d0363878_19165439.jpg

d0363878_19165453.jpg

d0363878_19165491.jpg

d0363878_19165580.jpg

d0363878_19165630.jpg

d0363878_19165699.jpg

d0363878_19165606.jpg

d0363878_19165712.jpg

d0363878_19165764.jpg

d0363878_19165871.jpg

d0363878_19165957.jpg

d0363878_19165985.jpg

d0363878_19170060.jpg

d0363878_19170112.jpg

d0363878_19170192.jpg

d0363878_19170210.jpg

d0363878_19170288.jpg

d0363878_19170347.jpg

d0363878_19170391.jpg

d0363878_19170408.jpg

d0363878_19170444.jpg

d0363878_19170584.jpg

d0363878_19170626.jpg

d0363878_19170670.jpg

d0363878_19170796.jpg

d0363878_19170749.jpg

d0363878_19170862.jpg

d0363878_19170804.jpg

d0363878_19170987.jpg

d0363878_19170946.jpg

d0363878_19171019.jpg

d0363878_19171098.jpg

d0363878_19171179.jpg

d0363878_19171238.jpg

d0363878_19171276.jpg

d0363878_19171327.jpg

d0363878_19171375.jpg

d0363878_19171460.jpg

d0363878_19171494.jpg

d0363878_19171510.jpg

d0363878_19171666.jpg

d0363878_19171764.jpg

d0363878_19171757.jpg

d0363878_19171865.jpg

d0363878_19171838.jpg

d0363878_19171906.jpg

d0363878_19171924.jpg

d0363878_19172027.jpg

by neco-waku | 2016-08-06 00:12 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)
やったー!今日はいい天気。今月の青空ようちえんは親子でサンゴ礁がきれいな恩納村の海での「海あそび」にでした。たくさんの生き物と出会い、真っ暗な洞窟で泳ぎ、美味しいおやつでお腹いっぱいになった幸せな1日でした(≧∇≦)
d0363878_19283158.jpg


青空ようちえん(週末)サンゴの海あそび
2016年6月19日(日) 10:00-15:00
恩納村


 今月の青空ようちえんは「海」がテーマ!出かけたのはサンゴ礁がきれいな恩納村の海。なんと今回はビデオ付きブログです。子ども達と一緒に海で作ったおいしいおやつを紹介しています。食べるのを待っている子ども達の表情がかわいいですよ~。
▼今日の青空ようちえんビデオ「海あそびのおやつ~♪」▼



 今回もたくさんの親子に集まっていただき、1歳から年長のお姉ちゃんまで親子50名。お父さん、お母さんと一緒にライフジャケットをつけて海遊びのスタートです。まずは、ライフジャケットをつけて水面で浮かぶ練習から。これに慣れると、足のつかない深みがあるような水辺でも、安心して遊ぶことができます。

 それにしてもいい天気。とっても暑いので海の中に入っているのが本当に気持ちいい~。こんな日は海の生き物達もたくさん岩場から出てきてくれます。ナマコさんに、クモヒトデさん、こっちではかわいいウツボさんも顔を出してくれました。最初は怖がっていたけど、みんな触れるようになったのがナガウニさん。持ち上げたら、短いトゲをくねくね動かして面白い!
 こっちでは、なんだか不思議に長いナマコを発見。これは「オオイカリナマコ」。ペタペタ手にくっつくので不思議です。

 お昼前に盛り上がっていたのは「海中洞窟たんけん」。海の中に大きな穴が空いていて、岩山の向こうまで泳いで抜けることができるんです。最初は真っ暗で怖かったけど、反対側の青い光が見えてきたら、とってもきれいで思わず声が上がっていました(⌒▽⌒)

 海の中で、そのままお昼ご飯のおにぎりを食べたら、午後も思いっきり海遊び!またまた、ナマコさんを捕まえて感触を楽しんだり、お父さんと一緒に海に浮かんでお昼寝~。

 そして最後は、おいしいおやつタイム!今日のメニューは「うみやきいも」。これがおいしいんだ!どうやって作るかといったら、それは、ビデオをみてくださいね!

 あっというまの海遊びの1日。みんな真っ黒に日焼けして、お腹もいっぱいになって、笑顔で今日もさようなら~。また少し海人に近づくことができた青空ようちえんでした!

(ゆうにー)

【青空ようちえんの詳細】
http://www.neco-hp.com/aozora.html


d0363878_19283217.jpg

d0363878_19283228.jpg

d0363878_19283382.jpg

d0363878_19283493.jpg

d0363878_19283460.jpg

d0363878_19283574.jpg

d0363878_19283568.jpg

d0363878_19283624.jpg

d0363878_19283637.jpg

d0363878_19283712.jpg

d0363878_19283845.jpg

d0363878_19283804.jpg

d0363878_19283920.jpg

d0363878_19283945.jpg

d0363878_19284086.jpg

d0363878_19284066.jpg

d0363878_19284136.jpg

d0363878_19284115.jpg

d0363878_19284108.jpg

d0363878_19284230.jpg

d0363878_19284395.jpg

d0363878_19284304.jpg

d0363878_19284310.jpg

d0363878_19284452.jpg

d0363878_19284543.jpg

d0363878_19284528.jpg

d0363878_19284684.jpg

d0363878_19284662.jpg

d0363878_19284712.jpg

d0363878_19284800.jpg

d0363878_19284827.jpg

d0363878_19284903.jpg

d0363878_19284938.jpg

d0363878_19285040.jpg

d0363878_19285038.jpg

d0363878_19285151.jpg

d0363878_19285175.jpg

d0363878_19285253.jpg

d0363878_19285391.jpg

d0363878_19285323.jpg

d0363878_19285549.jpg

d0363878_19285535.jpg

d0363878_19285734.jpg

d0363878_19285754.jpg

d0363878_19285827.jpg

d0363878_19285972.jpg

d0363878_19290090.jpg

d0363878_19290083.jpg

d0363878_19290163.jpg

d0363878_19290181.jpg

d0363878_19290200.jpg

d0363878_19290351.jpg

d0363878_19290324.jpg

by neco-waku | 2016-06-23 00:28 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室