◇青空ようちえん(週末)

レポート◆出張編~東京校~のあそびくらぶ(6/8)

レポート◆出張編~東京校~のあそびくらぶ(6/8)_d0363878_19311411.jpg

 今回は東京からの出張レポートです。今日は東京校で行われている「のあそびくらぶ」を見学してきました。のあそびくらぶは、ネコの自然教室でいう青空ようちえんウイークデイの様なもので、幼児向けの外遊び教室です。ネコの自然教室のバックボーンである国際自然大学校が行っています。
会場は東京の街中、小田急線の喜多見駅ちかくにある公園です。幼稚園が終わったあとの14時30分に駅前に集合して、年中さんや年長さんの子どもたちだけで、公園に向かいました。16時30分までお母さんとしばしのわかれです。その間、お母さん達はお茶をしたり、お買い物をしたり…。今年度のこのプログラムがはじまってまだ2回目だそうで、ちょびっとお母さんと離れるのも泣いてお母さんにしがみつく子も。そこはスタッフのお姉ちゃんがうまく引っ張っていきます。そんな風景は東京も沖縄も一緒(笑)
公園までは住宅街を抜けてしばらく歩きますが、その先には楽しそうな公園が広がってました。広場の中には、大きな土山があり、真ん中におっきなトンネルもあります!みんなトンネルに入ったり、土山に上ったり、雨上がりで湿った泥でダンゴを作ったり、スタッフと一緒に思い思いにあそんでいました。でも、さすがに東京の子?泥ダンゴが固まらないのをどうしたらいい~?とわからない様子。水筒のお水でぬらすのを教えてあげました(^_^)v
面白かったのは、途中でやっていた葉っぱあそび。☆とかハートとかの穴あけパンチを使って葉っぱにかわいい穴をあけていく。落ちた小さいハートもかわいくて集めたくなる!緑色のハートが草むらに落ちたのを見つけるのはなかなか難しくて、逆におもしろかった☆しかも、落としてもなくしてもゴミにならない~~!最後は、お気に入りの葉っぱをその場でラミネートして、今日の参加カードを作って(←ナイス)駅に帰りました。
あっという間の2時間。今日は初めての子もいてまだまだワイルドさ(泥んこになったり、木登りしたり…)はあまりなかったので、おしとやかな雰囲気でしたが、東京の街中でもこうしたのあそびが出来るのはいいことですね~。
最後におやつタイムがあったのですが、さすが東京っこ。お菓子(持参)が最新作!虫除けみたいなスプレー式のアメがあってびっくりでした(笑)←沖縄にもあるのかな??

東京での「のあそびくらぶ」の詳細は、国際自然大学校のホームページから。
http://www.nots.gr.jp/modules/tinyd1/index.php?id=72

沖縄での「青空ようちえん」は、今週、今週末は2回あります!

◎ウイークデイ青空ようちえん
6月9日(木)10時~12時
浦添城址


◎週末青空ようちえん
しりすべりあそび
6月12日(日)10時~15時
平和創造の森公園(糸満市)


まだ受付中です!

レポート◆出張編~東京校~のあそびくらぶ(6/8)_d0363878_19311593.jpg

レポート◆出張編~東京校~のあそびくらぶ(6/8)_d0363878_19311566.jpg

レポート◆出張編~東京校~のあそびくらぶ(6/8)_d0363878_19311521.jpg

レポート◆出張編~東京校~のあそびくらぶ(6/8)_d0363878_19311696.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2011-06-08 18:15 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室