ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

necon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

d0363878_21171747.jpg

砂浜遊びを終えるころ、どんどん雨が強くなってきました。ちょうど全身砂まみれ。天然のシャワーを浴びつつ水浴びタイムです。

みんな着替えをしたら、あっという間にあたりは真っ暗。遠くの山からはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてきます。どこかで会うことができるかな??

今夜のメニューは、豚肉ちゃんぽん。沖縄ちゃんぽんなので麺ではなくご飯です。お腹いっぱいになった後は、日記を描いたり、グループでお話をしたり、「おかぁさん…」と涙を流して見たり。おやすみの準備をして、ふかふかの寝袋の中に入ろう!
お母さんと離れるのも寝袋に入るのもはじめてのメンバーも多い今回のキャンプ。きっと明日も楽しいことがいっぱいあるはず!

夜に入ると雨風もおさまってきて、今は虫の声が聞こえてきています。明日からは少しずつ回復してくれるかな??明日も台風の動向を見ながら、安全に、でもワイルドに冒険したいと思います。
おやすみなさーい。
(ゆうにー)

d0363878_21171828.jpg

d0363878_21171881.jpg

d0363878_21171892.jpg

d0363878_21171840.jpg

d0363878_21171823.jpg

d0363878_21171901.jpg

d0363878_21171994.jpg

d0363878_21172096.jpg

d0363878_21172017.jpg

by neco-waku | 2014-07-31 22:16 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21172124.jpg

国頭村伊部の名嘉山邸に到着しました!ここがこれから4日間の冒険の舞台。ここ伊部の集落はとっても静かな場所で、お家も数件。その中の一軒を借り切っての生活になります。お家を出て、左に行ったら海までわずか20秒、右に行ったら川までわずか30秒!お散歩をしていたらヤンバルクイナが歩いているような、とってものどかな集落です。

荷物を入れたら、さっそく海岸に探検に行きました!干潮時間なので浜辺の波は穏やかです。風は結構強くて、やはり遠くの海は大きな波が遠くに見えます。

ひろ~い砂浜で、焚き火の材料を拾ったり、たくさんある砂山で飛んだり跳ねたり!強く吹いてくる風と雨を受けながら、台風を思いっきり感じたり。いつの間にかみんな砂まみれの笑顔になっていました。

さぁ、名嘉山邸に戻って水浴びタイムだ!
(ゆうにー)

d0363878_21172175.jpg

d0363878_21172129.jpg

d0363878_21172175.jpg

d0363878_21172208.jpg

d0363878_21172274.jpg

d0363878_21172358.jpg

d0363878_21172340.jpg

d0363878_21172326.jpg

d0363878_21172390.jpg

by neco-waku | 2014-07-31 18:11 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21172462.jpg

わんぱく冒険学校初日、やんばるへ向かう道は、やんばるの自然のことを学ぶ時間です。バスの中では、ひなねぇやりょうにーが、たくさんの生き物についてクイズやお話をしてくれています。

そして、昼食後、国頭村に入ったところで環境省の博物館「ウフギー資料館」に寄ってみました。ここは、やんばるの自然を守る拠点として環境省のレンジャーの方々が詰めているところ。たくさんの展示もあり、子ども達がいろんなことを学べるクイズラリーもできます。答え合わせの時には、レンジャーのお姉さんが直接正解や間違った内容を教えてくれる、とってもサービス満点!
みんな意欲的にクイズにチャレンジして、見事全問正解を勝ち取っている子もいました。

ヤンバルクイナをはじめとする生き物の名前だけではなく、どんなことが起きているのか、何が問題なのかなんてことも少し学んだ資料館探検です。

ここのウフギー資料館は、展示だけではなく、やんばるの森を守る調査研究やマングースの駆除対策など、生き物と環境を守る活動をしていて、その様子も聞かせてもらい「やんばるの自然を守る警察官」であるレンジャーのお姉さんと仲良くなれたかな??

ちなみに、やんばるの生き物を紹介している「やんばる生き物図鑑」。この改訂版をゆうにーとここの環境省のレンジャーの方々などで、現在再編集中!年内を目標に新しい図鑑を作ろうと取り組んでいます。お楽しみに!
(ゆうにー)

d0363878_21172438.jpg

d0363878_21172421.jpg

d0363878_21172450.jpg

d0363878_21172586.jpg

d0363878_21172589.jpg

d0363878_21172523.jpg

d0363878_21172560.jpg

d0363878_21172616.jpg

d0363878_21172628.jpg

by neco-waku | 2014-07-31 15:05 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21172616.jpg

夏休みの冒険プログラム「夏の森と海のわんぱく冒険学校」のBコースが今日から始まります。3泊4日の日程で、やんばるは国頭村の小さなちいさな集落を舞台にいろいろな冒険にチャレンジする冒険学校。
今回は年長さんから小学6年生まで22名の子ども達がチャレンジしてくれました。

あいにく台風が近づいてきており、特に今日と明日はその影響が大きそうですが、自然には勝てないため、海や川での探検は天候と波の状態次第で検討して行きたいと思います。
それでも、森の探検をしたり、焚き火や料理をしたり、みんなで貝殻でや、やんばるの地層を学んだり、きっと楽しいことがいっぱいあるはず!

まずは、冒険の舞台やんばるへ、バスに乗って出発です!いってきまーす。
バスの中では、たのしくやんばるの生き物のこと、森のことをクイズやお話で教えてくれています(≧∇≦)
(ゆうにー)

d0363878_21172783.jpg

d0363878_21172782.jpg

d0363878_21172795.jpg

d0363878_21172757.jpg

d0363878_21172783.jpg

d0363878_21172845.jpg

d0363878_21172862.jpg

d0363878_21172885.jpg

d0363878_21172872.jpg

by neco-waku | 2014-07-31 11:33 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21172918.jpg

あっという間にやってきた帰りの時間。4日間のわんぱく冒険学校Aコースももうすぐおしまいです。海岸で集めてきた石や貝殻でネックレスのお土産を作って、木陰でお弁当を食べたら、いよいよ出発の時間。
4日間お世話になった名嘉山邸、そして伊部の集落に「ありがとう」と出発しました。

ネコ事務所への到着は、予定通りに18時となりそうです。到着後、事務所の庭で解散式をしますので、お迎えの方はしばらくお待ちください。
(ゆうにー)

d0363878_21172987.jpg

d0363878_21172928.jpg

d0363878_21172954.jpg

d0363878_21173099.jpg

d0363878_21173018.jpg

d0363878_21173050.jpg

d0363878_21173047.jpg

d0363878_21173125.jpg

d0363878_21173111.jpg

by neco-waku | 2014-07-28 15:58 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21173177.jpg

最終日は、大掃除をした後、たくさん遊んだ伊部の海岸に出かけて、いろいろな宝物を探しました。砂浜に行ったら「貝拾い」というのは当たり前ですが、ネコのキャンプではいろいろなものを教えてもらいます。
やんばるの土台を作っている5千万年前の堆積岩、沖縄の周辺の海底火山から噴出した軽石、大昔のサンゴ礁が地面の中で固まって宝石になったカルサイトのかけらなど、貝殻やサンゴだけではなく、海岸に落ちているものをよく見ると、そして勉強するといろいろなものがあることがわかるんです。

なので今日は、ほとんどの子が水に浮く不思議な軽石を集めたり、茶色や黒色のはるか昔1億年前にできた堆積岩のかけらを集めて、それぞれの袋を満杯にしていました!
冒険学校では、いろんな海の楽しみ方を学びます(^ ^)
(ゆうにー)

d0363878_21173241.jpg

d0363878_21173215.jpg

d0363878_21173246.jpg

d0363878_21173202.jpg

d0363878_21173329.jpg

d0363878_21173365.jpg

d0363878_21173319.jpg

d0363878_21173389.jpg

d0363878_21173424.jpg

by neco-waku | 2014-07-28 14:25 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21173406.jpg

おはようございます!わんぱく冒険学校Aコースもいよいよ最終日。今日も元気に子ども達が起きてきてくれました(^ ^)

朝の散歩では、なんとかわいいリュウキュウアオヘビに遭遇。みんなの首に乗っけて、一緒にしばらくお散歩をさせてもらいました。

キャンプも4日目を迎えて、疲れもピークを過ぎて、それぞれの子ども達がいい部分も悪い部分も自分を隠さずに表現しはじめてくれています。その分、盛り上がりも盛大ですし、喧嘩やスタッフに怒られることも頻繁です(笑)
楽しい思い出だけではない。いろんなことを学んだり、経験して行くこともこの冒険学校の出来ること。きっと、楽しいことも辛いことも、いろんな思い出をもって帰ると思いますが、帰宅後は子ども達の思い出ををあたたかく見守ってあげてください(^ ^) 楽しいことはたくさん聞いてあげて、辛いこと嫌だったことは、それぞれの子ども達の胸の中で処理をして行くものなので、あまり突っ込まずさらっと流してあげて、頑張ったことを褒めてあげていただければと思います。

さぁ、今日は最終日、午前中は大掃除大会です。自分たちの洗濯物を片付けることから、お家を来た時以上にきれいにする。

午後は4日間の思い出が詰まった海岸へ出て、貝殻やサンゴ、そしてやんばるの石を集まてお土産づくりに挑戦しよう!
(ゆうにー)

d0363878_21173429.jpg

d0363878_21173591.jpg

d0363878_21173505.jpg

d0363878_21173588.jpg

d0363878_21173579.jpg

d0363878_21173571.jpg

d0363878_21173646.jpg

d0363878_21173656.jpg

d0363878_21173669.jpg

by neco-waku | 2014-07-28 10:29 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21173723.jpg

いただきまーす!
あっという間に今夜がこの冒険学校最後の夕食。子ども達に大人気のスパゲティにサラダ、そしてネコの夏キャンプではおなじみのニンジンゼリーが入ったフルーツポンチ!
そして、そして、みんなでゲットして美味しく料理したお魚の唐揚げがつくという豪華メニュー。夕食中の会話も本当に楽しそう(≧∇≦)

楽しい時間はあっという間。今日は森に行って、港に行って、そして夜は魚をさばいて、盛りだくさんすぎたので、夜の日記タイムではもう頭の8割が夢の中、というメンバーもちらほら(^ ^)体力、気力の限界までとことん遊び尽くす。これもわんぱく冒険学校のモットーです!

明日もたのしむぞー、おやすみなさい。
(ゆうにー)

d0363878_21173768.jpg

d0363878_21173700.jpg

d0363878_21173779.jpg

d0363878_21173886.jpg

d0363878_21173876.jpg

d0363878_21173895.jpg

d0363878_21173817.jpg

d0363878_21173917.jpg

d0363878_21173990.jpg

by neco-waku | 2014-07-27 22:54 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21173999.jpg

午後はのんびりと日暮れまで魚釣りを続けました。まったく釣れなかった子もいましたが、釣れたメンバーは1人3匹も釣ったりと、全体としては釣果は上々。沖縄らしい色とりどりの魚たちを釣り上げることができました!

さぁ、帰ってからは魚料理です。どんな魚でも釣った以上は、自分たちでさばいて美味しく食べるのがルール。釣れなかった子も釣れたメンバーから分けてもらって、全員が1人ずつ魚をさばくことにチャレンジしました!結構、楽しそう!

ん~お腹が空いた!!
(ゆうにー)

d0363878_21173907.jpg

d0363878_21174043.jpg

d0363878_21174009.jpg

d0363878_21174041.jpg

d0363878_21174033.jpg

d0363878_21174064.jpg

d0363878_21174192.jpg

d0363878_21174102.jpg

d0363878_21174199.jpg

by neco-waku | 2014-07-27 21:20 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)
d0363878_21174232.jpg

さぁ、魚釣りをはじめよう!近くの港に移動して、釣りの道具は自分たちで作ったダンボール釣りざお。そのなのとおりに「ダンボール」と糸と針だけでできています。こんなものでつれるのかな??

と思っていると、釣れはじめた!きれいな色の沖縄の魚たちです。夕方までに何匹釣れるかな??
(ゆうにー)

d0363878_21174201.jpg

d0363878_21174339.jpg

d0363878_21174358.jpg

d0363878_21174396.jpg

d0363878_21174320.jpg

d0363878_21174301.jpg

d0363878_21174467.jpg

d0363878_21174421.jpg

d0363878_21174448.jpg

d0363878_21174488.jpg

d0363878_21174424.jpg

d0363878_21174543.jpg

d0363878_21174569.jpg

d0363878_21174568.jpg

d0363878_21174593.jpg

d0363878_21174695.jpg

d0363878_21174612.jpg

d0363878_21174687.jpg

d0363878_21174652.jpg

by neco-waku | 2014-07-27 16:14 | ◇わんぱく冒険学校 | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。2017年7月に旧ブログから引っ越しました。キャンプや森のようちえんなどプログラムのポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室