◇青空ようちえん(平日)

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)

梅雨の間のとっても暑い本日。今日も元気に青空ようちえん開催です!前回遊んだ水でっぽうが忘れられず、探し回るひでとくん。でも実は、水でっぽうは壊れてしまって処分されてしまっていたのです…探しても探しても見つからず、気持ちが落ちていたその時、新しいアイテムを発見!今日は“じょうろ”を持って海へ出かけました!
青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19292530.jpg



青空ようちえん(平日)
2016年6月1日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


  雨上がりの気温がぐんと上がり、満潮にも重なっていたので、今日はにの浜へ行って、じゃぶんと海で泳ごうとしたのですが…慣れない海が怖かったようで、なかなか深いところまで行けません。お母さんにくっついて浅い所でちゃぷちゃぷ遊びました。

 浅い場所でも遊びはいろいろ発展!。まずは、持ってきたじょうろで水掛け攻撃!高い所から水を流して滝打たれ。バケツにたっぷり詰めた砂を“しゃり”に見立ててお寿司屋さんごっこ。完成したお寿司をどんどん、もりにーの腕や頭に盛りつけて…最後は海草で飾り付け!とっても美味しそうにできあがりました!(^-^)V

 そんななか、「いつも遊んでいる、さんの浜に行きたい!」という希望が出たので、みんなで引越しです。荷物を全部持って、さんの浜へ行きました。先週はちょうど干潮だったのでたくさんの岩が、ごつごつしていたのに、今日は一変。岩は全て海の中。 全く違う景色が広がっています。いつもは見かけるナマコやカニ達には出会えませんでしたが、代わりにタコクラゲを発見!丸っこい容姿で伸びたり縮んだり。泳ぐ姿はとても可愛かったです。(あ!このクラゲは無毒なので触ってもOKなんです!)

 今日も最後に浜で宝物探しが始まりました。今回も人気はタカラガイ!いろいろな色や大きさのタカラガイを発見!毎回違う表情を見せてくれる海で、今回も楽しく遊ぶことができました!

 その日、その日のお天気と、潮、フィールドに、たくさんの子どもたちとスタッフがかけ合わさって、「楽しさ」や「遊び」は無限に広がります!また一緒に遊ぼうね!今回もご参加ありがとうございました。

【6月・7月の青空ようちえん(平日開催)】
・6/15
・6/22
・6/29
・7/13

(ゆーみん)


青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19292635.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19292643.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19292783.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19292785.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19292831.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19292899.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19292954.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293046.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293093.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293163.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293259.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293218.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293322.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293359.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293437.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293541.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293579.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293517.jpg

青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)_d0363878_19293666.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-06-14 09:31 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室