◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)

青空ようちえん(平日)
2016年1月27日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19515983.jpg


 お待たせしました。毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸他で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!今日は絵本を読んで、自然のなかにある宝物を見つけに行こう!と出発した1月最終回の様子をお届けします。

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 今日もいいお天気♪みんなでアミやバケツを持って早速出発です。お魚をつかまえたいな~!と持ってきたアミやバケツも道を進むにつれて見つかる木の実や葉っぱでいっぱいです。少し進むたびに見つかる宝物にみんなウキウキです(^o^)

 海岸までたどり着いたら、今日は絵本の時間。一児の母であるめぐねぇが沖縄旅行をテーマにした絵本を持ってきてくれました。絵本では海に行ったり、山に行ったり様々な所を巡ります。さらに道中では、生きものに出会ったり、宝物を見つけたりと楽しいことが満載で子どもたちもわくわく!身を乗り出して絵本に夢中です。

 絵本を読み終わったらみんなも自分だけの宝物を見つけてみよう!海岸にたどり着くまでに見つけた木の実や葉っぱはもちろん、海岸にはいろんなおもしろいものがあるよ。みんなで集めたら、この箱に並べて宝物屋さんの開店です!

 たくさんの人がお口をあーんとあけているようなサンゴやきれいな色・形の貝殻、ウニさんまで宝物屋さんに集まってきました。あっというまに宝箱はみんながあつめたものでいっぱいです。たくさんみつけたサンゴでお絵かきが始まったり、種類分けが始まったりと宝物の使い道も子どもたち次第。

 ある子が海にサンゴや砂を投げると「パラパラパラ~、ボチャン!」水しぶきが上がって音がする。大きさや量で変わる音や水しぶきが楽しくって、みんなでポーイ!!今日も笑い声の絶えない賑やかな青空ようちえんでした。


【2月の青空ようちえん(平日開催)】
・2/17
・2/24

(ひなねぇ)
レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520053.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520059.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520117.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520120.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520291.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520235.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520390.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520317.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520391.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520428.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520498.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520503.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520586.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520663.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520670.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520788.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520881.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520807.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19520857.jpg


レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)_d0363878_19412052.gif

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2016-02-16 16:33 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室