◇青空ようちえん

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)

今日の海は大潮!お昼前に干潮を迎え、夕方にむけて、どんどんどんどん水が多くなってきます。お天気も良いのでライフジャケットをしっかり着て、泳ぎに行こう!と出発しました。ただ幼稚園の2人には少し不安もありました。「足はつくの?」「おぼれたらどうする?」さて、楽しく遊べたでしょうか??
青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571046.jpg


青空ようちえん(平日)
2016年9月14日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


夏を挟んで久しぶりに青空ようちえんに参加した2人。いつも通り、公園の中を遊びながら進みます。いつも遊んでいる声が響く地下トンネルは、よーく見ると、近くの川(排水溝)に繋がっていました。新しい発見です!ミルクの木は緑色の葉っぱと、黄緑色の葉っぱとさらに色が薄くなった葉っぱがあるのですが、どれが1番、ミルクが出るのだろう?と疑問に思って色々実験をしてみました。結果は…よく分かりませんでした。大きな葉の木を見つけてジャンプ!でも届きません。ここは、おとねぇが、がんばってくれました。3回目の大ジャンプでキャッチ!そして手に入れた葉っぱでお面を作って、へ~んしん!怖い顔の子が現れました…こわ~い。

最後にジャングルのような道を抜けたら…海に到着!荷物を置いて、海に突入です!少しずつ進んでいくと、だんだん深くなっていきます。少し深くなったところからは、スタッフがカメさんになって、背中に乗って進みました。「もし海で流されたらアメリカまで行くかな?アメリカ行ったらどうなるかな?」と話が盛り上がりました。そこでしばらく浮いて過ごします。両手を持って泳いだり、1人で浮いてみたり。最後はらっこ泳ぎ!足を上げて背中で浮くことが怖いようでしたが、スタッフと一緒なら…最初は少し不安気な表情でしたが、だんだんと慣れてきて「雲の間に青空が見えてきれいだね~」なんて言うほどリラックスして泳ぐことができました。

今回は、水がたくさんある満潮の海で楽しみました。最初は少し怖さもあったけれど、だんだん慣れてきて1人で浮かべた時は少し自信がついたような表情でした。海は色んな顔があって、色んな楽しみ方があります。また、海で遊ぼうね!今回もご参加ありがとうございました。

【9月・10月の青空ようちえん(平日開催)】
・9/28
・10/5
・10/12
・10/19
・10/26

(ゆーみん)

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571046.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571061.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571178.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571187.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571226.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571296.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571304.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571352.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571375.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571487.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571474.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571487.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571533.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571555.jpg

青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね~(9/14)_d0363878_18571572.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-09-14 19:29 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室