ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

d0363878_21492624.jpg

あっという間に帰る時間がやってきました。思い出の海岸で集めた素材を使って、それぞれにお土産のアクセサリーを作ったら、いよいよ4日間遊んだ名嘉山邸、そして国頭村の伊部にさようなら。
たのしいことも、大変だったことも、喧嘩したことも、飛び込んだことも、魚を釣ったことも、たくさん生き物を発見したことも、ぜ~んぶ胸に詰めて、お家に向かって出発です。

ネコ事務所到着は17:30~18:00ごろになる予定です。楽しみにお待ちください。

(ゆうにー)

d0363878_21492620.jpg

d0363878_21492727.jpg

d0363878_21492797.jpg

d0363878_21492718.jpg

d0363878_21492704.jpg

d0363878_21492807.jpg

d0363878_21492855.jpg

d0363878_21492888.jpg

d0363878_21492886.jpg

by neco-waku | 2013-07-30 14:56 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21492944.jpg

最終日、大掃除話をしたあとは、海岸にサンゴや貝殻などのたからものを拾いに出かけました。真っ青な空、そして海、暑い太陽が待っていて、みんな最後の思い出作り。気づけば、貝殻あつめではなく、水遊びに(笑)
頑張って片付け、掃除をした分、思いっきり弾けています。

(ゆうにー)

d0363878_21493084.jpg

d0363878_21493099.jpg

d0363878_21493199.jpg

d0363878_21493111.jpg

d0363878_21493163.jpg

d0363878_21493239.jpg

d0363878_21493244.jpg

d0363878_21493292.jpg

d0363878_21493272.jpg

by neco-waku | 2013-07-30 13:28 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21493375.jpg

おはようございます!わんぱく冒険学校Aも今日で4日目、最終日を迎えました。子ども達はみんな元気!元気すぎて、怒られたり、喧嘩をしたり、弾け過ぎたりが絶えませんが…(笑)朝ごはん中もふざけ過ぎて、まりねぇのカミナリを落とされました(°_°)

今日でここ名嘉山邸ともお別れです。朝ごはんを食べたら、まずは大掃除、そして、思い出の海岸のサンゴや貝殻を使ってお土産のアクセサリーづくりに挑戦します。

まずは、しっかりと片付けができるかな~ ?

今日は18時ネコ事務所解散予定です。
(ゆうにー)

d0363878_21493330.jpg

d0363878_21493403.jpg

d0363878_21493407.jpg

d0363878_21493412.jpg

d0363878_21493558.jpg

d0363878_21493564.jpg

d0363878_21493512.jpg

d0363878_21493614.jpg

d0363878_21493633.jpg

by neco-waku | 2013-07-30 09:07 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21493720.jpg

海の幸を盛り付けた夕食後には、またまたヤンバルクイナに出会うことができました!今回は、一昨日以上にすぐ近くに寝ていたかわいい姿に、みんな感激(^^)
部屋で遊んだり、ダンスをしたり、時々喧嘩をしたり(笑)最後の夜は盛り上がりました。最後は恒例の怖い話大会(O_O) みんな、なかなかいい表情しています。

思い出を日記に書いて、最後の夜も盛り上がって、おやすみなさーい。
(ゆうにー)

d0363878_21493703.jpg

d0363878_21493771.jpg

d0363878_21493848.jpg

d0363878_21493819.jpg

d0363878_21493801.jpg

d0363878_21493858.jpg

d0363878_21493957.jpg

d0363878_21493904.jpg

d0363878_21493909.jpg

by neco-waku | 2013-07-29 23:15 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21494042.jpg

あっと言う間にこのキャンプの最後の夜を迎えました。今夜は、夕食に魚料理が追加です。
まずは、みんなでさばいておいしく料理しよう~。ウロコをとったり、三枚におろしたりは難しかった。

昨日の川遊びで捕まえていたテナガエビも一緒に唐揚げにして、豪華、海川丼です!

今夜は最後の夜。ごはんを食べたあとは、怖い話大会をしたり、マンカラで遊んだり、いろんなことができるはず!
(ゆうにー)

d0363878_21494096.jpg

d0363878_21494123.jpg

d0363878_21494183.jpg

d0363878_21494186.jpg

d0363878_21494190.jpg

d0363878_21494228.jpg

d0363878_21494211.jpg

d0363878_21494289.jpg

d0363878_21494209.jpg

by neco-waku | 2013-07-29 19:07 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21494361.jpg

山登りから下りて来た午後は、昨夜探検した港で魚釣りにチャレンジしました。釣竿はダンボール!そこに糸と針をつけるだけの手作り釣ざおですが、これでも結構釣れるんです。
一番に釣れたのは、あいと!そして、一番大きかったのは、ゆうや、りゅうき!りゅうきのでかでかツバメウオは迫力満点です(^O^)/

太陽カンカンの中での魚釣だったので、みんな真っ黒にひやけしてます(^∇^)さあ、名嘉山邸に帰って今から魚料理だー!自分の魚は自分でさばこう。

(ゆうにー)

d0363878_21494343.jpg

d0363878_21494301.jpg

d0363878_21494313.jpg

d0363878_21494498.jpg

d0363878_21494494.jpg

d0363878_21494475.jpg

d0363878_21494479.jpg

d0363878_21494526.jpg

d0363878_21494515.jpg

by neco-waku | 2013-07-29 16:08 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(1)
d0363878_21494534.jpg

午前中は近くの山に探検に行きました。亜熱帯のジャングル探検です。キノボリトカゲをつかまえたり、ノグチゲラやアカショウビンの鳴き声を聞いたり、ここの森にしかすんでいないノグチゲラの巣穴を発見したり、イノシシの足跡を見つけて大興奮!

2時間ほど歩いたのでみんな足がパンパン(^∇^)今から港に移動して魚釣りにチャレンジだー。

(ゆうにー)

d0363878_21494695.jpg

d0363878_21494670.jpg

d0363878_21494603.jpg

d0363878_21494676.jpg

d0363878_21494765.jpg

d0363878_21494701.jpg

d0363878_21494712.jpg

d0363878_21494706.jpg

d0363878_21494832.jpg

by neco-waku | 2013-07-29 12:26 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21494870.jpg

おはようございます!今日でわんぱく冒険学校Aの3日目を迎えました。怪我もなく、みんな元気に過ごしています。元気すぎなくらいで、騒ぎすぎていつも注意されているくらい(笑)
今日は、朝ごはんを食べたら山の探検に出かけます。その前に、着替えの準備やお弁当作りを頑張っています。

あれれ、着替えの準備をしながら涙がポロポロ…(>_<)お着替えを見ていると、お家のことを思い出しちゃったね。
(ゆうにー)

d0363878_21494914.jpg

d0363878_21494957.jpg

d0363878_21495050.jpg

d0363878_21495003.jpg

d0363878_21495104.jpg

d0363878_21495120.jpg

d0363878_21495134.jpg

d0363878_21495234.jpg

d0363878_21495237.jpg

by neco-waku | 2013-07-29 10:23 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21495245.jpg


わんぱく冒険学校Aコースの2日目のベスト写真をお届けします。デジカメで撮ったものです。今日の冒険の舞台は「川」!河口から川をさかのぼり、ジャングルのような上流部まで進んで行きました。途中では飛び込みをしたり、ウナギやテナガエビを捕まえたり、そして、最後は砂防ダムの上から大ジャンプ! 自然のツルをつかってのターザンロープも迫力満点!その場で作る感覚が新鮮です。
結局、お昼も忘れて夕方近くまで川遊びを満喫してた2日目でした。

明日は、いよいよ山の探検に出かけます。午後、時間があれば魚釣にも出かけて見ます。

(ゆうにー)


d0363878_21495308.jpg

d0363878_21495367.jpg

d0363878_21495368.jpg

d0363878_21495320.jpg

d0363878_21495418.jpg

d0363878_21495411.jpg

d0363878_21495479.jpg

d0363878_21495579.jpg

d0363878_21495515.jpg

d0363878_21495546.jpg

d0363878_21495544.jpg

d0363878_21495629.jpg

d0363878_21495674.jpg

d0363878_21495600.jpg

d0363878_21495675.jpg

d0363878_21495759.jpg

d0363878_21495766.jpg

d0363878_21495757.jpg

d0363878_21495849.jpg

d0363878_21495809.jpg

d0363878_21495864.jpg

d0363878_21495995.jpg

d0363878_21495932.jpg

d0363878_21495953.jpg

d0363878_21495969.jpg

d0363878_21500011.jpg

d0363878_21500023.jpg

d0363878_21500044.jpg

by neco-waku | 2013-07-28 23:39 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21500124.jpg

今夜は、港に来ています。夜の港には、昼間はでて来れない面白い生き物がたくさん!真っ暗になった港を覗いて見ると…たくさんの魚が泳いでいる!ダツやオトヒメエビ、ゴンズイなんかを捕まえたりしていると、おっきなハブクラゲも出てきました。そこにガンガゼも加わって、夜の港は危険生物銀座です(^∇^)

昼食が遅かったので、よるごはんはすーぷとオニギリ、そして、ドラゴンフルーツ!港で食べると開放感抜群で、とっても美味しかった~。

今夜はたくさん川を歩いて、泳いで、そろそろみんなまぶたが落ちて来そう(u_u)

名嘉山邸に帰ってお休みをしよう~。
(ゆうにー)

d0363878_21500150.jpg

d0363878_21500278.jpg

d0363878_21500279.jpg

d0363878_21500335.jpg

d0363878_21500304.jpg

d0363878_21500364.jpg

d0363878_21500311.jpg

d0363878_21500472.jpg

d0363878_21500431.jpg

by neco-waku | 2013-07-28 21:27 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(1)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室